スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盲導犬デモンストレーション

昨日、息子の小学校で盲導犬の説明会があったので、普段は学校に顔を出さない派の母ですが、盲導犬にあこがれて30年!この機会を失ってはならぬと会計事務所の方が来るというのに「大事な用事があるので書類おいときますからあとお願いします」と言い残し事務所をさっと逃げ出し学校へ

一通りの盲導犬の説明を受けていよいよ体験デモ

体育館へ移動し

11.29modokenn1.jpg

くじで当たった子供たちがアイマスクをして、盲導犬に誘導してもらいます。
11.29modokenn2.jpg

アイマスクをするので平衡感覚を失いよろける子も・・・。
多分私だったら見えてても平衡感覚がないのですぐに転ぶでしょう

最後に、盲導犬ふーちゃんにふれあうことができました。
11.29modokenn3.jpg

触れてうれしそうな次男
11.29modokenn4.jpg

ふーちゃん、ちょっと引き気味です・・・。

初めて目の前でそれも触らせていただき、ほんとうに満足

ちなみに、盲導犬の訓練師になるにはどうしたらなれるのですか?などと質問してみたところ4年制の大学を卒業し試験を受けるということでそれがすごい難関だそうで150人の受験者から2名しか採らないとかそんな厳しい世界みたいです。

犬もエリートなら訓練する人もエリートなんですね

それに比べて超ダメ犬の我が家のジャコギは
11.19jakki-1.jpg

こんな顔で椅子の下で寝ております。

11.29jakki-2.jpg

夕食時にはじ~っと柵が開くのを待っています。

11.29kogi1.jpg

カメラを向けると必ず目をそらします。

まあ、まるで広上家を象徴するようなワンコたちですわ

今日も、ゴミ屋敷清掃がんばろう!
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近の心配事

おはようございます。

新居に引っ越してきてこれは困った・・・ということが1点

それは、次男が万年寝不足ということ・・・。

2階の自分の部屋でどうしても寝られないみたいで朝になると1階の父の横で寝ています。夜中に移動しているもよう

母は、わんどもとなんと台所で寝ている(今のところですが)わんどもが落ち着いたらちゃんと和室に寝ようとは思っているのですが・・・母も台所で寝るのが慣れちゃって・・・地震がおきたら超やばいんですけど・・・次男が心配してくれております。。。

・・・で・・・次男のことですが寝不足続きなのでここ1ヶ月で2度も風邪を引いてしまいました。

それなら「最初から1階で寝ればよいじゃないの」というと長男が1人で2階で寝るのがイヤなのか無理やり次男を2階へ誘い込みます。
しかし、週末ともなると緊張感がなくなるのか(長男正体を現す)
11.26arakake.jpg

朝、母が起きると3人がざこ寝していることもたまにあります。
今まで狭い家に4人ひしめいておりましたのでどうも狭いところのほうが落ち着くという体質になってしまったようです。

とりあえず、今晩から次男は最初から父と寝かせよっと・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雪が積もりました。

いよいよワンコらの大好きな季節の到来!

11.26snouman.jpg

次男と友人が作った雪だるま
ふっ無邪気だな・・・。
やはり、雪が降ると子供らと犬ははしゃぎますね・・・ほんとに・・。
って言ってる自分も結構はしゃいでますけど、最初はいいんです。問題はこれからの積雪です。また早朝からのマンションの駐車場の除雪を考えるとかなりへこみますが・・・仕事ですので仕方ありません
仕事といえば週末返上で仕事してました。仕事内容はゴミ屋敷の引越し・・・まさしく壮絶なお部屋・・・ここの借主はなんと荷物を運ばずすでに他のマンションへ引越ししてしまってたまに荷物をとりに来る・・・という生活をしており自分でも困ったらしく相談しに来たのはよいけれど先立つものがなく引越し代も出せない状況・・・。
まだ解決してませんがとりあえず何日かかけてこのゴミ屋敷を何とかせねばなりません・・・。

うう~あのにおいが鼻について・・・。

明日もゴミ屋敷清掃がんばります。

わんどもは、お庭で駆け回っております。
11.262dogs2.jpg

こぎの背中に傷発見!痛がってるので病院へ・・・。
結果、皮膚炎かジャッキーに引っかかれたか噛まれたのか分からない状態・・・。
なのでなるべく2匹のガウガウはしばらくさせないように気をつけてます。
11.262dogs3.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日は・・・。

本日は、日曜日だというのにいつもより1時間早くお散歩へ行かなければなりません。
なぜかというと、母の町内対抗ミニバレー大会だからです。

なので、今日はお留守番お願いね!
11.152dogs3.jpg


午後には帰ってくるからさ!

旦那も、子供らと実家へいく予定です。

まあたまには、旦那に任せるのもよいわ・・・。

なんといっても息子らは、家でお留守番していると

ゲーム

ゲーム

ゲーム

マンガ

ゲーム


と、超豪華版の日曜になってしまいますから。

てな訳で、さっさと散歩に行かなくちゃ!

11.15jakki-2.jpg

そのソファ新しいので乗らないでほしいんですけど・・・。

11.15jakki1.jpg

そうそう、椅子の下でくつろいでね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

母の母

最近、母の母(実家の母)はワンコの散歩を手伝ってくれている。自分の運動ためだそうだ。手伝ってくれるのはありがたいが、「まだいかないのかい?」と電話をよこしたり朝も張り切って待っているのでこっちも気を使ってしまう・・・。ただでさえ散歩の催促を目で訴えているコギどもを背に何かと終わらぬ家事に勤しんでるというのに二重のプレッシャーである。。。

まあ、母の母のためだ。。。

実際、2匹の散歩より楽だし・・・。

母の母の担当はもっぱらコギ太、ジャッキーは突然豹変するのでひっぱりっぱなしのコギ太のほうがまだ対応が可能であろう・・・。

散歩から帰ると、茹でた白菜とミニトマトに鰹節ときな粉をふりかけて
2匹にあたえてくれる。そのあとバナナも・・・。う~む、ありがたいが最後のバナナは余計だろ

とまあ、平和に肥えつつある2匹・・・体重計にのらなければ

そうそう、みかんちゃんですが、なかなか新居に馴染めず旧自宅と新居を行ったり着たりと母がせっせと抱っこして移動しておりましたが(新居に来ても1時間位したら「私いえにかえりますわにゃぁ~」と玄関の前で鳴くので旧自宅へ連れて行くと安心してトイレに入る)そんな姿を見てかどうか分かりませんが、母の母が面倒見てくれると言ってくれた。
実際、みかんのテリトリーは実家の1階から3階までととても広範囲なのでマッチ箱のような我が家は、あそこの小さい家にちょっと遊びに行ってくるわ・・・感覚なのでしょう。
うう~贅沢な猫だ・・・そんなわけで昨日から母の母の家と旧自宅とにトイレを設置し実家の中を自由気ままに過ごさせていただくことになりほっと一安心の母です。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっと・・・

今週の月曜日、引越ししてから約2週間、ようやく電話とネットがつながりホ~。
11.152dogs4.jpg

ワンコらも首を長~くしてまってましたよ。
NTTの工事の方には吠えまくってましたが

わんどもは、すっかり新居に慣れ(最初から慣れてたか・・・)
11.152dogs1.jpg

相変わらず広い場所に出してあげるとガウガウバトルが始まりもうすでにフローリング傷だらけ
まあこれもわんこを飼ってる証でしょう・・・と涙をのむ旦那・・・。

明日からまた少しずつ更新していこうかと思っております。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まだまだ・・・。

11月に入り、本格的に引越しに踏み出した広上家だが・・・いまだネット環境整わずどころか電話もない状態なもんで、いまだに旧自宅を行ったり来たりしております。

NTTさん、早く来てください

先週は、嵐のように忙しくその上、子供たちは連休どころか週2回しか登校日がなかったためなぜかいらいらが募った母・・・。
少しは引越しの手伝いせえよ~。と、子供たちを攻めている矢先に次男が発熱・・・。
久々の発熱だったのでちょっとびっくり
でも、3連休でかぜもふっとばし昨日よりなんとか登校・・・。

一族一同新居に寝泊りしている状態ですが・・・まだ生活感がありません。

わんどもは、新居にも慣れなんとか破壊行為もまだ行われず日々すごしておりますが、問題はみかんちゃん。。。
いまだに、旧自宅に居ります。

まだ、まだ旧自宅にいることが多いので大丈夫なのですが、夜は1匹になるのでやはり寂しいみたい・・・早朝、5時位に見に来るとにゃ~にゃ~ないております。
エサの催促かもしれませんが・・・。

まあ、しばらくこのようなあっち行ったりこっち行ったりの生活でしょう。

急ぎの仕事も入ってるし・・・頭テンパってます。

気づくと写真を撮ってませんでした。
今週は、何とか新居で遊ぶわんどもの写真を撮ろうかと思っております。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。