

黒白茶色で遊んだよ!

昨年、蘭丸が少年期だったころにたまたま公園で知り合ったさぶろう君(コーギーとダックスのMIX)と文太君(フラットコーテッドレトリバー)、初めて会った時このお二人さんの名前にちょっとびっくり。。。

物忘れの激しい今日この頃、絶対に忘れないこの2頭の名前はすごく新鮮だった。

飼い主さんたちはまだまだ若いんですが、なぜこの名前??

でも、名前ってすご~く大事なんだなぁ~とつくづく思った。

さて、その公園友達のさぶろうくんと文太君、そして蘭丸のガールフレンド(?)のくるみちゃんがうちに遊びに来てくれました。

さぶろうくんとくるみちゃんと蘭丸は3頭でよく遊ぶのですが(蘭丸が2頭の遊びの邪魔をする)。。。

やはりこの3頭でいるとでかい蘭丸がかなり浮く。。。っていうか迷惑

大型犬が少ないこの近所では大型犬と出会えるだけでその日はラッキーデーなのです。



さ~て、まずこの3頭で遊んでいました~
2009 8 3 3dogs
すみません3頭で写ってる写真がなかったので2か月前の写真です(汗)

2009 8 3 3dogs2
見ての通り、3頭仲良しなんですけど・・・蘭丸、大きすぎ蘭丸自身、自分は中型犬だと思っているから全くこの2頭には遠慮せず・・・

家の庭で3頭いつものように遊んでいると

しばらくして、ツヤピカヘアーの文太君が登場~。

登場とともに3頭と飼い主たちは文太君にしばし釘づけ。。。

文太君、かなりテンションあがってます・・・落ち着くまで待つ・・・

さすがフラット、落ち着くなんて文字はなかった。。。

文太君、おもちゃのたくさん入った籠が非常に気になるようでかなり執着していましたが、小さいボールがたくさん入っていたので誤飲を恐れ、母はおもちゃのかごを隠しました・・・。

その後、しばらく庭中をチェックチェックチェック、していたかと思うと

2009 8 3 bunnchan1

ぎょ~!!!

足洗い場件水飲み場(味噌もクソも一緒!)に浸かってるし~(爆笑)

2009 8 3 bunnchann2

水もかなり汚いし~(汗)、でも文太君の顔は『い~い湯だな!あはは~ん」って顔してる(笑)

この後何度か寝がえりをうち背骨と頭だけが濡れてない状態に・・・

しばらくクールダウンに余念がなかった文太君、やっと・・・

文ちゃんの水浴び

[広告] VPS

そして「みんな逃げてください~」っと文太母ちゃんの叫び声~

ブルブルブル~

文太母ちゃんのおかげでみんな難を逃れました

この後、蘭丸は文太君にラブラブ攻撃~『すげ~ぜ兄さん』みたいな・・・。

文太君、結局おちつくのに2時間弱(すごい!)

後半はしつこい蘭丸から逃げてました

スイッチオン

[広告] VPS

文太君、いいよ~君のキャラ!大好きだぜぇ~!

こんな元気な文太君、9月で8歳になります

すごい8歳だぜ!

さぶろうくん、文太くん、くるみちゃん遊んでくれてありがとう~!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

近所のお友達と♪

蘭丸の近所のガールフレンドのくるみちゃんと散歩で仲良しになったコーギーとダックスのMIXのサブロー君がうちに遊びに来てくれました。

せっかく遊びに来てもらいましたがコギ太とジャッキーはやはりガウガウがひどいので家のクレートで我慢してもらいました・・・すこ~しづつ慣れていこうね。。。

はじめはガールフレンドの(勝手に決めてます、たあたんさんごめんなさい。)くるみちゃんとの2ショットです2週間前の画像です。
2009 2 11 ran
ん~ん~ありゃりゃ~蘭丸さっそく、くるみちゃんに意地悪してますね~
2009 2 11
くるみちゃん私に助けを求めてきましたよ~
この2枚だけを見るとくるみちゃんとってもおとなしい女の子に見えるでしょうが(ところがどっこい)意外に彼女が近所では一番強いのではと思われるほどのファイターです。

ファイターなくるみちゃんを紹介する前に蘭丸の意地悪な様子を・・・





この日は2匹だけだったんですけどね、昨日はサブロー君も加わって
2009 2 28 hirokami1
わらわらと~みんなで挨拶。。。
サブロー君は初めての場所にちょっと緊張気味で・・・それなのにそれなのにサブロー君の気持ちはまったく無視し迫る迫る
2009 2 28 hirokami2
サブロー君はくるみちゃんが気になってしょうがない様子・・・どうもくるみちゃんに惚れてしまったようで・・・
しか~しファイターくるみはそんなサブロー君の思いにはまったく気付かず
2009 2 28 hirokami3
バトルしようぜ~って・・・
2009 2 28 hirokami4

3匹結構相性がいいようで平和に遊んでます。(声は言ってますボリューム下げてね)

蘭丸のへたれ具合が気に入らないのですが、まあいいでしょう。(声入ってますボリューム下げてね)

こんな感じでわきあいあい(?)と・・・サブロー君くるみちゃんに乗ろうとしてママに何度も怒られてましたが・・・。

後半は3匹で世間話?
2009 2 28 hirokami5
蘭丸君・・・それは自慢じゃないでしょ!!!

途中ジャッキーとこぎ太を出してみましたがやはりMAXにガウガウだったので退場させました(汗)

くるみちゃんサブロー君、遊んでくれてありがとね~また我が家へ遊びに来てね!

楽しい時間をありがとうございました~このあと蘭丸は町内のパトロールに行ったんですよ~
疲れてくれて助かった~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

わん友

初雪が降ったと思ったら、今週はお散歩日和が続いてうれしいわが家です。

今日は、久しぶりに会う柴っ子のくるみちゃんがうちに遊びに来てくれました。

2008 11 14 kurumi4

将来美犬になりそうな整った顔立ちにスタイル、お家でも手がかからないとってもお利口さん、でも
まだ8か月ということでおてんば真っ盛り、小型犬と遊ばせても、ものたりない~っていうくらいバトルが好きみたいです。

さてさて、我が家のへたれ力士蘭丸と久々に再会。

2008 11 14 kurumi8
挨拶もままならぬうちに遊び始める。

2008 11 14 kurumi2
これは廃物利用の段ボールの棒(カーペットなんかの芯で使われている)父の仕事上この廃物が我が家にはたくさんあります。
段ボールが大好きな蘭丸、くわえてちぎって食べちゃいます(あちゃ~)

でも普通は
2008 11 14 kurumi3
そうそう、そういう反応がメジャーだよね!

このお二人さんおもちゃよりも体を使ってぶつかり稽古が好きみたい
2008 11 14 kurumi5
特にくるみちゃん(汗)
8か月の女の子とは思えない気の強さ、蘭丸おされぎみです。

でも、さすがにくるみちゃん疲れてきたのか、ママのところへ避難してきましたが、くるみママは・・・
2008 11 14 kurumi7
あれれ~ママに忠実なのね!さすが日本犬!

そして一緒に走ったり
2008 11 14  kurumi1
一緒にお水飲んだり、おやつ食べたり楽しそうなお二人さん。

最近は日が落ちるのが早くすぐに暗くなってきちゃいましたが・・・
2008 11 14 kurumi9
まだ続いております。

でも、もう限界か・・・
2008 11 14 kurumi10
動きが鈍くなってきました・・・。
2008 11 14 kurumi11
くっくっくるみさん、そこまで頑張ってママに従わなくても・・・。
2008 11 14 kurumi12
へとへとになりながらもくるみママの「くるみもっと遊んでおいで」の言葉を忠実に守るけなげなくるみちゃん、たっぷり遊んで真っ暗になってから「くるみ帰るよ~」の言葉にすぐに反応しママの元へ駆け寄る柴っ子くるみちゃん、うっなんて忠実なんだ・・・。

くるみちゃんがこれからどんな忠犬になるのか将来楽しみ~。

くるみちゃんがいつまで蘭丸と遊んでくれるのかもちょっと心配、なんたってレディーですから、突然オス犬を拒否したりすることもありますからね、いつまでもおてんばくるみでいてちょうだいね!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ジャッキーと蘭丸

先週、ジャッキーが朝から何度も嘔吐・・・午後になっても元気がなく胃液を何度も吐く。

午後の診療時間の4時に病院へ連れて行きレントゲン・・・。

結果、十二指腸にガスがたまっているとのこと・・・てっきり胃炎だと思っていたが十二指腸とは・・・。

まあ、予測はしていたが原因はストレスだよね・・・きっと・・・。

人間だって十二指腸っていったらほとんどストレスだもんね、蘭丸が訓練から帰ってきて約1か月。

たまっていたストレスが十二指腸で爆発したみたい。。。ごめんね、ジャッキー。

ジャッキーだけの1頭飼いならこんなことにならなかったのにね、私がこぎ太、蘭丸と勝手に兄弟を増やしたせいで、犬社会でのルールを学んでないジャッキーにとっては、自分の地位がどんどん下がっていく屈辱を味わわせてしまった。。。。。っと反省していた先週でしたが、

病院で注射してもらった翌日から犬が変ったように元気になって、今まであまりからまなかった蘭丸と庭で遊んでいると必ず2匹で絡み合うように・・・。

ジャッキーやっぱり蘭丸だけには絶対に降伏しないぞ!という強い態度になったように見える。

2008102512070000.jpg
ジャッキーがとったフリスビーを必ず奪いに行く蘭丸・・・。
2008102512130000.jpg
最後には蘭丸に奪い取られるのだが・・・。
2008102512170000.jpg
ジャッキーがあきらめて場所を移動すると、もっと遊べ~とエラそうな蘭丸
2008102512190000.jpg
あまりのしつこさに怒ってみせるが
2008102512200000.jpg
起こっても疲れるだけだと悟る・・・。
2008102512220000.jpg
やはり、蘭丸から離れたいジャッキーだが、蘭丸テケテケついてゆく

毎日これのくり返し

ある日はボールの奪い合い
2008 10 23 jaran1
ジャッキーがとったボールを奪いにいく・・・。
2008 10 23 jaran2
2008 10 23 jaran3
あきらめるジャッキー

でも・・・。
2008 10 23 jaran4
「ほらほらとりにこいよ~」蘭丸がジャッキーを挑発
2008 10 23 jaran5
怒り爆発!
2008 10 23 ran2
でもやっぱり疲れるので退散するジャッキー

それでも本当にしつこい蘭丸…(汗)
2008 10 23 jaran6
2008 10 23 jaran7
2008 10 23 jaran8
本当に嫌でしょうがないジャッキーの様子がわかるかと・・・

でも、烏なんか飛んでると
2008102512010000.jpg
仲良く見つめる2匹

この2匹いつまでもこの微妙な関係が続くとよいのですが、蘭丸がジャッキーに対して、俺のほうが強いんだって最近感じてきているようで、一番年上のジャッキーが一番下位になるのも時間の問題かもしれない。。。

先住犬を絶対的に優先させる飼い主さんは多いが、先住犬に上位に立つ実力がない場合、飼い主が無理に上位につかせていてもかえってその先住犬にとってはストレスになるのではないかと思う。

アルファーの犬が一番ストレスを抱えていると何かの本で読んだことがあるが、たとえアルファーの立場じゃなくても上位に立っているその座をキープしなければならない力のない犬はかえって下位に落ちてしまったほうが気楽に生活できるのではないかと思う。のは、間違っているのだろうか・・・?

とりあえずジャッキーの今の様子を見ていると吐きまくっていたあの日のことがうそのようだけど、やはりもう少し気を配ってあげればよかったのかもしれない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雨が降らない・・・。

今年の夏は、北海道は雨が降らない。
雨の日は憂鬱で犬の散歩も足が汚れるのでほんとに億劫なのだが、これだけ降らないとやばいかもしれない・・・何がって言うと、農作物。
野菜が高値になりそうだ・・・。
広上家も雨待ちである。裏庭の大事な芝生ちゃんが枯れかけてきている
根が張らないうちから犬を放牧していたのではげはげの芝生ちゃんなのだが、犬の走らないところはさわさわと茂っている・・・。
んが・・・朝、晩の水やりだけでは足りないようでさわさわのところもところどころ茶色く変色し始めてしまった。ので、この前市川造園という造園やさんへ芝のことを聞きに行ったら、やっぱり水が足りないそう・・・。
それからは、朝、昼、晩と3回も水まきしてるしだいで・・・。
暇な人だと思われているに違いない・・・。
でも枯らしたくないんですよね。水道代がかかるのでは・・・と思われるかもしれませんが、大丈夫井戸水ですから。
でもこのまま雨が降らないと、井戸の水も枯れるかもしれませんね。

それで、市川造園でのこと
7.12shakure1.jpg

むむ~にわとり・・・。
7.12shakure2.jpg

にわとりちゃん、君シャクレにそっくりだね(シャクレというのはテレビ番組の1ヶ月1万円生活に出てくるたま~に卵を産む雌鳥)

このシャクレ(勝手にそう呼んでいた)人なつっこくて、後ろをついてくるんです。
市川造園の方の話によると、ひよこのときから敷地内に放し飼いにして勝手気ままに生きてるそうな・・・。でも人懐こくて、で、で、なんと
毎日1個卵を産み落とすんだそうで。
7.12shakure3.jpg

えらいぞ!シャクレ(って勝手に呼ぶなよ)
これを見てしまった母は、庭でにわとりを飼うというのが夢になりました。

我が家の卵を産まないペットたちは、暑すぎない乾いた夏をエンジョイしております。
7.12hideto1.jpg

長男のお友達ひでと君
7.12hideto2.jpg

なぜか2匹ともひでと君が好きで(広上家の男子よりも)ひでと君が来ると笑顔になります。
7.12jakki-1.jpg


7.12jakki-2.jpg

ジャッキーなんか顔が乱れてますが・・・。

走ったあとクールダウンするためちゃんと日陰で休む2匹
7.12jakogi1.jpg


ほんとに心地よい温度で洗濯物も見る見る乾くここ数週間ですが、やはりこんだけ雨が降らないと不安ですね。

まだちょっと続きます。

この前、次男のクラスメートのお宅でコーギーを飼い始めたというので見せてもらいました。
7.12gabu1.jpg

まだ2ヶ月、あどけない顔がぷりち~
7.12gabu2.jpg

トライカラーで片目がブルーもう一方の目がブラウン。
成犬になったらハスキー顔になりそう・・・。今でも動物のお医者さんに出てくるちょびっぽいもんね。
母は、好きなんですよね、ハスキーもハスキー顔も、将来イケメンになること間違いなしですな・・・。

今日は、ちょっと長かったな

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
