

スピリチュアル??

コギ太についての問題点。。。
その前に、この前スピリチュアルカウンセリングをまた受けてきたときの話を・・・。
前回受けたスピリチュアルカウンセリングと違うカウンセラーに見てもらった今回、すんごくいい事言われたんだけど、いい事ばかりで信用できませんでした。
ほんとにその通りならどんなによいかと思いますが・・・。
面白かったのが、私の前世の話、私の前世は、江戸時代の商人で男性それも犬将軍といわれた徳川綱吉時代に人です。って言われたんだけど・・・。
それともうひとつ、これは意外に当たってるかもしれないと思ったのですが、ジャッキーの写真をみたとき、このワンコは孤独です。それと完全にグレてます。コギ太の存在によって飼い主の愛情をコギ太に奪われ自分だけ孤立してしまっている状態・・・だそうで、対処法として大げさにほめてあげるでした。
う~む、結構そうかもって思いました。
8.27jakki-4.jpg

早速実行!
8.27jakki-5.jpg

フリスビーキャッチしたときは必ず「ナイスキャッチ!」
8.27jakki-1.jpg

うんPでたときは、「よかったね~」なんて・・・。
でも、でも、
8.27jakki-3.jpg

ジャッキー君、ほんとに孤独なのか???
8.27jakki-2.jpg


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

とうとう終わった夏休み

長男の学校も今日から始まりやっと静かになった広上家。
ですが・・・問題が起こっちゃいました(汗)
それは、この方
8.27kogi1.jpg

いままで、ジャッキーよりもずっと手がかからなくよい子だと思っていたのですが、ここ2,3日の間にジャッキーを攻撃すること4回。
ジャッキーついに病院へ行ってきましたよ。たいしたケガではなかったのでぜんぜんジャッキー的には平気なのですが、心配性の母が傷が化膿したら・・・とか、ばい菌が入ったら・・・とか余計な心配するよりも獣医さんに見てもらった方が気が楽なので病院へ行っただけのことで、獣医さんもこの程度で何で来たの?って感じでした
でも、コギ太なりに思いっきり噛み付いているように見えて手加減していることが分かりましたが・・・。コギ太のジャッキーに対する目つきが今までと違う・・・。
すごい敵意に満ちた目をたま~に見せるんです。

この前ドッグトレーナーさんにしつけのしなおしとしてクレートトレーニングをしてください、といわれていたのになかなか踏み切れず、少しだけクレートにいる時間を長くしているもののまだまだ自由時間が多く、挙句、夜はコギ太はわたしの足元で寝ていました・・・。

8.27jakogi1.jpg


しか~し一昨日、昨日の様子を見てコギ太の豹変にあせりを感じ、昨日からクレートに寝かせるようにいまさら決意できました。ドッグトレーナーさん、コギ太のこのような行動を予想できたようで、一月前のメールの内容に、コギ太の死角の部分があるようなことが書かれていて、さすが!と、いまになって感動しておりますが、そんなこといってるばやイではな~いのです。。。

なるべく、コギ太がジャッキーに攻撃する場面を作らないようにしなければ・・・。コギ太が攻撃するときは、大抵食べ物が絡むときか、ジャッキーがでしゃばりすぎるとき、なので、なるべく1匹ずつフリーにさせることからはじめていますが・・・。

外にいるときは、なぜか仲良し
8.27jakogi2.jpg

でも、結局おもちゃはコギ太に取られます。
8.27jakogi3.jpg

とられても気にしないジャッキーですが、これが反対だとやばいことになります・・・。

他にも、コギ太の問題行動が出てきたのです。それは又今度。

そうそうこの間、いとこの家に新しい家族が来ました
8.27nonnta.jpg

撮影したのは、ペットショップから来たばかりの頃なのでとってもシャイにしていましたが、今ではけっこう図太くなっているとか・・・。
母は、知らなかったのですが、スコティッシュフォールドの耳が折れてるタイプって軟骨異常の子がほとんどで、耳折れ同士の交配はしてはいけないんですって!でも、今の世の中ちゃんとブリーディングされているのかちょっとギモン・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コウモリ

すっかり8月も終わりに近づいてしまった。
更新サボっていたけれどブログ用の写真がな~い!ので
7月の終わりくらいに見つけたこんなものをアップ
8.3koumori1.jpg

はい!タイトルどおりコウモリ
なんと、実家の壁にとまっていた
ここ何年か前から夏になるとコウモリらしきものが夜空を飛んでいるのを何度か目撃したが、昼間に現物を見たのは初めて・・・
あわてて家にカメラをとりに行って撮影成功したかと思ったところ
8.3koumori2.jpg

地面に下りてきた
思ったより小さいそれもなにやらかえるみたいでかわいい
なにやら広上家の住んでいる地域はいろいろな野生生物が出没する。
この前もキタキツネが車庫の前で寝そべっていたし・・・。
今度は、コウモリか・・・。
次は蛇が出ないことを願うぜぃ
このコウモリ残念なことに翌日の朝、家の前の道路で車に引かれてぺしゃんこになっていた。
多分撮影した日の段階で弱っていたと思われる。っていうかコウモリが真昼間から飛んでいること自体おかしな話だ・・・。

その後も夜、何度かコウモリが飛んでいるのをみた・・・。ってことは近くのどこかで自然繁殖しているのか・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あぢ~

今朝から札幌地方暑いです!めちゃくちゃ暑いと感じるのはたぶん今まで冷夏だったからだと思われますが、今になって夏到来といった感じです。
汗で服がまとわりつくこの感触は、懐かしい。。。
多分、犬のほうがもっと暑いのだ!このくらいのことで暑いといっていたら犬に笑われてしまうぞ
昔から暑さに弱い母は、犬のためにクーラーを朝からひゅ~ひゅ~つけている、ので、外に出るとぐらぐらとめまいがするなので朝の散歩は、早朝ラジオ体操のときに終わらせてしまうことにした。
そうすると、朝の時間が有効に使える事が判明・・・。だからといってこれからずっと散歩を早朝にしようとかぜんぜん思ってませんが。。。

そういえば、コギ太アイスクリームの味を覚えてしまい
7.27kogi1.jpg

誰かが食べているとよっていく
7.27kogi2.jpg

食べ終わるのを待っているのか・・・。
7.27kogi3.jpg

これは、父が食べ終わったアイスの
カップをコギ太になめさせて喜んでいたのが原因っていう母もこの前パイナップルをあげてコギ太をゲリ~太にしてしまったので、こんな些細なことで父をせめても言い返されるのがオチであるので今回は何も言わず黙っておきました。
このように犬に関してのしつけに関して父、母お互いやってはいけないことを指摘することはよくあるが、指摘されることをやってしまうのは断然母の方が多いかもしれない・・・。
指摘されても開き直るB型性格の母・・・だからジャコギもこんなわんこなんだなぁ~と、つくづく思う今日この頃。
犬は家族の鏡なのかも・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

わんぱーくで・・・

先日、銭函からの帰り、前から気になっていたドッグランのわんぱーく西野さんへ始めていってきました。
でもでも、なんと行った日は定休日でして・・・それも初めてなのでワクチンの証明書が必要だった事をすっかり忘れていたので・・・・。
また出直しか~と半ばあきらめていたところ、わんぱーくのオーナーさん快く遊ばせてくれました。本当にありがとうございます。心広いオーナーのおかげで広い広場に出られた2匹、めちゃめちゃうれしそうです。

8.3wanpark1.jpg

お客さんは誰もいないので、本当にのびのびできました。
そこへ、次から次へとわんぱーくのコギさんがあらわれフリスビーのトレーニングをはじめたので見せていただきました。
8.3wanpark2.jpg

風のように走るコーギー
その姿を見てコギ太ちょっとやる気が出たのか、フリスビー犬の練習ゾーンへ乱入して行きいっしょになって走ってしまった・・・すると「あんたじゃまよ!」って感じで、ちょっとガウってされた瞬間、コギ太くん興奮していたのもありフリスビー犬に喧嘩売ってしまった・・・。
しばらくガウガウもめあっていたけれど、オーナーさんが止めてくれてなんとか2匹が離れ落ちつきましたが、その後もそのフリスビー犬と顔が合うたびがう~ってするんで、こりゃ~ちょっとやばいかも・・・。っと思っていると、オーナーさんの命令でハウスにもどって行きました。さすが、訓練されているコギはかっちょええ~!短時間で思いっきり集中させてトレーニングするんだな~

そんなうちに今度はさっきのコギさんのお母さんのコギさんが出てきてフリースタイルの練習かな?
8.3wanpark3.jpg

はじめてみましたかっこいいです!

その後、フリースタイルのトレーニングをしていたコギさんのお母さんが出てきました。もうおばあちゃんコギですが、このコギさん大ボスらしく結構喧嘩っ早いというかめちゃ強いそうで・・・コギ太頼むから近づくな~と母が感じるほど貫禄あるオーラを発しておりました・・・。

そして隣のエリアにはアジリティーの設備もありましたので、ちょこっと挑戦!
8.3wanpark4.jpg

意外にジャッキーおやつにつられてあっさり通過!今までできたことないのに・・・。

8.3wanpark5.jpg

コギ太は、初めてなので超へっぴりでした。無理くり押さえつけながら練習しているうちにジャッキーにつられて出来る様になりましたよ、
でも、コギ太君高いところから平気でジャンプして下りようとするのでちょっと危険です。自分の体の特徴を把握していないようで・・・。

わんぱーく西野さん、また絶対行きますね!
札幌市内にこんなに広いドッグランがあったなんてすごい発見しました。
そして、定休日なのに快く遊ばせていただいたオーナーさん本当にありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゴールデンウィークにどこへも連れて行かなかったことをいつまでもくどくどと訴え「どっか連れてって」とさえずる次男。
早々にノルマ達成してしまいたい、そうしたらすっきりした気持ちで「宿題をやれ~」と上から言えると、安易な考えで宿泊先を探すことに・・・。
中型犬も泊まれて、遊ぶところが近くにあって、遠くないところで、リーズナブルなお値段のところで、キャンプじゃないところ・・・。
あるわけないだろ!と思っていたのだが、先日息子らのネットカフェに付き合い充分時間があったのでネット検索していたら、ものすごく興味を引かれるところが見つかったのです。
そこは、銭函(近すぎじゃん)とは思いましたが、犬づれで道東方面や函館方面あるいは道北までなんて絶対行きたくなかったので、銭函いいじゃんものすごく気持ちが盛り上がり早速電話して予約そういうときの母の行動の速さはすさまじいものがあります・・・。
そして先日行ってきました。銭函
8.3zenibako1.jpg

なんとなく見慣れた風景ですが、でもそんなのかんけいな~い
8.3zenibako2.jpg

父と子そして犬たち・・・夏らしい風景ではありませんか。。。

さっそく息子たちは砂遊び(子供か~)いえいえまだこどもですけどねぇ~君たちもう中学生と小学5年でしょ、よく砂遊びなんかやるねぇ~
8.3kake1.jpg

と思っていましたが、すぐに海パンに着替え海の中へ入っていきましためっちゃ寒そう
唇青くしてやっと帰ってきたと思ったら・・・「波に酔って吐きそう」
ひぇ~波に酔うんだそんなこと初めて知った母です。
まあとりあえず、体を温めるために宿へ向かいました。

宿で迎えてくれたのは、
8.3tora.jpg

コーギーの虎と
8.3hana.jpg

ミックスの華
2匹とも乗馬倶楽部で遊んできて今帰ったところだったのでとってもくちゃかったでも、オーナーさんがその後手早くシャンプーしたのでいいかほりになっていた2匹・・・めっちゃかわゆい
そして、ジャコギもご対面したのだが、やはり
8.3ajianntaimu2.jpg

距離は縮まらない・・・。
仕方がないので2匹で看板の前で
8.3ajianntaimu3.jpg

そうここは、アジアンタイムというちょっとエキゾチックなお店。
そして、お泊りする部屋は・・・
8.3ajianntaimu1.jpg

とっても手づくりっぽくて素敵でした。
8.3jakki-1.jpg

やっと落ち着いてまったりするジャッキーと
8.3kogi1.jpg

いつまでも落ち着かないコギ太、やはり自分のケージの中が一番落ち着くようで・・・。
そしてそして家でも旅先でもゲーム三昧のこの御三方
8.3ara.jpg

まったくもう!

もうちょっとこう・・・旅気分を味わってもらいたいわ!
でもこのお子ちゃまどもにエキゾチックな感動を味わえって言うのも無理かもしれませんので夕食は近くにある海商へ
食べ放題90分・・・元は取ったと思います。

今まで小樽までの通り道でしか見た事がなかった銭函ですが、意外におしゃれな喫茶店とかおいしいレストラン、ケーキ屋さんバングラディッシュ出身のマスターが経営しているカリー屋さんなど駅の近郊には、穴場の店があり又今度ゆっくり回ってみたいなと思いました。

一夜明けて蒸し暑い朝
アジアンタイムの喫茶のコーナーで朝食をいただきました。

8.3ajianntaimu4.jpg

アジアっぽいでしょ~
黄色いズッキーニ、初めて食べました。
食事しながらオーナーとのお話もとても楽しくついついいろいろ質問してしまいました。
忙しいのに申し訳ありませんでした。まだ若いのにとっても素敵な方でしたよ、出していただいた中国茶もおいしかったので長男の分も飲んじゃいました。
またもや素敵な宿を見つけてしまいました。ここは喫茶だけでも利用できるので、オーナーさん、虎華に会いに又行きたいです。

その後チェックアウトして銭函を出た広上家、次に行ったところは、札幌のわんぱーく西野そこでコギ太君やってくれちゃいました・・・。わんぱーくでの事は、次回に・・・。
プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
