

ジェネレーションギャップ

長男の卒業、そして入学準備といろいろ出費が多いこの季節。

制服、ジャージ、教材、その他必須でそろえるものだけでも14~5万は最低かかってしまう。。。

この必須の教材の中に電子辞書が入っているのには驚いた。

それも14000円のモノクロ辞書と27000円のカラー辞書を学校で売り出す。

こういう場合みんなどっちを購入するのか???

いやっ!それより何より授業で電子辞書を使うなんて自分の時代では考えられない・・・

電子辞書も紙の辞書も内容は同じだけど・・・電子辞書の方がコンパクトで英語、国語、古語すべて使えるけど・・・

いいのか?それで・・・。

そういえば今の子供たちってほとんど紙の辞書を使ってないなぁ~

我が家の息子たちもわからない言葉はすべてネットで調べてるなぁ~、なのでネットのトラブルで使えなかったりするとイラついてるのが分かる・・・ネット環境がないと生きてゆけないようだ。。。

こんな子供が世に出て生きてゆけるのだろうか?と、常々感じる。

話は戻るが電子辞書・・・カラータイプは音声対応、タッチペン対応、動画付きと機能満載でわけがわからない(汗)

でも、エコの面で考えると確かに紙の辞書よりずっとエコ対応だよな~

まさしく時代の変化!こんなところで驚いてる自分。

まだまだ驚くことはあるんだろうんぁ~。

春の春香山

連休最終日の5月6日になってようやく重い腰を上げた広上家。

強制的に息子たち&次男の友人のレモン君を連れて春香ホースランチへ

駐車場に車を置いて受付に向かう途中で看板犬のシェルティーくろちゃんがお出迎え~
2009 5 6 haruka9
今日はシェルティーに見えるね(この前は毛を刈られていてタヌキみたいだった)
もう一頭セントバーナードの桃ちゃんがいますが10歳になり後ろ脚に腫瘍ができて痛々しい・・・
でも元気はいいそうで、がんばって看板犬の仕事していました。

まずは馬たちに挨拶・・・
2009 5 6 haruka1
蘭丸君、後ろ脚がプルプルしてるよ・・・

さて~、本日は母も父も見学組、息子たちだけでトレッキングいってもらいましたよ~

2009 5 6 haruka2

2009 5 6 haruka6
トレッキング初めてのレモン君は、一番安全なゴンちゃんに

次男は2回目なので
2009 5 6 haruka3

長男も2回目で
2009 5 6 haruka4

一度グランドで手綱の使い方を説明してもらいそれから山へ
2009 5 6 haruka5

いってらっしゃ~い!クマに会うなよ~~
2009 5 6 haruka7


っていう感じで3~40分ん後に帰ってきました。

みんなお疲れさん

2009 5 6 haruka8





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

高い買い物2

さて、先週の土曜日にwiiを求めJRに乗りプチ旅行気分に浸っていた母と息子たち、帰りのJRは特急列車に飛び乗り急いで帰宅・・・。
さすがに函館からの特急は自由席は満杯、車両の連結部分にも人がたくさん慣れない事をして疲れた息子たちは座りたい~オオラをはなっていたので指定席を駅員さんから買いました。
指定席はいっぱいでしたがお座敷なら空いているとのことでお座敷席をゲット
1.29arakake3.jpg

まあ!いまのJRってこんな素敵な席があるのね3人で感動しながら旅行気分
1.29arakake1.jpg

JRにも乗れたし、wiiも手に入れたし笑顔満面の息子たち・・・。
後ろの席に座っているビール飲みながらできあがっているおじさんたちの影響を受け母たちもジュースとお茶で宴会気分
1.29arakake2.jpg

そんな楽しい半日プチ旅行を終え、いざ家についてみると・・・母の予想をはるかに超えた破壊行動が待っていました

まず家に着くや否やすぐにワンコらの確認・・・長男が叫んだ「たいへんだぁ~やばいよ~」後から家に入った母「なになに~うんPばらまいてる~?」と聞くと「チョコレート食べてる~」っと長男・・・・・


ひぇ~

なんとなんと、お菓子の入っている引き出しを開けポリコーン半袋とアルファベットチョコ300グラム全部なくなっていた
チョコレートは犬にとっては危険な食べ物・・・かなりやばいかも・・・。

その後、ジャコギの様子を見てチョコレート中毒の症状がひどかったらすぐに病院へ行かなくては・・・と思って観察していましたが・・・
結構元気・・・しか~し翌朝コギはポリコーン大量にげろげろしその後チョコレートをそのまま溶けた状態でお尻から3回出したのでやはり病院へ・・・。一応ジャッキーも連れてゆきました・・・。

病院へついたころには、もうすっかりすっきりしていたコギですが一応点滴されました・・・。
ジャッキーは、ほとんど食べていなかった(食べさせてもらえなかった)みたいで普段よりちょっとやわらかうんPが出た程度で大丈夫でした(ホッ)・・・この事件によりジャコギの上下関係が見えてきましたが・・・。裏ボスのコギ太君が今回は酷い目にあったので上に君臨するのもどうかと・・・。
結局、病院では4200円かかり痛い出費でしたが、2匹が無事でよかった・・。
やはり、wiiを、わざわざ地方まで買いに行くというバカな行動に対しての天罰が下ったのかと母は感じるのであります。

1.29jakogi1.jpg

2匹は元気ですが、今朝、チョコレートの包み紙をコギが吐きました。
1.29kogi2.jpg

吐く前だけ具合悪そうなんですが、吐いてしまうと
1.29kogi1.jpg

元気いっぱいなんです・・・でも多分まだコギの胃の中にはチョコの包み紙が入っていると思います・・・。
早く全部出てくれるとよいのですが。。。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

高い買い物

先週の土曜日、母と息子らで苫小牧までJRに乗りちょこっと出かけてきました。
出かけたのは、PM1時くらいで帰ってきたのはPM6時位かな・・・。

目的は、wii
地方にあるよ、と小耳に挟んだのでなんかいきなり地方まで行きたくなり、まずは電話で在庫確認
それで、苫小牧のジャスコに24台の在庫確認したので、即、家を出たのはよかったけれど・・・車じゃ母の運転ではちょっとどころか大変不安なので最寄の交通機関を利用・・・。

息子ら始めてJR体験・・・。まずは駅弁・・・。

しかし乗った列車は普通列車で地下鉄のような対面式の座席なので非常に食べづらかった・・・。苫小牧まで1時間半、やっとついたのはよいけれどジャスコがどこにあるのか?

そんなことしてる間に家では大変なことが起きていました・・・。

1.29jakki1.jpg

そうです、大体ぼくら犬をほったらかしていくのが悪いんです、

まあ、それはさておき結局のところジャスコにはもうありませんでしたがなんととってもマイナーなイメージの漂うトイザラすにありました、

1.29jakki2.jpg

早く帰らなければたいへんですよ~。

続きは次回に・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もう春休み

今日は小学校の終業式、毎日遅刻してる息子らはこういう勉強のない日は、ちゃんと定刻に登校するのだ・・・。まあいいけど。
昨日ワンコらが訓練に旅立って(?)朝の散歩作業がなくなった母は、なんか朝のきりきりした切迫感が無く余裕。。。だってジャッキーは、息子らの登校時間と合わせて散歩に行くので朝の一番いらいらする時間にワンワン吠えまくりそれに反して息子らは学校へ行く準備を超スローでするので平日の朝8時から25分間の母の血圧はかなり上昇してると思う。
そんな緊迫した時間にコギは・・・20060324105023.jpg

寝てるし~
まあ、マイペースでいいけどね。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
