

高い買い物2

さて、先週の土曜日にwiiを求めJRに乗りプチ旅行気分に浸っていた母と息子たち、帰りのJRは特急列車に飛び乗り急いで帰宅・・・。
さすがに函館からの特急は自由席は満杯、車両の連結部分にも人がたくさん慣れない事をして疲れた息子たちは座りたい~オオラをはなっていたので指定席を駅員さんから買いました。
指定席はいっぱいでしたがお座敷なら空いているとのことでお座敷席をゲット
1.29arakake3.jpg

まあ!いまのJRってこんな素敵な席があるのね3人で感動しながら旅行気分
1.29arakake1.jpg

JRにも乗れたし、wiiも手に入れたし笑顔満面の息子たち・・・。
後ろの席に座っているビール飲みながらできあがっているおじさんたちの影響を受け母たちもジュースとお茶で宴会気分
1.29arakake2.jpg

そんな楽しい半日プチ旅行を終え、いざ家についてみると・・・母の予想をはるかに超えた破壊行動が待っていました

まず家に着くや否やすぐにワンコらの確認・・・長男が叫んだ「たいへんだぁ~やばいよ~」後から家に入った母「なになに~うんPばらまいてる~?」と聞くと「チョコレート食べてる~」っと長男・・・・・


ひぇ~

なんとなんと、お菓子の入っている引き出しを開けポリコーン半袋とアルファベットチョコ300グラム全部なくなっていた
チョコレートは犬にとっては危険な食べ物・・・かなりやばいかも・・・。

その後、ジャコギの様子を見てチョコレート中毒の症状がひどかったらすぐに病院へ行かなくては・・・と思って観察していましたが・・・
結構元気・・・しか~し翌朝コギはポリコーン大量にげろげろしその後チョコレートをそのまま溶けた状態でお尻から3回出したのでやはり病院へ・・・。一応ジャッキーも連れてゆきました・・・。

病院へついたころには、もうすっかりすっきりしていたコギですが一応点滴されました・・・。
ジャッキーは、ほとんど食べていなかった(食べさせてもらえなかった)みたいで普段よりちょっとやわらかうんPが出た程度で大丈夫でした(ホッ)・・・この事件によりジャコギの上下関係が見えてきましたが・・・。裏ボスのコギ太君が今回は酷い目にあったので上に君臨するのもどうかと・・・。
結局、病院では4200円かかり痛い出費でしたが、2匹が無事でよかった・・。
やはり、wiiを、わざわざ地方まで買いに行くというバカな行動に対しての天罰が下ったのかと母は感じるのであります。

1.29jakogi1.jpg

2匹は元気ですが、今朝、チョコレートの包み紙をコギが吐きました。
1.29kogi2.jpg

吐く前だけ具合悪そうなんですが、吐いてしまうと
1.29kogi1.jpg

元気いっぱいなんです・・・でも多分まだコギの胃の中にはチョコの包み紙が入っていると思います・・・。
早く全部出てくれるとよいのですが。。。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

高い買い物

先週の土曜日、母と息子らで苫小牧までJRに乗りちょこっと出かけてきました。
出かけたのは、PM1時くらいで帰ってきたのはPM6時位かな・・・。

目的は、wii
地方にあるよ、と小耳に挟んだのでなんかいきなり地方まで行きたくなり、まずは電話で在庫確認
それで、苫小牧のジャスコに24台の在庫確認したので、即、家を出たのはよかったけれど・・・車じゃ母の運転ではちょっとどころか大変不安なので最寄の交通機関を利用・・・。

息子ら始めてJR体験・・・。まずは駅弁・・・。

しかし乗った列車は普通列車で地下鉄のような対面式の座席なので非常に食べづらかった・・・。苫小牧まで1時間半、やっとついたのはよいけれどジャスコがどこにあるのか?

そんなことしてる間に家では大変なことが起きていました・・・。

1.29jakki1.jpg

そうです、大体ぼくら犬をほったらかしていくのが悪いんです、

まあ、それはさておき結局のところジャスコにはもうありませんでしたがなんととってもマイナーなイメージの漂うトイザラすにありました、

1.29jakki2.jpg

早く帰らなければたいへんですよ~。

続きは次回に・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

3学期

ここ2,3日テレビにやたらと映っているそのまんま東知事にコギ太の顔が似ているっと思ったのは、わたしだけだろうか・・・。
1.21kogi2.jpg

なんか・・・この・・・顔の長さが・・・

そんなことは、どうでもいいとして・・・。

冬休み最終日の日曜日、我が家では宿題との戦いが親子で行われていた。
長男は、余裕もないのになぜか冷静・・・。

次男は、というと、大変でした・・・。

20070121214021.jpg

勉強となると・・・やる気ゼロ・・・。
自分の宿題なのに逆ギレしてふてって寝転び始めましたよ~。
立ち直るまで数時間要したのはいうまでもありません

そんななか・・・めちゃめちゃリラックスしていやがる2匹が
1.21jakogi1.jpg

うう~気持ちよさそうだ

つい、2匹のほうに引き込まれてしまいそうになるのを必死に抑え午後2時半やっと終わった~。

その後気晴らしに近くのもえれ沼公園へ行ってきましたが、もう日は暮れていました。
1.21moerenuma1.jpg

久しぶりに大きな公園へ2匹も一緒
1.21moerenuma4.jpg

何とか気晴らしになったようで、ワンコらも久々に短~いドライブにいけて満足だったようです。

それにしても、新学期いに持っていくものってめんどくさ・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

買ってしまった!

日頃、息子らにゲームソフトを買いあたえるときは、めちゃくちゃ厳しい条件の下それを承諾させ買いあたえているが、結局はその約束もすぐに打ち砕かれるのだが・・・。
自分にはめちゃくちゃ甘い母は、給料前のこの金欠の時に無条件で買ってしまった、DSソフトの
えいご漬け自分のためにソフトを買うのは脳を鍛えるDSトレーニング以来だが、脳を鍛えるDSはすぐに飽きてしまったので、今度のえいご漬けもすぐに飽きてしまうかもしれないが・・・そのことを旦那に指摘されむきになってでも続けたいと思っている今現在である。
1.18kogi1.jpg

今度こそ続けるぞ!
でもさぁいちいち息子らにお願いしてDS借りるのも面倒だし本当は自分専用のDSライトが欲しいのだが・・・そこらへんは、さすがに我慢しますよなんたって金欠だし・・・。
1.18kogi2.jpg

コギ太君、それを破壊したらお母さん許しませんからね!

さあ!頑張って英語の達人になるぞぉ~

そうそうさっき自分がもし貧血で倒れたなら・・・を想定し、ちょっと床に寝そべってみた。
1.18kogi3.jpg

コギだけ心配してくれたけど上から覗かれたらちょっとこわいんですけど

ジャッキーは、というと・・・。
1.18jakogi1.jpg

なにやっとるんだ見たいな顔して
あほな飼い主を、耳を緊張させて見ておりました

今度は、突然酔っ払った真似でも使用かな・・・ちなみに旦那が酔っ払っているときは家族中(犬までも)嫌がって近寄りません・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

犬と遊んだ日曜日

昨日は久々の大雪でしばらくぶりに除雪作業をして首が痛い母です
除雪作業はつらいけど、子供のころから雪が降るとなぜかわくわくしちゃうんです。基本的に雪がすきなんですよね
もちろん我が家のワンコらも雪が大好きしか~し昨日は積雪がかなりあったため庭に出ると犬の体高からしてちょっと遊ぶにはしんどい深さまで積もってましたので、ジャッキーすぐに引き返してきましたが、母が外に一緒に出るとまたやる気が出たのか鼻まで来る積雪の中走り回っておりました。

雪は、午後にはやんでさて我が家のヒッキーたちも外で遊び始めました
1.14arakake.jpg

なにやら作り始めました。
犬用かまくらだそうです。

製作途中、ちょっと邪魔してみました。
1.14jakki-2.jpg

大好きなボールをかまくらのてっぺんにのせると

1.14jakki-3.jpg

こぎは、ビビって近づきませんでしたが
ジャッキーは、年の功か、アホなのか何の躊躇もなくのぼって
1.14jakki-4.jpg

ボールゲット

なかなか勇敢じゃないか・・・ジャッキー・・・

その後、犬用かまくら完成

コギが無理やり入れられて
1.14kogi2.jpg

その後ジャッキーも、中におやつで誘導
1.14jakogi2.jpg


そうそう、姉の家のグリンちゃんも途中参加してました。
1.14gurin1.jpg

グリン動きが早くてなかなかうまく撮影できませんでした。

かまくら作りですっかり雪がならされた庭は、わんこらにとっては最高のスノーコンディションとなり

甥っ子との追いかけっこに燃えるジャッキー
1.14jakki-5.jpg


たくさん遊んでもらって家に入ると、疲れきってました。(めずらしく)

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

冬将軍がやってきた

今週になってやっと冬らしくなってきた・・・。例年にない雪の少なさと気温の高さと冬の雨・・・。気味が悪いとしか言いようがないこの異常気象、誰もがそう思うだろう。

しかし我が家には、それに気づかないものたちが・・・2人と2匹。
異常気象なのかどうなのかなんて生まれてからの年月が少なすぎて分からないであろう・・・っていうか、関心ないし

しか~し、そんな息子たちも今週の水曜からスキー教室に通ってます。
ちょうど寒くなってから始まったスキー教室・・・普段の行いが・・・、でもまあ雪質は最高ではないでしょうか。

さて、2匹の方はどうでしょう
1.12jakogi1.jpg

雪が降ると外に出してもらえる回数が多いので、ご機嫌です(多分)

寒いのと、雪の中で駆け回るので消費カロリーが多いのか2匹ともちょっとスリムになりました。

1.12jakki-1.jpg

ジャッキーは、あまり変わらないかも・・・

1.12kogi1.jpg

こぎは、ウエストがキュッと。

同じ運動量で同じ量のえさを与えてるのにこの違いは・・・。

1.12jakki-2.jpg

掃除機をかけてもよけないジャッキー・・。
1.12jakki-3.jpg

舌を出していびきまでかいてるジャッキー・・。
1.12jakki-4.jpg

ここまで無防備にして・・・・

こぎは、こんなことしません・・・掃除機をかけると遠くへ逃げるし、仰向けになることもめったになく・・・結構眠りも浅いです。
この違いが体重に現れてるのかと・・・。

しかしこの寒さいつまで続くのでしょう・・・寒いのはちょっとイヤですがまた+の気温になってしまうのもちょっといやですね。
冬は冬らしく寒さに耐えながら、雪かきしたいものです。

そういえば、納豆がすごい売れてるとか・・・、某テレビ番組でやってましたものね・・・いつまで続くか納豆ブーム

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お泊り会

昨日から次男の友達の国ちゃんがお泊りしている、昨年からこの日を楽しみにしていた2人、確かに楽しそうだ。
1.5arakake2.jpg

いつもの夕食も国ちゃんがいると会話も弾み、いたずらも倍増(お茶とジュースを混ぜたり・・・手巻き寿司を握り寿司にしたり)
まあそれはいいんですけどね・・・それよりびっくりしたのが

寝ない

まあ、12時半に起きていたのは目を瞑りましたが

夜中の2時

2階でバタバタと物音が・・・

覗いてみると

3人とも起きている

しゃべってないでねなさい!

と、注意したもののずっと見張ってるわけにいかずこっちも眠いのでもう勝手にしろっていう感じであきらめていましたが・・・。

その10分後、だんなの「早く寝ろ~」という声が・・・。

しかし、その後も2階の物音は消えませんでした・・・。

朝起きたときは静かだったので徹夜はしてないな

楽しいのはよいけれど・・・

さあ、今朝は何時に起きてくるかな・・・以外に国ちゃんだけ早く起きてくるかも(国ちゃんいわく何時に寝ても7時に目が覚めるんだそうです)

そんな国ちゃんですがワンコは苦手でジャコギは国ちゃんがリビングのに居るときや洗面所を使っているときはケージの中か台所スペースに居ます。

ちょっと狭い思いをさせたので夕方はテニスコートで走らせました


1.5jakki-1.jpg


そして夜になってやっとリビングに開放されちょっと羽を伸ばし睡眠
1.5jakki-3.jpg

警戒心ゼロ
1.5kogi1.jpg

警戒心10%

2匹の距離は
1.5jakogi1.jpg

なぜか、端と端・・・ひじあての部分にもたれるのが好きみたいです。

ちなみに台所で隔離されていたときは
1.5jakkii-2.jpg

めちゃくちゃ退屈そうでした。

もうそろそろ起きてくるかな国ちゃん・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本年も散歩から

明けましておめでとうございます。
さて、我が家の元旦は・・・というと、ジャッキーが我が家に来てからずっと母は、1人で元旦の朝を迎えております。
旦那と子供たちは、旦那の実家で年越しをし、そのままお正月を迎えるのですが、母は31日の夜中に旦那の実家から我が家まで(車で20分)ジャコギのために帰ってきます。

で・・・、元旦、最初の仕事は犬の散歩・・・。毎年恒例・・
ワンコの世話が終わったらまた旦那の実家に行きます。


ですが、今年はゆっくりしすぎてお雑煮食べそびれてしまったって言うのも、息子らが欲しがっているWiiが、イトーヨーカ堂で限定?台売られるというので元旦の朝からイトーヨーカ堂へ行ってしまったが、抽選券を手に入れることすらできず不毛の行動・・・。
年の初めからこんなからすかしなことしてしまった

なんか前途多難な予感が・・・。

そんなこんなであっという間にお正月休みも終わろうとしてます。
だらだらしてると子供たちの冬休みも終わってしまいますぞ
さっさと書初めさせなきゃ!



本年最初のジャコギの散歩は、久々に公園のテニスコートで走らせました。
1.2jakogi3.jpg

ジャッキー追いかけます
1.2jakogi4.jpg

コギが逃げます
1.2jakogi6.jpg

つかまったらバトル開始!

ボールを出すと
1.2jakogi1.jpg

かわいい顔してよってきます
1.2jakogi2.jpg

自己主張の塊のコギ太

そして2匹散歩を終え、おやつでケージに誘導されます。
1.2jakogi8.jpg


家の中でも、がさがさとおやつの音がするとシャカシャカジャカジャカとフローリングを傷つけながらあわててケージに入ります。
いやぁ~そんなにあわてなくてもちゃんとあたりますから~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
