

何だったんだろう

昨日、散歩から帰ったとたんコギ太げりぴーうんP・・・粘膜便・・・・ひえぇ~
病院へ行こうかどうか迷ったけど30分後に家の引渡しがあったので様子を見ることに。
幸い息子たちが休みだったので様子を見るよう指示し何かあったらすぐ携帯に連絡するように頼んで家をでた。

途中、息子に電話・・・これがなかなか電話に出ないんですよ~(怒)
やっと電話口に出てきた次男に様子を聞いてみると「大丈夫~」と答えてくれ、ほ~

その後も、いつもと変わらず元気に過ごしていました。

夕方の散歩も元気に行き夜にはもっこり健康なブツをだしてくれた。
いったいなんだったんだろう・・・。
ちょっとした不健康なサインにどきどき超緊張する今日この頃・・・。
何年か前までは、息子たちの体調にどきどきしたものだが、最近はありがたいことに熱も出さず何とか小児科と縁遠くなっております。
ありがたやぁ~ありがたやぁ~

20061030071710.jpg

バトラーなこの兄弟に相反してオタッキーな人間の兄弟は、今日もパソ友と遊んでおります(涙)

20061030071737.jpg

ジャッキー生臭ポイントにすりすり中
やめろ~昨日シャンプーしたばっかなのに

今朝も元気そうな我が家の面々に日々感謝!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いよいよ今日から

とうとう我が家も完成し、本日より一族徐々に移動予定・・・。
とはいっても引越しの準備まったくしてない

ので・・・新居に住めるのはいつになることやら・・・。

ワンコ用の足洗い場で・・・
10.30jakki-1.jpg

ジャッキーやっとのおもいで入れました。
10.30kogi1.jpg

コギ太もとっても嫌がりました・・・。

せっかく君たちのために(母のために)作ったのに

まあ、すぐに慣れるでしょう。

そして、ワン用の裏口
10.30jakki-2.jpg

ジャッキーここでも抵抗
10.30kogi2.jpg

コギ太もびびり・・・。

てな訳で・・・前途多難なお引越し
引越しより散歩優先の母は、日没の速さに涙する今日この頃

20061030071655.jpg

散歩前、期待の嵐
こんな顔されたら忙しくても散歩に行かきゃならないような呪縛にかられます・・・。

とりあえず、今日から引っ越しがんばります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

次男の先生

昨日、PTAのお仕事で小学校の学習発表会の総練習の様子をカメラにおさめるために朝から学校へ・・・いつもより早く起こされた我が家のワンたちは、体内時計があるのでまだ熟睡の時間に起こされ犬ゴハンのタイム!エッもうゴハンもらえるの?って不思議そうな顔してました
10.292dogs.jpg

まだ眠そうな2匹・・・ですが、母が台所へ立つとシャキーンと目覚め台所の柵の前で、じ~じ~と2匹の視線攻撃を毎朝食らう母です。
散歩も終え、子供たちを学校へ送り出し母も学校へ・・・。

総練習半ば休憩タイムの時間に次男の先生とあいさつっていうか世間ばなしっていう感じですが、次男の先生女性の30代前半の先生なのですが、とっても親近感のある先生っぽくない先生でとっても話しやすく、次男も先生を慕ってます。その世間ばなしの内容とは・・・昨日のファイターズの優勝のお話・・・先生めちゃくちゃファイターズのファンらしくクラスの子供たちにも毎日ファイターズの話をしているようで、野球に興味のなかった次男もちょこっと興味を持ってくれました。
そして、先生いわく昨日は絶対勝つといちまつの疑いもなく勝利を自覚していたので、おすしにワインを用意してファイターズ応援グッズを身につけテレビにかじりついていたそうだ・・・優勝前日はドームに行っていたそうで・・・
いろいろ話してるうちにうちの学校の先生方ファイターズのファンがとっても多く優勝した日には、なんと5人の先生がドームに行っていたそうだ・・・いったいどの先生なんだ???ドームでジャンプしていたんだろうな・・・そんな話をしていると先生たちにも親近感を覚える。
なかなかここまでしゃべってしまう先生はいないのではないだろうか・・・先生ってどこかで作ってるものだと思っていたけどみんながみんなそうでないんだな、と、うれしくなりました。
ちなみに、次男の先生はドッグトレーナーになりたかったみたい。次男が言っておりました・・・。でも、先生の家族全員が教師だったため、なぜか教師になってしまったんだとか・・・。

以前、家庭訪問にいらしたときも犬の話で時間がなくなってしまい肝心の子供の話はちょことだったわ・・・。先生このとき実家のワンコを見せてくれました携帯の待ちうけにしていたので・・・。
私も生徒になりたいわ~、そうしたらもっと先生とお話できるのに~なんて思う今日この頃・・・。学校の役員も大変だけどいろいろな機会をあたえてくれるので楽しいとおもって1年がんばると結構やりがいがあるかも・・・でも、もうやりたくないけどね
先生、個人懇談楽しみにしてまっす!

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パントマイムバルーンショー

10月に入って間もなくの土曜日に行われたパントマイムバルーンショー。写真があったので、記録に残しておこうと思います。

町内会の子供会で企画したこのバルーンショー。イベント会社に(とってもこじんまりしていると思われます。)依頼して来ていただきました。
内容は、腹話術→大型紙芝居(昔夏かし黄金バット)→パントマイムショーと豪華3本立て

10.13kodomokai1.jpg

小さい子達は喜んでいたみたい・・・。
大きい子は・・・・う~む・・・さすがにちょっと引いてたかな?
それでも、最後のバルーンショーは楽しかったみたいで
10.13kodomokai2.jpg

次々と作られてゆくバルーンをたくさんの子供たちにプレゼントしてくれました。
10.13kodomokai3.jpg

もちろんもらえなった子もいますけど、こういうときは積極的にアプローチしないとなかなか舞台の上に上がらせてもらえません
普段ひっこみじあんの次男が舞台へ
おっとびっくり!
10.13kodomokai4.jpg

自分からで手をあげたのかあとから聞いてみたら・・・隣に座っていた友達に脅迫されて手を上げたそうだ・・・やっぱり
まあなんだかんだといいながらも最近は仲良しの友達ができたみたいでほんとによかったと思っております。
10.52dogs1.jpg

気の合う友達ができると毎日が楽しいよね

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

破壊王コギ太

昨日の夜中、ジャッキーがコギにわわんと珍しく吠え付いた。夜中に喧嘩勃発か?と思い電気をつけ様子を見たところ、な・・な・・なんと敷布団を破壊していた。布団の端のほうからシーツを破り布団の綿を引っ張り出していたコギの姿が・・・・。
これはもう現行犯逮捕です。ジャッキー教えてくれてありがとよ!いいおにいちゃんになったね
それに比べて弟コギのこのいたずら小僧は~。その場で怒りつけケージに隔離・・・。最初は、キュンキュン泣いてましたが、しばらくたつと眠りに落ちたようです(自分が先に寝たような・・・)
とにかく最近のこぎのいたずらには頭を悩まされてます。
この前も買ってきたばかりのペット用ゲート
10.15hako.jpg

こんな写真がついたダンボールに入っていたので気に入った(単純!!)
それも、2個も買ってしまった。そんでさっそく取り付けてみたところ
1週間もたたないうちに下の部分の格子を1本食ってしまった・・・破壊するのはしょうがないけど食っちまうとわ
いまは、応急処置でこんな風にガムテープで補修しています。
10.15kogi3.jpg

しかし、こんなガムテープすぐにはがしてしまうのは時間の問題・・・
根本的にダメなものはダメの教育的指導が必要なようだが・・・。
コギ太・・・反省したふりの達人でいかにも反省してますという顔をしてケージに閉じこもるので悪いことをしているのは分かっているんだと思う・・・。でもやっちゃう・・みたいな。
10.15kogi2.jpg

さすが、次男・・・世渡り上手。
10.15kogi1.jpg

常に、かまってもらいたい症候群ていうのも次男っぽい・・・。
それに比べ兄貴分のジャッキーは、家の中ではほんとに落ち着きましたよ、猫のミカンに対して以外は・・・。
10.15jakki1.jpg


きょう、破壊された布団をどうしようか今とっても悩んでます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

竹串

休みの次の日や夏休み中とかは、前日テニスコートでテニスしている高校生や中学生が食べ残したものや食べかす、空き缶などなどいろいろなごみが落ちている。それを目ざとくというか鼻を利かせてわんどもが拾い食いをする。
なるべくゴミを拾ってから放牧するようにしているのだが、一見見た感じ目立ったゴミがなければリードをはずしている。
それが、今週の火曜日、やってしまったのである・・・何を・・・かというと・・・竹串をコギ太が食ってしまった・・・・。
最初は、竹串だと思わずまたタンポポ食ってるわなどと平然としていたのだけど、どうもちとちがう・・・なんか固いものくちゃくちゃしてる・・・よ~くみるとなんと竹串だったのだ。
一度ゲットしたものはそうとうおいしいものと交換しなければ口から出さないっていうか逃げるんだよこれが(追いかけるとますますよろこんで・・・
そんなこんなでベンチの周りの竹串をあわてて拾っていると、もう一本コギが咥えて逃げていった・・・。
ボーロでつってみたがなびかずおいしそうに竹串ガジガジ・・・。
その竹串においをかいでみると・・・ん~なっとくよく駄菓子屋に売っている串刺しのイカの燻製の残骸のようでそりゃあ味がしみてておいしいわけだ・・・・なんてのんびりしてるばやいではないどうしよう病院へ連れて行こうか・・・でもこんだけガジガジ細かく食べたならウンチででるはず・・・それに午前中は学校の用事もあるし・・・きっと病院へ行ったらすぐに内視鏡を入れられる・・・
もう少し様子を見ようと勝手な素人判断をし、夕方のウンチに出ることを願いながら夕方の散歩へGO!

結果・・・

でなかった。

心配になり、かかりつけの病院へ電話する。
竹串は、超やばいそう・・・。
ささくれがいっぱいあるので腸を突き抜ける可能性が非常に高いものなのだそうでやはり食べてすぐに内視鏡で取り出したほうがよかったといわれてしまった・・・。
後悔
獣医さんに「あとは、明日の朝竹串が出てくるのを祈るのみです。もし夜中にお腹が痛そうにしていたりしたらすぐに病院へ連れて行ってください」といわれ・・・夜間診療してくれる病院をさがし最悪の場合の決意もし・・・そして一晩過ぎた。

コギは、いつもと変わらず・・・。

そして、朝一ででっかいウン○を、シートの上で・・・観察・・・・
・・・くしゃい・・・くさいけどその甲斐あって竹串1本発見やったぁ~偉いぞこぎ!なんという消化力!日頃たんぽぽ貪り食ってるだけある・・・。
その後、散歩のときにしたウン○にも、もう1本でてきた
やった~やった~!と、大声で叫びたかったが・・・ウン○を観察してその後やった~とよろこんでいるおばさんはかなりあやしい
竹串は、ばらばらに砕かれてなくて2本とも4つ折れくらいになってそれがウン○の中央に入っていた。
マジ危なかった
このことがあって、テニスコートの放牧は今後一切やめました。
獣医さんにもメールで報告、よかったねの返信が昨晩来ていた。

10.13kogi2.jpg

今度から気をつけるからねぇ~
10.13kogi1.jpg

だからコギも拾い食いはやめてねぇ~
10.132dogs.jpg

2匹元気な幸せな朝を迎えられてうれしいよ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さよならロイ

昨日、夕方の散歩中、近所のビーグル犬イブン君の飼い主さんに会いとっても神妙な顔つきで「ロイが死んじゃったんだよ」と言われた。
へっと思い「何々?」と聞き返したところ「ロイが死んじゃったんだよ」
同じ言葉が繰り返された。
ロイとは、ご近所に住むとっても大柄なゴールデン、人も犬も大好きで10歳になっても無邪気だった・・・。先週までは確か元気に散歩していたような・・・。
なぜ突然・・・死因を聞いたところ急性肺炎だったそうだ。
ほんとにあっさり行ってしまった・・・
ロイは、あるペットショップの売れ残り犬だった。そのペットショップで働いていた今の飼い主さんの家族になり10年幸せに暮らしていた。
10歳には見えないほど毛艶もよく白髪もなくほんとに若々しいワンコだった。お父さんが釣ってきた新鮮な魚をたくさん食べていたロイ・・

私は、ロイがほんとに大好きだった。ロイをみていて犬がほしくて犬を飼い始めたといってもいいくらいロイが好きだった。
ほんとにショックでした。

でも、最期まで飼い主に迷惑かけずにコロっと死んでしまったのもロイらしい。本当に最期までいいやつだったんだな・・・。

昨日の夕方、ロイの家に花を届けた・・。飼い主さんのお母さんが出てきてくれてお花を受け取ってくれた。「今はつらくてロイの話はできないの、私がもうちょっと落ち着いてからお話させてね」と言われた。
そりゃそうだ、あんな大きな存在が突然家から消えていまったんだもんその気持ちは痛いほど分かります。

ロイは、今頃天高くのぼり星になって優しい瞳で家族を見守っていることでしょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

遊び盛り

昨日新しいおもちゃ購入(ひさびさ)
10.6kogi1.jpg

おもちゃ大好き!コギ太

ジャッキーが若かりし頃(今も若いだろ)は、それはもうおもちゃに囲まれていたといってもよいくらい買い与えていたのに・・・コギ太には新しいおもちゃはほとんど当たりません・・・
それはなぜか・・・・・
破壊して食ってしまうから
誤飲によるお腹の切開ほど馬鹿らしいことはない(依然飼っていた猫が2度ほどやった)なので誤飲にはかなり気をつけているのだが・・・・。
今朝もコギ太のウンチは青いものがたくさん入っていた・・・
青いもの・・・正体不明・・・たぶん夜中に青い何かを食ったらしい
いまだそれが何か分からず・・・。

この前、DSのソフト破壊したばかりだというのに、3日前にまたまたやった・・・今度は、箱に入ってふたがしてあったにもかかわらずやられました・・・ゲームキューブのメモリーカード・・・それも長男の友人のもの

こんなことが続いているので子供たちもゲームはきっちりしまうようになりました。(これはよいことかも
特に新しいソフト現在はポケモンダイヤモンドとパールに関しては、警戒心を強めています・・・。
そんなわけで、やっとおかたずけできるようになった小6と小4(幼児か君たちは)破壊されて始めてじぶんでできるようになってよかったのかしら・・・。

10.62dogs.jpg

これは全速力で追いかけっこしてるところ、死ぬまで走りそうだから途中でストップかけます。が、非常に興奮しているので喧嘩が勃発したりすることもあります・・・まったくコーギーって瞬間湯沸し器

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

引越しの用意

我が家の建築工事が終盤に差しかかって来た。現在旦那が新築の家の クロス貼り中。
2週間もすればほぼ完成やった~
なんていってるばやいではない!早く引越しの準備しなきゃ~!

やらなければならない仕事はたくさんあるのに、ついつい近所の奥様と長話したり、のんびりワンコの散歩にいったりと現実逃避している母

10.52dogs1.jpg

どんなに忙しくてもワンコの散歩はじぇったい行かなければなりません!
雨の日もかぜの日も・・・
10.52dogs3.jpg

この日は、雨上がりでした。
10.5jakki-2.jpg

フリスビー破壊中
10.5kogi2.jpg

まつぼっくり試食中
2匹のシャンプーもそろそろしなくては・・・臭い

毎月、一日はフィラリアデー
ジャッキーの微妙な重さにはらはらしながら体重計に・・・
現在、9.8キロ・・・10キロ以上になったら薬を増やさなければなりません・・・。
今月も何とか大丈夫
10.5jakki-1.jpg

はい、ジャッキーOK
コギは、9.6キロ・・・2匹とも微妙にぎりぎり
10.5kogi1.jpg

はいコギも今月は大丈夫。

このままあと2ヶ月10キロ未満をキープしようぜ!
20061005063654.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近どこにもいってな~い

ペットブログを読んでいるとインドア派とアウトドア派がに分かれているなぁとつくづく思う最近、やっぱコーギーはアウトドアが多いですね
スポーツドッグも多いし、ドッグカフェやドッグランで遊びまわる様子が書き込まれているブログをよく目にします(うらやましい~)
うちのワンコたちは、犬見知りが酷く(特にジャッキー)犬を見ればウウウ~と唸り声を上げ相手が吠えてきたりしたらめちゃくちゃ怒り爆発ウォンウォン吠え返す・・・だけでなく飛びかかろうとさえする。
ドッグランも何度か行きましたが、コギ太といっしょ行くようになってからなんと2匹でチームになって弱そうな犬(あくまでも弱そうな犬)をいじめに2匹で襲い掛かったことがありそれ以来こわくてドッグランには行っていない・・・。相手がよい人でよかった・・・これが相手の犬に怪我なんかさせたものなら・・・ましてやちょっと飼い主にくせがあったなら・・・と思うとぞっとします。
カリスマ訓練士の藤井 聰さんの本にもドッグランは犬にストレスを与える・・・と書いてあり衝撃を受けたのも最近・・・。う~む、犬って難しい・・・。
それにしても、我が家は、お盆以来どこにも行っていないことに気づいた今日この頃まったくインドア派になってしまいこれはらくちんと家族全員思っているところだがこれではいけないボケてしまう子供らは引きこもりになってしまう・・・と・・・突然あせり始め3連休には無性にどこかへ行かなければと思い始めた。
8.26jakki-2.jpg

ジャッキーさんおねむのところ申し訳ありませんがどこがよいと思いますか?

8.26jakki-3.jpg

俺は、あそこのテニスコートがいいぜ!

はいはい、毎日放牧しているテニスコートですね!・・・・・・・・・・・・犬も遠出をするのはおっくうなようです・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

秋晴れの週末だっつうのに・・・

10月だというのにとても暖かな日曜日、洗濯物もばっちり乾くし・・こんな日曜日は、紅葉でも見に行きたいところ・・・が・・・土曜より仕事の都合で家でずっと待機状態、今は日曜の午後6時。今やっと終わったところですが、旦那と息子たちは、ポケモンDSパールとダイヤモンドを買いに全日空ホテルのポケモンセンターへお出かけ・・・ご苦労です旦那
先週の次男のケガも週末だったなあ・・・。結局、秋晴れの週末はワンコらの長めの散歩で終わってしまった。
9.30jakki-2.jpg

そうそう、長男が修学旅行のお土産の定番、木刀を買ってきたのにはちょっとびっくりあんまり興味なさそうだったけどそれに母が絶対木刀だけは買うなよといったにもかかわらず買ってきた。反抗期か

9.30bokutou.jpg

仕事仲間の美香子さんは息子が修学旅行で買ってきた木刀を買ってきたその日に押入れの奥にしまったそうな・・・どうしてなのか分かるような気がする・・・。

そうそう、この前いとこの家に押しかけたときの写真
10.1po-1.jpg

以前も登場したポー君です。
10.1po-2.jpg

めっちゃ怒ってます。
10.1po-3.jpg

カメラがだいっ嫌いな上変なおばさんが来たので警戒心の塊です。
あ~面白かった!!
猫を挑発するの結構好きなんだけど、猫ってあとから仕返ししてくるから挑発したあとは逃げる

それからそれから、隣のグリンちゃん
10.1gurin1.jpg

エリザベスカラーされちゃってどうしちゃったの?
10.1gurin2.jpg

お腹のできものをなめなめしすぎちゃって破裂しちゃったの~
ですって・・・カラーしてるときは寝てばかりいるそうですがカラーはずすと元気がよみがえるんですって・・・そりゃそうだわな・・・。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
