

運動会

昨日は、小学校の運動会、とっても天気に恵まれて日焼け止め厚く塗りまくった母です
お弁当を入れるクーラーボックス開けたとたんに

20060528124055.jpg

なぜ、猫ってこういうところに入るのがすきなんだろう~??

運動会の子供たちの結果は・・・。まあ、こんなもんですといったところ・・・あんまり突っ込まないように(ほほほ・・・)

天気がよくって延期にならなかったことがなんといってもありがたい
理由はひと~つ!お弁当を作るのが1回で済むからに決まってるでしょ
よかったよかった、今年も弁当作り1回ですんで

続きを読む


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

遊びすぎ?

ここ最近天気がよいのでついついワンコの散歩も長くなってしまう。
お仕事は山のようにあるし考えなくてはならないこともたくさんあるのに(洗濯物も山になってるし)これは、試験の前日にどうしても本が読みたくなるという逃避意識だろう(学生の頃はよく逃避して試験当日の早朝あせって勉強した覚えが・・・)今でも自分が試験を受けてぜんぜん分からないという怖~い夢を見ることがある。よっぽどやだったんだろうな・・・試験勉強・・・。
さて、長い散歩時間何をしてるかって?そうたとえば・・・。
20060523061011.jpg

地域巡回パトロール!
な~んて、ただ散歩のついでだから腕に腕章つけてるだけです・・・。
でも腕章つけたままテニスコートで放牧したのはまずかったな
散歩中に、写真をとろうといつもカメラを持ち歩いてるんだけどなかなかいつもと同じ写真しか取れないので結局何も撮らずに家に到着してしまう。
なので、庭の桜と一緒に
20060523061152.jpg

ジャッキー

20060523061104.jpg

コギ太
の写真なんか撮ってみたり
庭のミニドッグランにウン○が落ちてないかチェックしてると
20060523061030.jpg

めっちゃちっこいアスパラなんか発見したりして
うちの(正確には親の)庭もすてたモンじゃないなとつくづくおもったりして・・・。



20060523061051.jpg

アスパラに興味を示さないのでボールで釣りました。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

公園

ほぼ毎日のようにワンコの散歩で立ち寄る公園、ここ最近は暑い日が3日ほど続いたので、子供たちもたくさん来ていた。それはとてもよい光景なのだが、朝の公園・・・ゴミがいっぱい多分これは小学生ではなく中学生、高校生の仕業だと思われるがコンビニで買った食べ物のカスや空き缶なんかいたるとこりで風に吹かれている。
いったい誰が片付けるんじゃい
わたしも、テニスコートで犬を放牧するのでテニスコートに落ちてるゴミはなるべく拾って帰るようにしているが(単にワンコらの誤飲を恐れて)本当にきりがない
でも、ほんとに偉い人がいるんですよぉ~(いつも見習わなくてはと思っているのですが)その偉い人っていうのが次男と同級生の女の子の
パパさん(ゆうかパパ)・・・たまにゴミ袋片手に火箸もってゴミ拾いしてるんです。
それも、ニコニコしながら文句ひとついわず・・・。
ゆうかパパさんは、おととしの冬に突然難病に襲われ入退院を繰り返しておりまして(体格のがっしりした病気とは縁遠い感じの方ですが)夫婦ともに落ち込む姿勢も見せず常に前向きでいつも笑顔で対応してくれます。なので病気の話をしていてもお互い落ち込むような会話にならずほんとにこの人病気なの?っていうくらい明るいんです。でも、この前向きな姿勢を神様が見ていたんでしょうか、今年の春になってゆうかパパさんの病気が本当は違う病気(回復する可能性が高い)だと判明したそう。本当によかったね!まだまだ体のほうはしびれが残っていて自分の思うように動けないようですが日々筋トレしながら体力回復に勤しんでいるとのこと!なんて偉いんだ~!ゆうかパパさんは、必ず元気になります!だってこんなに家族のためにがんばってるんだもの・・・。
昨日も娘のリレーの練習を公園のゴミ拾いしながら見ていたみたいで私と運動会の話をして満足げに帰っていきました。やっぱ親としてはリレーの選手っていうのはうれしいものですよね。えっ?うちっ?リレーなんてとんでもないできれば運動会は風邪を引いて休みたいわぁって思ってるくらい運動は苦手です。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

暑いよ~

一昨日くらいから北海道も急激に気温上昇洗濯物が乾いてとっても快適なのですが実は私&ジャッキーは、暑さが苦手・・・。
たぶんコギ太も苦手だと思われるが夏を一緒にすごすのは初めてなのでこれから暑くなってからでないとコギの暑さの弱さ度合いがまだ分からない・・・。
朝の散歩のときのあの太陽のまぶしさでぐらぐらしてしまう母・・・。
雨の日の散歩もおっくうだけど晴天の夏の散歩も苦手なのだ(多分私だけ?)
雨の日も風の日も365日散歩に出ている私だが、近所の公園を散歩してるとあたたかい日にはたくさんのワンコ連れがいるけれどちょっとでも寒かったり風が強かったりすると誰もいないのはどうしてなのか・・・(?)、たぶん飼い主の気持ちしだいで散歩に出ているお宅が多いのかと思われるが、広上家の場合、犬にあわせてしまうこれがそもそもの間違いなんだとわかっていてもつい・・・。

朝の光景からしてなにか間違っている・・・。
20060518055751.jpg

2匹、母の布団を占領

しかし、散歩のときはリードをにぎっている母のきぶんで多少いたずらなんかもしますが・・・。

20060518055805.jpg

コギ足がふるえてます・・・

20060518055857.jpg

ジャッキーのこの顔
20060518055912.jpg

やっと普通の顔に・・・。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

誕生日おめでとう!!

はっぴーばぁすで~コギた~
っていっても昨日の12日が誕生日だったね、ごめんね~忘れてたわけではないんだけど・・。人間と違って「今日、俺の誕生日!なんか買ってくれ~」なんていってこないから、まっいいかなんてふつうにすごしていました。だって私の誕生日だって人に気づかれないようこっそりすごしてますもん。いいのよ別に特別お祝いなんかしなくても健康に過ごせただけでも感謝感謝!!それよりコギがうちに来て約半年・・・まだ半年しかたってないなんて信じられないほどもう家族の一員としてなくてはならない存在になってしまいました。初めてうちにやってきたときはジャッキーの厳しい洗礼を受けそれでもめげずに甘えてきた。そしてどんどんジャッキーのおもちゃを自分のものにし、とうとうジャッキーからおもちゃを全部奪ってしまった・・・。なんてやつ・・・。っていうかすんげ~したたかなんですよそのおかげ(?)でジャッキーすっかりおっさんくさくなりまったくおもちゃで遊ばなくなりました・・・。それはそれでいいのだけれど・・・。
20060513051156.jpg

1歳になったコギちょうど人間でいうと思春期かな。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

何パーセント?

毎朝のように息子らが学校に登校するめちゃくちゃいらいらしている時間に長男が必ず質問してくる・・・それは、「ジャッキーのかわいさって何パーセント?」
何で毎朝この忙しいときにそんなばかげた質問をしてくるのかまったく理解できない・・・が・・・・。その質問に対して頭の中で80パーセントがかわいさで~15パーセントがバカ犬度で~5パーセントが賢さかなあ~・・・。いやいや違う80パーセントが食欲で20パーセントがかわいさかな・・・など、ぐるぐると頭の中で円形グラフが書き込まれる・・・。登校前の怒りを静める長男の策略に毎日陥れられてしまうバカな母

20060512062316.jpg


そうして毎日遅刻ぎりぎりに(たぶん本当は遅刻してると思う)登校していく息子らが行ってからも長男がするもうひとつの質問「ジャッキーとコギ太どっちがかわいい?」の答えを考える母
20060512062226.jpg

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

富良野

先週末、富良野へ行ってきた。別に何のあてもなくGWだからどこかへ行かなければと思いGW直前になってワンコも泊まれる宿を探し結局空いていたのがここしかなかったってか・・・。でも意外に期待できそうなペンションだったのでちょっとわくわく
やっと富良野へ到着。。。しかしどこへ行けばよいのか?まったく無計画で来たため車でうろうろ・・・。今はシーズンオフの富良野さぞかし誰もいないんだろうなぁと思っていたが甘かった・・・。広上家のようにGWだからどこかへ行かなければでも混んでるところはイヤと、なんとなく富良野へやってきた軍団(たぶん)のほか通りすがりに立ち寄る軍団(たぶん)で観光名所は駐車場からしてぎっしりまったく観光する気をなくしてしまった広上家は途方にくれる・・・。まあ一ヶ所くらいは観光しましょうということになりガイドブック参照(今頃遅い)結果トリックアート美術館へ行くことに・・・。ここも結構混んでましたが駐車場が広かったので何とかすんなり入館。しかしまあ期待はしてませんでしたが入場料のわりにはこんだけ(?)って感じでした。まあ1度は見る価値あるかも・・・でもすいてるときのほうがいいです絶対!
トリックアート美術館を出たらもう夕方・・・いざ期待のペンションへ
GO!
やっと宿に着いた広上家、畑のど真ん中に立つペンション歩さん。館内はすんごくきれいでラベンダーの香りがどここことなく漂ってきて癒されます。
しかしシーズンオフの富良野・・あたり一面緑の畑が連なるはずがまだ雪が解けたばかりでこれから畑おこします状態なのであたり一面茶色一色まあしゃ~ないなこれも分かってましたから・・・。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

連休後半

今日は、天気がいまいち・・・。富良野へ行く予定なのに
せめてざーざー雨にならないことを祈るばかり。。。
昨日は、あったかかったのでワンコらを連れてお出かけ
いまいちのりの悪い息子らを車に乗せさあ出発!行き先は千歳はやぶさ公園!! ここは、市営の無料ドッグランがあるのです!
到着したとき息子ら爆睡・・・。寝かせておいてよいか
ワンコらを車から下ろしいざドッグランへ!やる気満々なジャッキー、コギ太今日は、小型犬が多かった・・・。
コギ太は、社交性があるのでよそのワンコたちにあそぼあそぼって誘いに行きますが、なかなかみなさんのりが悪いようで・・・。
ジャッキー相変わらず地面のにおい嗅ぎ・・・それのみでビビってる・・・。そして口からよだれがだら~~。これは、うちのワンではありませんっていいたいくらいすんごくキチャナイ
それでも何とか2匹とも嫌われることなく楽しく過ごしたようで帰りの車中ではし~んっと物音立てずにバリケンの中ですごしておりました。ドッグランで写真を撮りたかったのですが2匹の動向が心配でカメラまで気が回りませんでした。
帰りに、北広島の大型ホームセンターへちょっと立ち寄りましたが、ここの隣に大きな公園があったので息子らはそこで遊んでいるというので別行動に(ここではじめて車から外へ出た息子ら
ホームセンター、もちろん行くところはペットコーナー。。。すんごいたくさんのワンコが売られていました。その中にグレートデンやボルゾイもいたんだけどホームセンターのペットショップにこの犬種はおかないほうがいいんじゃないかなぁ~。っていうか、なにも知らないで無知なお客が買ってしまったらどうするんじゃいすんごい憤りを感じたじぇ

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

連休

今日から5連休ですねぇ~。う~む何をしようか・・・。
どうせ休みといっても、午前中は犬の散歩と掃除、洗濯で終わってしまい(洗濯は夜まで続きます・・・なぜこんなに洗濯物が多いのか???)午後からちょっとホームセンターあたりに行って、帰ってきて犬の散歩行って夕方ジャスコあたりで子供らにコインゲームさせといて自分は買い物・・・。なんていういつもの休日を繰り返すんだろうなぁ~。
うう~む、もっと充実した連休にしたいものだ
とはいってもねぇ~。
なんかいい意見はありませんかね君たち
20060503055447.jpg

そんなこと言われたって俺たち犬だから散歩とめしさえもらえれば幸せなんだけど~それにしても、隣のこいつが邪魔だ!(コギ)

20060503055457.jpg

ちょっと向こうへ行ってくれよ~(コギ)
20060503055508.jpg

なんだこの~まだガキのくせに(ジャッキー)
君たちに聞いた私はばかだったよだからその辺で格闘やめといたほうがいいよ

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

訓練の成果2

訓練の成果2なんて偉そうなタイトルつけちゃったけど、キーボードを打つ指が止まってしまった・・・。成果・・・成果・・・。・・・・・・・・・。
成果はないけど変化はあるかも!っていうか、帰ってきたばかりのときは確かに成果はありました。しかし10日たった今では元の生活に戻りつつあります。でも一番気になっていたコギのジャッキーへの攻撃は見られなくなりました。今はですけど・・・。ジャッキーとコギの間の絆は多少なりとも強くなったような気がします。確かによきライバルなのでよくガウガウから本気っぽいけんかへ発展する場合もありますが、今のところジャッキーのほうが上(非常に微妙ですが)で収まってます。
20060501060650.jpg

2匹ガウガウ中
って訳で、飼い主が変わらなければ犬も変わらないってことが分かりました。じゃんじゃん・・・。
なんて済ましていちゃあ、1ヶ月がんばったワンコらが哀れですよね~。なのでやはり少しは毎日訓練しなければと思い立ちミニドッグランに昨日ホームメイドアジリティーを作って訓練しようとハードルを立ててみましたが・・・。
20060501060219.jpg

次男建設中
20060501060205.jpg

まだ建設中
やっと出来たものはちょっと恥ずかしくて画像にアップできませんでした
そんなしょぼいハードルでしたが、2匹ともえさに釣られジャンプすることが出来ましたパチパチ

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
