

まっまじですかぁ~

今までワンコらの体重増加のみを気にしていた母だが・・・。今朝なにげなく乗った体重計を見てびっくらこいた
3月末に健康診断で測った体重よりなんと3kgも増えてた
ここ10何年変わらなかったのに・・・。なんで???

そういえば昨日は
5.30cake.jpg

長男の誕生日で寝る直前に食べたっけ・・・

一昨日は寝る直前にシュークリーム

その前の日はロールケーキ

考えてみるとここ何ヶ月も寝る前に必ずケーキだのチョコだのと食べ続けてたっけ・・・。
体重増えて当たり前だよな・・・。

5.30jakki-1.jpg

今日からいざダイエット!!!


5.30kogi1.jpg

君たちも頑張ろうな!
5.30kogi2.jpg

それにしても何で洗濯物の上???

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コギ太の暴走

昨日は、久々に出かけてきました。
5.21kake.jpg

恵庭のえこりん村
一番の目的はここのドッグラン
幸い小型犬がいなくリキくんというとってもおとなしい大型のワンちゃんがいただけでした。
5.21riki.jpg

3歳になるリキ君は1歳の時に飼い主に亡くなられ処分されそうになったところへ今の飼い主さんが引き取りなんとか処分を免れたワンコでした

リキ君、風貌はちょっと強面ですが、じつにおとなしいワンコ
そんなおとなしいリキ君、すぐにコギ太の餌食になり
5.21kogi.jpg

強制的に追いかけっこさせられ、追いつかれると、どつかれなんども君と遊ぶ気はないよという態度を示していたにもかかわらず、そんなリキくんの必死なサインも無視しいつまでもしつこくつきまとうコギ太

途中あまりにもコギ太の暴走がとまらないので次男にピーピーなるおもちゃを買ってきてもらい(受付でおもちゃも売ってました)そっちに気をそらししばらくリキ君休憩できましたが

5.21jakogi1.jpg

やっぱり追いかけっこのほうが楽しいと気付いた牛追い犬コギ太、またまたリキ君に攻撃し始めました。

もうこうなったらリードにつなごうと「コギ太 カム」(いつもこれで必ず来る)と呼んでも近寄ってはくるもののするっと逃げてしまう
これは困った。
そんなことをしているうちに広上父がドッグランの中へ入ってきて
なんと
リキ君が、父のほうに満面の笑みで走りよっていった
5.21riki1.jpg

リキ君の飼い主さんによると、リキ君のお家のお父さんと間違っているようだ・・・と言っておりました。

広上家の中では、ワンコらに嫌われがちの父だが、こんなに犬に好かれるなんて生まれて初めてのようでいたく感動しておりました。
5.21riki2.jpg

リキ君、君とってもよい癒し効果をもたらしているよ。

それにしてもこんなに性格のよい犬が処分されかけたなんて・・・。
今の飼い主さんに出会えて本当によかったね!リキ君。
今、ペットブームでたくさんのワンコが幸せそうに家族と暮らしている反面、処分されてゆく罪のないワンコもたくさんいます。
処分されるワンコのことを調べていくうちにいたたまれない人間のエゴがそこにあります。
少しでも犠牲になるワンコが減るよう願う母であります。
ところで
ジャッキーは、何してたかというと・・・。
5.21jakki-1.jpg

ひたすら息を潜めておりました。プププッ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

気をつけよう

一昨日ジャッキー君やってしまったのです・・・。
いとこの旦那さんの秀ちゃんの顔面にいきなりがうといって頭ヅキ(性格には鼻ヅキ)
ちょっと私の見立てが甘かった・・・幸い秀ちゃんは怪我はしなかったけどびっくりしただろうなぁ~もう完全に嫌われたに違いありません
ごめんねぇ~犬嫌いにならないで下さいねぇ~(無理かしら)
やっぱり気が抜けないこの方
5.17hakki-2.jpg

まったくもう・・・。

ジャッキーなぜか人の好き嫌いがあって好きな人にはめちゃめちゃ甘えにいきます。
たとえば長男の友達の秀斗君
5.17jakki-3.jpg

まあ彼はほとんど毎日うちに来てるからもう広上家の一部と思っているのかも・・・。

これからは、来客のときは気をつけなきゃ

それから、昨日の朝の話。
ジャッキー食卓テーブルから串付きフランク強奪!
気付いたときにはもう遅かった・・・くしまで食べそうな勢いだったのであわてて串を取り上げた・・・その後盗んだ串付きフランクを食べていた場所でジャッキーとコギがくんくんにおいをかいでいていきなり本気喧嘩勃発あわてて2匹をはなそうと母が足を間に入れた瞬間ガブッっとやられてしまった
その後もけんかおさまらずやっと引き離したかと思うとすかさず又食卓テーブルにダッシュしまた串付きフランクを強奪したバカ犬ジャッキー
反省の色まるでなし・・・
コギは反省してましたよ・・・たぶん・・・。
5.17kogi1.jpg

母の足はかなりえぐれておりました

そんなてんやわんやな朝でしたが、子供たちが登校しその後ワンコらの散歩タイム・・・庭の芝はぽよぽよっと産毛が生えたみたいに生え始めてきました・・・これはうれしい
そのぽよぽよ弱々しくやっと咲きかけた芝の上を
5.17jakogi1.jpg

ずかずかと踏みつける2匹
まあしょうがないよね・・・。
5.17jakki-1.jpg

青々と茂った芝生になるのはいつのことやら・・・。

終わりにビリーズブートキャンプ最終プログラムが気に入って昨日もPM9時くらいからはじめようとすると
5.17kogi2.jpg

コギ太君最初は邪魔してきますが無視し続け「ワン、トゥ、スリー・・・」とやっているとあきらめて離れたところで寝始めます。
ビリーズブートキャンプはまります

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どろんこジャッキー

ゴールデンウィーク中どこへも行かずひたすら庭の整地をしていた広上家   次男、学校の授業でゴールデンウィーク中に何をしたか1分間トークしようという先生の提案で行われたクラスメートたちのトークは、ほぼ全員がどこかへ出かけたようでどこへも行かなかったのは次男ともう1人しかいなかったそうで、それはすまなかったねで、次男はなんと言ったのかと尋ねると
「犬のために芝の種まき頑張りました。」と言ったそうな・・・ちゃんと学校からのプリントにかかれてました
犬のためには余計でしょう!!!
まあその通りなんですけども・・・。

で、整地され芝の種をまき、肥料まで撒いて1週間。。。
芝が生えてくる様子なし・・・庭は沈黙を守っております。
では、水撒きをしようかと昨日ワンコらと遊び半分で水撒きしました。
5.12jakki-1.jpg

めちゃくちゃ楽しそうです。

その後、ジャッキーをほったらかしコギ太を先に洗い家に入れさて次はジャッキー洗うよ~と呼びに行くと
あああ~~
やめてくれ~
泥だらけの状態で家に入ってしまった

まさしくパニック!!
早く外に出なさい!!!
5.12jakki-2.jpg

何で顔まで泥だらけなんだよ~
庭にミミズがいてそれにすりすりしてたんだろうよ

さっさと洗いますよ
5.12jakki-3.jpg


とっても疲れる水撒きでした。

そうそう今日はコギ太の2歳の誕生日だった。
誕生日おめでとうコギ太君

5.12kogi2.jpg

眠そうですな
まあいいんですけど頭をたらして寝ると
5.12kogi1.jpg

鼻水がたれますから・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ダイエットしなきゃ

最近なんかジャコギが太ったような気がしてた。。。
5.10jakogi.jpg

なんかあざらしっぽいでしょ!!

先日フィラリア予防薬をもらいに病院へ行ったところ案の定去年の5月より2匹とも1、4キログラムづつ仲良く増えてた
コギ太のびっこもまだ治らないので犬用グルコサミンも処方された。
人間用のグルコサミンはずっと飲ませてるんだけどな・・・。
いずれにせよ体重減らしたほうがいいようで、毎朝散歩から帰ったら実家の母からもらっていたおやつ(おやつとは思えないほどの量で1食分くらいあるかな)の中身もキャベツとトマトの皮とお茶葉ときなこだけにしてもらった。(今まではというと+食パン+鶏肉でした。)
5.10kogi3.jpg

このおやつか食事か分からないものをここ半年エサのほかに毎朝食べていたので体重が増えたのかしら???
5.10kogi4.jpg

でも、これが楽しみで散歩の帰り道はコギ太君引っ張る引っ張る。
頭の中はおやつのことしかなくなるみたいで

そうそう、ここ2,3日でたんぽぽ咲き乱れてますよね。
たんぽぽというと
5.10kogi2.jpg

昨年は、道路のタンポポほとんど食べつくしてたよな・・・。
今年もどんどんコギ太の腹の中にタンポポが入っていきます。
5.10kogi1.jpg


たんぽぽって太らないよね~
5.10kogi5.jpg


ダイエットといえば、母、ビリーズブートキャンプ今日で4日目です。
筋肉つけるのにいいかもかも・・・つづくかな?かな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Paw'er

4月30日レクチャールーム「Paw'er」の主催する講習会に参加してみた。「Paw'er」とは犬と一緒に歩んでいくという意味だそうで幸せな犬との生活をめざしまたそれをたくさんの犬飼いさんに伝えたい、人間社会で迷惑行為と思われる犬の行動は飼い主の責任。
社会に順応する犬の飼い方をたくさんの人に知ってもらいたいとの願いを込めてトリマーさんやトレーナーさんが立ち上げたレクチャールームだそうで。
今回のテーマは「コミュケーション」
画像と文章がまったく関連していません・・・すみません
5.3jakki-1.jpg

講習の内容はここに書ききれないくらい盛りだくさんでした。
5.3jakki-2.jpg

愛犬とのコミュケーションがまず犬側にとってどうなのか??本当に飼い主の思っている通りあなたの犬は考えているのか・・・
5.3jakki-3.jpg

いろいろ犬の行動学に関して聞いていくたび、あっまさしくうちの事言われてる・・・へぇ~そうだったのかぁ~と思い知らされることがたくさんあり反省すべきこと盛りだくさんでした。
5.3jakki-4.jpg

犬に対してストレスをかけないようにする行為はダメ犬を作ってしまう
う~む、まさしくそうかも知れない
5.3jakogi1.jpg

噛む犬、吠える犬、留守番できない犬・・・すべて飼い主がそうさせてしまった。
しつけに関してあきらめてはいけない犬が分かるまで根気よく毎日伝え続ける。それが基本。まずは犬に分かってもらうことが大事。
そのためにはある程度のストレスも与えなければならない。でもそのストレスが犬を成長させる。(う~む、人間と同じだな)
5.3kogi2.jpg

なので、広上家の場合ストレスを与えないよう配慮した結果ジャッキーのようなわがまま犬が育ったといえる。
5.3kogi3.jpg

これから少しづつストレスを与えながら(犬にとってはストレスじゃないかも)社会性のある吠えない犬を目指したいと痛感している。
5.3kogi4.jpg

写真のいたずらは、講習会以前にとった写真なので勘違いしないようお願いします。
犬に与えていくストレスとは、飼い主の指示に従うよう基本的なマテ、ハウス、カム(来い)が完全にできるようになる必要不可欠なストレスです。
また、しつけのやり直しがんばろう!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
