

ドライブ

おとといの日曜日千歳の箱根牧場というところにちょこっとドライブに行った。除雪もひと段落しやっとまともなお休みが取れた(旦那が・・・)、旦那はかぜでかなり調子悪そうだったが車の運転は好きなのでなんとか動いてくれた。子供らは「そんなとこ行きたくなぁい」とくそ生意気なことを言ってパジャマを着たまま姉の家にくもがくれしていたが(我が家は3世帯住宅になっていて靴を履かずに姉の家と実家にいける)夕方ジャスコに行くとの交換条件でやっと動いてくれた。
さてさて、箱根牧場で何があるかというと、犬ぞりレース・・・。
本格的じゃないけど、冬を楽しもうというイベントで、気軽に参加できそうだったのでこの2週間参加するかどうか一人でひっそりと迷っていた。結果ジャッキーとコギ太では参加は無理だと自分で結論を出し見学だけにした。行ってみて・・・見学だけでホントよかった。
そこにいたのは、ほとんどボーダーコリー・・・、他は、犬ぞり向きの大型犬種ばかりだった。



20060228062337.jpg

こんな立派なわんこばっかり

続きを読む


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

甥っ子たちとジャッキー

たまってた仕事もひと段落し、っていっても、もう月末じゃぁ~。。
なぜか、自宅で事務仕事をするようになってから仕事が進まない。家事全般、わんこの世話、子供らに振り回され仕事にならん・・・。(いいわけがましいっつうの~!)
昨日、コギ太の午後の散歩終わったあとで、甥っ子の友達のしゅん君がピンポ~ンとうちの玄関に来て「コギ太貸して」っといってきた。
「こぎは洗ったばかりだから、ジャッキーならいいよ~」っといったもののやはり心配だから一緒について行った。
案の定、ジャッキーおもちゃにされてた。20060226081229.jpg

彼らが掘った穴に閉じ込められ

20060226081139.jpg

完全に閉じ込められ

20060226081200.jpg

やっと出してくれた

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

早起き作戦

今週から子供たち早起き作戦を実行している。なぜかというと次男はとにかく朝が弱い、学校に行く15分前までほとんど頭の中は寝ている。
なので登校時間までに体調が整わず欠席や遅刻することが最近多かった。なので、朝6時におきてゲームをしていいというお許しを出した・・・するとちゃんと6時におきてゲームしているではないか・・・。朝弱くなかったんだなぁ~こいつうわぁ~

まあいい、早寝早起きは子供にとっては重要な生活習慣、このまま6時起きが続くことを祈っている。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

落雪

今日は、プラス8度春が来たッ・・・ような暖かさ。こんな日は大抵どこかでトラブルがぁ。。。と思ってしまう。
予感的中、マンション屋上の巨大雪飛がとうとう落ちた、そして下の物置を直撃し物置4件分ぐちゃっといってしまった。
またまた、雪の撤去作業・・・。屋上の様子を見に行く・・・屋上のドア付近で水漏れもしていた。とりあえず水漏れの原因場所の雪の撤去作業、20060222052950.jpg

よい眺めであ~る(ぶるぶる)
何とか、撤去作業も終わり無事帰還。
ふ~、やれやれ・・・。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お宅訪問

土曜、日曜と仕事がたんまりたまっているのに子供と一緒になって自分も2連休してしまった。明日からちゃんと仕事しよう!
土曜日、午後からいとこのおうちへ行ってきた。そこにはポーすけという雑種のにゃんこがいる。広~いおうちに人間2人、猫1匹というすんげぇ~ぜいたくなにゃんこ・・・。1つ部屋わけてほしい・・・。
でも、仕事の都合で週の大半はこの広いおうちでお留守番。。。
結構かわいそうである。なので、家にいるときはたっぷり遊んであげるそうな・・・。(やっぱりおぼっちゃまねこだぁ~)なんか態度も控えめでうちのみかん(もと野良だった)とは、じぇんじぇん違う・・・。20060219050346.jpg
テーブルの下で固まってます。
20060219050318.jpg
おお~りっぱなネコタワー

20060219050412.jpg
はは~どわっぷでとってしまった~。


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

また冬に逆もどり

昨日の朝外にでてびっくり!すごい吹きだまりがあちこちに・・・。
昨晩は、大荒れだったんだぁ~。まったく気づかず熟睡していた。
今週は、もう春かぁ~と思うほどざくざく雪が解けてそれが週末にはまたまた吹雪・・・それにこの気温の低さ・・・めちゃくちゃ顔が痛いぜぃ!まあ、ワンたちは喜んでおるし、つるつる路面のうえに雪が積もって歩きやすいし、私的にはちとうれしい
思えば今年は、落雪に苦労した・・・。倉庫の屋根の雪が落ち、裏の家のガラスを割ってしまった。それにその隣の家のガスボンベも埋まってしまった。これは、ガラス部分を掘り起こすのに大変だった。ガスボンベのほうはもっと大変だった。姉と旦那と私と被害にあったおうちの方4人で掘り起こし作業・・裏のおうちの方が良い人でよかった他に同じ倉庫の屋根の反対側の雪が落ちたときは、うちの会社で使っている倉庫の窓が割れ雪がどっちゃり入り込んでいた(これは今でもほったらかしている)そうそう、義兄の車も車庫からの落雪でフロントガラスぐちゃってやられてたんだ(これは保険で治せました)まあ毎年のことながらいろいろハプニングはありますが、人に直接被害がないのが幸いです。
20060217151515.jpg

あたちは、冬はずっと布団にうまってるにゃぁ~

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雪解け

昨日の朝のコギ太の散歩のとき、またまたジョリィ母の家の前で立ち話をしていた。そのときは姉とグリンも一緒だった。しゃべっていると
コンビニ帰りのmikaさんがくわわってまたまた世間話の輪が広がってしまった。家の中でジョリィは吠える。
コギ太は
20060215214816.jpg
母ちゃん早く行こうでコギー
とリードをくわえ早く行くぞ~と訴える。
さすがグリン年の功かおとなしく待っている。んが・・・
数分後
20060215214844.jpg

なんと、げろってしまった
この写真はゲロるすこしまえのグリン

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

昨晩の雨で家の屋上から張り出していた巨大なせっぴ(雪飛と漢字で書くのかなぁ・・すみませんちょっとわかりません)が、夜中に2回にわたってどっか~んと落ちました。

もちろんワンたちは、大騒ぎでした。2度目落ちたとき外を見たら窓についている柵がはずれぶら~んとぶら下がっています。すごいいきおいだったんだ・・。窓が割れなくてよかった・・・・・。たぶん昨晩このようにせっぴが落ちたお宅は多いと思う。

春が近づいている・・・雪が解ける・・・雪解け水で道路がぬれる・・・散歩の犬は汚れる・・・なんかゆううつだ~。

飼い主の憂鬱をよそに爆睡しているわんこ
20060214222539.jpg
これな~んだ

20060214222627.jpg
へそ天で寝てるジャッキーでしたぁ~

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スキー遠足

昨日は、学校でスキー遠足、息子たちは結構楽しみにしていたのだが次男がまたまた腹痛を訴えスキー遠足はお休みした。ここ2週間ずっと胃腸の調子が整わない。心配である・・が・・・長男が登校して1時間後くらいに次男「お弁当食べていい?」っと言いづらそうに聞いてきた。
この言葉を聞いたとたん私の頭の中で考えていた病院へ連れてゆくプランがふ~っっと吹っ飛んだ。まあ食欲があるのだからありがたいこと・・・。次男は学校行きたくない病にたまになるのだが、今回は結構長い・・・。確かに胃腸の調子も悪いようだが、精神的なものも追い討ちを掛けているような気がする。母としては胃腸の調子を整えるよう食べるものに注意して整腸剤を飲ませて我が家の万能薬プロポリスをたっぷり飲ませること位しか出来ないが、体が健康になれば気持ちも元気になるに違いない・・・。まあ気長にゆっくり楽しく学校へ行ける日を待とう。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日曜日

日曜日早朝5時テレビをつける。オリンピックのフィギュアスケートやっていた。オリンピック期間中は早起きすると得な気分
私が起きると一緒にワンたちが犬部屋(子供部屋)からのそのそでてくる、そして居間でもう一眠りするわんこたち。これが日常。
昨日の2匹の飲み込み事件は何とか乗り切ったようだ。こぎは、うんをしたとき、毛糸も一緒に出たし、ジャッキーは、昨晩は通常通り夜ゴハンたべて、その後変わりなく朝散歩のとき、良い形のうんをしたし。
はぁ~よかったぁ~

今朝は、旦那も散歩を手伝ってくれた。旦那とこぎは、私たちの前を歩いていたがコギは何度もこちらを振り返り、私とジャッキーが追いつくのを待っている。かわいいやつだ!



20060212120859.jpg


20060212120843.jpg

こっちこなくていいよぉ~コギ

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

食べちゃた!!!

やってしまった。昨日の朝、コギを居間に出して寝ていたら私が起きたとき旦那のベルトは引きちぎられ、牛乳パックを噛み砕いた破片がそこらじゅうに散らばりそれと次が一番問題・・・。犬用のマフラーのぼんぼりを食ってしまったようでマフラーの先っちょの残骸がどこにも無かった。これはちょっとまずい誤飲だ。やっぱ居間に出さなきゃ良かった・・・。っといまさら思ってもしょうがない、とりあえずうんうんの状態をしばらく経過観察しよう。

そんな事故を起こして時たたぬうちに、今度はジャッキー・・・。
昨日の夜、みんな寝静まってからこそ泥ジャッキーは、居間に出てきて
ゴミ箱に手を掛け短い足で踏ん張って、流し台のうえにある袋の空いた干しイモ(たぶん400グラムは入っていたであろう)を、全部平らげててしまった!気がついたときには袋に顔を突っ込んで粉をなめなめしていた。そして乾燥剤をかんでいた。あわてて口からだし乾燥剤の難は逃れほっとはしたものの、400グラムの干しいもこの体のどこに収まっているのかと思うとこっちのほうが具合悪くなった。
今朝は、ジャッキー朝食抜き、今の段階で散歩3回、いもうんうん2回
まだまだ出そうである。


20060211155311.jpg

ジャッキー具合悪そうに見えるけど・・・。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おバカな私

昨日、ファイルアップした画像を減らそうとどんどん削除していった。
そしたら、公開されたブログの中の画像が空白になってしまった。

ううぅ~一体どう直せばいいんだぁ
昨日の夜から、今朝にかけてなんとか格好つくように修正作業したが、かなり削除した。
かなぴー

良くないことは、なぜか続くもので・・・

続きを読む

テーマ : 腹立つ!!(`H´)
ジャンル : 日記

歯槽膿漏~?

昨日、次男の歯の検診に行ったら診察室から何度か先生に呼ばれもう呼ばれないだろうなぁと思い、うたた寝していたら「ひろかみさ~ん」とまたまた呼ばれ今度はなにかな?また新たな虫歯が発見されたかなっとおもいながら行ってみると、先生が「どうも歯槽膿漏みたいですねぇ」
えぇ~子供が歯槽膿漏???そんなことって!!!「あるんですよ、おかあさん実は僕もこの子くらいのときなりました。」そうなんですかぁとなぜか安心(?)なので、仕上げ磨きしてあげてください。とのこと・・・・・。すんごく適当に磨かせていた今までを反省・・・。
小学三年生になってまで仕上げ磨きとは・・・。ううぅ~面倒だぁ~
なんとか自分で磨けるよう指導したほうがよさそうだ。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コギ太サッカー初体験

今朝、いつものお庭遊びのとき昨日物置で見つけた甥っ子のサッカーボールを拝借し、コギ太に与えてみた。これまでにない興奮度!普段はあまり唸ったり、吠えたりしないコギ太が、サッカーボールを上手にドリブルしながら唸り声まで上げている。相当気に入ったようである。
しかし、甥っ子のサッカーボールは、歯の跡がついてぼこぼこになってしまった。まあ春になったら甥っ子に新しいサッカーボールプレゼントしよう、あわよくばサッカーなどしなくなって忘れているかもしれない・・・。
20060210054143.jpg

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大雪

日曜の朝、7時に外へでたら予想以上の積雪、こりゃやばい、だんなにすぐショベルの出動を頼んだ。なぜか土日にどかっと大雪降るんだよねぇ~。それでもって外出できなくなる・・・。まあ冬だから行くところもあまり無いけど・・・。子供たちが家でゲームばかりしてるのが気に食わないもっと外で遊べよ~除雪でも手伝わせようかなぁ

ワンたちは、雪が降ると庭で思いっきり遊べるので大満足遊んだあとはぐっすりお休みになってます。そして目覚めると

さんぽつれてって~と興奮し始めるのです。さっきたくさん遊んだじゃん  でも、犬って30秒しか記憶が持たないって聞いたんだけど 確かにそうかもしれない、特にジャッキー君は、あっち向いてこっちむいたらもう忘れてる。(食べること意外)なんか飼い主に似ている・・・。



おりゃおりゃ~



20060209211904.jpg

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

本日、大雪・・・。

土曜日の朝、のんびり寝ていたい・・・。しかし昨夜のあの吹雪、雪がたんまり積もっていること間違いなし。AM5時に起きる・・・電気をつける、テレビをつける、少しずつ起きるモードにしていく・・・んが
体が起きてくれない、外はひゅう~とかぜが舞ってる音がする・・・。うう~動きたくない・・・。
など考えながらうとうとしていると15分たち30分たち45分たってしまった。よし顔洗うぞぉ~やっと頭が起きてくれた。着替えて、顔にファンデーション塗ったくってわんこたちに外に出かけるそぶりを見せないで何気なく家を出る。もちろん、ジャケットや帽子、手袋は家を出てから身に着けている。ワンたちが外に行くことを悟るので結構気を使うのであ~る。だんなと息子たちは、まったく物音に反応することなくぐっすり寝ている。こっちのほうはたたき起こしたいくらいだ。それから、マンションの除雪をする。管理人さんは多分5時前から始めていたようでほとんど主要な部分は終わっていた。すみませ~ンもう少しはやくくればよかったゴメン管理人さん。
昨日のミニバレーのつかれがぁ~(ぜんぜんいいわけにない)
20060210060747.jpg

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近のわんこ遊び

今日は金曜日、節分だぁ~といっても我が家は、恵方巻きを食べてぱらぱらっとすぐに拾えるように落花生で豆まきするくらい、息子たちが小さい頃は鬼のお面つけて豆まきしてましたが、今では節分といえど力が入りません。それよりも金曜日といえば私の今一番のストレス解消(ストレスたまってませんが)の日、それはミニバレー、近くの児童会館で老若男女入り混じってチームを作り練習試合するだけなのだがこれがほんとに楽しいまあ半分はおふざけですが、私のようなおばさんは結構真剣、若いお兄ちゃん達のスパイクをまともに顔に受けたものならいくらビーチボールとはいえ危険です、特にめがねをしてるとやばいです。私はそのためにめがねを買い替えたくらいです。夕方のミニバレーのために早めにワンたちの散歩と夕飯の支度をしなければならないそれと大事なポチたまの録画予約・・・。行く前が結構忙しい・・・・・・・。
さてさて、最近のわんこたちのお庭遊びといえばボール拾い、フリスビー・・・でも私のほうが飽きてきて、んん~なんか楽しいことは・・と考えて思いついたのが

続きを読む

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

雪下ろし

4日ぶりにすごい雪が降った、2時間で10センチほど積もったのではないだろうか、朝のわんこの散歩のときは、真っ白でこのまま降り続くとやばいのでは・・・と思うほどであったが、2時間ほどで降り止んでくれた。わんこたちにはちょうど良いふわふわ雪、今日は走れるぞ~~やっほーって思っているのはうちの近所では私だけだと思う。みんなああ~また雪かきかぁ~とへこんでいるんだろうなぁ・・・。
一番へこんでいるのは毎日除雪と排雪を繰り返しているうちのだんなかもしれない・・・。朝犬を遊ばせたあとマンションの4階の雪下ろしをした。mikaさんと姉が手伝ってくれた。これがまた快感で投げ下ろすと下のほうからボフッてすんごい音するんです。私もmikaっさんもこの音が快感で危険をかえりみず屋上の雪下ろしや4階の雪下ろしも率先(?)してやってしまうのです。下で見張り役をしていた姉は寒そうでした。(ゴメン)今度やらせてあげるから・・・。
ジャッキー

コギ太

続きを読む

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

ちょっと危ないんじゃ~

今朝いつものようにジャッキーの散歩に出かけたとき家の裏で
ええぇ~と叫んでしまった。
それはなんと屋根の雪下ろし・・・それが、屋根の上で除雪機使ってるんです。いったいどうやって屋根の上にあげたんだろう(???)
それよりおじさんそれは危ないんじゃあぁ~~。お願いだから落ちないでくださいねぇ!!!そう願いながら散歩続行道路が昨日にも増してつるつるやっぱスパイクつきの靴じゃないと危ないと実感
わんこもこうつるつるだと結構何度も滑ってる・・・。でも、ジャッキーは学習能力が無いのか歩き方が下手思いっきり足を踏ん張って歩くんですよ、その点コギ太は、とっとっとってな具合に結構こつをつかんで歩いてる、コギ太は初めての冬なのに・・・(ジャッキーは2回目)やはりジャッキーってちょっと・・・。20060201141557.jpg

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
