

無香料シャンプー

昨日は予想に反して天気がよかったのでホースで水遊び~
みんなべっちょべちょに濡れたのでそのままコギ兄ちゃんズ外でシャンプータオルドライ、ふくまる子は水洗い(爆)、蘭丸だけちゃんとシャンプーしました~。
使っているシャンプーはわが家の家族もみんな使っているアミノシルクシャンプーっていうすごいマイナーなシャンプー。
以前からこのシャンプー無香料なので物足りない・・・アロマオイルを混ぜて香りをつけようかと思ってたらシャンプー業者さんにすごく反対された。。。オイルはダメ!酸化するから・・・ですって。
アロマオイルマッサージとか最悪とか言ってた・・・とにかくオイルは酸化するので出来るだけ使わない方がいいって。
食すのもオリーブオイルかグレープシードオイルかゴマ油の透明なものが一番いいんだそうで・・・わが家は価格的にキャノーラオイルしか買えませんが・・・

アロマの香りを楽しむためにオイルを焚くのも酸化したオイルを部屋に撒くようなもので香りを楽しみたいならお香を焚くのがよいそうで・・・そこまでこだわってオイルを否定されてしまったらすっかり信じてしまう自分。

結局我が家のシャンプーは無香料のままの使用となりました。

ん~でもやっぱりさわやかな香りが欲しいところです。

電磁波について

昨年のことになりますが、うちの管理するマンションに新しく入居された方に言われたことがあります。

「ここのマンションは電磁波が強く自分の体に影響が出てきた、もうここには住めない」

正直『えっ??』って思いましたが、この入居者の方のお話を聞いているうちに「う~ん、確かに電磁波の影響はあるかも・・・」と気づいた点がありました。

それはすぐ近くに送電線があり高圧線がマンションのかなり近くを通っていること。

入居者の方の申し出で北電に電磁波を測ってもらいました。

電磁波はマンション室内ではまったく問題がありませんでした。

しかし結局その入居者さんは1ヶ月後に引っ越してしまいました(涙)。

このマンションは築20年、今までこのような苦情(?)を言われたのは初めてで戸惑いましたが、北電の方の話によると電磁波を心配する方が結構いらっしゃるとのこと、賃貸マンションなら引っ越せばよいが分譲となるとそうはいかないので分譲マンションを購入予定の方に電磁波の測定や影響などの説明の要望が多いそうです。

私自身生まれた時からずっと同じ場所に住み、それこそ送電線は物心ついた時から見て育ちました。

電磁波に対する免疫ができているのか???まったく電磁波のせいで具合が悪いんてことはない。。。

友人が電磁波についていろいろ調べてくれた中でおもしろいのが、電磁波の影響を受けやすいのは女性が圧倒的に多く頭痛、めまい、だるさ、うつ症状など深刻な症状も出てくるそうで、一番怖いのが発がん性だという。

そして欧米諸国では電磁波の影響を重く見ることが多く、IH式などもってのほか・・・と認めている国もあるそうだ(どこの国かはわかりません・・・受け売りですみません)

この狭い日本の住宅地で電磁波から逃れられるところなどあるのだろうか??
電磁波から逃れようと思いながら生活しているとそれこそノイローゼになってしまう。

初めの話に戻るが、引っ越してしまった入居者の方、引っ越す前に部屋を見せてもらうと換気口をすべてビニールでふさいでいた・・・それはなぜか?と聞いたら、風が電磁波を運ぶから・・・だそうで(汗)換気口をすべて閉じてしまった鉄筋コンクリートのマンションの部屋は空気が淀んでいた。

そのような部屋に電化製品がたくさん並べてあり電気が使われているのだ。
家電から出る電磁波の方がよっぽど強いのではないかと思った。

電磁波に対しての過度な恐怖はかえって自分自身を追いこんでしまうのではないかと喉まで出てきた言葉を飲みこんだのを今でも覚えているが、ここまで病的になってしまった人の心を動かすことはできないと観念し逆に引っ越しを進めてしまった自分であった。

そういえば、何年か前に電磁波を恐れてすべてを白い布で覆いかぶせた団体がいたなぁ~
あの団体は今でも白い布を頼りに自分達の身を守っているのだろうか・・・。







引っ越しました。

このたびブログの引っ越しをいたしました。

心機一転、更新頑張りまっす。

リンクされている方、お手数お掛けしますが変更よろしくお願いします。

新しい住所はこちらです。



このブログは今後は犬関係以外の自分の周りの日常を記録として残すために細々と更新することにしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。

2009 12 13 4dogs1


ブログを通していろいろな方との繋がりができたこと感謝いたします。

つたないブログですが今年も4匹のドタバタぶりを笑ってやってください。

今年もよろしくお願いいたします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

撮影の日

気がつけばもう12月も後半、年賀状もそろそろ作らないと年内間に合わない(いつもギリギリ)

そして、昨日は私の両親の金婚式の記念にと写真館で家族写真の撮影に。

朝一で写真館へ身内10人で家族写真の撮影、その写真を金婚式の記念に両親にプレゼント

子供が小さい時と違い両親にとっては孫に当たる自分たちの子供も中学生、そして姉の子供は大学生に高校生

それぞれいろいろな用事がありなかなか顔を会わせる機会がめっきり減った最近、久々にいとこ同士わきあいあいと顔を合わせ楽しそうだった。

無事撮影も終わりわが家に帰り・・・父ちゃんは年賀状作成に取り掛かる。

いろいろな写真を組み合わせるのにわが家4人と4匹の写真も載せたいとのこと・・・

しぶしぶ集まった息子たち
2009 12 23 blog1
めんどくさそうですね(笑)

その後、いぬたちを撮影~これは年賀状用ではないんですけどね!追記に続く↓




続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
