

雪よ解けないで~

今年は前半雪が少なくてこのまま春になっちゃうのかしら~って思ってましたが
冬も後半もう本州では桜が咲いている頃ですが、北海道では冬にちょっと逆戻り・・・
私はうれしいけど普通の人は早く温かくなってほしいですよね。

3月2日は日中ず~と雪が降り続きました。

翌日、きれいな雪が積もったのでうれしそうなわんこら
2009 3 3 jakoran1

こんなに積もるのはたぶん今年最後でしょう~

そんなわけで毎年恒例、庭に雪を増やす裏ワザ(?)
2009 3 3 jakoran2
2009 3 3 jakoran3
これを何度か繰り返します。

実は父ちゃん除雪の仕事もしているので隣のマンションの駐車場の雪をドカドカうちの庭に入れます。
いつもは雪捨て場に運びますが、この季節になるとよその雪をわざわざ運んできます。

無駄な抵抗のような気がしますがこれで1日でも多く庭に雪が残ってくれればわんこらの運動も楽なんです。

新雪はまぶしい~
2009 3 3 jakoran4
もう少し雪を楽しみたいです。

おまけ

ベランダに置いておいた私の長靴・・・目ざとく奪い取り『やっほ~い♪』な蘭丸(怒)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日も吹雪

明日からもう12月、今年もあとひと月で終わってしまうのねぇ~
若い時と違ってこの年になると本当に1年が早い!もうほんとあっという間です。。。

自分の年齢が本当に分からなくなります。
なので最近は自分の生まれた西暦を覚えておいて逆算してます。。。
この西暦で覚えておくっていうのがポイント!昭和で覚えていても何の意味もありません(笑)

さて、1年が早く過ぎるということは季節も目の前を走り抜けるがごとく変わってゆく、本当に振り返れば今年の春、夏ってどんな風に過ごしたのかぜんぜん思い出せない・・・。
秋なんてあったかしら・・・みたいな。
毎日わんこの散歩をしながら四季を感じているはずなのに、その時にしか味わえない空気や空の色、草の色を毎日見てたのになぜだか今の風景しか思い出せないのはやはり脳の老化かしら?

飼い主が老化していく反面、飼われているわんこらはそれぞれ成長中(あっジャッキーも私の仲間かも・・・)。とくにこの2頭、寒くなってますます元気!
2008 11 25 koran2
でもこの2匹、遊び方に好みの違いがあり、一応互いに楽しむため両方こなすようになりました。

まずは、相撲が好きな蘭丸に合わせ
2008 11 25 koran1

次はコギ太に合わせて
2008 11 25 koran3
2008 11 25 koran5
コギ太の必死なお尻に注目!

そして顔も
2008 11 25 koran6
2008 11 25 koran7
2008 11 25 koran8

兄としての面目を守るためにいつも必死で遊んでます(爆)

2008 11 25 koran9

コギ太はかなり消耗しているようですが、蘭丸はまだまだエネルギーが余ってます。(追いかけっこをしているときコギ太は蘭丸の3倍は走ってますから・・・)

こういうときジャッキーは何をしているかというと
2008 11 25 jakki-1

そうです、動かないで目を細めて2匹を見てます。
動いて蘭丸の目にとまると必ずジャッキーのほうへやってきて「相撲しようよ~」と本当にしつこくちょっかいかけてきますから。

その後はエネルギーが余った小僧だけ外に残し遊び疲れたジャッキーとこぎ太を家の中に・・・・。

そして今度は私が遊んであげようとすると
2008 11 26 ran1
なぜか文句タラタラ・・・人間相手じゃダメなのかい!

2008 11 26 ran2
確かに一緒に遊んでいても歯が当たると激を飛ばすからね~
2008 11 26 ran3
そう、なぜか私と蘭丸だけになるとすごくわんわん吠えるのはなぜ??
文句いってるのか遊ぼうって言ってるのか母ちゃんにはわからんよ~~。

こんなことをしているといつも家の中から視線を感じるんです。
2008 11 26 kogi1
コギ太君、まだ遊びたいのか気になるだけなのか・・・いつもこのように見られてます(怖)

一方エネルギーもてあまし小僧は
2008 11 26 ran4
「おお~おお~」って遠吠えして仲間を呼んでるし・・・。
結局、私では遊び相手にならないんです。。。犬とじゃなきゃ上手に遊べない蘭丸。
ボールとってくるとかすればいいんですけど全然しないし・・・。

そして、家のなかでも
2008 11 27 3dogs
2008 11 27 3dogs2
たま~に並んで寝たりもして・・・母はカヤの外です(あたりまえか)
とりあえず、最近はジャッキーのストレスも少し少なくなったようだし、なんとかうまくやっている3頭です。

オマケ

2008 11 26 hone

東区のペットショップでこんなもの見つけました。
とってもくさいけど前に買った真っ白な牛骨よりかなり好評です。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初積雪

今朝、蘭丸のトイレ出し
2008 11 20 koran1
AM3:00  庭が雪化粧

でも寒いのでもうちょっと寝てましょう。

そしてAM6:00に蘭丸、外に出たくて騒ぎ出す・・・。

2008 11 20 ran1
2008 11 20 ran2
2008 11 20 ran3
2008 11 20 ran4
2008 11 20 ran5
はしゃぎまくり~

ジャッキー、コギ太もトイレに出てきました。
2008 11 20 3dogs1
20085 11 20 3dogs3
とりあえず初雪報告でした~。

やっほ~い

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雪やこんこん

ここ数日、春なのに雪がたくさんふって、我が家のワンコたちはテンション高
犬がうれしいと母もうれしい!っていうか、母も雪が子供のころから大好きで最近は仕事で除雪という作業があるのであまり降られるのも困りますがたくさん降るとなぜかわくわくしてしまう何なんでしょうこれは・・・。
3.16kogi1.jpg

雪が降るとすぐに外に出たがるコギ太君
20070317064841.jpg

新雪だと顔つきが変わるんです。
20070317064900.jpg

確かに走っていても足元がやわらかいのでおもいっきりダイブできますので、そこのところ犬たちも心得ていてつっこむつっこむ
ついつい犬と遊ぶ時間が長引いてしまって仕事をため込む今日この頃

20070317064910.jpg

まあ、短い間の楽しみということで来週からお仕事頑張ります・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

犬と遊んだ日曜日

昨日は久々の大雪でしばらくぶりに除雪作業をして首が痛い母です
除雪作業はつらいけど、子供のころから雪が降るとなぜかわくわくしちゃうんです。基本的に雪がすきなんですよね
もちろん我が家のワンコらも雪が大好きしか~し昨日は積雪がかなりあったため庭に出ると犬の体高からしてちょっと遊ぶにはしんどい深さまで積もってましたので、ジャッキーすぐに引き返してきましたが、母が外に一緒に出るとまたやる気が出たのか鼻まで来る積雪の中走り回っておりました。

雪は、午後にはやんでさて我が家のヒッキーたちも外で遊び始めました
1.14arakake.jpg

なにやら作り始めました。
犬用かまくらだそうです。

製作途中、ちょっと邪魔してみました。
1.14jakki-2.jpg

大好きなボールをかまくらのてっぺんにのせると

1.14jakki-3.jpg

こぎは、ビビって近づきませんでしたが
ジャッキーは、年の功か、アホなのか何の躊躇もなくのぼって
1.14jakki-4.jpg

ボールゲット

なかなか勇敢じゃないか・・・ジャッキー・・・

その後、犬用かまくら完成

コギが無理やり入れられて
1.14kogi2.jpg

その後ジャッキーも、中におやつで誘導
1.14jakogi2.jpg


そうそう、姉の家のグリンちゃんも途中参加してました。
1.14gurin1.jpg

グリン動きが早くてなかなかうまく撮影できませんでした。

かまくら作りですっかり雪がならされた庭は、わんこらにとっては最高のスノーコンディションとなり

甥っ子との追いかけっこに燃えるジャッキー
1.14jakki-5.jpg


たくさん遊んでもらって家に入ると、疲れきってました。(めずらしく)

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
