

夏休みの週末

夏休みといえど、子供たちは休みだが大人はそうはいかない・・・。
子供と一緒に朝ラジオ体操に行って公園でひと遊びして、家に帰って朝ごはん食べてまた寝るなんて事やってみたい・・・。
そんなことできるわけがないので土曜日に子供らと一緒になってキャンプごっこ・・・っていうか庭にテント立ててみました犬連れキャンプの練習です。テントに入ったワンコらは・・・
7.30jakki-2.jpg

7.30kogi3.jpg

7.30kogi4.jpg

興味津々・・ちょっと気に入ったみたい
夜は、新、お父さん、コギ太でテントで寝たんです。コギ太嫌がるかと思いましたがとってもよい子で寝ていたそうです。
しか~し・・・夜中の3時、庭でみかんが鳴いているとの報告
またかよぉ~
案の定、木から下りられなくなっていました・・・。深夜3時にまたまたみかんの救出なんだか寝不足になったような気分になり
ラジオ体操は行けませんでした

続きを読む


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

海へ行ったぞ

なかなか気温が上がらない今年の夏は、どこへも行く気にならず7月にはいってからもどこへも行かずだらだらと休日を過ごしていた広上家、
次男の申し出により海へ行くこと決定!!しかしトライ(家庭教師)夏の特別レッスンなど申し込んでしまって午後一で説明に来ることになっていたのでその説明後海へ急いでGO!!
20060724063816.jpg

早速磯の生物の捕獲に取り掛かる2人
20060724063926.jpg

めっちゃ真剣

ジャコギも一緒に行きましたが

20060724063942.jpg

こぎ太初めての海なのに余裕
20060724063853.jpg

ジャッキー完全に腰が引けてます・・・
20060724063957.jpg

かけるが捕ったうに(よくこんな浅いところにいたなぁ~)

岩場で足元が悪いのでジャコギは海から離れ山のほうへ散歩に行きました・・・。その時点でやっとほっとした様子のジャッキー
20060724063908.jpg

「おれは遠くから海を見るのが好きだぜ」って感じですか・・・。

父はというと犬も子供もほったらかし
20060724063833.jpg

単独行動許せ~ん

けっ結局1匹も釣れなかったよ!
単独行動するからだよ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雨続き・・・

3日前より大雨カミナリ・・・札幌の一部では道路が冠水・・・そんななかでも朝夕の散歩は欠かせない2匹(涙)
昨日は、朝の散歩の途中でスコールのようなどしゃぶりに見舞われ開き直った母
ワンコらの散歩も憂鬱だがなんと言っても洗濯物・・・どこに干せばいいんじゃいなんと広上家のベランダにはこの大雨の中、犬用バスタオル5枚と布団1枚(人間用)が、雨に打たれながらここ2日間干されっぱなしなのだそれは、17日の日母と父がホームセンターへ買い物をしていて子供らが留守番しているときだった・・・新(長男)が自分のベッドにコギ太を放置し、そのまま忘れてゲームしていた・・・。帰ってきた母が新の布団を見てびっくり!!!黄色い地図が描かれていたこの大雨と雷の中この布団一体どうすればいいのだ怒り爆発しもうどうにでもなれ状態になり布団をキッチンハイターで拭きそのまま雨のなか外のベランダに干したのだ・・・。その後白い布団なので黄色いしみがはっきりくっきり残ってしまいとっても恥ずかしいのでついでに犬用バスタオルを黄色い地図が見えないように目隠しの意味で干してみたが人が見たらすんごく変わった家だと思われるのは間違いない・・・。いつかは雨がやむだろうと思ってここ丸2日間干しているがいっこうに晴れる気配がない・・・・
でも、いまさらぬれた布団を狭い家に入れたところでどうするんだ・・・。ああ~頼むから晴れてください

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なんか今年の夏って・・・

今年に入ってううぅ~あぢい~って思った日は2回くらいかなぁもしかして今年の北海道って冷夏!なんじゃないかなぁ~
海の日だっていうのに今ひとつ、さあ海だぁ~なんて気分になれない・・・。気温低すぎ
でも、私的には過ごしやすくて助かってますもちろんうちのワンコらも朝の散歩の時は暑がってますが、夕方の散歩のときはもう涼しい・・・。そんなすごしやすい夏だっつうのにコギ太皮膚炎起こしてしまって(夏になるとかかりやすいようで)2日続けて病院通い毎日、散歩あとは下半身(犬なので上から見ると胴のお尻側3分の1くらいを、)シャンプーしなくてはならないこれが結構時間がかかるんですよ。でも、コギ太自身は、散歩から帰ったらすぐに風呂~って分かってるので扱いはとっても楽なんてよい子だ(親ばか)
散歩後どうせシャンプーしなきゃならんのだからもう汚れようが虫がつこうが気にしません
7.16kogi2.jpg

7.16kogi3.jpg

きちゃなくなってもいいけど庭に落ちてる腐った得体の知れない物やまつぼっくりを食べるのはやめてくれ~
この前、落ちていた青梅を食べていた・・・青梅って毒があるんじゃなかったっけ・・・すんごく不安になったんだけど様子が変わらなかったのでよかった~

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

庭の大改造

昨日は暑かった~気温が高い上に蒸し蒸しして汗だ~らだ~らでした。朝の散歩も最初は勢いよく出かけた1人と2匹でしたが・・・
7.15kogi1.jpg

暑さに耐えられるのは若者コギ太だけで母とジャッキーはあまりにも暑いため足が前に進まず途中で家にUターンしちゃいました

家の庭で遊ばせればいいやぁ~なんて思いながら家に着くと・・・・
あ~そうだった~
2日前から庭の大改造やっていたんだっけ
20060715064243.jpg

木が切られてる・・・ドッグランは・・・。
20060715064303.jpg

大丈夫、ちょっと小さくなり工事現場の砂利置き場みたいになってしまいましたが何とかネットはちゃんと張ってあります。
20060715064213.jpg

遊び場が違う匂いになり2匹興味津々(暑さも忘れ・・・)

ジャッキーなにか生臭い位置を嗅ぎ分けたようです
7.15jakki-1.jpg

ミミズではないようです

7.15jakki-2.jpg

いったい何なのか近くで見ても分かりません
7.15jakki3.jpg

あ~あ・・・今日はシャンプー決定です!

何で庭の大改造をしているのか?それは、これからのブログで明らかにしてゆきます

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

終わったぞ!家庭訪問

毎年春に行われる小学校の家庭訪問、今年は夏に行われた。
家庭訪問といえば年に1度の大掃除年末に大掃除をしない広上家もこのときばかりは掃除を強いられる・・・。
掃除苦手な母は、掃除をするよりカモフラージュすることを考える今年は、台所が見えないように居間と台所の間にカーテンレールを旦那に付けてもらいレースのカーテンなんかして台所を隠したり、玄関入ってすぐのところにおいてある衣装掛けツールを別の部屋へ移したりと結局掃除というより先生の通る場所だけきれいに見せる超簡単な準備をしましたところ・・・。次男の友達が家に遊びに来た瞬間「ここ駆のうちか~?」っと一声ははは・・・うちはよっぽどごちゃごちゃしているイメージがあるのだろう・・・。
だが、「こっちの部屋に入れたしょ~、先生来るから~」などと言われてしまった・・・。それに「こっちの部屋の戸はしっかり閉めとかなきゃだめだよ」などとアドバイスされてしまったでもそこの戸を開けとかなきゃ風が通らなくて暑いのだよなどと説明する気にもならなかった・・・。
まあとりあえず、2人の家庭訪問は無事終わりまた元のごちゃごちゃした玄関に戻りました・・・。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

休みの日は

毎週日曜日、旦那もいる休日は朝の散歩は1人で1頭引きになる。
散歩になれてない旦那は、リード引っ張られっぱなしでもへっちゃらチャラなので、なるべく害のないコギ太担当している。
ジャッキーは、チャリに吠え付く、バイクに吠え付く、他犬に吠え付くなどリードさばきをよほど気をつけないと危険な犬だから
この前の日曜は近所のジョリーとご挨拶
7.11jori-2.jpg

ジャッキーのものすごい威嚇にジョリー引いてます・・・。
7.11kogi1.jpg

でも、コギとはちゃんと挨拶できました。
お互い、1歳というまだまだお子ちゃまな2匹なので(それにおかまなので)大丈夫みたい・・・。
7.11jori-1.jpg

でも、ジョリーやっぱ犬より人が好きみたいで旦那のズボンのにおい嗅ぎまくり・・・魚のにおいでもするのかい?(旦那釣り好き)

あっちこっちとだらだらと歩きまわり(だんなの歩調に合わせているとぜんぜん運動にならないんですけど)かえってストレスを感じているのではないかと思われるワンコら
やっと家に帰って庭にはなすとあばれまくり~
そこで、サッカーなんか珍しくしていた息子たち・・・。(ホント珍しい)
サッカーボール命の2匹うらやましそうに傍観

7.11jakogi1.jpg

あらた~サッカーボールよこせ~の図

その後、少しサッカーボールで遊んでもらいましたが結局
7.11jakki-1.jpg

いたずらされてます・・・破れたサッカーボールかぶせられるジャッキー

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏らしくない7月

7月に入ってもう10日ほどたつが、いまだ気温は25度行くか行かないかとっても過ごしやすい日が続いています。んが・・
なんか物足りない暑さに弱い母、そしてワンコらは、それはそれは快適な散歩を毎日させていただいているが、これでいいのだろうかなんか、夏は暑くならないと気持ちが悪い多分コンビ二の飲料水やビールやアイスなんかの売り上げも伸び悩んでいるんだろうな~などと要らぬ心配までして、今暑くならないぶん後でどっとこないよなぁ~でも、30度以上になる真夏日は必ず来るはず・・・。
そんな先週でしたがすっかりミミズの味の虜になっているコギ太
20060708062306.jpg

乾いたのも食べるがぬるぬる元気いいのも草むらから見つけてきてちょっと遊んで(いやかなり遊んで)最後に食ってしまう・・・。最初は「やめなさい~」っといって追いかけたりしましたがますますよろこんで逃げ回り ミミズ=飼い主が遊んでくれる になってしまったようで

20060708062343.jpg

もうほっといてます・・・。勝手に食ってろ

暑くはならなくっても庭のさくらんぼは順調に実っています。

20060708063129.jpg

これは5日ほど前の画像ですので昨日あたりはもう結構な量収穫できました。
せっかくなので2匹に与えてみました。
20060708062142.jpg

興味津々のジャッキー
20060708061928.jpg

待てよ~
20060708061952.jpg

よし!
20060708062021.jpg

もうないってばぁ~
20060708062234.jpg

だからもうないって!
めっちゃおいしかたんでしょうね~最近は毎日2~3個あげてます。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏が来たよ

7月に入りやっと夏らしい気温になりつつある北海道、しかし本格的な暑さはまだまだこれからこんな気温でばてていてはこれからの2ヶ月間は生きては過ごせません。だが・・・すでに散歩時にばて気味のジャッキー
20060702164304.jpg

とくに、リード引き散歩のときはすぐに立ち止まるのでコギ太と歩調が合わずリード持ってるほうもいらいらしてしまいます
しかし、リードをはずしたとたんエンジンがかかるジャッキー

20060702164344.jpg

大事に使っていたドッジビーもそろそろ引退に近づいてきました
しばらく庭でガウガウバトルをし、2匹直射日光をさけるように一休み
20060702164123.jpg

家に帰るとへっへっへっへと息づかいがしばらくつづき落ち着いた頃に
20060702164158.jpg

ダウン
でもカメラを向けていると

20060702164143.jpg

コギが気付いて目をぱち!

20060702164245.jpg

毛布のようにケージに敷かれているものは・・・ジャッキーでした。

続きを読む

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
