

なぜ食うのだ???

先週の土曜日のこと、息子らとワンコらにお留守番させちょっとスーパーに買い物に行ったとき事件がおきました
帰ってからしばらく気づかなかったのですが、コギのケージの中にカップラーメンの残骸を発見  なんじゃこりゃぁ~
とあせりほかに何かないかあたりを這いつくばって確認しましたが他には何もない模様・・・。
さて、カップラーメン(正しくはまいたけうどん)の中身は・・・というと、中身の麺の部分とそれと一体化した調味料とかやく部分のみきれいに食べつくされておりました
ああ カップとフタを食べなくてよかった~っと犬飼いにとってなんて低レベルな安心感
2.28udon.jpg

まいたけうどん
かなりの塩分を摂取したに違いないコギ太は、水をがぶがぶ飲んではいたが翌日になってもまったく元気快調うんPで何とかカップめん騒動は解決がついたその矢先・・・・翌日の夜中、買ってきたばかりのボールのおもちゃが・・・
2.28bowl1.jpg

むむむ~
分かりづらいと思うので
アップで
2.28bowl2.jpg

ボールの中身はどこへ行ったざんす
またまた早朝から部屋を這いずり回って探しましたが中身みあたらず・・・
2.28kogi1.jpg

もしかして食った?
2.28kogi2.jpg

コギ太君、君食った??
2.28kogi3.jpg

食ったのね!!!

信じられない!あのゴム臭いゴムの塊をガシガシ食ったなんて~
ちなみにボールの中身がどうなているかボールを分解してみてみました。
とても食べようなんて思わない代物ですが・・・。
食ったことは、その後すぐに証明されました
朝のうんP、ゴム入り・・・。その後ゴムだけをオケツから2度噴射し
夕方・・・そして翌日もゴム交じりのうんPを出し切りボール事件解決

なぜそんなに消化能力に優れているんだ、そのおかげで何度も命拾いをしているコギ太ではあるが、想像を絶するものを食うのはやめてもらいたい・・・。

その点、ジャッキーは
2.28jakogi1.jpg

コギのいたずらにも気づかず
2.28jakki-1.jpg

飼い主の目の前でパンを盗み
めちゃくちゃ怒られてバカを見ている・・・。
マニュアル本には、飼い主の目を盗みいたずらしたことが、時間がたってから怒っても犬はなぜ怒られているのかわからないって書いてあるけど・・・それって信じられない・・・。
どう考えたって飼い主の目の前でパンを盗むジャッキーのほうがおろかとはいえ分かりやすくてかわいいではないか・・・っていうか気の毒っていうか・・・食欲に勝てないコーギー族の習性か?・・・それじゃあコギ太の場合犬じゃなくさる並みの悪知恵が働くのだと飼い主は心得ておかねばならない。

2.28jakki-2.jpg

ジャッキーがとてもけなげに見えるのは、犬並みのあるいはそれ以下の知力で一生懸命兄の座を守ろうとしているから、そのけなげさがかわいい・・・いや、哀愁に満ちたそのおっさん顔がなんともいえず気の毒だからかわいがってあげないと・・・と思う今日この頃である。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春近し

今日は、気温がぐんぐん上がり外は雪が解けてぐちゃぐちゃそんななか学校の行事に珍しく行ってきました。
6年生を送るさよなら集会・・・そうです長男ももう卒業間近・・・参観や懇談サボりまくっていたのでたまには行かなくてはと思い自分を奮い立たせて学校へ行ってきました(おおげさ・・・)

しか~し撮った写真はたった1枚
2.22gakko-.jpg

卒業生の合奏場面のみ・・・。隣にいたMさんやSさんなんかビデオ撮ってましたよ~。「腕がしびれる~、汗だくだ~」とかいって頑張ってました。それに比べわたしったら・・・
まあ、それでもちゃんと演奏も聞けたし息子に来たよ~と顔も見せたし・・・と思っていたけど長男いわく母がいることにぜんぜん気づいてなかったんだと・・・さすが長男このキャラで中学生になっても頑張っておくれ

この前、実家の母からこんなもの頂きました。
2.21jakki-1.jpg

土佐文旦
2.21jakki-2.jpg

これおいしいんですけどむくのが大変で・・・。
2.21kogi1.jpg

めちゃくちゃすっぱい香りもするし
なんたってでかいのでなかなか さあ食べようと力入れないとなかなか食するまでいたりません。
なので
2.21kogi2.jpg

並べて遊んでみたり
2.21kogi3.jpg

コギがどれを選ぶか実験してみたりして楽しんでみました。
2.21kogi4.jpg

迷っているようですが
2.21kogi5.jpg

やはり、スライムのぬいぐるみを選びました。
さすがにコギでも文旦は、どう食してよいか分からないようである・・・。その後、みんなで1個食べたが、ジャコギも夢中になるほど美味でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

えこりん村

2月にはいって、父休みなしの超忙しい日々を送っておりましたが、今週の日曜日2週間ぶりの休みを取って、さあ、ゆっくり休みましょう!と思っていたようですが・・・・年のせいですか、寝坊できない体質になってしまったようで、日曜日もしっかり7時に起きてまいりました。

このごろ家族そろってドライブもしてないことだし、どこかへ出かけましょうかと父と母だけの話し合いで行き先決定!行き先は恵庭インターチェンジすぐそばのえこりん村・・・この前びっくりドンキーに行ったときにチラシをもらって行きたいなぁっと、母が勝手に思っていたところです。

ヒッキーな息子たちを無理やり連れ出しいざエコリン村へ
あっそうそうジャコギはお留守番でした。

2.21jakki-3.jpg

留守番させるためにたくさん運動していただきました。

2.21jakki-4.jpg

ジャッキーは、最近一緒に出かけようとしなくなりました。
ちょっと前までは車のキーの音がするとそわそわし始め出かけるのが大変でしたけど・・・最近はそういうのなくなりましたね。

あっという間にエコリン村に到着し
さあ、動物とふれあわなきゃ~とはりきっていると・・・見えてきました。
2.21rama1.jpg

らま

らまにエサをあげてみました
2.21rama3.jpg

次男ちょっと怖いのかエサをぼろぼろ落としてます。
次男いわくよだれをつけられるのがいや!だそうですところがいかにもよだれべっとりつけられそうですが、なんとらま君唇でエサをつまむんです・・・。なんと器用な!なので、よだれなんか一滴もつきません。
2.21rama2.jpg

父エサやりに夢中です。日頃ジャコギにおやつをあげることを母に止められているのでその鬱憤を晴らしているのか・・・?(しかし父は夜中の3時にジャコギにおやつを上げているのを母は見逃してはいない)

その後、奥へ歩いていくと
2.21afugann3.jpg

パトロール犬  かっちょええぇ~
アイリッシュウルフハウンド
立ち上がると170cm以上ありました。お兄さんが見せてくれましたがカメラを出すのが遅くなってしまって撮影できませんでした。
2.21afugann2.jpg

2.21afugann1.jpg

とってもおとなしいよい子でした。まあこんだけ大きくてジャッキーみたいな性格だったら恐ろしい猛獣になってしまいますけどね!

その後、かまくらで一休み
2.21kamakura1.jpg

次男、かまくらで何か食べることにあこがれていたようで
2.21kamakura3.jpg

まあ、食事時間ではなかったので、コーンスープをすすっておりました。
2.21kamakura2.jpg

父と新も甘酒で温まりそうこうしているうちにそろそろ日が落ちてきました。
2.21ekorinn.jpg


他にも、ガーデニング用品や輸入雑貨やレストランも充実していてまたゆっくり行ってみたいな・・・今度はジャコギも連れて行くかぁ、と思う母でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

チワワのココちゃん

ご近所に住むKさん、次男と同じ4年生と1年生のお子ちゃまがいるお母様(といっても母よりかなり若いです)そのKさん宅でチワワの子犬が新入りとして家族に迎えられたと聞き早速訪問のオファー!

そして、今日チワワのパピーに遊んでもらいに行ってきました。
2.16koko1.jpg

いらっしゃいまちぇ~

めっちゃ興奮状態のチワワのココちゃん、耳を倒して家中を走り回っておりました。

2.16koko2.jpg

でもちゃんとお座りはできます。
えらいぞココちゃん!

しばらくして遊び疲れると、ケージに入ってちっちして眠っちゃいました。
なんて手のかからないよい子なのだ!
と、思いましたが、飼い主いわく・・・最初は泣きが入ったそうですそうだよね、初めてワンコを育てるのってほんとに大変だよね、特にパピーのときはほんとに大変だよね。
でも、パピーの時期ってあっという間に過ぎるから大丈夫!
2.16koko3.jpg

子犬を楽しめるのは今だけですから・・・。

我が家の3歳犬は、家中を走ることもほとんどなくなりほとんどこんな感じで寝てますから・・・。
2.16jakki-1.jpg

これもどうかと・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今週は平和

先週より雪かきする回数がドンと増えた今日この頃、なぜか腕がしびれる母・・・。
庭の犬の遊び場もどんどん雪が積もりジャコギも腹を通り越しあごまで雪が積もっている中、ウサギのように飛び跳ねております。

今日は、久々に学生時代の友人に会い楽しいひとときを過ごした母ですが、友人もまた2児の母、学校の帰宅時間に合わせて帰らなければならなくしゃべりたりないままお別れとなりました。
やはり、昔の友人は何も言わなくても性格をお互いが理解しているので話が盛り上がります。お互い家事が自分に向いていないことを言い合い家事をしない自慢(?)まではいきませんが、結構似たり寄ったりなことしているので、安心したりしてやはり持つべきものは家事の苦手な友人ですな。

そうそう、今週の初めにアリオのケーキ屋さんで安~いデコレーションケーキを見つけたので思わず買ってしまいました。自分が食べるのですが一応ジャッキーの誕生日だからという言い訳をつけて・・・。

2.15jakki-1.jpg

一応ローソクも3本
でも犬用ケーキではないので、ジャッキーは食べれません。
ケーキを前に期待の嵐が吹き荒れるジャッキーの頭の中は、ほぼパニック状態だったに違いありません・・・。
しかし、その後イチゴを2個食べていただき、それでおしまい。
悲しい犬のさがに気づき哀愁漂う目で、人間たちがケーキを食べている姿をじ~と見ておりました。
ごめんよ~期待させて、でも面白かったわ!

2.15kogi1.jpg

こぎもイチゴもらい食べましたが、どうもイチゴは歯に刺さるようで時間がかかるのが面白い

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

兄弟の共通点

我が家の長男次男、そして3歳のジャッキーと1歳のコギ太、ちょうど2才離れの兄弟(ジャコギは血の繋がりはありませんが)
この2組の兄弟の共通点、それは次男、あるいはコギ太が長男、あるいはジャッキーとお話しているときのに絶対必ず割り込んでくること・・・注目を自分に集めたがるこの習性は、兄弟の下に共通する行動だと思われる。
少々のわがままも押し通し、兄の行動を見ながら自分は怒られないように行動する、しかし変に神経質で腸が弱い。

共通点を見つけると結構面白い・・・。
長男やジャッキーにしても、まったく反応が鈍いというか気にしない、
気にしなさ過ぎる・・・。のんびりしている(ジャッキーは家の中限定ですが・・・)

そんな2組の兄弟もたまに外で遊んだりしますが、
2.8arakake1.jpg

2.8arakake2.jpg

と仲良く遊んでいるように思えるが、実際はジャッキーしか遊んでいない・・・コギはどうも息子らが暴れると怖いらしい
しかし、外遊びもあっという間に終了し、すぐに家に入ってくる2人と2匹


2.8kogi1.jpg

この日は結構寒くてさすがのワンコも足がこわばっていました。
20070209061931.jpg

でも、ジャッキーは感じません(めっちゃ寒さに強いんだよね)

家に入ってしばらくすると
2.8kogi2.jpg

コギ太くんまた外に出してもらいたくていつもこのような目で訴えてきます。
まったく手がかかるのはやはり次男だから・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ジャッキー3歳に

2月5日はジャッキーの誕生日なんだけど、我が家ではワンコの誕生日にワンコ用ケーキを作ったり買ったり、プレゼント買ったりなんてしません・・・っていうか貧乏だからできないんだけど・・・。
ワンコ自体も誕生日だから「ケーキはイチゴのケーキね!」とか「プレゼントは皮製の首輪お願いね」などとは絶対言わないのでそれをいいことにす~と誕生日が過ぎるのである。
まあ結婚記念日の様なものかも(広上家限定)

そんな、3歳になる直前にこんなことがありました。
2.8jakki-2.jpg

はい!豆まきですね!
以外に、お面かぶせても嫌がらない鈍感な犬ジャッキーに比べコギは
2.8jakogi2.jpg

数秒間しかもちません・・・すぐ取っちゃうから・・・。
何とか食べ物でつって撮影・・・。

豆まきは、ワンコをケージに隔離して行われ、自分が投げた数の落花生は必ず拾うというルールの下に行われました。なぜかというと・・・ハイおわかりですね!ワンコが探して食べてしまうから・・・。
けんかぼっばつの恐れもあるので、絶対に最後の1個まで拾わなければいけません・・・。
そんな中で最後の2個を拾えなかった父は、家族の中で顰蹙を浴びてました・・・が、翌日、新の部屋から発見されました。

そんなこんなで無事節分終了・・・。
鬼は外へ行ったから福よ来~い

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そうじ力

この前、近所のセイコーマートでこんな本買ってしまった。
コンビニで雑誌以外の本を買うなんてめったにないことだが、ぱっと目に付きどうしても読みたくなったのがこの本
2.3book.jpg

そうじ力

日頃、マンションの退出後の美装をしている母は、その退出後の様子から住んでいた人の状況や家族背景なんか想像できる(まあ、どんな人が住んでいたかはもともと知っているからかもしれませんが)のであります。たとえば奥さんが出て行って旦那さんが一人でしばらく住んでいた部屋はカビてはいないけどほこりがすごいとか、いつも家賃を滞納して言い訳してくる人の家は、カビとしみ、ほこりととても汚い人が多い。

家庭がうまく行ってなかったり、息子がグレてたり、離婚して出て行った部屋は、なにかしら陰気な空気が漂っている。これは事情を知っているからなのかもしれないがいつも手伝ってくれている事情をまるで知らないSさんも「ここに住んでいた人は離婚しました?」と聞かれる。
やはり、退出後の部屋でどんな人が住んでいたかが結構分かってしまう
のです。
そんなことをいつも感じていたものだからついこの本に目が行ったのだと思います。
まさしく、そうじにはパワーがあると思いました。本を読み終えた後もいつもいやいややっていた自宅の掃除や美装の仕事も明るい前向きな方向でできるようになりこの本からパワーをもらった感じ・・・。
まあこの勢いがいつまで続くかは分かりませんが、最近やる気スイッチが切れていたので、スイッチが入るきっかけができました。ありがたや~。

そうそう、先週チョコレート中毒になりかけたコギ太君、チョコの包み紙もやっと出し切ったようで元気いっぱい!

1.12kogi1.jpg

ほんとよかった~

ジャッキーは、相変わらずマイペース、ますます親父になっております。
2.3jakki1.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
