

犬はよろこび庭駆けまわり♪

先週から雪がド~ンと増えました。
我家の庭は
1 30 jakogi1

でっかい雪山ができております。Mt.hirokamiです。
昨年までは、庭の雪は積もり放題にしていたのですが、今年は蘭丸がいるのでなるべく雪かきしております。それはなぜかと申しますと・・・コギ族では考えられない現象が起きるのです。それは、毛が雪玉になってしまうこと・・・。
毛の柔らかい犬種は、毛に雪球ができるようでシュナウザーとかウエスティーの飼い主は散歩に行ったらお湯で流さないとくっついてとれないと言っていたのを思い出した。その時は、「たいへんですねぇ」なんて人事のように慰めておりましたが、自分がそうなるとは・・・。
サモエドの毛って雪玉になるの???雪国の犬なのに!!それともまだ子犬で産毛だから??大人になっても毛が雪玉になるんだったらちょっと憂鬱かも・・・。

なんて思っている母の気持ちも知らずに
1 30 kogiran1

雪の上をごろごろ転がる白い怪獣・・・。背中まで雪玉つくじゃねえか~
それになぜか雪深いところへ行ってわざと自分に雪をつけているような(そんな訳ないけど)
いずれにしても毛につく雪球が程々のうちに蘭丸だけ遊びは終了させてます。

庭の雪かき中も外に出ているジャコギはさすがに退屈らしくある程度追いかけっこしたりじゃれあったりすると家に入りたがります。
いやいや君たちもっと外にいて太陽光を浴びたまえって感じでほっときますが・・・。

冬になると外で遊び時間が増えるため毎年ちょっと体重が減るのですが(飼い主じゃありませんよ)今年はいっこうに減りそうにありません、ちょっとおやつ与えすぎ・・・。

でも、運動するので寝ている時はぐっすり寝ています。
1 30 jakki-1

ぶちゃいくジャッキー
1 30 kogi1

りりしいコギ太
1 30 ran2

ラブリープリティー白熊蘭丸

寝顔見てると和みます。

余談ですが、うちの旦那さん、ホッキョクグマ=白熊だということを昨日初めて知ったんです。
信じられない・・・・白いヒグマとか、白い月の輪熊とかいると思っていたのかな

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

わんわんお茶会

今日は、大雪でした。
まだ降ってます、明日の朝は除雪かな・・。

そんな大雪の中、我家にパピーが2匹来てくれました。

1 18 ponran1

この前、遊んでくれたポン太君(パグ犬)と
1 18 gaburan1

去年の秋に運動会に一緒に参加したガブ君(コーギー)

ポン太もガブも9ヶ月で去勢済みの♂
2匹ともすごくフレンドリーで、うらやましぃ~
その2匹にあやかって蘭丸もフレンドリーになってほしいわぁ~
1 18 pongabu1


この3匹、ぜんぜん違う体や顔つきですが、体格がみな同じくらいでバトルするにはもってこいって感じ、この前ポン太に遊んでもらった時よりひとまわり大きくなった蘭丸はいつまでポン太と遊べるかなぁ~。

ガブとポン太は、誕生日も2日しか違わないので本当に気が合うみたい。
1 18 pongabu2


3匹とも遊びたくてしょうがないけど、体力が持たなくなって(なんたって子犬ですから自分でセーブできません)特にポン太の場合、息づかいがふごふごしてますから強制的に休憩!!
1 18 pon1

蘭丸のケージに入れられご不満のご様子・・・。
でも、水はのむのむ

みんながいる2時間半くらいの間、蘭丸うんち3回しました・・・。

なぜ・・・。

犬って興奮するとうんちしたくなるのかなぁ~。そういえば思い当たるふしがいろいろ浮かび上がります。
やっぱ、しょうがないか・・・みんなの前で
1 18 ponran2

いきなり踏んばりはじめる・・・そして・・・そのブツを急いで食う。。。
あ~やっぱりゲストがいても食べるんだ君は~。

そんな感じでてんやわんやでしたが、すんごく楽しいお茶会でした。

お茶会の間中ケージで吠えてたジャッキー、コギ太お疲れ様~

1 18 3dogs

唯一3匹で写っている貴重な写真です。
1 18 gaburan2

ガブは、現在13kgすぐに追いつき追い越しそうです。
又遊ぼうね!!

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

成人式はやはり大雪

はるか大昔から言い伝えられている。
それは、成人式の日は必ず大荒れの天気になると・・・。
本日もそうでしたね・・・。
大昔そう母の成人式の日もすんごい吹雪でその中を振袖を着て成人式会場へ友人と2人ざくざくと歩いたのを思い出します。

成人式を迎えた若者たちには気の毒ですが、今朝の大雪は母にとってはちとうれしい雪でした。
それは、単にワンコらが喜ぶから・・・。
1 14 jakoran1

このごろ蘭丸も庭に放牧しております(ほんの2~3分ですが)
まだ、ワクチンが全部終わってないのでおそるおそる外に出してます。
1 14 jakoran2

雪の中にいると、どこにいるか分からない・・・。
白い犬を雪景色のバックで撮影するのってむずかしいんだぁ~
撮影してみて始めて分かりました。
1 14 jaran1

さすがサモエド、はじめて雪の上に足をつけたのにまったく動じることなく足のマメが冷たくなるのも感じないのか、とにかくコギ太とジャッキーについてまわり、あまりのしつこさに鼻でつつかれたり押し倒されたりしてもまったく怯まず・・・。
1 14 jaran2

変な格好で、どたばたと走っている姿は、めっちゃ笑えます
体はでかくてもまだ生後2ヶ月ですからね・・・いったいなにを考えてるのやら???

子犬の成長過程で生後45日くらいから怖さに対する反応が出てくるはずなのですが、蘭丸は恐怖を感じたことがないのか・・・まったくなにに対しても動じない。
うれしいといやだという感情は分かりやすいのに怖がるっていうことがないのはよいことなのか・・・それともおつむが足りないのか???
1 14 koran1

コギ太にしてもジャッキーにしてもとっても臆病ですから・・・犬ってそういうものだと思っていた母ですが、蘭丸の行動を見ているとコーギーとは違うわが道を行く超マイペースなサモエドの独特の性格が分かりやすくておもしろい!!

最近気付いたことですが、コーギーって吠える犬だと思っていたのですが、なにがなにがサモエドのほうがずっと吠えますね、吠えるっていうかしゃべるっていったほうが当たっているような・・・。
とにかく、いろいろな声色を使うのです。
おもしろいので鳴きまねをこっちがすると、えっって感じで小首を傾げるんです。その顔がとってもかわいくて写真に撮りたいのですが一瞬なので無理ですね。
動画だと撮れるんだけどな~(動画のアップがまだ分からない)
1 14 ran1

1 14 ran2

網つきの犬用トイレ買ってみましたがまったく役に立ってません。
トイレシートを適当なところにおいておくとそこで用をたしたりしておりますが、まだまだトイレのほうは失敗が多いですね。
1 14 ran4

なんかだんだんさるサモ期に入ってきたのかしら・・・写真で見るとサルっぽいなぁ
1 14 ran3

蘭丸君、現在の体重6.5kg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008年です。

1 5 jakki-1 のコピー

1 5 kogi1 のコピー

1 5 ran2 のコピー

新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたことをお詫びします
いえいえこれには訳がありましてね・・・動画のアップに挑戦していたのですが、やっぱどうしてもできませんで、長男にも挑戦してもらったのですがやっぱりダメで・・・
今年の目標は、動画のアップっていうことで・・・なんて低レベルな・・・。
誰か教えてくださいませ(涙)

お正月休みも白い怪獣の尻の始末に明け暮れていた母ですが、極め付けは大晦日の夜、ワンコらの世話のため実家からひとり帰宅した母は、蘭丸のケージを見て思わず「ぎゃっ!」っとさけびましたよ・・まあ、ご想像通り蘭丸がウンチまみれになっていたんですけどね。
それも、もう乾ききってカピカピでしたよ(涙)
一応洗いましたが(このとき母もウンチまみれなりました)カペカペウンチは、子犬の柔らかい毛にしっかり絡みつき足の毛やお尻の毛にたくさんカペカペが張り付いておりました。
最後の手段で、大晦日の夜にひとりウンチのついた白い毛をはさみでチョッキンチョッキン
悲しい大晦日の過ごし方でした(ハハハ)
そんなわけで、何とか白い毛で新年を迎えた蘭丸とジャッキー&コギ太、2日の大雪に大喜び、その後も雪が解けずにいい状態で残っており庭で大暴れしてます。
1 5 jakogi1

犬も足場が悪いと滑って転んだり足をひねったりします。
なので、今年の元旦までの雪がない時は、氷でつるつるで人間も犬も散歩中に何度もずりっと足を滑らせておりました。
1 5 jakogi2

1 5 jakogi3

蘭丸が来てからこの2匹、結束が固くなりました。
特に、ジャッキーは完全に自分の階級をコギ太の下に置くことを意識しているようで、いつもコギ太の顔色をうかがっているように見えます。でも決してストレスをためているようではなく、かえって居心地がよさそうです。
そしてこの2匹は
1 5 jaran1

コギ太がよく面倒を見てくれますが
よ~く見てないとコギ太君、影で蘭丸をがっちり噛んだりするので気が抜けません。
ついさっきも、2匹でボールを追いかけて母の見えない位置に行ったとたんコギ太君、蘭丸の前足をがっちり噛んだみたいで、蘭丸まだびっこ引いてます。(大丈夫かなぁ~)
1 5 jaran2

まあでも2ヶ月の小坊主に上から乗られたら誰だってはらわた煮えくり返りますよね(犬はそうじゃないのかな)
1 5 jaran3

いやいやでも蘭丸の遊び相手してくれるコギ太に感謝!なのです。
人間には、決してできない教育ですから。
そんなわけで、我が家に来てから体重が倍になった蘭丸
1 5 ran1

はやくおおきくな~れ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
