

モエレ沼で3頭引き

2月のはじめ、ちょうど札幌雪祭り開催中に第2会場のさとらんどのとなりにあるモエレ沼公園へワンコらを連れて行ってみた。
駐車場は、雪祭り会場の臨時駐車場になっていたので結構な車が停まっていた。

さて、すれ違う人に「白熊みたい」とか「真っ白~」とか言われながら初めての外出に興奮気味の蘭丸
でしたが、ジャコギが一緒だったのでとっても心強かったみたいですよ。
2 19 3dogs2

初めて見る大きな山にどんどん登っていきます。
2 19 3dogs1

やはり3頭だとリードが絡まり歩きづらい・・・
2 19 3dogs3

顔上半分しか写ってないけどかわいいいわ~(親ばか)

ここ最近蘭丸のトイレの回数が減ってきたので、やっとケージからクレートに徐々にお引越し中、
2 9 ran3

それにしても、クレートがあまり好きじゃないみたいですぐに出たがります。
2 9 ran5

早く慣れて欲しいです。
3匹連れのドライブはまだいけそうにありません
2 19 ran2

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大雪が降った翌日

2月23日から24日にかけてすごい大雪・・・。
今朝起きてみると大変なことになっていました。
とりあえず、管理物件の除雪しその後家の廻りそして犬たちの遊び場。。。その後埋まっていたガスボンベ掘り・・・日曜日なのにめっちゃ働きました。

まあ、こんな大雪は今年度はこれが最後だと思うので、「次はないぞ」っていう前向きな姿勢で明るい気持ちで除雪しましたよ!

雪かきの途中途中でワンコらを散歩させたり庭で遊ばせたりしていたので結構時間かかりました。

さて、雪に埋まっているワンコらの遊び場に一番先に踏み込んだのは
2 24 kogi1

さすが!足長コギさんのコギ太君でした。
ジャッキーなんて外見ただけで居間に戻っていきましたから
でも・・・この方が来ると
2 24 ran2

ジャッキーも、負けてられないと思うのか出してくれ~って訴えます。。。なんなんだお前は・・・。
2 24 jaran1

そして、3匹そろったところで
2 24 jakoran1

元気はつらつになり
2 24 jakoran2

ジャッキー、レモンシャーベット(?)作成。。。
真っ白い雪の中にぽつぽつとあるレモンシャーベットは、だれが作ったものか大体母は分かります。(ひっかけ方や色で判別可能)母ちょっと変人かなぁ~
そういえばさっき蘭丸がおならしたんだけど、蘭丸がしたのかどうか確かめるのにお尻のにおいをかいで「うわっくっさ~い」といっていたら父が、「よくにおいなんてかげるね」って言われた・・・。「人間のは勘弁だけど犬と猫なら大丈夫なんだよね」っと答えたら、とても不思議そうな顔していました。。。やっぱ変かしら。。。

さてさて、話は戻って大雪の中遊び始めたワンコらは
2 24 jakoran3

いつものように蘭丸が大好きなコギ太にちょっかいだし
2 24 koran2

雪まみれになってプロレス
2 24 koran4

蘭丸・・・体中雪球だらけだ~。あとで風呂場直行だな・・・。

2 24 kogiran2

深い雪の中を追いかけっこの2匹
2 24 koran5

たぶんすごい体力使ってるはず・・・。
これで少しは家の中でおとなしく寝てくれるか・・・。
2 24 ran3

いえいえ、ジャッキーとコギ太が家に入ったあとも水を得た魚のように雪と戯れる
2 24 ran4

さすがサモエド!コーギーも寒さに強いけど深い雪には弱いのです。その理由は説明しなくてもおわかりかと思いますが。
我家の3匹の中で1番足の長い蘭丸はさすが深雪でもじぇんじぇんへ~き!
来年の今頃は、どんなんなってるのかなぁ~楽しみだなぁ~。

最後に蘭丸の足パカ画像です。
2 22 ran1

きゃわい~(親ばか)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

蘭丸初シャン

先週の初め、蘭丸生まれて初めてシャンプー、この前コギ太のトリミングをお願いした訪問トリマーの、のらのらさんに来ていただきました。
我家でサモエドを飼いはじめた事に関しては非常にびっくりしたようで、この先とっても苦労するであろう蘭丸のお手入れに関してとくと教えていただきました。
シャンプー中は、撮影どころではなかったので残念ながら画像はありませんがのらのらさんのブログに蘭丸のシャンプー時の様子が詳しく書かれております。訪問トリマーさんのブログは
ここです。いろいろな犬種のトリミングが説明してありとても勉強になるブログです。
さて蘭丸君、意外にシャンプーまではすんなりいったもののドライングのときに大暴れ、母、とにかく押さえつけるのに必死でした。。。
さすが見事な手さばきのらのらさんです。シャンプーもすごい泡立って(ワンコをシャンプーする時ってなかなか泡がたたないものですが・・・)
シャンプー後ドライヤーで乾かす時に全力で抵抗し続けたので終わったあとは蘭丸君爆睡でした。蘭丸が爆睡している間のらのらさんにいろいろなお話を聞かせていただき本当に有意義な時間を過ごさせていただきました。
2 19 ran3


2 19 ran4

あとで気付いたのですが、頭の毛にボリュームが付きこんな風になっていて
2 19 ran5

耳がぴんとしているときに割れ目が出来る事を発見!
2 19 ran6

それにしてもめちゃめちゃっ触りごこち気持ちよいんですけど。シャンプー前の触り心地とぜんぜん違うスルスル~って感じ・・・。
この触り心地を維持するよう母がんばりまっす。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パワーアップ 暴れ丸

蘭丸3ヶ月ワクチン3回済み お散歩経験3回
2 9 ran3

お友達大募集中!!但しプロレス大好きなので中型犬以上の健康なワンコ希望
2 9 ran4

できればKY的な性格も大目に見てもらえる心の広いワンコで多少うれションがかかっても気にしない飼い主が主人のワンコ・・・・・。多分いないと思うけど・・・。

散歩解禁になり、ますますパワーアップした蘭丸、もう一人前になった気分のようだ。
ケージから出せばコギ太に絡み
2 9 3dogs4

よこで寝ているジャッキーを怒らせ
2 9 3dogs5

ジャッキーが怒っているのも気付かず、絡む2匹

ジャッキーカヤの外
2 9 3dogs3


そんなジャッキーがおもしろい(笑)
2 9 jakki-1


外でも絡む絡む
2 9 3dogs1

珍しくジャッキーも参加
2 9 3dogs2

っていうか2匹に攻撃されてる?

結局1匹狼になる哀愁漂う4才♂ジャッキー
2 9 jakki-2


ちょこっとかわいそうな気もするが、実のところコギ太の方がもっとかわいそうなのかもしれない・・・。とうとう蘭丸のほうが大きくなり(体重も)プロレスごっこも手抜きが出来なくなった今一番体力を消耗しているのはコギ太だろうと思う。
2 9 kogiran1

2 9 kogiran3

今現在、蘭丸は、まだ乳歯なので破壊力はないが、もう2ヶ月もすると乳歯が抜けて大人の歯に・・・。
蘭丸とコギ太の口遊びはどの程度の力が入っているのか母には分からないが、お互い血を見ることはないのでコギ太が手加減してるのは確実・・・でも蘭丸は手加減しているのだろうか???
2 9 ran1

これからは、君が大きくなるんだから手加減しておくれよ~
2 9 ran2

って言ってわかるわけないんだけど・・・。

2 9 ran5

新しいクレート破壊中・・・。
これからどれだけのものが壊されることか・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ジャッキー4才になる

昨日2月5日は、ワンコらの長男ジャッキー君の誕生日。
犬飼いはじめての母は、ジャッキーを過保護にそして何も知らずに育ててしまって、結果問題ありの4才犬になってしまった。
まあ、だいぶ落ち着いてくれたのは確かだが、飼い犬としてもう少しおおらかになってほしい。1.21jakogi1.jpg
それもこれも飼い主である母がそうさせてしまったのだが・・・。
でも、問題があるジャッキーのおかげでいろいろな体験もしたし勉強もさせられもっともっと犬が知りたくて結局3頭にも増えてしまった今現在。
もし、ジャッキーが何の問題もなく健康で人にも犬にもフレンドリーなワンコだったらこんなに犬というものにのめり込まなかったかもしれない・・・。
ある意味問題犬に感謝である。
散歩ですれ違う時吠えまくるよそのワンコ、引っ張り癖のあるワンコ、大きな音にビクつくワンコ・・・飼い主の苦労がとっても分かる。
そんな意味でもおおらかにさせていただいたジャッキーにやはり感謝である。
これから、何年一緒に居れるか分からないけどジャッキーは母にとっては1番特別なワンコなのだ。だから絶対に最期の日が来るまできっちり母が責任もって君の面倒は見るからね!
20060206231837.jpg

上は2年前のジャコギ
1 30 jakogi2

最近の珍しい2ショット!
この2匹仲がよいのか悪いのか???

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近のジャコギ

蘭丸が広上家にやってきて2ヶ月過ぎました。
さてさて、広上家の先輩であるジャッキー&コギ太君どのように変化していったでしょう。

まずは、ジャッキー。
子供は苦手なようで、蘭丸とはまともに遊べませんでしたが、最近ちょっと変化が・・・
一緒に遊んでいるコギ太と蘭丸を見ていて遊び方を学習したのか、たま~にですが、蘭丸と遊べるようになりました。でもでもすかさずコギ太が間に入ってきて余計なことするな!っていう感じでジャッキーに「ヴ~」っと唸るのですぐにビビって蘭丸から離れます。(哀れなヤツ
でも、群れの一部と認めたようです。
コギ太と蘭丸が目の前でプロレスをやっていてもまったく気にせず
1 30 jakoran2

たまにぶつかられたりして場所を移動してもまたまたぶつかられ・・・。
なんだか哀愁漂う喜多善男のようで・・・。そう考えてしまうと小日向文世の顔とどことなくジャッキーの顔が重なり合ってしまう・・・面長の顔が似ているだけか・・・。

まあいずれにしても、ジャッキー君今月の5日で4歳になる。4歳にしては覇気がなさすぎる。

1 30 jakoran

上の画像でもご理解いただけると思うが、いつも寝ているか何かをぼ~っと見ている状態、
このままだと痴呆になるのではないかと心配してしまうが、外に出ると1番はりきるのはジャッキーなのでまだまだ大丈夫そうだってまだ4歳だし・・・。

そして、コギ太君の場合、蘭丸が来てから子育てが大変で頭が回らないのか、いたずらがすっかり減りました。ほんとによいお兄ちゃんです。母としてもとてもありがたいです。
でもコギ太君、蘭丸がこれから自分より大きくなることを知らないのでコギ太が蘭丸に力で負けるときがきた時が心配。それまでに何とか母の一声で蘭丸の行動を静止できるようになるよう母も蘭丸のしつけ頑張らなければ・・・。
1 30 kogi2

でもコギ太君少し独占欲が強すぎるようで、蘭丸がジャッキーと遊んでいるとなぜか蘭丸にマウントしてジャッキーから引き離します・・・この行動ってどういう意味があるのだろう???
母が想像するに蘭丸は自分のものって思っているのか。。。

どう思う?
1 30 ran1

ラブリィープリティー白熊君。
あっそうそう今朝のテレビで白熊よりも蘭丸に似ている動物を見ました。
それは、旭山動物園の北極キツネ!しっぽ以外はマジそっくりですから

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
