スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まったくもう~!(次男編)

9月の半ばに入り朝夕と冷え冷えしてきました。
犬にとってはちょうどよい季節です。

でも、本日は犬たちのネタがないので次男編で・・・

キャストは最近、地味な演技力が評価されてきた蘭丸君に演じていただきました。

それではどうぞ(話は実話です。)

昨日の土曜日の午前中のこと・・・

2009 9 13 kake1

来週中間試験じゃなかったっけ?ちょっとはヒマな時に勉強すれば?

2009 9 13 kake2

はぁ~?絶対になんといかならないと思うけど~、お母さん、今日は午後から用事がたくさんあるから午前中ならどこかへ行ってもいいけど。

2009 9 13 kake3

あ~あ!またパソコンでゲームかい!もういい加減やめたら~?一日中やってるじゃん

こんな小言を言っても聞いちゃいません(怒)

そしてふと思いついたかのように

2009 9 13 kake4

おとといY電気で買ってあげたじゃん、あれがプレゼントでいいじゃん!
2009 9 13 kake5
(次男のパソコンのプレーヤーが壊れたので買ってあげたのだが・・・)

2009 9 13 kake6

うっ!やっぱりそう言うと思ってたよ、あんたは貰うものは少しでもたくさんもらうっていう主義だもんね~、余計な所しっかりしてるよね~

でっ?何が欲しいんだい?

2009 9 13 kake7

ああ!やっぱり~そう言うと思ってたよ~本当に分かりやすい性格だよね~
2009 9 13 kake8

まっまあね~そういう母の性格を読んでいるところもしっかりしてるよねぇ~
そこのところ何か違う能力や努力に切り替えられないのかねぇ~


そんな会話をしていると、またさっきの会話を蒸し返してきて


2009 9 13 kake9

じゃあさ~、天気もいいしドッグランに行こうか~!

2009 9 10 kake10

だってヒマなんでしょう?頼むから行こうよ~


2009 9 13 kake11

キィ~!

まったく自分勝手なぁ~(怒)勉強しなさい勉強!!


2009 9 13 kake12

まったくもう! 
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

友達

金曜の夕方、来客中に次男の学校の先生から携帯に電話がかかってきた。1ヶ月ほど前にも同じく次男の先生から電話がかかってきていたのだが・・・今回もまた同じ友達とのトラブル?
トラブルって言うほどのことでもないが・・・要するに仲良しの子が次男と一緒に遊びたいあまりに次男の優柔不断な態度が許せなくて、次男に対して八つ当たりしてしまうようだ。(次男愛されてるのね~)
まさに素直な愛情表現ではないかと思うのだが・・・次男にとってはやはりそれが負担に思うこともあるようで・・・なかなか友達関係も男女関係と同じように複雑なものであるようだ。

金曜に先生から電話があった後、長男と母とで次男に学校で何があったのかじっくり話を聞いてみようと尋問にかけた・・・。
すると、次男の話の内容は・・・?????

3.32dogs1.jpg

き~!まったく分からん

4年生の次男だが、いまだに文章表現ができない事実。。。
これは、幼少のころ母が次男に話しかけをあまりしなかったためかもしれない(反省)
この文章表現ができないことがトラブルの原因のひとつとも考えられる。
そして母は、思ったのである・・・文章表現ができないと誤解されるし損するのである。
まあそれはさておき、次男が友達と泣きながら言い合いをしていたのはなぜなのか問いただしてみると・・・。
友達に、「もう絶交だ!一緒に遊ばない!」と言われたそうで、そんなことはしょっちゅ言われているそうだが、なぜそのときなにかぎって泣いたかというと・・・星のカービーのマンガ本全6巻をその子に貸していたそうな・・・それが返って来ないことを想像し泣いてしまったのだそう
まじですか~?まあ、実際はそれだけじゃないとは思いますけどね。
3.3jakki-2.jpg


でも、泣いて笑って喧嘩して~♪(ど根性ガエル主題歌)(分からない若者は気にしないで下さい)じゃないけど、そうやって友達関係築いていくものなんだよ
成長過程なんだなぁ~っと思う母です。
のんびりしすぎですかねぇ~?
今の学校っていじめ自殺の問題でこういう小さなトラブルも親に報告してくるんです。まあ親としてはありがたいですが、いじめ自殺の問題が学校だけのせいにされている今の現状もどうかと母は思うわけで・・・。まあ実際いじめの現状を知らない自分が偉そうなことは言えませんので・・・。

話は、元に戻りますが、結局金曜に大喧嘩した2人、昨日の土曜日には
仲良く一緒にプールに行き楽しかったと言って帰ってきました。
まったく男の子って超単純これが女の子だったらこうは行きません・・・と、思うのですがどうでしょう?

3.3gurin3.jpg

グリンちゃん一応女の子
女心は複雑ですからね~

我が家の男子のように
3.3jakki-1.jpg


3.3kogi1.jpg

こんなことして遊んだらすっかり上機嫌になる・・・とはいかないんでしょうね!

息子と♂犬しか育てたことのない母は、娘と♀犬の神秘に興味心身です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お泊り会

昨日から次男の友達の国ちゃんがお泊りしている、昨年からこの日を楽しみにしていた2人、確かに楽しそうだ。
1.5arakake2.jpg

いつもの夕食も国ちゃんがいると会話も弾み、いたずらも倍増(お茶とジュースを混ぜたり・・・手巻き寿司を握り寿司にしたり)
まあそれはいいんですけどね・・・それよりびっくりしたのが

寝ない

まあ、12時半に起きていたのは目を瞑りましたが

夜中の2時

2階でバタバタと物音が・・・

覗いてみると

3人とも起きている

しゃべってないでねなさい!

と、注意したもののずっと見張ってるわけにいかずこっちも眠いのでもう勝手にしろっていう感じであきらめていましたが・・・。

その10分後、だんなの「早く寝ろ~」という声が・・・。

しかし、その後も2階の物音は消えませんでした・・・。

朝起きたときは静かだったので徹夜はしてないな

楽しいのはよいけれど・・・

さあ、今朝は何時に起きてくるかな・・・以外に国ちゃんだけ早く起きてくるかも(国ちゃんいわく何時に寝ても7時に目が覚めるんだそうです)

そんな国ちゃんですがワンコは苦手でジャコギは国ちゃんがリビングのに居るときや洗面所を使っているときはケージの中か台所スペースに居ます。

ちょっと狭い思いをさせたので夕方はテニスコートで走らせました


1.5jakki-1.jpg


そして夜になってやっとリビングに開放されちょっと羽を伸ばし睡眠
1.5jakki-3.jpg

警戒心ゼロ
1.5kogi1.jpg

警戒心10%

2匹の距離は
1.5jakogi1.jpg

なぜか、端と端・・・ひじあての部分にもたれるのが好きみたいです。

ちなみに台所で隔離されていたときは
1.5jakkii-2.jpg

めちゃくちゃ退屈そうでした。

もうそろそろ起きてくるかな国ちゃん・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近の心配事

おはようございます。

新居に引っ越してきてこれは困った・・・ということが1点

それは、次男が万年寝不足ということ・・・。

2階の自分の部屋でどうしても寝られないみたいで朝になると1階の父の横で寝ています。夜中に移動しているもよう

母は、わんどもとなんと台所で寝ている(今のところですが)わんどもが落ち着いたらちゃんと和室に寝ようとは思っているのですが・・・母も台所で寝るのが慣れちゃって・・・地震がおきたら超やばいんですけど・・・次男が心配してくれております。。。

・・・で・・・次男のことですが寝不足続きなのでここ1ヶ月で2度も風邪を引いてしまいました。

それなら「最初から1階で寝ればよいじゃないの」というと長男が1人で2階で寝るのがイヤなのか無理やり次男を2階へ誘い込みます。
しかし、週末ともなると緊張感がなくなるのか(長男正体を現す)
11.26arakake.jpg

朝、母が起きると3人がざこ寝していることもたまにあります。
今まで狭い家に4人ひしめいておりましたのでどうも狭いところのほうが落ち着くという体質になってしまったようです。

とりあえず、今晩から次男は最初から父と寝かせよっと・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

次男の先生

昨日、PTAのお仕事で小学校の学習発表会の総練習の様子をカメラにおさめるために朝から学校へ・・・いつもより早く起こされた我が家のワンたちは、体内時計があるのでまだ熟睡の時間に起こされ犬ゴハンのタイム!エッもうゴハンもらえるの?って不思議そうな顔してました
10.292dogs.jpg

まだ眠そうな2匹・・・ですが、母が台所へ立つとシャキーンと目覚め台所の柵の前で、じ~じ~と2匹の視線攻撃を毎朝食らう母です。
散歩も終え、子供たちを学校へ送り出し母も学校へ・・・。

総練習半ば休憩タイムの時間に次男の先生とあいさつっていうか世間ばなしっていう感じですが、次男の先生女性の30代前半の先生なのですが、とっても親近感のある先生っぽくない先生でとっても話しやすく、次男も先生を慕ってます。その世間ばなしの内容とは・・・昨日のファイターズの優勝のお話・・・先生めちゃくちゃファイターズのファンらしくクラスの子供たちにも毎日ファイターズの話をしているようで、野球に興味のなかった次男もちょこっと興味を持ってくれました。
そして、先生いわく昨日は絶対勝つといちまつの疑いもなく勝利を自覚していたので、おすしにワインを用意してファイターズ応援グッズを身につけテレビにかじりついていたそうだ・・・優勝前日はドームに行っていたそうで・・・
いろいろ話してるうちにうちの学校の先生方ファイターズのファンがとっても多く優勝した日には、なんと5人の先生がドームに行っていたそうだ・・・いったいどの先生なんだ???ドームでジャンプしていたんだろうな・・・そんな話をしていると先生たちにも親近感を覚える。
なかなかここまでしゃべってしまう先生はいないのではないだろうか・・・先生ってどこかで作ってるものだと思っていたけどみんながみんなそうでないんだな、と、うれしくなりました。
ちなみに、次男の先生はドッグトレーナーになりたかったみたい。次男が言っておりました・・・。でも、先生の家族全員が教師だったため、なぜか教師になってしまったんだとか・・・。

以前、家庭訪問にいらしたときも犬の話で時間がなくなってしまい肝心の子供の話はちょことだったわ・・・。先生このとき実家のワンコを見せてくれました携帯の待ちうけにしていたので・・・。
私も生徒になりたいわ~、そうしたらもっと先生とお話できるのに~なんて思う今日この頃・・・。学校の役員も大変だけどいろいろな機会をあたえてくれるので楽しいとおもって1年がんばると結構やりがいがあるかも・・・でも、もうやりたくないけどね
先生、個人懇談楽しみにしてまっす!

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。