スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の士別へ

今週の日曜日は、夏のような暖かさで半袖でも暑いくらい・・・さぞかし蘭丸は暑かっただろうに・・・。
さてさて広上家は、久々に全員でドライブ!蘭丸が来てからは、遠出はしてないから去年の秋以来の4人と3匹のお出かけとなった。

3匹連れなら士別でしょう。
新顔の蘭丸をSさん宅の大型犬軍団に挨拶させなければ・・・。
というわけで、士別へGO!

いきなり車に乗る前から脱走した蘭丸。
jaran1.jpg

すぐに父が捕獲してクレートへ。そして今回は蘭丸のばかでかいクレーとも乗せるので2段重ねになってしまった。
上段に乗せられて不安そうなコギ太
4 20kogi1

コギ太あまりにも不安そうなので途中ジャッキーと交代!
さすがジャッキー年の功・・・上にいても下にいても微妙に落ち着きがないのは一緒だけど、コギ太ほどおどおどしていないし結構余裕な顔してましたよ。

車に乗って3時間途中何度もトイレタイム。
そして、士別の隣町の剣菱というところの三笠山公園で昼食。
ここでもなんと蘭丸君脱走!
クレートの扉がちゃんと閉まっていなかったようで・・・。
蘭丸、テーブルに広げたコンビニ弁当にまっしぐら・・・広上家全員で弁当を守る!おお~さすが犬を飼って4年目になると犬の次に行う行動を察知する能力がついてくる。
蘭丸、残念ながら人間の弁当にありつけず・・・。
4 20 koran1

すぐに捕獲される。
ついでに記念撮影~
4 20 jakoran1

そしてお散歩~
4 20 arata1


昼もすぎいよいよ士別へ。
Sさん宅に着きました。家を覗くと早く外にお迎えに出たいワンコらが興奮しておりましたが、ご主人の一喝でお行儀よく玄関前に集合してました。

さてさて、お出迎えされた蘭丸は・・・。
4 20 aibex1

超ビビリ~。となりでコギ太も唸ってるし・・。
4 20 aibex2

でもちょっと外に出てきたくなったみたい・・・。
その後
4 20 aibex3

奥さんの背中に乗ってしまい(すみません)なんとか外に出ましたが、みんなに挨拶され超ビビってましたよ(笑)
やはり、大型犬集団とは絡みはありませんでしたが、広上家の3匹はそれなりに楽しく遊んでました。
4 20 aibex8

家の裏の空き地は遊び放題!
4 20 aibex6

うらやましい環境です。
4 20 aibex5

やっぱ田舎は犬にとっては天国ですな~。
本当にSさんに出会えてよかったねアイベックスの犬たち・・・。
そして、我家もSさんに出会えて本当によかったです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

去勢手術無事終了

4月7日蘭丸去勢手術当日の午前中
2008 4 7 ran1

この時点で自分にこれから起こることを何も知らない・・・ただ、なんで朝ご飯くれないのか不思議そう。
そして昼に病院へ連れて行き麻酔が効くまで一緒に付いていた。
病院へ預けて2時間ほどで先生から電話が来て4時に迎えに来てくださいといわれきっかり4時に迎えに行く・・・。

かなり、しょぼくれてしかし足取りはしっかりあわてた様子で奥の処置室から出てきた。
蘭丸からすると迎えに来てうれしいっていうんじゃなくて、なんでおいてったんだよぉ~みたいなちょっとふてくされたような顔つきだった・・・。

家に帰ってからもすぐに水やご飯を与えてはいけないので、水とご飯の解禁時間までがすんごく長く感じました。

家に帰ってからもご飯が与えられずしょぼくれている蘭丸
2008 4 7

なんかボロッって感じでしょう~
2008 4 7 ran2

ヘアーも乱れ元気なく座っています。
2008 4 7 ran3

お腹がすいて動けないのか・・・それとも傷が痛むのか・・・それとも麻酔の影響か、手術当日の夜は別犬のようにおとなしかった・・・。

そして翌日、まだちょっと元気がないみたい。。。
でも、朝<昼<夜 と徐々に元気ふっか~つ!

そして翌日、すっかりもとの蘭丸に戻ってましたよ。
元気になったのでちょっといつもと違うおもちゃを外に出してみた。
2008 4 12 kogi1

スマイルクッション
穴あきガムテープつき・・・。
2008 4 12 kogi2

最初は、やはりコギ太が独占
しかし、それをジ~と見ている白い影
2008412koran4.jpg

ジャッキーは相変わらずかやの外
2008412jakoran1.jpg

蘭丸人の物を奪うのが大好き
2008 4 12 koran2

2008 4 12 koran6

すかさず白い影がすばやい動きを見せ
2008 4 12 koran1

2008 4 12 ran3

2008412koran5.jpg

勝利を治めた・・・が・・・奪い取りしばらくカミカミしているとすぐに飽きまたコギ太のストーカーになる。
最近の3匹の光景です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

イケメンニッキ君歓迎オフ会

生まれて初めて体験しましたオフ会・・・蘭丸も母も父も・・・。
緊張しましたけど楽しかった~。
なんといっても初めて会うサモ飼いの方々に初めて会うサモがほとんどですから、最初のうちは超緊張しましたけど、ワンコたちが緩和剤になってくれてすぐに打ち解けられて穏やかな時間を過ごすことができました。

サモたちに見とれてあまり写真を撮れませんでしたが、ひそかに父が撮影していました。
2008 4 6 offkai1

尻尾モフモフ
2008 4 6 ram5

なかよしモフモフ
2008 4 6 ran6

日陰陣取りモフモフ
2008 4 7 offkai5

モフモフいっぱ~い!!!

まだ名前と顔が一致しないので今回お世話になった獅子桃のママのブログ獅子桃ワンキャン日記を、覗いてもらうと名前と顔が正確に載っています。さすがです。
いえいえ・・・他の方たちもワンコの顔を見ると「何々ちゃんなにやってるの~」とか「あっちで何々ちゃんと何々ちゃんがバトルしてる~」とか言ってちゃんとワンコの名前と顔を覚えている・・・。
母としては、そんな状況の中ワンコの名前を覚えようと必死でしたが、結局半部も覚えられませんでした・・・。
人の名前は覚えられないけれどなぜか犬の名前だけは覚えるの得意なのに・・・やっぱみんな真っ白だから覚えずらい・・・。

それにしても、サモエドってシャイな子やビビリな子はいません。
犬種的にそうなのかそれともオフ会にはそういうワンコしか出席しないのか分かりませんが、みんなフレンドリーで陽気で遊び好きで問題ナッシングな子ばかり・・・。たまにオス犬同士の力比べはありますが、コーギーに比べると(まあ家の2匹がシャイでビビリで喧嘩っ早いだけかもしれませんが)非常に穏やかです。
それにサモの場合バトルは好きだけど鬼ごっこはあまり好きじゃないようで・・・。
犬種が違うとこんなに遊びが違うものかと結構勉強になりました。

今回主役のニッキ君、飼い主のこれみつさんは、神奈川からはるばる動物王国の石川さんのお家を訪問されたその帰りに札幌に寄ってくださったようで本当にお疲れ様です。
これみつさんのホームページは、以前から好きで毎日のように訪問していたのでご本人にお会いできてニッキ君にも会えてとてもうれしかったです。ありがとうございました。
これみつさんのホームページはサモエド☆共和国です。

ジャッキー、コギ太を留守番させてサモオフ会に行くのは2匹に対しかなり罪悪感がありますが、いつか3匹そろって参加できる日を目指して頑張ろうと思います。

さて、本日月曜いよいよ蘭丸の去勢手術です。
朝飯抜きで「なんで~???」って不思議がっているその視線が痛いよ~。
今日だけだからがまんがまん・・・。飼い主もご飯をあげないのはつらいです~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新年度だよ~

雪もすっかり溶けて路面のアスファルトも乾きやっと散歩してても汚れないようになったけれども、引き運動だけじゃ物足りない広上家の3男子組
3 31 3dogs1

庭の遊び場はまだ中途半端に雪が残りちょっと走るとどろどろになります
雪のある時期は、1日3回以上遊んでいた庭遊びも今の時期は1~2回で我慢してもらってるんですが・・・・その分散歩を長くしてあげようと思っていた矢先、母ふくらはぎ肉離れ。。。

いい年こいて肉離れ。。。

3月の最後の金曜日ミニバレーをしていてやってしまいました。
それも、ほんとに最後の練習日だったのに(涙)
今まで何年も毎週金曜日に年齢関係なく集まっていた仲間がそれぞれ大学や高校に巣立ていったためメンバーがたりなくなって3月いっぱいでミニバレーも解散になってしまいもうミニバレーをすることもしばらくないっていう最後の練習日に肉離れしたわたしって・・・。

いやぁ~でも痛かった~。
歩けなくなるんじゃないかと思うくらい。
でも、3日過ぎた今ではじぇんじぇんヘーキで歩いてます。まあ確かにちょっと気をつけないと痛い思いしますけど・・・。
でも、自分が怪我したときにまず思ったこと・・・それは、ワンコらのことだった。
ジャッキー、コギ太、蘭丸をそれぞれどこかで預かってもらおうか・・・。いやいやついでだからまとめて依託訓練させてしまおうか、ドッグホテルに預けようか・・・。すんごく真剣に悩みました。
だいたいわたし以外広上家の人間で犬のウンチ拾ってくれる人いませんから・・・。
だから母は病気も怪我もできないのです。
でもいざという時に人に預けられるようにしつけしておかないとだめなもんだなぁ~と、つくづく感じました。

さてさて、会社の決算日も昨日まで、今年度からはたぶん給料も下がるので少し財布の紐を締めなければ・・・。
3 31 jakoran1

いつも腹ペコ3匹には実家の母の持ってきてくれるおやつでお腹を満たしてもらいましょう。
3 31 jakoran2

犬のおやつ代もばかになりませんからね・・・。蘭丸が来てからほんとおやつ代がグ~ンと増えたような・・・。
ジャコギには、厳しかった母ですが、生後45日から我家の子になった蘭丸にはついついアマちゃんになってしまう母・・・。
12.5rann7.jpg

かわいい時期を見てますからね。
ジャッキーもコギ太もきっとかわいい時期があったんだろうな~。
まあ、今でも充分かわいいですが。。。
今では、1番の座に付きつつある蘭丸ですが、本犬はまったく自覚なし・・・でも、最近コギ太もジャッキーも蘭丸と遊ばなくなってきています。。。それは、蘭丸があまりに怪力だから・・・。
3 31 ran1

そんな蘭丸ですが、コギ太にめっちゃなついてるんです(母よりも)
3 31 ran2

蘭丸の寝ている横のケージにコギ太がいます。
3 31 jaran1

最近は、こういうポジションで寝ています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。