

花 はな ハナ

夏休みです。急に暑くなった札幌地方やっと夏がやってきました。
夏休みになって一番最初にすること・・・。それは大抵の子が
これ・・・。
7.27radiotaisou1.jpg

ラジオ体操
ラジオ体操いまだ何も変わらず・・・。母が小学生のときとこの行事だけはほとんど変わっていないが、ただ違うところは
7.27radiotaisou2.jpg

大人が多い
大人って言うかちょっと年配の方々。
毎年この大人組が増えているような気がする。
うちの町内会は、ほとんどが顔見知りなのでラジオ体操に行って帰りはゆっくりおしゃべりをしながら帰るのが楽しみのようだ。

そして、夏休み2日目の今日こんな方もいらっしゃってたので、

7.27hana1.jpg


母の頭の中は、ラジオ体操どころではなく、どうやってこのゴールデンはなちゃんの気を惹こうかぐるぐる考えをめぐらせておりました。
7.27hana2.jpg

はなちゃん、7ヶ月。別名破壊の女王
今まで破壊したものは、数知れず。その才能はコギ太以上のものを感じられとても他人の犬とは思えず・・・思わずはなちゃんの行動をチェックし暇つぶしに何か食べているはなちゃんをリアルタイムで飼い主にちくり飼い主様の役に立てるようすりすりとゴマをすり
7.27hana3.jpg

はなちゃんにとってはとても迷惑なおばさんになってしまいましたが。
7.27hana5.jpg

ふふ・・・犬の気を引くのはまずは、飼い主から
そして母のたくらみ努力が実って、はなちゃんと広上家の庭で遊ぶことができました。
やっほ~
大型犬と遊べるなんて幸せだぁ~と身にしみて感じました
ゴールデンウィーク返上して芝生を手入れしていてよかった~

7.27hana6.jpg

どこへ行ってもぜんぜん物怖じしないはなちゃん
7.27hana4.jpg

さすがゴールデンです。
お孫さんにも一緒に来てもらいました。
7.27hana7.jpg

お孫さんゆうき君というお名前ですが、ゴールデンについていろいろと教えてくれました。一番印象的だったのは、「飼いやすいけどお金がかかるよ」う~んまさしくその通りすごいなぁ~ゆうきくんそんなことまで知ってるんだぁ~と、変に感心してしまいました。
7.27hana8.jpg

はなちゃんそして飼い主の西村さん本当にありがとうございました。
また、はなちゃん貸してくださいねぇ~!
そのころジャコギは、台所に閉じ込められ、ず~っと吠えていたとさ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

訪問トリミング体験

先週、愛犬と飼い主の関係をサポートするレクチャールームPaw'erでお世話になった訪問トリマーののらのらさんと訪問トレーナーのそのっちさんに来ていただき、訪問トリミング&訪問トレーニングの豪華絢爛2本立て(我が家にとっては)を、体験いたしました。

はじめに、トリミングです。広上家代表コギ太選手に頑張っていただきました。
コギ太君、トレーナーのそのっちさんが大好きで、会うと必ずうれションします。今回も例外なくやってくれました・・・。そのっちさんに会えた喜びとはうらはらにのらのらさんがエプロンをしたとたん、テンションガガガ~と低くなりその後の自分の運命を悟ったかのように尻尾下げてました(たぶん・・・尻尾ないので分かりませんが・・・)
それでは、シャンプーの始まりです。
7.19kogi1.jpg

トリミング台の上でブラッシングすると、ぬけるぬけるコギ毛がわさわさもうきりがないのでシャンプーに取り掛かりました。
7.19kogi2.jpg

緊張のためか、なぜか笑顔になってます。(引きつってますが)
その後シャンプーでアワアワになり、いつも避けていた顔もシャンプーできれいに洗ってもらいました。
今まで母は、2匹のシャンプーをしていましたが、なんと間違いだらけだったわけであまりにも無知だったことを思い知らされましたよ。
シャンプーは薬用シャンプーをわざわざ獣医さんから買って使ってたし、
泡立てるときも5本の指でごしごし洗ってたし(あまり泡立たなかったのはこれのせい?)、シャワーも犬には熱すぎる温度だったし、極めつけはタオルドライでごしごし、おまけに自然乾燥という、トリマーさんがぜったいやらないことを平気でしていたわけで知らないってこわいことです・・・。

さてさてシャンプーリンスも終わり、いよいよドライヤー登場。
すばらしいブラシの手さばきに母もうっとり眺めておりました。
7.19kogi4.jpg

コギ太も緊張の糸が切れたのか、突然睡魔が襲ってきたような・・・。
7.19kogi3.jpg

腹毛もしっかり乾かし、足先のカラッとなるまでドライング
尻毛をカットして、ボボ尻から桃尻に変身
P1130546.jpg

長時間のシャンプーとドライングで途中震え始めましたが、なんとかのりきって頑張ってくれたコギ太君
7.19kogi10.jpg

お疲れ様~
また、たくさんの説明をしながらシャンプー、ドライヤーをかけて汗だくになってコギ太をぴかぴかにしてくださったのらのらさん、ありがとうございます本当に有意義な時間をすごさせていただきました。
それにしてもトリマーの仕事ってほんとに大変なんだと実感いたしました。長時間の低い姿勢、それも相手が犬なのでまったなし・・・。
その後のドライヤーも大抵のワンコは嫌がると思いますし、つめきりに肛門絞り、仕上げにカット、人間の髪に比べると何倍も大変な作業です。
今まで、トリミングという仕事に対して楽しそうと思っていた母ですがまったく間違っていました、それにトリマーさんの技術の違いにもびっくりしちゃいました。
トリマーののらのらさんは、この道うん十年という超ベテランですし、専門学校の講師もしてらっしゃるのでたくさんの知識をもっていらっしゃってほんとに犬に関して詳しいのです。でも、自分の愛犬マーシャの考えてることが今でも分からないんですって(笑)のらのらさんの愛犬マーシャのことはこちらに詳しく書かれています。
無事コギ太のシャンプーも終了し、つやつやつるつるになったコギ太の被毛

7.19kogi5.jpg

すっかり抜け毛も抜けきり、ひとまわり小さくなったような・・・。

トリミング台からおろされ、もう終わったんだよねって顔してトリマーさんから遠ざかるコギ太君。
床に下ろされやっと安心した様子
P1130552.jpg

今回、思い切って訪問トリミング&訪問トレーニングを受けてみて本当によかった。ほんとに勉強になりました。
翌日、ジャッキーを洗いその次の日は姉の家のグリンをシャンプーしてみましたが、なかなかプロのようにはいきませんが、何度かシャンプーしているうちにいつかはきっと納得いけるシャンプーができるでしょう。訪問トリミングの様子はのらのらさんのブログGrooming lifeで紹介されています。その後トレーナーさんにジャッキーのカウンセリングを受け、全5時間の行程を終了したときはもう午後7時。
広上家の皆さんごめんなさい、今晩は外食です

3連休最終日

昨日まで今日から雨の予報だったのに
朝から太陽光線が暑い、まぶしい!
きれいな青空
7.16jakogi1.jpg

雨の予報は何処へ・・・。
7.16jakki-2.jpg

青空と雲とコーギーの鼻のマッチング
7.16kogi4.jpg

見事だと思いませんか???

まったくもって、久々に夏らしい陽気。
昨日までは、風が冷たく朝晩は長袖でしたよでもせっかくの3連休だし、どこへも出かけてないし(ネットカフェには、行ったけど)3日目は雨だっていうから、昨日の夜は、夏らしく外で食事!
無理くり食事・・・。焼肉じゃないところが広上家っぽい・・・。
7.16kake2.jpg

まあね、ほんとに食べてすぐしまいましたけどね・・・。
家族だけだと話も盛り上がりませんので、ほんと短時間のお食事でしたわ、ほほほっ・・・。
7.16kake1.jpg

まあ、たまには変化があっていいとしまして・・・。今日から雨だと思って頑張って夏を満喫しようと外で食事をしたものの今日のほうがよかったじゃん
でも今日は、面倒なので外食よ!外食!
そんな主婦失格の母。
ワンコの世話だけは頑張れるんですけどね・・・。
7.16kogi1.jpg

でもちょっと甘やかし過ぎかも・・・。
7.16kogi2.jpg

この前、訪問トリミングと訪問トレーニングのセットで2匹を見てもらいました。
7.16jakki-1.jpg

そのときの様子は、又今度

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

靴を愛する男

昨日、雨が降らないと嘆いたら今日は1日中雨・・・。
何も今日降らなくても・・・だって今日はコギ太のシャンプーを訪問トリマーさんに頼んだのにシャンプー後の夕方の散歩でどろどろになっちゃうじゃん
それも寒いし・・・。

さて今日は、コギ太の靴好きのお話。
コギ太くん、居間から玄関へ出るドアが開いていると必ず玄関から靴を運びます。
このように

7.12kogi2.jpg

そして奪われないように咥えて逃げます。
7.12kogi3.jpg

追いかけらるスリルを愛するコギ太君、靴を咥えて逃走しているときは鳥肌が立つくらい興奮している様子。
7.12kogi4.jpg

そしてこちらの動きを止めると、これでもかって感じで靴をカミカミします。
7.12kogi1.jpg

まったく飼い主を振り回してよろこんでいるようで(まったくそう)腹立つ~!
飼い主が、靴を運んでいるのを気付かないときは自分のケージの中に運んで靴と一緒に寝てたりもします。それも2足とか運んでます。

この前、家にお客さんが来たとき、お客さんが帰るとき玄関で「あれっ?靴がかたっぽない」といっているので、あ~もしや!と気付きコギ太のケージを見るとちゃんとありました・・・お客さんの片一方の靴・・・。
いつ運んだのか、誰もまったく気付きませんでした。、まったく忍者のような奴だ。

それに比べ、ドンくさいこの方
7.12jakki-1.jpg

遊ぶよりも、オラ寝てますわ。。。
ってな感じでいつもコギのいたずらを横目で見ては左へ受け流しております・・・。
6.28jakki-1.jpg

そしてこのブレース・・・何かに似てるよねって次男に聞いたら
6.28jakki-2.jpg

こんないたずら書きしてました。
さすが次男スライムマニア

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雨が降らない・・・。

今年の夏は、北海道は雨が降らない。
雨の日は憂鬱で犬の散歩も足が汚れるのでほんとに億劫なのだが、これだけ降らないとやばいかもしれない・・・何がって言うと、農作物。
野菜が高値になりそうだ・・・。
広上家も雨待ちである。裏庭の大事な芝生ちゃんが枯れかけてきている
根が張らないうちから犬を放牧していたのではげはげの芝生ちゃんなのだが、犬の走らないところはさわさわと茂っている・・・。
んが・・・朝、晩の水やりだけでは足りないようでさわさわのところもところどころ茶色く変色し始めてしまった。ので、この前市川造園という造園やさんへ芝のことを聞きに行ったら、やっぱり水が足りないそう・・・。
それからは、朝、昼、晩と3回も水まきしてるしだいで・・・。
暇な人だと思われているに違いない・・・。
でも枯らしたくないんですよね。水道代がかかるのでは・・・と思われるかもしれませんが、大丈夫井戸水ですから。
でもこのまま雨が降らないと、井戸の水も枯れるかもしれませんね。

それで、市川造園でのこと
7.12shakure1.jpg

むむ~にわとり・・・。
7.12shakure2.jpg

にわとりちゃん、君シャクレにそっくりだね(シャクレというのはテレビ番組の1ヶ月1万円生活に出てくるたま~に卵を産む雌鳥)

このシャクレ(勝手にそう呼んでいた)人なつっこくて、後ろをついてくるんです。
市川造園の方の話によると、ひよこのときから敷地内に放し飼いにして勝手気ままに生きてるそうな・・・。でも人懐こくて、で、で、なんと
毎日1個卵を産み落とすんだそうで。
7.12shakure3.jpg

えらいぞ!シャクレ(って勝手に呼ぶなよ)
これを見てしまった母は、庭でにわとりを飼うというのが夢になりました。

我が家の卵を産まないペットたちは、暑すぎない乾いた夏をエンジョイしております。
7.12hideto1.jpg

長男のお友達ひでと君
7.12hideto2.jpg

なぜか2匹ともひでと君が好きで(広上家の男子よりも)ひでと君が来ると笑顔になります。
7.12jakki-1.jpg


7.12jakki-2.jpg

ジャッキーなんか顔が乱れてますが・・・。

走ったあとクールダウンするためちゃんと日陰で休む2匹
7.12jakogi1.jpg


ほんとに心地よい温度で洗濯物も見る見る乾くここ数週間ですが、やはりこんだけ雨が降らないと不安ですね。

まだちょっと続きます。

この前、次男のクラスメートのお宅でコーギーを飼い始めたというので見せてもらいました。
7.12gabu1.jpg

まだ2ヶ月、あどけない顔がぷりち~
7.12gabu2.jpg

トライカラーで片目がブルーもう一方の目がブラウン。
成犬になったらハスキー顔になりそう・・・。今でも動物のお医者さんに出てくるちょびっぽいもんね。
母は、好きなんですよね、ハスキーもハスキー顔も、将来イケメンになること間違いなしですな・・・。

今日は、ちょっと長かったな

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エキノコックス

昨日の出来事、朝、長男の友人が学校へ行く前に家へ迎えに来たとき、途中で「キツネ見た」といってきた。
私も、先週近所で散歩中にキタキツネがうろついてるのに遭遇したのでああやっぱりこのあたりをうろついているんだな・・・と思い、なんかエキノコックスが心配だな・・・。なんて思っていたのですが、外に出るとなんと、裏の倉庫に
20070707174240.jpg

分かりますか?
7.7kitune2.jpg

カメラを持って近づきます。
7.7kitune3.jpg

まったく逃げる気配なし・・・。
7.7kotune4.jpg

疲れているのかなぁ?
7.7kitune5.jpg

かなり近づいてもまったく逃げようとせず毛づくろいを始めちゃったりして・・・人間慣れしております。

昨日の段階で母は、エキノコックスの感染経路というものをいまいち把握していなく、周りの人も犬にもすぐにうつってしまうような事を言うので、いつもお世話になっている動物病院の先生にメールで疑問を投げかけてみました。その疑問とは、エキノコックスにかかっているキツネの糞尿が犬の口に入ったりするとその犬もエキノコックスに感染するのか?という疑問でした。答えはノーでした。
キツネから犬に感染することはなく、必ず間にネズミかブタか人が入るそうで、要するにエキノコックスの幼虫を持ったネズミを食べなければ犬は感染しないとの事で、母はそれがはっきり分かったのでホントにほっとしました。なぜならばコギ太君、まだ食糞の癖が治ってないんです。他の犬のウンチを食べなくてもかなり鼻を当ててますので本当に心配でした。
どちらかというと、犬よりも人間の方が気をつけなければならないとの事で北海道人としてこのような知識は子供のうちに教えておいてもらいたいですね。

それにしてもキタキツネの顔の形コギ太に似てたな・・・。

おまけに一昨日の出来事。
母が、ちょっとトイレに行った隙に
20070707174425.jpg

超すばやい行動・・・。
7.7zabutonn2.jpg

なぜいきなりこういうことするのかね・・・。
コギ太君
7.7kogi1.jpg

自分じゃないよって顔してますが、絶対お前だ!
7.7kogi2.jpg

眠たいふりしてもバレてんだぞ!
7.7kogi3.jpg

開き直ったな・・・。

隣で寝ていたこの方は、絶対こんなすばやい行動しないし、もしこの方が犯人だったら飼い主の目の前でも堂々と破壊行動を続けますから・・・。
7.7jakki-1.jpg

こっそりいたずらするコギ太、堂々と食べ物を盗むジャッキーまったく正反対のことをするので犯人は考えるまでもなく分かります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コギ太の前足

実はここ3ヶ月ほどコギ太はびっこをひいている。
診察したのは3ヶ月前で、生まれつきのあるいは幼少時の怪我によってひじの関節が悪いらしい。
はっきりしたことはまだ分からないけど、ほうって置いても治らないことは確からしい・・・。
今は、若いので走りまわっているが、いずれ年老いたときに歩けなくなる可能性もおおいにあるということだ。
一応、違う動物病院も行ってみたが、やはり同じ事を言われた・・。
コギ太は、拾い食いと物を破壊すること以外はとってもよい子だ(よい子といえるのだろうか・・・)
毎朝長男を癒してくれてるし
7.3kogi1.jpg

人間に対しては、とっても忠実・・・。気の毒なほど・・・。
7.3kogi2.jpg


走るのも大好きで、特に追いかけられるのがすき!
7.3kogi3.jpg

洗車用ブラシを咥えて・・・
7.3kogi4.jpg

や~いこっちこっち~!
7.3kogi5.jpg

と飼い主を挑発し
7.3kogi6.jpg

あせってブラシを落としかけ
7.3kogi7.jpg

こんな変顔になったり
とっても明るいよい子???である。
なので、専門医に診てもらおうと決心しました。
費用はかかるかもしれませんが、歩けなくなったことを考えると、今のうちに対策を練っておいたほうがいいと思うから。
7.3kogi8.jpg

犬を飼うのは、お金がかかる。
7.3kogi9.jpg

でも、それだけ十分家族に笑顔を与えてくれます。
頑張ろうね、コギ太

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
