

3匹の様子

蘭丸、2度めのワクチン終了。
あとひと月半で散歩デビュー楽しみです。

さて、3匹の関係でおもしろいのが、ジャッキー君。
12 30 jakki-2

ほんとにマイペース。
12 30 jakki-3

蘭丸の存在・・・そんなの関係ね~みたいに小島よしおにも負けないわが道を行く男

例えば、コギ太と蘭丸がバトルしているとする。
12 30 kogirann4

犬にしたら結構注目すべき行動ではないであろうかと思うのだが
その時ジャッキーは、ソファーの上から遠目で幻を見るかのように静観している
12 30 kogirann5

遠くから見ているのが上の画像から分かるだろうか。
12 30 jakki-1

こんな感じで・・・。年寄り臭い・・・まだ3才なのに。。。


マイペースといえば、当然2ヶ月齢の蘭丸も当然マイペース。

なので、結果的にコギ太が振り回されている。
12 30 kogirann1

機嫌のよい時にちょっとバトルしてあげたらもう最期・・・。
完全に蘭丸の教育係に就任してしまった。
なので、肉体的にも精神的にもかなりお疲れだろうと思う。
12 30 kogirann2

のだが・・・いままで、エネルギーをもてあまし、あらゆるものを破壊し続けたコギ太の歴史に幕が下りようとしている。
12 30 kogirann3

それは、うまい具合にエネルギーが消費されている証であろう。
コギ太の破壊行動がこのまま治まりますように。

しかし、白い怪獣が息を潜めているのは確かである。
12 30 rann1

自分で言うのもなんだが、蘭丸を見ているとかわいくてしょうがない。
でも、甘やかしは禁物!この顔にだまされてはいけないとトレーナーさんにも獣医さんにも警告されている。
12 30 rann2

でも、見つめられるとでれ~としてしまう自分が怖い・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

年賀状の舞台裏

年末が押し迫ってきました。今年は雪が少なくってとっても楽ちんですね。
その分来年にどど~んと来るのでしょうか・・・。
でも、犬たちが遊ぶにはちょっと物足りないですね。
さてさて、この時期毎年年賀状作成に頭悩ませますが、犬のいなかった時期は、子どもたちの写真を、ワンコらが来てからは子どもたちとワンコらの写真を、そして長男も中学生になった今年は、さすがに「年賀状に写真を入れるのはやめてくれ」といわれ、どうしようか~悩んでおりました。
仕方なく、家族全員の写真やら犬だけとかいろいろな写真をまぜこぜに貼りあわせる事にしました。
出来上がりは、来年のお楽しみ(ぜんぜんお楽しみでも何でもありませんが)
撮影に苦労したのは、ワンコら3匹のそろった写真
なかなかちゃんと並んでくれません(当然ですが)
12 27 3dogs

ねずみの耳は国ちゃんとおわちゃんに借りました。
12 27 3dogs3

ジャコギがめちゃテンション低・・・
12 27 3dogs4

蘭丸、コギ太にちょっかいかけたくてしょうがない
12  27  3dogs

もうこうなったら蘭丸抜きにしようか・・・

ジャコギはともかく蘭丸少しもじっとしてくれませんで、とっても大変でした。

寝ている時は天使なのですが
12 27 ran2


そんで、ほとんど登場しませんが、我家の大御所には毎年年賀状に登場していただいております。現在母の実家に居候中で広々したところでぬくぬくしているこのお方
12 27 mikan

相変わらず目つきが悪いですが、母が実家に行くと必ず甘えに来ます。
ほんとに頭のいい猫です。

撮影には苦労しましたが、結構な出来栄えになったような・・・まあ被写体が被写体ですからね・・・たいしたことないっすけど・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

根雪の到来

12月半ばになりやっと北海道らしい景色になりました。
12 19jakki-

白い季節がやってきました。ジャコギは大はりきり!母も雪を待っていました。だってワンコらが汚れないから・・・。
確かに寒いですけどね・・・。でも、コギ族は寒さにはまったくもって強いようで
12 19jakogi

まったく動きが機敏です。
12 19jakogi2

コギ太、雪が固い時に爪と肉球の間が裂けて病院通いになっちゃいましたけど
12 19jakogi3

足に包帯巻いてもあまり気にすることなく大暴れしております。
やっぱり、爪は切っておくべきでした(反省)

さてさて、白い怪獣君は日ごとに顔つきが変わります。
12 19rannmaru

12 19rannmaru2

これは、先週撮った写真
12 19rannmaru3

これは、今週に入ってから・・・。(そんなにかわってませんかねぇ)
でも、脳内のシナプスはどんどん繋がっております。ちゃんとそれなりにいたずらもするようになりましたし、なんといってもジャコギの顔色を見ながら遊びに誘うことも出来るようになりました(たまにですが・・・)
12 19rannmaru4

結構、ジャッキーにはやられてるんですけど・・・。それでもめげないんです。
12 19rannmaru5

コギ太にも、何度か噛まれてるし、この前なんか耳から流血してしまったというのに、とにかくコギ太が1番、ジャッキーが2番に好きなようで
12 19rannmaru6

ジャコギをクレートから出すと、超興奮・・。
12 19rannmaru7

人間が遊んであげる時とは、テンションがぜんぜん違い、うれションしまくり(涙)
12 19rannmaru8

あまり興奮体質にはしたくないのだけど、犬社会で上手に付き合うことも覚えてほしい
ましてやひと月ちょっとで親兄弟と離されてますから・・・時期的にいえば本来はまだ母親のおっぱいを吸いながら兄弟と遊ばなければならない時期。
12 19rannmaru9

ジャコギが、親兄弟の代わりになるかどうか分からないけど・・・多頭飼いの宿命として同居犬の洗礼を浴びている蘭丸。。。どんな成長をするのかしら(かなり不安)
12 19rannmaru10

次男が、学習発表会で使ったねずみの被り物
そういえば来年はねずみ年
これを年賀状写真に使おうかと今検討中
12 19rannmaru11

ねずみの耳ってわかるかなぁ~

初めての友達

日に日に細胞分裂し、ケージの中でむくむくと白い毛玉が成長していく。
広上家のニューフェイス、サモエドの蘭丸君。
12.10rann1.jpg

生後50日、まだまだ赤ちゃんのはずですが、この時期に(まだ小さいうちに)社会性をつけてもらうためどんどんいろんなわんこと遊ばせたく、まずは母のお友達の家の生後8ヶ月(?)のパグ犬、ポン太君とご対面。
12.10rann5.jpg

最初は、ポン太君のテンションの高さにかなり引いていました・・・・尻尾下げて、逃げ回り困った様子でしたが、途中ケージに入れたり逆にポン太君をケージに入れたりして時間がたつにつれポン太君への警戒心が解けたのかポン太君が疲れたころ(ポン太君1時間以上ハイテンションで走りまくってましたから)ようやく遊びたいモードになってきました。
12.10rann6.jpg

ちょっといい感じ
12.10rann7.jpg

蘭丸から遊びを仕掛けています
12.10rann8.jpg

やっと、蘭丸がやる気モードになってきた頃ポン太君さすがに疲れたのか、ちょっと尻尾が下がったりしていましたが、まだまだ子供のポン太君遊びたいざかり、最後の力を振り絞り(?)
蘭丸と遊んでくれました。
ありがとう、ポン太君。又遊んでね!!!

ポン太君、とってもフレンドリーでポジティブな性格、テンションがなかなか下がらないのでブヒブヒ度がマックスに達しておりました・・・が・・・飼い主さんいわく、いつものことだそうで、鼻の短い犬とあまり接触したことのない母は、呼吸困難にならないのかとっても心配でした。

さてさて、普段の広上家ですが、朝の光景
12.10rann4.jpg

次男は、本当に朝起こすのが大変で、毎朝苦戦しておりますが、そんな母の姿を見て気の毒に思ったのか、蘭丸君もお手伝いしてくれます。
12.10rann3.jpg

髪を引っ張り、耳をかむ・・・。
これで仕方なく次男、起きます。
白いむくむくが耳をかんでくるという不快感といつ自分の顔や布団にいつむくむくがおしっこかけてくるかという緊張感で耐え切れなくなって起きるのです・・・。

そして昨日は、庭が真っ白になりました。
12.10jakogi.jpg

ジャコギも生き生きしています。
白い怪獣の存在を半分くらい認めてきたかな・・・。でもまだまだこの2匹の仲間にはなれそうにありませんが・・・
12.10rann2.jpg

白い怪獣蘭丸との格闘の日々はこれから本番!

ジャコギの試練

蘭丸が広上家に来て10日過ぎました。
先週は、結構大変でしたね・・・。なにがって・・蘭丸もそうですが、ジャコギが、なんとストレス性の胃炎?で、ゲロゲロピーでした。
2匹とも病院で吐き気止めもらいました・・・。そんな時、2匹に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが・・・3日ほどたつと・・・ケロッと何もなかったように元気いっぱい丈夫な犬たちでほんとによかった~。
そんなジャコギですが、やはり疲れてます。
12.5jakogi.jpg

特にコギ太は、常に蘭丸と母の様子を観察し、母が蘭丸と遊んでいるとたまに真ん中に割り込んできたりします。とにかく常に蘭丸監視役を担っております。

ジャッキーは、というと・・・子供はきらいじゃっていう感じで、完璧に無視あるいはつついて遊ぶ。。。

12.5jakki-1.jpg

やっぱ社会性がないのね君・・・。
12.5jaklki-2.jpg

それでもやっぱりストレス受けてるんだ。
ジャッキーに比べ教育係をかってでたコギ太ですが、あまり子育てはむいていないようで、気が向かないと威嚇!

機嫌がいいと・・・。
12.5kogirann.jpg

上手に遊んであげてますが、この前、機嫌が悪い時に蘭丸がしつこかったので思わず耳をガブ!
蘭丸の耳から流血ギャ~とあわてましたが、意外に傷は浅く大丈夫そうです。

さてさて、あらたな侵入者、蘭丸君ですが、
とにかく咬む
12.5rann9.jpg

何でも咬む
12.5rann7.jpg

12.5rann6.jpg

12.5rann5.jpg

ケージの外に出すと、常に何か咬んでいるか、ウンチたれるかシッコたれるか、なので咬んでる写真しか撮れない・・・。
12.5rann2.jpg

12.5rann1.jpg

何とかおもちゃでつっておすまし顔も取れましたが
12.5rann8.jpg

やっぱ、蘭丸のかわいい表情がうまく撮れない・・・。
やっぱ、カメラの腕が足りないのか、それとも子犬って無表情だからかも・・・。

10日で、むくむく大きくなりつつある蘭丸の貴重な時期をしっかり記憶しておきたいとは思っているものの・・・。
12.5rann3.jpg

やっぱ寝てると楽・・・。
12.5rann4.jpg

夜中の、要求吠えに疲れている今日この頃・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
