

訓練の成果

訓練から帰ってきて1週間、さて、ワンたちはどのように変わったでしょう・・・。
20060429055538.jpg

朝の風景
やっぱり母と寝ています。
ダメじゃない~!と、お思いでしょうがこれにはいろいろな理由が・・・。寝始めはちゃんとケージの中か新と寝ていますが・・・・・、
20060429055609.jpg

このように・・・。夜中の12時くらいまでは・・・。しかし時計のハリが12時を回るとなぜか落ち着きがなくなるジャッキーそわそわケージをカリカリ・・・クーンクーン・・・。
それでケージから出してあげると犬部屋の中をうろうろと・・・。床はクッションフロアーでフローリングほど響きませんがでもちゃちゃちゃ・・・ちゃちゃちゃ・・・ちゃちゃちゃ・・・。それからドアをどかーん・・ちゃちゃちゃ・・・ドカーン・・・。これの繰り返しです。
これでは子供らもうるさくて寝れんのではないかと要らぬ心配をしてそれで結局、居間で母と寝ると安心しておとなしく寝るジャッキー・・・。(息子らはこのくらいの音で眠れないような繊細なやつらではないが・・・、なぜ起きないのか母にとっては信じられない事実である。結構うるさいんですよホントに
これはジャッキーの場合、こぎの場合はもっとすごい・・・

続きを読む


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ミニドッグラン完成!!!

以前より、庭の改造計画を考えていた私・・・。我が家の下の階に住む実家の両親に頼み込み昨年までずっと家庭菜園で使っていた畑を犬のために提供してほしいと頼み込みやっとOKの返事が出ました。
さあ、地面の状態は芝にしようかそれとも手入れのしやすい火山礫にしようか迷いましたが、やはりずぼらな私には、火山礫・・・ということで早速火山礫を使っているドッグランの方に聞いてみる、するとすぐに業者さんに頼んでいただきあっという間に我が家の庭に火山礫の山が出来ていました。
そして今日、実家の父と旦那の2人で朝からドッグラン建設・・・。
夕方には立派なミニドッグランが完成しました。
20060427210206.jpg

じゃ~ん全景を撮りたくて屋上より撮影しました。

20060427210149.jpg

横から見たらこんな感じ・・・。

しか~し、礫がまだ湿っていたのでワンたちはまっ茶色

たくさん遊んだあとは、はいお風呂で~す。て感じでした。

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

日曜日

一昨日の日曜日、久々ワンたちもそろって全員そろった我が家に2段ベッド到着!!
20060424221913.jpg

組み立て終えたあとは、ワンコも息子らもおおはしゃぎ!
20060424221925.jpg

ジャッキー上にのせられました・・・。
20060424222024.jpg

怖くないのかい~?

なぜか、高いところが苦手なジャッキーですが笑顔

下の段では、コギが落ち着いてしまいました。
20060424222042.jpg

それにしても、部屋が狭い・・・。
ほとんどフリーなスペースがなくなってしまった・・・。
やはり、2LDKにベッドは、無謀だったか

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

みかん救出

土曜日の日、嵐のようにやってきた2匹のワンこどもにとうとうブチぎれたのか、みかんが家から脱走した。たま~に脱走しますが家の庭をパトロールしてすぐに帰ってきます。しかし今回は夜の10時になっても帰ってこず、ちょっと心配しましたが、まあ今までも何度かあったのでとりあえず家で待つことに(っていうかほっといた)。
旦那が10時半くらいにつりから帰ってきたとき、みかんを呼んだら遠くのほうから「にゃ~ん」と聞こえたそう、しかしその頃には母は、睡魔に襲われそのまま爆睡・・・夜中3時、旦那がみかんが庭でものすごい声で鳴いてる・・・との通報でいざ出陣!外へ出るとぎゃお~んぎゃお~ん・・・みぎゃぁ~すんごい声・・・でもけんかしてるそうではなさそう・・・。近づいてみると
やっぱり!いました。今回は松の木の上。今まで木から降りれなくなったみかんを救出したのは数知れずはしごを持ってきて何とか救出成功・・・。助けてあげたあとなぜか家に早く帰ろうとして抱きかかえている腕を思いっきり引っかいて玄関に飛んでいきました。
はあ、今回はちょっとの引っかき傷ですんだ・・・。
昔、救出しようとして手をさしのべたその手が血まみれになるという事件があったので今回はラッキーでした
頼むから降りれないのに木に登らないでくれよ

20060423211626.jpg

まあ、テリトリーが半分になってしまった君の気持ちも分かるが
20060423211559.jpg

そんな化け猫みたいな顔しないでよ~
20060423211516.jpg

そうそう、そうやって澄ましていたほうがかわいいよ!

ああ~前途多難・・・。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おかえり!!

昨日の夕方、とうとう2匹帰ってきました。(訓練から)
トレーナーさんの車に乗せられていた2匹・・・車の中をのぞいてみると
ひとつのバリケンの中に2匹一緒に子犬のように入ってました。(結構かわいかったです)
しか~し、帰ってきて一晩あけた今の私、非常~に疲れてます。
ジャッキーはともかくコギ太はますますハイパーになっていて、とにかくすぐに興奮して遊びたがります。それに昨日は3回も部屋にされて(まあペットシーツの端でしたが・・なぜ端にするかな~)
そのうち1回は踏みつけて部屋中まみれになってしまい。
昨日から今朝にかけて何回床拭きをしたかなぁ~。


20060422052901.jpg

たのむよ~は踏んじゃいけません!
まあ、ず~っと犬舎のバリの中にいたようだから、広いところに出されたら落ち着いてられないよね、でも、そんなコギでも食べてません!これはすごい進歩!!やったぁ~が食べ物じゃないということを理解してくれたのかなぁ・・・(疑問)・・・。

20060422052920.jpg

ジャッキー、よい子になりました。
っていうか、もともと家庭内ではそんな問題は無かったのですが、いっそうおちついたような・・・。

20060422052938.jpg

1ヶ月ぶりの布団でねられて満足そう。
って言ってるばやいではないのです!ワンコが帰ってきたら絶対一緒に寝ないゾ~(しつけのために)と思っていて昨晩、長男と旦那が居間でジャッキーと寝ることになったのですが落ち着かないジャッキーとクンクンキャい~ンここからだせぇ~と訴えるコギのうるささに耐えられなくなった長男、ギブアップ!!結局母とバトンタッチ。
まあ、1回や2回一緒に寝ても大丈夫だと思いますが。明日からは、先日購入した2段ベッドが届くので子供部屋で(ワンコ部屋)長男、次男、ワンコらが一緒に寝る予定・・・。大丈夫かぁ~!
20060422052956.jpg

ワンと一緒に寝るのは癒しのひととき~と思っていたのは、広上家の中ではわたしだけだったのかも・・・。っていうか、ワンコの態度も違うし・・・。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

りりぃおじさん

注)写真の写りが非常に悪いのでご注意下さい。
日曜日の日、次男にカメラを預けて撮影を依頼したのは失敗だった。

あの日、道端でそれもコンクリートのうえにカメラをレンズ全開のまま落としたらしい。カメラ君外傷は無かったもののなにやら内臓部分をやられたっぽい・・・。ううう~母からの借り物のカメラなのに~。

昨日、いとこの家のおじさんにゃんこ名前はりりぃ・・・。に会いに行ってきた。
彼は、4歳児、0歳児、と手のかかる男の子たちの中で暮らしているが実におっとりしている。うちのみかんとは大違いだ。

20060418145126.jpg

いらっさぁ~いませにゃ。
おお~真っ白でおめめがみかんと違って優しい目をしてる。

20060418145159.jpg

さあどうぞどうぞ、あがってくださいにゃ
むむ~さすがりりぃという名前にふさわしく女の子っぽい
20060418145241.jpg

なんか猫に案内されてるみたい・・・。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2度目の面会

昨日の日曜ワンたちの訓練&面会にいってきました。
20060416204336.jpg

今回は、2匹一緒に出てきました。
20060416204452.jpg

来た来た~!相変わらずジャッキーと母の間に割り込んでくるコギ太そして、歩行練習・・・といっても、今回は2匹一緒になので特殊な首輪を使いました。
それは、2頭引き用チョークチェーンという優れもの・・これは確かに引っ張らない、でもリードさばきがとっても難しい・・・。
ワンコらも、引っ張ったら苦しいのであまり引っ張らないが、慣れてくるとやっぱり苦しくても引っ張るようになるようではじめのうちにしっかりショックを入れておかないと後々苦労するそうで・・・それも、引っ張った犬だけにショックを入れなければならないというのも結構大変で・・・優れものの首輪といえど使いこなせなければ意味がありません
母としては、チョークチェーンやスリップタイプのように首絞めタイプの首輪は出来れば使いたくないのですが、2匹一緒に散歩へ行かなければならない時などはやはりこういうものに頼ったほうがよいのかもしれない。。。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春ですねぇ~

何年ぶりのススキノだったのだろう。昨日ほんとに久々に行ってきた。
独身の頃は週一のペースで通っていた・・・いや、吸い込まれていたというべきかほんとにお酒が好きだったなぁ~。今ではまったく飲めなくなってしまった。やっぱり若い頃のつけが今になってきたのか・・・。
飲めないけれど、きのうの宴会は、激しく盛り上がった。中年族の宴会ってこんなに盛り上がるのかぁ~???ってくらい笑わせていただきました。ありがとうございます。
Aさん、Fさん・・・笑いすぎて頭痛くなりました・・・。
こんな遊んでいられるのもあと1週間、来週の土曜日にはあの2匹が帰ってきます。(うふふ)
20060415113818.jpg

あの2匹がかえってくるってどうゆうことにゃあ~

いやぁ、訓練にいってるジャッキーとコギ太が帰ってくるのよ・・みかん知らなかった?

20060415113827.jpg

そんなこと聞いてにゃいわ
もうとっくに追い出したのかと・・・
やっぱり、そう思っていると思ったよ母さんは・・・なんだか最近みかんちゃん毛づやもいいしまたまた太ったし。ストレスないって感じ。
でもね、帰ってくるのよ。来週の土曜に・・・。
20060415113747.jpg

いやにゃいやにゃ~
まあまあ気を落ちつかせてこの前買ってきた猫じゃらしで遊びましょ!
20060415113759.jpg

これは、何年ぶりのプレゼントだったかしらにゃ、犬のおもちゃは次から次へ買って来るのに許せにゃいわ!20060415113809.jpg

だってみかんぜんぜんあそんでくれないじゃ~ん・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

模様替え

そろそろ家の中の模様替えをしなければ、ワンコたちが帰ってきてしまう。ワンコたちが訓練から帰ったときにはコギ太にかじられた床のクッションフロアーくらいは取り替えておかないとがんばって訓練受けているワンコらに申し訳ないっと思って昨日よりいろいろ手配をしている。ありがたいことに旦那は内装業者なのでクッションフロアーの貼替はおてのものであるがどうせなら大がかりな模様替えをと思いいまさらながら子供たちの2段ベッドを楽天で購入子供たちといっても、もう小6と小4になる息子たち・・・いまさら2段ベッドなんて・・・っとお思いでしょうが、2段ベッドの2階からの落下がこわくて今まで買えませんでした
この機会に子供たちを子供部屋(犬部屋)で寝せてワンコと一緒に寝てもらおうと・・・。訓練の前は、私がワンコと居間で寝ていました。

やはりリーダーである母がワンコと寝ていては訓練に出した意味がなくなりそうなので、子供らもワンコらと寝ることを非常に楽しみにしているので試験的に試してみようと・・・。そこで布団を引いたのでは毛だらけになるし、ベッド2台は絶対スペース的に無理だし・・・ということで2段ベッドにしたのです。まあ下に寝る人しかワンコらと寝ることが出来ませんが。そこは変わりばんこということで・・・。20060412213236.jpg

20060209211616.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

感動の再会?

今週になってワンコらとの面会が解禁になりトレーナーさんとこちらの都合で再会の日は今日の日曜日になり午前10時にトレーナーさんの家へ広上家は押しかけました。
はじめにジャッキーが出てきました。ジャッキー目を三角にしてえっえっえっなんでそこにいるの~?
って顔で大歓迎してくれました。なんか顔つきが変わったような、ちょっと弱気な顔になってました。そりゃそうです・・・。だって2年間家の中でまったりとすごしていたのにある日突然知らないところへ連れられてそれも犬舎というところに入れられその上ケージに長時間入れられ・・・と、突然ドカ~ンと雷が落ちたようなショックな出来事の真っ只中にいるんですもんね。。。でもそのつらい経験が(つらいかどうか分かりませんが)後々役に立つからねきっと・・・。
感動の再会のあとはすぐに歩行練習20060409192244.jpg

んん~確かに他のものに気をとられたりしないでマーキングもせずちゃんと歩いてる・・・
20060409192236.jpg

すごいかもぉ~でもちょっと気を抜くとやっぱり
20060409192252.jpg

自分の行きたい方向へ行ってしまいます。
でもここまで成長させてくれたトレーナーさんに感謝!
そしてジャッキーの歩行訓練終了!さっさと振り返りもせず犬舎へもどって行ったジャッキー、結構ここでの生活に馴染んでいるよう。
さて次は、20060409192127.jpg

コギ太です~
コギは、どこでも誰でもなつく世渡り上手なやつなので相変わらずみんなに愛想振りまきカメラ目線~
20060409192148.jpg

コギはなんかたくましくなったって感じ、ここでの生活が彼にとってはあっているのかもしれない。
20060409192207.jpg

相変わらず、引っ張りますが以前に比べるとかなりコントロールしやすくなっています。でもリードを持っている私ではなくトレーナーさんの顔を見ながら歩いています。多分、私だけだったら引っ張るんだろうな
20060409192215.jpg

歩行訓練も終わりに近づきだんだんお別れの時間が迫ってきました。
20060409192226.jpg

別れ際にもう一度兄がぎゅっとだっこ。
その間、犬舎の中でジャッキーがきゅ~んきゅ~んと黄色い声で鳴いておりました。
来週も来るからねぇ~元気で訓練するんだよぉ~
なんか後ろ髪惹かれる思いで帰途へつきました。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ニセコ

ニセコでスキーの続きです。
ヒラフスキー場でひと滑り終えた広上家は、ワンコのたくさんいるペンションアイベックスさんに一泊お世話になることになってました。
実は、このスキーツアー(?)を提案したには私(母)でして、ニセコへの本当の目的はスキーではなくここのペンション!1年位前から一度行ってみたいと思っていたのよねん子供らはスキーができるし母はワンコを触れるし(旦那は・・・それなりに楽しめるのでは・・・ははは)。
母念願のペンションアイベックスさんに到着し玄関を開けようとするとそこにはラブラドール3匹が玄関のドアに張り付いておりました(汗)
ドアを開けると他にもニューファンとピレニーズもいて玄関はごった返しておりました・・・。階段からオーナーさんがプードルを抱っこして降りてきました。なんとすばらしい光景
その後部屋へ案内されペンション内のお風呂やトイレの位置などを説明されほ~っと一息つく間も無くさっそくリビングへわんこをさわりにいった息子たち。息子たちの目的は
20060404064023.jpg

この2匹のパピー
20060404063944.jpg

やんちゃ盛りのラブの子犬キックとシュート

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ニセコ

2日から3日にかけて1泊でニセコへスキーに行ってきました。
ここ十数年まともにスキーなんかしてないから非常に腰が重かったのだけど、ワンたちがいない間に子供たちにボランティアと思い老体に鞭打っていってきました。
スキー道具は、私は全て姪に借り、夫はありあわせのもので(ははは・・・)。
子供たちは、大きいスキー場に行くのはもちろん初めてで、ちょっぴり緊張特に次男は、「藻岩山のほうがいいなぁ」とニセコに着くまで言っておりました。

さて、ニセコへ到着!まずは、旦那のスキーをレンタル
準備OK!さてゴンドラに・・・。しかし、この十数年のうちにリフト券ってものがカードに変身しそのカードをどう使っていいか分からない広上家カードを機械に入れようとしていると係員のお兄さんが来て「あの~近くに当てるだけでいいんですけど~」って不思議そうな顔して言われてしまったこれははずかしかった・・・。

なんとか、山の中腹へたどり着いた広上家・・・さていよいよすべりますよ~!
20060404064120.jpg

次男あまりの山の高さにへこたれる。
20060404064159.jpg

長男結構無謀(こわいもの知らず)

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ポーの家に泥棒が!!!

今朝いとこの家に泥棒が入ったと姉から聞きびっくり・・・。
やっぱここら辺の地域にも泥棒っているんだぁ
身近でこんなことが起こるなんて・・・。幸い被害は少なかったようですが、やはり通帳と印鑑は持っていかれたよう・・・。結構留守がちな1件家なので狙われてたんですねぇ。そう思うと被害にあった従妹はとってもこわいと思います。

それでもって、ポー(この家に住むにゃン)は、泥棒を見た唯一の目撃猫となるが、ポーは大丈夫だったのだろうか・・・と心配になり聞いてみたところやはりおびえていたらしい。それに警察の方々5名ほどで家の中を調べに来たのでますますこわかったらしくしばらく身を隠していたようだ・・・。午後3時頃になってみんなでポーを探していたらなんと戸がしまった押入れに隠れていました。
外にでてなくてよかったとみんなほっとしましたが、ポーはいつもと違う顔ぶれと雰囲気にまたまた恐れをなし、またどこかへ隠れてしまいました。



20060219050246.jpg

ポーにとっては生まれてはじめてのとっても災難な1日でした。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
