

人気の秘密

今朝の出来事、ワンコらに不人気な父の周りにワンコらが群がっていた

なぜだ?

ジャッキーなんて父が触ろうとすると即効冷たく去ってゆくのに・・・。

3.30jakogi1.jpg

ないかにおう・・。
何かしら香ばしい香りが・・・。

3.30jakogi2.jpg

わいろ発見

まあそんなモンでしょう。

3.30kogi.jpg

父はこのわいろを使い、犬たちの注目を日に何度か自分に向けることを最近マイブームとしている。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春休み

卒業式から1週間どんな春休みを過ごしているかというと・・・
3.28kogi1.jpg

家族全員インフルエンザ

せっかくの休みもこれには参りました。
それも、10代の子供たちに対してタミフル処方中止になった次の日から高熱を出し本当に大変でした。特に長男が・・・。
40度の熱がほぼ丸1日続いたのでうわ言は言うわいきなり泣き始めるわ、精神的にかなり参ったのかそれとも神経が刺激されておかしくなったのか、親の方も気が気じゃありませんでした。
薬の副作用もこわいけど高熱による異常行動も同じくらいこわいですよ。本当になぜ日本人だけがインフルエンザによる神経障害を起こすのか?とっても不思議だ!人口密度が高すぎるせいじゃないのか?自由がなさ過ぎるせいじゃないのか?いろいろ考えたりします。

母も何年かぶりに寝込むほどではないが一緒にインフルエンザにかかり
ワンコらの散歩もうう~行かねば・・・ならぬ・・・。
と重い腰を上げようとしたら母と姉が助け舟を出してくれとっても助かった。
ワンコの散歩に行けなかったのはジャッキーがうちに来て依頼初めてのこと・・・。
ジャッキーは、不思議そうに姉の顔を何度も見ながら歩いていたそうで・・・。
家では、みんなゴホゴホ、ぜーぜーしながらだらりとしているものだからジャッキーも
3.28jakki-1.jpg

めちゃ退屈
なので・・・
3.28jakki-2.jpg

ひたすら寝てました。

1週間たってやっと回復の兆しが・・・。
インフルエンザ・・・犬にはうつらないにが何よりの救いだった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

卒業

今日3月20日は、小学校の卒業式なので母も朝から出かけなければなりません。
なので、ワンコたちは1時間ほど早く散歩に連れて行かねばならず逆算して朝ごはんをあげてから1時間後に散歩に行くのでワンコたちの朝ごはんはAM6:00
3.20jakki-1.jpg

ジャッキーまだ熟睡

3.20kogi1.jpg

こぎもまだ眠くて体動かず・・・。

しか~しえさの用意が始まると
しゃきー~ん!!
息子たちにも見習って欲しいものだ・・・。

その後1時間早い散歩へ行き、学校へ急ぎました・・・。
父も卒業式に行きたかったようですが、なんと昨日から熱を出し(めずらしく)今日病院へ行ったらインフルエンザ・・・。
きっとパチンコ屋でもらってきたに違いない・・。

いまどきの小学校の卒業式なんと袴の女の子も結構いてびっくり
でも華やかでいいですね紺のスーツの中にあでやかな色の着物が見えるとなにやらゴージャスな感がいたします。


3.20ara1.jpg

長男の学年は結構荒れていて1学期のころは父兄の監視のもと授業が行われたり、修学旅行も素行の悪さが原因で秋になったり、教室も本当は3階のはずが職員室のそばの2階になったりと学校側も苦労した学年です。担任の先生は女性なのですが大変しっかりしていて学校で起こった小さな物事も全て父兄に知らせていただきました。
そんな6年生がやっと卒業までこぎつけて行事も全部一応こなし晴れて卒業です。
本当に先生にご苦労様でした!といいたいです。

担任の先生は式後の教室でも子供たちに真剣に今後の事や今までのこと声を詰まらせながらお話していました。
35人の生徒の中先生の気持ちが伝わった子が何人いたか分かりませんが、本当にいいお話をしていただきました。
島貫先生本当にありがとうございました

3.20ara2.jpg


卒業式=涙のイメージがありますが、今日の式は笑顔でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雪やこんこん

ここ数日、春なのに雪がたくさんふって、我が家のワンコたちはテンション高
犬がうれしいと母もうれしい!っていうか、母も雪が子供のころから大好きで最近は仕事で除雪という作業があるのであまり降られるのも困りますがたくさん降るとなぜかわくわくしてしまう何なんでしょうこれは・・・。
3.16kogi1.jpg

雪が降るとすぐに外に出たがるコギ太君
20070317064841.jpg

新雪だと顔つきが変わるんです。
20070317064900.jpg

確かに走っていても足元がやわらかいのでおもいっきりダイブできますので、そこのところ犬たちも心得ていてつっこむつっこむ
ついつい犬と遊ぶ時間が長引いてしまって仕事をため込む今日この頃

20070317064910.jpg

まあ、短い間の楽しみということで来週からお仕事頑張ります・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

犬用カート

ここ3日ほどたくさん雪が降って新雪の中を張り切って遊ぶワンコたちの姿を見ているともっと冬が続いて欲しいと思う母です。
20070316060849.jpg

コーギーは雪が似合います

話は変わってこのまえの日曜日、久々に2匹をつれてお出かけしました
3.15jakogi3.jpg

久々にこのスタイルでお出かけの2匹
行った先は単なるホームセンター(コギ太が数ヶ月売られていたところ)
20070316060800.jpg

コギ太めっちゃビビってます。いやな思い出がよみがえったのかなぁ~
でも、ここでどう扱われていたのかは母は知らないので(もしかして大事にされていたのかもしれませんし)なんともいえませんが・・・。
でもここのホームセンター種類が豊富で買い物しやすいのでつい来てしまいます。
20070316060812.jpg

はじめ2匹を別々のカートに乗せましたが、コギ太があまりにびびるので2匹一緒に乗せてみました。

20070316060825.jpg

2匹一緒だと少し心強いようです。
20070316060837.jpg

コギ太、水槽を眺める余裕まで出てきました。

おおげさに2匹もカートに乗せて買い物に行ったわりには買ったものはフリスビーとボールのおもちゃ1個のみ
ただ単に犬用カートに乗せてみたかっただけなのがお分かりかと・・・。

その後石狩街道沿いのdog tech という小さなドッグランがあるカフェに立ち寄りドッググランで遊ばせてもらいました。
他犬と遊ぶのは超久々だったので犬も飼い主も超緊張(撮影なんかする余裕ありませんでした)
ジャッキーは相変わらず自分より小さい犬のみ近寄っていってしつこくにおいかぎ(この段階で噛み付かないかと飼い主はらはら)
コギは大きなゴールデンやdog techeの看板犬のオーストラリアンシェパードたちと超楽しそうに追いかけっこしておりました。
dog techeさんでは、オーストラリアンシェパードのブリーディングもしているそうではじめてオーストラリアンシェパードを見た母はそのかわいさに興味津々でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

わんこのために??

ここ2週間で雪がすっかり解け黒ずんだ雪が目立つようになってきました。我が家の庭の雪もかなり解けてしまいこのままでは数週間でどろどろになってしまいそうです。
そこで、無駄な抵抗かもしれませんが少しでも長く庭に雪をためておこうと旦那様に頼み(こういうときだけ様がつく)雪を庭に運んでもらうことに・・・。
20070308205233.jpg

ワンコたちが遊んでいる中、大きな音を立ててやってきました。


20070308205433.jpg


20070308205446.jpg


これを何度か繰り返し雪が増えたのはよいのですが、この溶けかけて固まった雪をならすのが大変な作業となってしまい
犬ほったらかし
20070308205256.jpg


よそから運んだ雪なのでいろいろなにおいが付いてるんでしょう、2匹とも臭いかぎに夢中

数十分ならし作業を終えた後は、やっと犬たちをかまってあげられましたが、休日の午前中は犬の散歩~雪ならし~犬遊び・・・で過ぎていってしまった・・・。ちょっと犬バカすぎやしないだろうかと自己反省

でも、雪がなくなると結局困るのは自分・・・。だって毎日シャンプーしなくちゃいけなくなるから・・・。
要するに自分が少しでも楽しようという魂胆なのだ

まったく話が飛びますが、最近これはやめて欲しいコギ太の行動は、
3.8kogi1.jpg

水虫の旦那の足が好きなようで・・・。
白癬菌が口にうつるんじゃないかと
まあ、んこ食べてもなんでもないから大丈夫でしょうが、臭いものが好きなのはワンコの特徴でしょうな・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雪があるうちに・・・

先日午後からちょっと時間があったのでたまにワンコらによろこんでもらおうと近くの大きい公園へ車でちょっと出かけてきた。
20070308205421.jpg

天気はいまいちだが、まだ雪がたくさんあってそれも真っ白!
これは2匹よろこぶに違いない!
さて早速歩くスキーコースを散歩・・・あれっ?
ジャッキーどうしたんだい???
20070308205325.jpg

最近ビビりが酷くなり、知らないところでは歩きたがらない・・・。
まったく困ったやつだ。
コギ太はどんどん先へ先へ行きたがるものだから2匹の歩調が会わなくって大変だった。
20070308205337.jpg

こうなったらさっさとうんPして帰りましょ、と思ってうんP待ちしながら歩くこと30分知らないところではこわくて出るものも引っ込んだようだそれに比べ散歩の時にはめったに出さないコギ太は立派なブツを出していた

途中の風景に少し見とれながら
20070308205305.jpg

ジャッキーの耳が緊張度を示してます・・・。

駐車場のほうへもどるまで3匹ほどの大型犬に会いましたが、どの犬もノーリード、ちゃんと飼い主に寄り添って歩いていました(うらやまし~)でも、母が停めた車の横にとまっていた軽のワゴン車の中に黄ラブが散歩から帰って車に乗せられてたんだけどその黄ラブまだ遊びたかったのか車の中で暴れていて本当に車ごとガタガタゆれていたのを見てかなり笑えた

せっかく景色のいい公園まで来たのだからすてきな写真をとりたかったのだが・・・。
20070308205315.jpg

ジャッキー テンション低く今回はよい写真が撮れませんでした

帰ってきてからもう一度普通の散歩をし、やっとブツを出してくれたジャッキーでしたが、夜は疲れたのか顔から疲れがにじみ出ていました。
20070308205352.jpg

コギは一見元気そうですがやはり目がブサイクになっておりました。
20070308205408.jpg

無理しなくていいから!

その後、いつもより早く眠りにつく2匹でした。
20070308205246.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

友達

金曜の夕方、来客中に次男の学校の先生から携帯に電話がかかってきた。1ヶ月ほど前にも同じく次男の先生から電話がかかってきていたのだが・・・今回もまた同じ友達とのトラブル?
トラブルって言うほどのことでもないが・・・要するに仲良しの子が次男と一緒に遊びたいあまりに次男の優柔不断な態度が許せなくて、次男に対して八つ当たりしてしまうようだ。(次男愛されてるのね~)
まさに素直な愛情表現ではないかと思うのだが・・・次男にとってはやはりそれが負担に思うこともあるようで・・・なかなか友達関係も男女関係と同じように複雑なものであるようだ。

金曜に先生から電話があった後、長男と母とで次男に学校で何があったのかじっくり話を聞いてみようと尋問にかけた・・・。
すると、次男の話の内容は・・・?????

3.32dogs1.jpg

き~!まったく分からん

4年生の次男だが、いまだに文章表現ができない事実。。。
これは、幼少のころ母が次男に話しかけをあまりしなかったためかもしれない(反省)
この文章表現ができないことがトラブルの原因のひとつとも考えられる。
そして母は、思ったのである・・・文章表現ができないと誤解されるし損するのである。
まあそれはさておき、次男が友達と泣きながら言い合いをしていたのはなぜなのか問いただしてみると・・・。
友達に、「もう絶交だ!一緒に遊ばない!」と言われたそうで、そんなことはしょっちゅ言われているそうだが、なぜそのときなにかぎって泣いたかというと・・・星のカービーのマンガ本全6巻をその子に貸していたそうな・・・それが返って来ないことを想像し泣いてしまったのだそう
まじですか~?まあ、実際はそれだけじゃないとは思いますけどね。
3.3jakki-2.jpg


でも、泣いて笑って喧嘩して~♪(ど根性ガエル主題歌)(分からない若者は気にしないで下さい)じゃないけど、そうやって友達関係築いていくものなんだよ
成長過程なんだなぁ~っと思う母です。
のんびりしすぎですかねぇ~?
今の学校っていじめ自殺の問題でこういう小さなトラブルも親に報告してくるんです。まあ親としてはありがたいですが、いじめ自殺の問題が学校だけのせいにされている今の現状もどうかと母は思うわけで・・・。まあ実際いじめの現状を知らない自分が偉そうなことは言えませんので・・・。

話は、元に戻りますが、結局金曜に大喧嘩した2人、昨日の土曜日には
仲良く一緒にプールに行き楽しかったと言って帰ってきました。
まったく男の子って超単純これが女の子だったらこうは行きません・・・と、思うのですがどうでしょう?

3.3gurin3.jpg

グリンちゃん一応女の子
女心は複雑ですからね~

我が家の男子のように
3.3jakki-1.jpg


3.3kogi1.jpg

こんなことして遊んだらすっかり上機嫌になる・・・とはいかないんでしょうね!

息子と♂犬しか育てたことのない母は、娘と♀犬の神秘に興味心身です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
