

賃貸事情(一人暮らしの例1)

会社で管理している賃貸住宅の中には一人暮らしの高齢者が何人かいます。

もちろん賃貸契約を結ぶ際は、定年退職後の方は御家族がいらっしゃらない限りは契約は結びません。

しかし、5年、10年住んでいるうちに定年を迎えられる方もいらっしゃいます。

そして、最近とっても困ったことが・・・

昨年、定年を迎えられた方ですが、退職後はもちろん仕事にも行かないのでお酒好きのその方は、昼間からお酒を飲んでいらっしゃることが多くなり泥酔したまま車を運転し、お酒を買いに行ったりしているようで・・・
そして案の定、事故(自損事故)も起こしてることが発覚。

管理会社の方にも警察の方が来たことも・・・

完全にアルコール依存症のようで、保証人の方が心配して話をしに来てもまったく話にならず。

このままこの方を放っておいて火事でも起こされたら・・・と、不安な状態が今も続いていますが、このような場合
アルコール依存症の患者さん特有の説得の仕方があるのではないか・・・?
「お酒をやめなさい」と言われるのが一番勘に触るであろう彼にどのようになだめすかして専門病院へ連れて行くか、
保証人と共に悩む管理会社なのです。

でも、彼の場合は保証人の方がとても責任感のある方で本当に助かりました。

大概こういう場合は、保証人も連絡がつかないか何もアクションを起こしてくれない場合が多い。

連帯保証人とはいっても家賃の保障の義務はあるが、その人自体を更生させる義務はないのである。

今後、彼をどのように説得するか??難しい問題である。

1日が短い・・・

もうそろそろ月末ですね、
今更ではありますが、わたくし専業主婦ではなく中途半端な半業主婦でして・・・とはいっても毎日仕事をしているわけじゃ~なく、その日その日気分がむくと仕事するとか呼び出されたら行くとかそんな感じで毎日過ごしているのですが、正直言って今月は
ほとんど働いてませんでした(汗)
なので2か月分の帳簿やら中途半端にやり残している空室の部屋の掃除とか終わらさなければいけない仕事はたくさんあるのですが・・・2009 6 24 ran1
はい、まったくでぃ~
2009 6 24 jakki-1
はい、まったくでぃ~

そんなわけで、昨日あわてて請求書なんか作ってたりしてると・・・

横で気持ちよく寝ているくまさんを見ると

2009 6 24 ran2

いつの間にかなでなでしていたり・・・

いつの間にかカメラで写しちゃったり・・・そんなことをしているとお昼になってしまい

午後からはちゃんとやらなきゃ~って気合いを入れてエクセルの画面にしたとたん

いつの間にか寝ていたり(汗)

いつの間にかインターネットしていたり・・・

いつの間にか携帯のメールしていたり・・・

中学生より悪いじゃん


そして

2009 6 24 kogi1

大事な散歩は欠かさない・・・散歩から帰るともう夕飯の支度、夜は夜で早々に寝る。

結局ほとんど進まず今日こそやらねば!!

動画でブログもごまかします(汗)

さくらんぼ、初めて食べます。
さくらんぼ

[広告] VPS

お次は、ラフィーちゃんが最近グ~と唸るとブログに書いてありましたが、蘭丸もグ~って唸ります。

はじめは我慢してますが・・・
蘭丸、グ~って言わないの?

[広告] VPS

我慢に耐えかねグ~グ~言いはじめ最後はガウッまで言わせてしまいました~
蘭丸、グ~って言ったよ~

[広告] VPS

いつもはもっと長い間グ~グ~言ってるんですけどね~カメラを意識したか・・・




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新年度

明日から新年度に入ります。会社の決算・・・。うぅ~逃げたい!
PTA役員・・・断れなかった・・・。町内会・・・子供会の役員にされた・・・。平成18年度はどうなっちゃうんだろう

いろいろ不安を抱えながら、少しお仕事の面でもちょっと対策を練ろうと、きのう姉と管理人さんと私の3人で会議(井戸端会議)をしたところ、とりあえずは営業活動(ホームページ作成、パンフレット等)することにした。
早速、パソコンでお世話になっている(有)おかげさまコムのN先生にホームページの作成依頼をし、大体の構想を練りいよいよホームページ作成にのりだした。
ほんとは、自分で作りたかったけど何年もかかりそうなので・・・。
でも、ワンコらのホームページはいつかは作る予定(?)です。

そうそう、この前の日曜日に小樽水族館へ行ったのです。20060328171557.jpg

なんか面白い顔でしょう
20060328171712.jpg

おいしそうですよねぇ

続きを読む

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

もう週末だぁ

今週に入ってやっと本業(?)の内装業(といっても私はほとんど美装全般)の仕事を本格的に進めていってる。冬場の間除雪作業によりたまりにたまっている退去後のマンションのリフォーム、この仕事をしなければお金にならないのだ・・・。はっきりいってこの仕事苦手である
家の掃除もたいしてしない私にとって他人が汚した部屋をぴかぴかに仕上げるなんてホントやる気が起きない・・・。しか~し、きちゃない部屋が壁紙、床のクッションフロアーの貼替だけで見違えるようになる。仕上げに台所、トイレ、風呂、窓etc・・・ぴかぴかにするとほんとに感動するくらい見違える(大げさ)のだ・・・。これから日々こんな仕事に従事しなければならない。やるぞ~ってか~・・・。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
