

新年度

明日から新年度に入ります。会社の決算・・・。うぅ~逃げたい!
PTA役員・・・断れなかった・・・。町内会・・・子供会の役員にされた・・・。平成18年度はどうなっちゃうんだろう

いろいろ不安を抱えながら、少しお仕事の面でもちょっと対策を練ろうと、きのう姉と管理人さんと私の3人で会議(井戸端会議)をしたところ、とりあえずは営業活動(ホームページ作成、パンフレット等)することにした。
早速、パソコンでお世話になっている(有)おかげさまコムのN先生にホームページの作成依頼をし、大体の構想を練りいよいよホームページ作成にのりだした。
ほんとは、自分で作りたかったけど何年もかかりそうなので・・・。
でも、ワンコらのホームページはいつかは作る予定(?)です。

そうそう、この前の日曜日に小樽水族館へ行ったのです。20060328171557.jpg

なんか面白い顔でしょう
20060328171712.jpg

おいしそうですよねぇ

続きを読む


テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

テリトリー

ワンコらが我が家から家出して(うっうっうそです。訓練に行ったのら・・・っていうか、飼い主の意志で行かせたのです。)まだ6日まだ6日ですよ~
1ヵ月なんてまてるかしら~

大丈夫、ワンコらはいないけどみかんちゃんがいるじゃない~20060328171739.jpg

こっこっこっこわすぎる~!!!
これじゃあ獲物を狙うカマキリじゃない~
いつもこんなにこわくないんですよ~(汗)
だいたいいつも寝てますからぁ~20060328171646.jpg

このように・・・。
それに、最近ワンたちがいないので自分のテリトリーを徐々に広げています。今日なんてワンコ部屋の押入れの中でずーと寝ています。
まあ、ジャッキーが来る前は、犬部屋はみかんのお気に入りの部屋でいつも日向ぼっこしながら寝ていたのです。
みかんにとっては、とんでもない野獣が突然自分のお気に入りの場所を奪ってしまった。そう、にっくき相手なのです。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

目標

ワンコがいない3日目の朝です。な~んてそれほどさびしがってはいませんよ~ホントに・・・。訓練士さんには長~いメールを何度か送ってますが・・・訓練士さんのメールを1日中心待ちにしてますが・・・。ちょっと・・・かなり心配なだけです。
20060324105149.jpg

じゃっき~
20060210060641.jpg

こぎ~
もっとまともな写真なかったのかえ~!!!
さて、ワンコがいない間の私の目標・・・

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

もう春休み

今日は小学校の終業式、毎日遅刻してる息子らはこういう勉強のない日は、ちゃんと定刻に登校するのだ・・・。まあいいけど。
昨日ワンコらが訓練に旅立って(?)朝の散歩作業がなくなった母は、なんか朝のきりきりした切迫感が無く余裕。。。だってジャッキーは、息子らの登校時間と合わせて散歩に行くので朝の一番いらいらする時間にワンワン吠えまくりそれに反して息子らは学校へ行く準備を超スローでするので平日の朝8時から25分間の母の血圧はかなり上昇してると思う。
そんな緊迫した時間にコギは・・・20060324105023.jpg

寝てるし~
まあ、マイペースでいいけどね。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

とうとうワンコたちは行ってしまいました。訓練士さんのところへ・・・。今朝わんたちと散歩していて不安がよぎりました。やはり体調を崩すだろうなぁ・・・。もっとよい方法があったかもしれないなぁ・・・。試し保育みたいに2・3日通おうかなぁとかいろいろ考えながら歩いていた。とりあえず訓練士さんに相談してみよう!と思い訓練士さんに試し保育はどうでしょう?なんて聞いてみたところ「まあ今日はとりあえず預かってみます。」と、あっさりかわされてしまった。
そうだよなぁ・・・依託訓練の場合1ヶ月は会えないところもあるし中途半端なことをしては犬も混乱してしまうんだろうな。

続きを読む

わんこの社会性

最近散歩に出ると、冬の間会えなかったわんこに会うことが出来るようになってきた。といってもお友達ワンコではないただの顔見知りワンコなのだが・・・。コギ太は昨年の冬に我が家へやってきたのでご近所のワンコで顔見知りは、ジョリー、イーブンの2匹くらい。
20060319084559.jpg

いつも窓越しのジョリちゃん。
イーブンの写真を撮りたいと思っているのだが、イーブンちゃんは異常な犬見知りなのでなかなか接近できないのでシャッターチャンスがなくって・・・。今度絶対撮るぞ~。
でも冬の間、なぜ他のワンコに会えないのかは、ほんとに謎~。。。
たぶん、寒いのでみなさん散歩時間が短いか、日照時間の関係で散歩時間がずれてるかだと思うんだけど。この前ほんとに4ヶ月ぶりぐらいでご近所コーギーのコータ君にあった。コータ君も犬見知りで飼い主同士お話しているとず~と鼻にしわ寄せ吠え続ける。コータ君の吠えっぷりは相も変わらずいい吠えっぷり、コータ君にあったときは、コギをつれていたのだが、コギはコータ君の吠えっぷりにビックらこいたのか私の後ろにまわってどうにかして~っと訴えていた。実はコータ君冬のある日に散歩中秋田犬のアンちゃんに足をがぶりとやられたとかで(そのときアンちゃんは家から脱走中だったようで)コータ君あんちゃんという名前を聞いただけで吠えるのを忘れるくらいおどおどしていました。まったく災難だったねコータ君アンちゃんは体はでかいけどまだ子犬、きっと遊びたくてコータ君に飛び掛っていったみたい。
でも大事に至らなくてほんとによかった。アンちゃんだってぜんぜん悪気があったわけじゃなしアンちゃんの飼い主さんもホント青ざめたと思う。そんなこんなでこの辺のワンコらは結構犬見知り族が多くごくまれに小型犬仲良しグループもいるが、ほとんどはワンコらがすれ違うときに遠ざけあう飼い主が多い地域である。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日曜日

久々何の予定もない日曜日、旦那は午前中お仕事だったのでワンコらの散歩は1匹ずつゆっくりとした。雪が降ってから公園に行ってもさっぱり他のワンコとお会いできないのでジャッキーもこぎもたま~に他のワンコに会うととってもフレンドリ~の正反対  ジャッキーは、威嚇するタイプ、コギは尻尾巻いて(ないけど)逃げるタイプの2パターンに分かれる。
たま~にあうふれんどり~なシーズー犬の飼い主さんがうらやましい
さて、はじめはジャッキーいつものパタ~ンで公園のテニスコートでボール遊びでもジャッキーも大人になったのね、最近遊んでてもこっちも真剣になんないとすぐに飽きる。そういえばこの前ピーピーボールというおもちゃで遊んでいてちょっと飛ばしすぎて隣の小学校のプールに入ってしまったっけ、小学校のプールは去年の台風で屋根が飛ばされそのままなのです。20060319084439.jpg

なので、たぶんあのプールの中にはたくさんのボールが入ってるに違いありません。なんか申し訳なかったけど、次男の先生に頼んだら(次男が頼んでくれたんだけど)拾ってくれました。先生ありがとうございました。
20060319084711.jpg

ワンたちが大好きなピーピーボール

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

へたれ犬

昨日の夕食時に、ワンコらの散歩の様子を夫に話していて、「ジャッキーは、すぐ疲れるへたれ犬だからね」と私がいうと、旦那は「なんだかたまにくさいと思った」とか言うので。。。?????
しばらく沈黙・・・。そのあとのどが詰まった。。。危なかった・・・
おかしすぎて倒れそうになった。。。
おわかりのように、旦那はへたれ犬のことを屁たれ犬だと解釈したようでなんともはぁ~疲れますう~
説明するのに笑いをこらえながらやっとしゃべったれす。。。20060315211713.jpg

屁たれ犬(?)

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

決めちゃいました!!

きょう、訓練士さんがワンコらの依託訓練に関して相談を受けに来てくださった。ワンコらは、久々に会う訓練士さんに興奮状態、コギ太はうれしくってどうしてよいか分からないくらいよろこんだので居間のじゅうたんのうえに、しっこたれてしまった・・・。いろいろ話をしているうちに、スクールではなく訓練士さんの自宅で社会勉強という形でお預かりしてもらうことにした。スクールに入れるよりもなんとなくストレスがかからなそうだし、なんと言っても家が近いしいつでも面会できるということで、来週の水曜日にお迎えに来ることになった。
ワンコたちも心配だが、自分もワンコらがいないと張り合いが無くなってボケボケになりそうである。散歩にもいけないので運動不足にもなりそうだ。
20060313060930.jpg

続きを読む

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

依託訓練

昨日、訓練士さんにメールで依託訓練のことについてメールしてみた。
やはり、強くではないがわんこにとってはとてもよい経験になるとのご返答。それに、ドッグスクールじゃなくても訓練士さん(出張トレーナさん)が預かってもよいとのこと。でも、依託期間は2ヶ月以上だそうで・・・。1ヶ月と思っていた自分は甘かった2ヶ月以上・・・以上・・・ってえことは何ヶ月かかるか分からんってことじゃないですかぁ~。それに、お金がいくらかかるのかと思うとちょっとゾ~っとするなぁ。う~んとりあえず訓練士さんと相談することにした。
ワンコらにとっても息子らにとっても父と母にとってもこの時期にしか出来ないことってあると思う。特に息子らは今の時期(子供時代)いろいろな経験をさせてあげたい・・・。私自身小学生の高学年になってからの記憶が子供時代の記憶としてインプットされている。
ワンコらの一生は、短い。それでもワンコらが生きている間に多分息子らは成人になり、自分は50代になり・・・とそれなりにいろいろなことが起きるだろう。なんかいろいろ考えてるうちに頭がぐちゃぐちゃになってきた脳年齢がかなり落ちている、大人のDSやらなくっちゃあDSC00977.jpg

俺は、もうふのうえがすきだぁ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

飛行機

今週になってすぐ旦那は、富山県へ飛んで2泊3日で帰ってきた。親戚の不幸のため飛行機に乗っていってきたのだが、以前から息子らは飛行機に乗りたがっていた。なので一緒に富山へ行ってみるかい?なんて軽い気持ちで言ってしまったのがうんのつき、行く行く行きた~い攻撃が始まってしまった。しかしどう考えても旦那一人で息子2人連れて向こうで葬儀に参加するのはあまりにも負担が大きい、かといって私は、ワンの世話があるので急には無理・・・。っということで、息子らの飛行機に乗りたい希望は先送りになった。ああ、軽い気持ちで子供たちに期待させてしまって後悔・・・。なんとしても、近い将来、飛行機に乗せてあげる約束をしてしまった。。。。。真っ先に考えるには、モチロンワンコたちをどうしようかということ・・・。
20060308134914.jpg

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もう週末だぁ

今週に入ってやっと本業(?)の内装業(といっても私はほとんど美装全般)の仕事を本格的に進めていってる。冬場の間除雪作業によりたまりにたまっている退去後のマンションのリフォーム、この仕事をしなければお金にならないのだ・・・。はっきりいってこの仕事苦手である
家の掃除もたいしてしない私にとって他人が汚した部屋をぴかぴかに仕上げるなんてホントやる気が起きない・・・。しか~し、きちゃない部屋が壁紙、床のクッションフロアーの貼替だけで見違えるようになる。仕上げに台所、トイレ、風呂、窓etc・・・ぴかぴかにするとほんとに感動するくらい見違える(大げさ)のだ・・・。これから日々こんな仕事に従事しなければならない。やるぞ~ってか~・・・。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
