

朝の光景

本日短く。。。

あれっ?誰の足かね??
9.17jakki-1.jpg


くっくさいんだけど。。
9.17jakki-2.jpg


やっぱ君か・・・ジャッキー君

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

秋の大運動会?

9月20日から26日まで動物愛護週間ってことで、24日の日にイベントがあったので広上家全員で行ってきました。
まずは、ばんけいで毎年行われているペットフェスティバル
20070927150133.jpg

とにかくすごい人と犬の数・・・年々人の数が増えてるようで、ペットを飼っている人が増えているってことでしょうね。
小学生無料乗馬とか無料ペット診断とか警察犬や盲導犬のデモンストレーション、フリスビードッグ体験などイベント会場は盛りだくさんのイベントスケジュールで見ごたえのあるものでした。
9.27kame.jpg

ふれあい動物園なんかもあり、かめ、うさぎ、ワラビー、ミニ豚などなどたくさんおりましたが、なんたってジャコギと一緒でしたからほとんど見れないし体験できませんでした。
30分ほどで切り上げてきましたが、ちょうどお昼時、出店で焼き鳥なんか売っていたので、ジャコギを父と子供たちに任せて母はひとり焼き鳥買いに走りました。
10分ほどたってもどったら
20070927150003.jpg

リードに風船つけられたジャコギが迎えてくれました。

そしてその日は珍しく忙しく、午後からはPawe'r主催の秋の運動会に参加予定だったのでお次は屯田のドッグランへ
9.27sakura.jpg

なんたってコーギーが多かったよ!
今回は、近所のパピー犬ガブくんも参加

20070927145955.jpg

うちのワンコたちよりずっと堂々としてましたよ!こわいもの知らずというか・・・。でもやっぱコーギーです、笑わせてくれますね。

いよいよ競技が始まり、最初はだるまさんが転んだゲーム

9.27kogi1.jpg

これは説明しなくてもその通りのゲームです、但し犬は動いてもいいというぬる~いルール(よかった~)

2番目は、ペットボトルゲーム
9.27kogi2.jpg

ペットボトルの上に軽いボールを乗せて犬と一緒に走り
9.27kogi3.jpg

リレー形式でバトンタッチするというもの
これは結構難しかった。
3番目は、よくある飼い主が飼い犬をゴールで呼び戻すゲーム。
このゲームは、他の犬に攻撃的なコギ太とジャッキーは、不参加でした。
4番目、障害物競走でジャッキー対コギ太(父vs母)でしたが、ゴールした後一芸しなければならず、その一芸が出来ず母(コギ太)は、父(ジャッキー)に負けてしまった。一芸といってもお座りですけど・・・。
最後は、借り犬競争
これは、結構面白かった。
借り人競争と同じで拾った紙に書いてある名字と犬の名前を呼びながら犬を探し貸してもらってゴールする、というもの。
途中次男が借りた犬がゴールで他の犬と喧嘩してしまいましたが、ひそかに(あれがコギ太じゃなくてよかった)と思っていた母です。

そして全競技終了。その後トレーナーのそのっちさんと楓子たんのフリースタイルの演技観賞
9.27fuko1.jpg

9.27fuko2.jpg

そのっちさんのフリスビー始めて見たわこれだけでも大満足でしたけどその後フリスビー体験もさせていただいちゃいました。
お疲れ様です。羽琉くん。(漢字が違うかも)
全て終了し日が傾きかけた頃、隣のランでBBQ
父、お肉焼き係り頑張ってました
今回は、ジャコギもガブも慣れる為に来たので入賞したいとかまったく思ってなかったのですが・・・ほんとに入賞できませんでした。最下位にも商品が当たったのだけど最下位までも逃してしまいました。
ジャコギは、終始テンション低めでクレートに引きこもっていましたが
この方は、大はしゃぎ



9.27gabu2.jpg

めちゃめちゃ楽しそうでしたよ。

飼い主が呼び戻すゲームでは、犬の集団の中に突っ込んでくし・・・。
やわやわウンチして飼い主を泣かせるし(爆)

とってもとっても充実した一日でした。楽しかったよ~!

Paw’erのスタッフの皆さんありがとうございました。
今度は、雪中運動会を企画してもらいたい・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

士別市温根別にて

2週連続の3連休も終わってしまいもう月末(きゃ~帳簿やってな~い)今回の3連休もわりと外へ出かけてすごした我家ですが、まずは温根別編を、まとめなければ・・・。

さて、日帰りドライブで士別市温根別へ彼らに会いに行った広上家、ちょっと迷いましたが、さすが田舎です、道を尋ねたところ最近引っ越してきた家はあそこだけだね!って食堂のおばあちゃんが教えてくれました。
そして、4ヶ月ぶりに再会
9.17aibex1.jpg

アイベックスのワンコたち
家の前に車を止めて母と父が車を降りてしばらくすると
家の中からどどぉ~とでてきました。
9.17jakki-4.jpg

もうそれは、すごい迫力で、なんとうちの車のドアが開いていたので一直線に車に乗り込むワンコもいました。はは・・・さすが人間大好きのラブラドール集団
最初は、おびえていたジャッキーも何とかうちとけいろいろ家の周りを探検しておりましたが・・・コギ太君、クレートの中でグルルル~と鼻の上にシワ寄せて唸ってます。
やっぱだめかぁ~としばらくコギ太だけクレートに入れて犬たちと戯れていました。
9.17jakki-5.jpg

9.17jakki-6.jpg

9.17jakki-7.jpg

ジャッキーが意外にすぐに慣れたのでちょっとほっとしました。
そして、みんな楽しそうに遊んでいるのをクレートの中から、ジ~っとみていたコギ太君・・・もともと遊び好きなのでたまらなくなったようで、ちょっと出たがっている様子だったので、クレートの扉を開けると
自分から飛び降りびびりながらも他のワンコに威嚇することも噛み付くこともなくすぐに馴染んでマイペースで探索し始めました。
コギ太が、すんなり馴染んだのはここアイベックスのワンコたちがワンコ社会での社会性ができているということ、近寄ると横を向いて唸るコギ太の態度です~とその場から離れるここのワンコたちは、やはりすごい・・・自分の家にやってきた新顔のワンコの素性を確かめたいだろうに・・・さすが元看板犬

外で少し犬たちと戯れた後、家の中でコーヒーをご馳走になりました。
家の中でもジャコギはすっかり我家のように探検しまくり・・。好奇心は旺盛らしい・・・。
9.17tama1.jpg

9.17riku1.jpg

アイベックスのワンコは、くつろぎモード
9.17berry.jpg

ベリー(上のグレピレ)も、ニセコにいるときより元気になってました。
9.17asa.jpg

これは、多分アサツキ君?
9.17ta-bo-.jpg

ター坊も、小さい体で大きいワンコの群れでちゃんとその地位を保っている・・・完璧に年功序列を徹底しているここでのルール。この絶対的なルールが犬を安心させるんですね。すんごく勉強になりました。
菅原さんご夫婦といろいろな会話をし、ほんとに楽しかった。
広上家は、アイベックスのワンコたちにすっかり癒され、そしてコギ太もワンコに対してのリハビリができてほんとよかった~。
ちょっと遠いけどまた絶対に行きたくなる魅力万歳の菅原さん宅。
是非又、民宿なんかをやってもらいたい・・・。

ほんとに、遠い(しつこい)ですが、また絶対行く予定です(母が勝手に決めている)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

士別市というところ

ニセコのペンションアイベックスさんが、今年のゴールデンウィークにペンションを閉め士別というあまり馴染みのないところへ引越しなさって4ヶ月が過ぎ、「ドライブがてら遊びにいらっしゃい」という社交辞令の言葉を鵜呑みにし本当に士別へ遊びに行った広上家。
さて、この士別市というところ母も父も行ったことがなく、相当の田舎を想像していたが、士別市に入ったとたんマックスバリューはあるわ、ホーマックはあるわで、札幌近効の街とたいして変わりなく、ぜんぜん田舎ではなかった。
んが、観光名所がなかった・・・唯一といっていいかどうか分からないが絵本博物館というものがあったがそこには立ち寄らず、あまり期待せずにここに行ってみた。
9.17kinennsahsinn.jpg

道路にあった控えめな看板にはそぐわない大変立派な施設で、景色もすばらしく、まるでニュージーランドかぁ~っていうほど素敵な景色だった。
9.17kake1.jpg

士別市って羊の街だったんだとそのとき初めて知りました。
9.17kogi2.jpg

コーギーは牛追い犬だけどやはり羊にも反応しておりました。
9.17kogi1.jpg

でも羊の方は、まったく無関心
9.17hituji2.jpg

なんかこの頭の黒い羊っていかにも羊らしいっていうか
9.17hituji3.jpg

真っ白い羊よりちょっと強面っていうか
9.17hituji4.jpg

とっても、家畜らしいですよね。
そんなことないかしら?
そんなことを考えながら、羊見学しておりました。
9.17arakake1.jpg

ランチは、ラム肉のスープカリーやらジンギスカンやらを食べましたが、やはり羊を見ながらジンギスカンは、かなり気が引けましたよ
お腹もいっぱいになり、一応観光もしたのでいよいよ目的のアイベックスさんの引越し先へGO!

車で10分、温根別に着き何とか見つけ出しました。
いよいよアイベックスの犬たちとご対面することができました。
9.17aibex1.jpg

ひさしぶり~

さてそのときジャコギはどうしていたか・・・次回に続く。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日帰り士別

連休最終日、思い切って遠出のドライブを結構!
行き先は、士別市。高速で約2時間、ETCの通勤割引を利用して朝9時前に高速に乗り込んだ(ぎりぎりセーフでした)
なぜ士別?と思いますよね!
目的はただひとつ
ここ

9.17ibex.jpg

ニセコでペンションを営んでいらっしゃたご夫婦の引越し先

まったく電話もかけずに突然訪れちゃいました。
そんな広上家を、あたたかくむかえてくださったご夫婦に感謝です!

そしてそして犬に対し攻撃的だったコギ太もなんとアイベックスの犬たちとはちゃんと共生できていました。
すっかりコギ太もジャッキーもここに馴染んでほんの1時間ほどでしたがとっても楽しい時間をすごしてきました。
このごろコギ太に対しちょっと悩んでいた母もコギ太について少しずつ疑問が解けてきたような気がして晴れやかな気持ちになりましたよ
温根別の様子は、又次回にアップしようと思います。
アイベックスの菅原さん本当にありがとうございました!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

秋ですね

ブログをサボっている間に、もう秋風の吹く季節になり日が落ちるのもすっかり早くなり夜が長い季節になりました。
9月半ばになっちゃいましたが、我が家の9月といえば・・・。
次男の誕生日
9.16cake2.jpg

何とか11歳になりました。
9.16cake1.jpg

んが・・・まだまだお子ちゃまで、いつもの事ながらローソクの火を何度もつけては吹き消しケーキはローソクだらけになります・・。
そんな次男ですが、先日祖父母と一緒に釣堀に行ったきたとき
9.16kake1.jpg

最初に釣り上げたのは彼でしたが、その後むなしくヒットがなく長男が3回続けてヒットした際
9.16ara.jpg

なぜかいじけて、釣竿振り回し・・・母に怒られ・・・もうやめたいのか?と聞くとまだやりたいという矛盾だらけの次男に少々むかつきながらもぐっと我慢し次男の竿に魚が食いついてくれるのをその場にいた広上家の(祖父母も)全員が熱望した・・・。
そんなわがままな次男の行動は子供のときの自分の行動に似ているとつくづく思う母・・・。私ってほんとむかつく子供だったんだなぁといまさらになって反省(反省してもしょうがない・・)子供のときのわがままだった見返りが今になってこんなかたちで帰ってくるのかと感心しながら気持ちをなだめていた。
そんなことを考え付いたら、人のいい(魚のいい)ニジマスが次男の竿に食らいついてくれた。
やっと終われる・・・と、その場にいた次男以外の広上家の人々はホッとした。
その後、釣ったニジマスを炭で焼く
9.16nijimasu1.jpg

そうここの釣堀は、釣った魚は買わなきゃならずリリースしないように監視のおじさんもいるのだ・・・。
でも、家に持ち帰らずにその場で調理してくれるのが、なんといってもうれしい。
9.16nijimasu2.jpg

炭焼きのほかにもフライやから揚げ、刺身にもしてくれます。
人数分のニジマスを釣りやっと昼食にありつけたのは午後2時半
空腹時での新鮮なニジマスはおいしかった・・・ほとんど母の分は次男に食べられてしまいましたが・・・。
その後、施設内の喫茶店でコーヒーなんか飲んだりして
9.16ken.jpg

贅沢な時間をすごしましたよ。
そんなリッチな雰囲気を一気にもみ消すこの方
9.16kake2.jpg

風情のあるこの喫茶室(お茶室もありました)で、アイスクリームを一気に食べ、いろいろ喫茶室のものをいじくり回そうとするので、外に追い出しました・・・。
そんなどたばたしている母と次男にまったく気付かず風情を楽しむ祖父母の姿は、この景色にとっても馴染んでおりました。
9.16jiibaa.jpg

そういえば、今日は敬老の日だった。
いつも、暖かく見守ってくれる祖父母にはいつも感謝しております。
なんだかんだいっても祖父母は、お互い支え合って生活しています。
長年培っていた絆は深いのだと、祖父母を見て痛感します・・・。最近は、やはり2人の老いを感じます。そんな祖父母の老いを、私と旦那よりも自然に受け止めている長男と次男。やっぱり子供ってパワーをお年寄りに与えるのだと祖父母と会うたび感じます。
そして、最近物忘れがはげしくなってきた祖母に対して優しく手を差し伸べている子供たちの姿を見て成長したな~と感心させられる今日この頃。


そう思っていたのもつかの間・・・昨日も夜中の1時までこっそりゲームをしていた長男次男にぐぉら~
と、くらいつく母でした・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コギ太の問題2

最近、犬という犬に対して攻撃的になってしまったコギ太君。
本当に攻撃しているのか、ちょっかい出しているのか素人の母には分からない???
でも、背中の毛も立っているし、どう見てもおちゃらけているようには見えない・・・。このままだと他の犬にあうときは、口輪つけなきゃならないせっかく、近所にパピー犬が増えたのに・・・。
相変わらず、興奮してるとジャッキーに噛みつくし・・・。そのおかげでジャッキーのほっぺはかさぶただらけ・・・。うぅ~かわいそうに。。。
それに、最近めっきり朝晩涼しくなってそのおかげでなんだか活動的になったコギ太、ちょっと目を離すといたずらしています。。。
昨日は、テーブルの上に置き忘れたウイダーインゼリーを飲み干し
9.6uida-.jpg

怒りつけるとごみんなしゃ~いとすんごく反省しているフリ
9.6kogi5.jpg

ここ2週間の間に破壊されたものは思い出せないほどたくさんあり、中でも飼い主を落胆させたものは・・・母のメガネ(フレームが跡形もなく破壊されレンズも真っ二つに)それと、父の携帯の充電器(これはコンセントにささっていなかったのでよかったといえばよかった・・・)
庭で遊ばせていても、コギ太を無視し人間同士会話をしていると芝を引っこ抜いたりミミズや虫を食べてみたりして注目を集めようとする・・・。
何でそんなに貪欲に注目を集めたがるんだ・・・。さっぱり分からん?

でも、コギ太君、この人の前では、非常におとなしくなります。
9.6kogi1.jpg

長男
長男には、なぜか絶対服従。でも、コギ太的には苦手な人
9.6kogi4.jpg

威圧的な声にビビってるようで・・・。
長男に呼ばれると、とっても行きたくないけど行かなきゃ~って、全身で母に助けを求めながら長男に監禁される姿は、ちょっと気の毒です。
9.6kogi2.jpg

でも、怖い人がいた方が、コギ太も場合よいのではないかと思う今日この頃・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
