

蘭丸とお出かけ

今日は長男の誕生日だっていうのになぜか蘭丸デーだった。まあ毎日がワンコデーな母ですが、今日はなぜか気まぐれで蘭丸を連れ出したくなった。

朝は、旦那を地下鉄駅まで送るのにまず蘭丸を車の後ろに乗せてGO!
帰りに伏古公園へ行ってみる。
ここは、結構ワンコが集まる場所でたま~に来るのだが、たま~に来る時は、ジャコギ連れなので他のワンコがいても近寄れなかった。
今日は蘭丸だけだったので、ワンコが集まっているところへ近寄ってみたら結構年配の方々の集団だったけれど、「あら、サモエド尻尾下がってるねぇ」「子供かい?」「タマツキ?」「小さいねぇ」とか次から次へと質問が投げかけられ、その間蘭丸はチワワに負けそうになっていた・・・。
何で、チワワにびびってるの~?

そんなことで、えっ?もしかして蘭丸くん、犬に対しびびりになっちゃった~?

そんな不安がよぎり、う~むこれはランへ行かねばとなぜかそういうことに結びつけお昼近くにドッグストックへ行ってきました。

2008 5 29 ran1

フレンチブルのはなちゃん、フレンチブルって最初から尻尾ないんだって~知らなかったなぁ
2008 5 29 ran2

2008 5 29 ran3

他に、シェルティやサルーキにも挨拶できました。

平日の昼間とあってランはガラガラ
2008 5 29 ran4

犬がいないのでうれしい蘭丸・・・。

同じ7ヶ月のボーダーのニーズ君とは、気があったのかプロレスして遊んでました写真撮り忘れました。
帰ってからは・・・。
2008 5 26 ran1

シャンプー
2008 5 29 ran5

めっちゃ疲れてます・・・。ふふふ・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

父ちゃんの趣味

生魚が苦手な母ちゃんの変わりに今日はぼく(蘭丸)が、父ちゃんの趣味についてブログを更新するのでよろしくね!

先週の土曜日から父ちゃんは、釣り仲間のおっちゃんたちと石狩埠頭に行ったんだ。

午後から釣り場まで船で移動しそこで一晩釣りをするのがいつものパターン・・・。

いつかはぼくも連れて行ってほしいなぁ~。

そんなこと言ってたら毎日おやつをもらいに行く金物屋さんのお姉ちゃんたちに「じゃあこれかぶってきなよ~」って無理矢理かぶせられちゃった。
2008 5 26 ran5

どお?似合うかなぁ~

でもぼくね、服とか帽子とか生まれてから1度も着たりかぶったりしたことないからはじめはすごくやだったんだ。
2008 5 26 ran4

すんごく抵抗したけど金物屋のしゃちょうさんは、ぼくにとっては師匠みたいな人なので怖くてあまり抵抗できないんだ。
2008 5 26 ran3

なので、途中であきらめて抵抗しなかったら金物屋さんのしゃちょうさんがいつもより多くオヤツくれたからぼくはラッキー!!!

あっそうそう、父ちゃんの釣りの話をしてたんだったよね。

土曜日に出かけて日曜日の午前中に帰ってきたんで、風が強くてきっとぜんぜんつれなかったんだろうなぁ~と思ってたら・・・・それが結構釣れたらしくてさ~でもね、生魚嫌いな母ちゃんに見せてもどうせ冷たい目で見られるだけだからさっさと魚好きの友達にあげたんだって~

な~んだ、ぼくお魚食べたかったなぁ~。

でもね、大きい魚はもったいないので父ちゃんが内臓とってきれいにしてたよ!
ここまでやらないと母ちゃん冷蔵庫に入れさせてくれないからね、まったく鬼のような母ちゃんだよね。
同じ男として同情するよ、そして今回の収獲は
2008 5 26 fish

これだけ~ってまだまだいっぱいあったのに母ちゃんのせいで・・・母ちゃんのせいで・・・ぼくたち犬の分がないじゃん(涙)
だから、今度の時はお魚7匹は取っておいてね!そしたらみんなに1匹ずつあたるからさ!
父ちゃんの釣りの報告はぼくが担当することになったのでこれからもよろしくね!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雨の日きらい。

昨日は、札幌地方1日中傘マーク・・・。
こういう日は、朝からワンコらの散歩どうしようといつも悩む。

母は、老化しているので夜は早く寝て(早すぎて恥ずかしくていえません)朝は、暗いうちから起きてしまいます。もうそんな生活何年も続けていますが、早朝の犬の散歩はめったに行きません。

で・・・昨日、朝の4時くらいにはまだ雨が降っていず、散歩に行くなら雨が降る前にいっちゃおうかと思いながらレンタルDVDを見てだらだら・・・。(特命係長只野仁・・・見ててあまりのくだらなさにあっけにとられてしまった。。。)
AM5時になって蘭丸のうんPしたいのでしっこちょびっとたれるぞのサインで(ウンチしたくなるとちょこっとおしっこしてうろうろするんです)外に出しそのまま散歩に出かけました。
蘭丸&コギ太のコンビで。
ジャッキーは、まだ眠いのか外から呼んでもぜんぜん出て来なかった(朝弱い犬)

早朝さんぽ誰もいない公園・・・やっぱこんな時間にいないよなぁ~。
そして帰ろうとした時、向こうの方からおじさんがセントバーナード散歩させに公園に入ってきた!
うわ!近くにセントバーナードいたんだぁ~。
思わず公園に戻り、おじさんの後をついて歩き(ストーカーか!)
なにげなく「おはようございます」と挨拶してみました。おじさん「おはよう」・・・それだけであまり愛想のないおじさんでしたが、近くでセントバーナード見れただけで母にとってはよい1日の始まりでした。

また機会があったら早朝5時の散歩行ってみようと思ってます。
夏場は、蘭丸くん早朝じゃないと散歩できないと思うし・・・。

そして、1日中暇だった3匹
2008 5 17ran1


さすがに、夕方ジャコギがあまりにもトイレを我慢するので(家の中でほとんどしない)2匹はずぶぬれになりながらも散歩に行ってしばら~く歩くと固いうんPしました。

散歩しないと飼い主の方なんかすっきりしないんですよね・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

蘭丸、兄弟犬と逢う

先日、広上家のブログに管理者のみ閲覧のコメントがあり、内容を読んでびっくり
蘭丸の兄弟と思われるサモエドの飼い主さんからでした。
血統証の父母の名前、誕生日、出身犬舎みな同じ!まさしく兄弟でした。
そして何度かメールのやり取りをし早々に逢える事に・・・。(緊張~)
ドッグストックで待ち合わせをし、今回はジャコギはお留守番させ、いざ蘭丸の兄弟の再会めざし屯田へGO!

いよいよご対面です。

じゃかじゃかじゃかじゃかば~ん!

2008 5 17 ranreon1


うっく!蘭丸君もうひっくり返ってます~。
いやいや、ランにでてリードを
離したとたんレオン君蘭丸にフォーリンラブでしたよ~。
おかまだからかな~。
とにかく、君を離さないよ!状態・・・。

蘭丸は蘭丸でレオン君が自分と同じ大きさだなんてまったく思っていないようで、なんでなんで?
母ちゃん助けてくれないの~?ぼくまだこんなに小さいのに~。。なんて思っていたように思えました。

それにしてもやはり兄弟、性格やしぐさ吠え方までもそっくり!
2008 5 17 ranreon2

蘭丸、耳も倒れっぱなしだったので、2匹似てますがどっちがどっちかすぐに分かります。
2008 5 17 ranreon3


2008 5 17 rannreon6


2008 5 17 ranreon4


そしてエンドレスで繰り返されたプロレスごっこ・・・とはいっても蘭丸やる気ナッシング!
2008 5 17 ranreon5


2008 5 17 ranreon7


2008 5 17 ranreon8


2008 5 17 ranreon9


2008 5 17 ranreon10


柵にへばりついていた蘭丸でしたが、

2008 5 17 samo

さもっち君の登場により空気の流れがちょこっと変わりました。
2008 5 17 reosamo1

大先輩のさもっち君、新顔のレオン君をチェック
2008 5 17 samoranreon1

そして、さもっち君のお水を飲むふとどき者の2匹!

でも、その後すぐに遠くでバンバンと、まるで砲弾のような音が続いたのでさもっち君すぐに帰ろうとしてました。出口にべったりず~っと座ってましたから・・・まるで、置物のようでしたw

蘭丸もレオン君も茶モエド(特に蘭丸が)になって大暴れしました。
やっぱり当然のことですが月齢が同じで同じ体格だと思いっきり遊ばせられますね!(まだ子供だからだけど)
帰りにレオン君のパパママに家でのレオン君の様子を聞くとあまりに蘭丸に似ているので感動さえしましたよ!
脱走常習犯だっていうレオン君(お隣の庭でよく捕獲されるそう・・・)、そういえば蘭丸もこんなことあったよなぁ~と今思い出しました。
やっぱ兄弟っていいですね~。血の繋がりってすごいですねぇ~。

レオンパパ、レオンママ、そしてレオン君楽しい時間をありがとう!
またぜったい遊ぼうね!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コギ太3歳なりました。

最近あまり登場してないコギ太君ですが、相変わらず元気です。
2008 5 12 jakogi1


2匹ともまだまだ若造です。

コギ太、誕生日おめでとう!ここまで大きくなたのも母のおかげって言うことで・・・。
ていうか、ちょっとウエイトオーバーなんだよね、お互い。
今年の春になって初めて10キロの大台にのっちゃって足に負担がかかってるようで・・・。
ごめんなぁ~。おやつあげすぎだったみたいだね~。

2008 5 12rann1


蘭丸もちょっとぼてぼてしてきたけど、獣医さんがまだ成長期だからだいじょうぶだってさ!

コギ太君、早速今日からキャベツもりもりご飯に切り替えました。
フード少な目のきゃべつもりもり。。。これで1Kgダウン目指そうな!
2008 5 12 kogi2


いやいや、ダイエット中の君にプレゼントなんて買ってきてないよ!どうせおやつしか喜ばないし・・・。
2008 5 12 kogi3


まあ、1Kgのダイエットに成功したら犬用ケーキ買ってあげてもいいけどさ!
そういう母も5kgダイエットに明日から挑戦しようと思ってるんだけど・・。
一緒にキャベツ食べような!
2008 5 12 kogi4


まあそんなわけで
2008 5 12 jakki-1

ジャッキーも眠そうだし。
みんな寝ましょう!
おやすみ~。
2008 5 12 ran2

蘭丸君・・・一人でたらふく食べていいね~君は・・・。
でも、夜食はないのでおとなしく寝てください。

おやすみ~。

2008 5 12 kogi5


コギ太、蘭丸の面倒見てくれていつも感謝してるよ!
これからも広上家で一生楽しく暮らそうな!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

GW円山公園編

GWのお話は後ほど・・・。
この前ネットである有名な(?)犬の訓練士さんの教材を購入しました。
ちょっと値段のわりには、内容が薄かったけどすんごく分かりやすくて単純明快!
難しいことめんどくさいこと苦手な母にとってはうってつけの訓練方法。
ですが、うん?って思う部分もあったりなんかして・・・。
いや・・・でも、プロですからね!TVチャンピオンの優勝者ですから。

母が、ええ~?って思ったのは、

ドッグランは卒業しましょう。という項目でした。

犬同士のコミュにケーションをとるにはもってこいかと思っていたのに・・・。

そんな疑問を抱えながら、昨日もまたドッグストックへ行ってきました。
しつけはされてないかもしれませんが、性格のよい子がたくさんいてとても悪い影響を受けるとは思えなかった。。。

でも、トレーニングはせっかく買った教材なので納得している部分は実践してみようかと思っています。

余計なこと書いてしまったかな・・・。

さてさて、GWの円山公園、サクラはもう散りまくってましたよ!
でも、散ったサクラの木の下で宴会していた人はたっくさんいました。
2008 5 5 jakoran3

この種類の桜だけは咲いていましたよ!

サクラの花見客がたくさんいる広場から動物園まで散歩してきました。
2008 5 5jakorann1

最初にジャッキーフンティング。
このときは、3匹とも見事にフンティングしました。(めずらしい)
2008 5 5 jakoran2

円山公園のこの散策路、けっこう好きです。

散歩も終わり、出店の綿飴も買って帰路へ

帰りに、SATOさんの経営するケーキ屋さんでおいしいスイーツをいただき、お店の前で記念撮影。
2008 5 5 ran2

素敵な外観ですよね。

円山に行くと必ずここによります。
って言うかここに行くのが目的の母です・・・。

それでは最後に蘭丸の変顔です。
2008 5 5 ran1




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

蘭丸のドライブ修行

ゴールデンウィーク中、我家は相変わらずどこか旅行に行くでもなくキャンプに行くでもなくまったりと札幌周辺をちょこっとドライブに行って過ごしました。

まあお金がないのもありますが、3頭連れでどこかにいくといってもねぇ・・・。

ドッグランでも行こうかと思っていたのですが、うちのヒッキーたちをどうにか外に出したかったので、犬の散歩目的で近場の公園で済ませました。

だいぶ車に慣れてきましたが、やはりくんくんクレートのなかで鼻を鳴らし続ける蘭丸。
体のわりにクレートが大きすぎるので(成犬になってからちょうどいい大きさのを買ったので)カーブやブレーキのたびにあっち行ったりこっち行ったり・・・座ってりゃいいのに。

まだまだコギ太のようにおとなしく車に乗っているのは無理みたいなので、1日だけ蘭丸だけ連れてちょっと恵庭のエコリン村まで行ってきました。
ジャコギはお留守番です。(お留守番も大事なトレーニングです。)

エコリン村っていつもガラッとすいている時しか行ったことないので、GWのあの混みっぷりにはびっくりしましたよ~。
もう、場内車、車、車、駐車場に止まれない車がたくさん・・・。
でもせっかく来たので、ここにあるドッグランを見に行こうと奥へ・・・。
なんと、となりの遊具施設は人がいっぱいいるのにドッグランは閑古鳥(カアー)
思いがけないすきっぷりに急いで蘭丸を連れてドッグランに入りました。
2008 5 4 ara


2008 5 4 kake

ヒッキーたち、めずらしく蘭丸と遊んでます。

2008 5 4 ran1

2008 5 4 ran2

このときは、奥のほうにプードルだけいました。

その後、何頭か小型犬が入ってきたけれど蘭丸、小型犬の飼い主に怖がられているようなのであまりリードを話せませんでしたが、帰ろうかと出口に行ったらやっとゴールデンちゃんが来たのでまたランへもどりゴールデンちゃんにちょっと遊んでもらいました。

それからまたぽつぽつと小型犬が入ってきて蘭丸とっても遊びたそうだったけど興奮する前に引き返してきました。(だって小型犬とプロレスごっこなんかしたら大変なことになるもんね)
2008 5 4 ran5

蘭丸自分の大きさをぜんぜん認識していないので気を抜けません。
2008 5 4 ran6


ドッグランへ行くならやっぱ大型犬のいるところがいいです。小さいわんことも上手に遊べるのかこの先不安です。

でも、ここのドッグランは芝も青々してきれいでしたよ。
2008 5 4 ran4

トンネルも潜れたし。

馬がすぐ隣を歩いていたのでちょっとびくびくしていましたが、
2008 5 4 ran3


ジャコギがいないわりには、頑張りましたよ!

留守番させてしまったお詫びに翌日は円山公園へ、3頭と4人で行ってきました・・・。
その時の画像は次回アップします(次回っていつだ???)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

宮丘公園

GW最終日も天気がよかったですねぇ~。連休中はゲーム三昧の息子らになんとか太陽の日を浴びさせなければならない(赤ん坊か~!)
実を言うとうちの息子ら、最近休みといえばゲーム三昧、いっこうに自ら外に出ようとしない完璧なオタク族。
去年うちの倉庫が火事になり自転車が燃えてしまい息子達の自転車も燃えてしまい今年の春になって自転車がないことに母と父は気付いたのだけどなんと自転車が一番必要だと思われる小6と中2の男子が自分の自転車がないことに気付かない・・・それほど外に出ないということだ。
やっぱ心配するべきだろうか・・・・・・。同級生の子を持つ友人には「ひきこもりになるんじゃないの~」なんて心配されているが、実の母である私はいっこうに心配していないのはあまりにも能天気と言えるかもしれない。

そんなわけで、GWの5,6,7日は、犬の散歩と称して近場の公園を家族で散歩に出かけましたよ。

今日は、最終日に行った宮が丘公園の画像をアップ!
こんなところにこんな見晴らしのいい公園があったとは友人に聞くまでぜんぜん知りませんでした。
そして、ワンコもたくさんいました。

この公園を教えてくれた友人も来てくれました。(突然呼び出してごめんね~)
2008 5 6 jakoran1


2008 5 6 kogi1


歩いているとめちゃめちゃ暑くなってきて蘭丸がちょっと心配になり水場へ急ぎ足
2008 5 6 koran1


水場から離れない蘭丸~。
頭から水かぶってました。

そして、広場にはいろいろなワンコがいましたが、唯一よって来てくれたのがこのかわいいパピヨンたち。
2008 5 6 ran and 2papi


蘭丸は、フレンドリーなのでよいのですが、気の荒いコギ族は監禁
2008 5 6 jakki-1


2008 5 6 kogi2


でも、2匹ともすごく他のワンコのところに行きたがってました。でもね・・・いきなりガウガウっていうことがあるのでこわくて特に小さいワンコには近づけられません。

でも、コギ族は、飼い主と車に乗って散歩できるだけでとっても満足してくれます。
まったく短気で喧嘩っ早いけど単純でかわいいやつらです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初夏のようなGW

今日5月4日になってやっと涼しくなりました(寒いっていうか・・・)。北海道はこうでなくっちゃ~。
毎年のように言ってますが、母は暑さが苦手で暑いと頭がくらくらしてくるんです~通りこすと頭痛になります~。なので5月のはじめから夏日って→どんだけ暑くなるんだぁ~今年はぁ~って不安になるのですが、今日涼しくなってほっとしてる母です。

さて、何の予定もない広上家のGWは、昨年同様、庭のお手入れ&犬の散歩&インターネットカフェ&ちょっとドライブで終わりそうです。

朝から暑かった土曜日は
2008 5 3 jakogi1

やはり家の庭で遊びました。
2008 5 3 jaran1

毎日毎日同じことを繰り返すジャッキー。
ボールにもフリスビーにも興味がなく破壊活動に専念する蘭丸・・・。

なにか夢中になるおもちゃはないかと考え、破壊してもよいものを作ってみました。
2008 5 3 ran3

結構気に入ったみたい~だけど、好奇心旺盛なコギ太が黙ってみてるわけもなく
2008 5 3 jaran2

奪いたくなる~
2008 5 3 koran1

両者譲らず
2008 5 3 koran2

なかよくかみかみ
2008 5 3 koran4

あ~あ!もう壊れちゃった~(ほんの数分の命でしたよ)
2008 5 3 koran3

こんなに大きさに差がついちゃって画像を見てあらためてびっくり

この2匹仲がよいというか蘭丸が一方的にコギ太に片思いなのか分かりませんが、結構意気が合ってるんですよね。
2008 5 3 koran5

水を飲むときも蘭丸が飲んでいるとコギ太飲めませんこれがジャッキーが蘭丸のようにコギ太を差し置いて水なんか飲んだもんならコギ太君「ガウガウガウ~」って歯むき出して怒りますから・・・。
2008 5 3 koran6

なかなか水のポジションを譲ってくれません。
2008 5 3 ran4

とうとう水道の蛇口を咥えてしまいました・・・。
コギ太、水はあきらめたみたい・・・。

外で遊んで家に帰っても部屋のなかは、ちょっと暑・・・。
それで、ホーマックへ行って買って来ちゃいました
2008 5 3 hinyaritorei

ひんやりアルミプレート

2008 5 3 ran2

使い方を教えなくても分かったようです
これで今年の夏は乗り切ろうな!



最近2階から降りてくるとこんな格好で待ってることが増えました
2008 5 3 ran1

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フェーン現象だそうで

本日の札幌地方フェーン現象とやらで風がぬるい・・・。
最高気温26度の予報でちょっとビビったけどそんなに暑くなかったのでホッ。。。

やっぱ夏日になったらクーラーかけなきゃだめかなぁ~
なんたって蘭丸はツンドラ気候原産の犬だから・・・もうすでに冷たい床を探してうろうろしてることあるし・・・。
冷夏であることを願う母・・・。

最近コギ太足の調子が悪かったので元気がなくちょっと心配してたけど今日は天気がよいせいか久々に蘭丸と絡んでくれた。
2008 5 1 kogi1


コギ太が家の中から持ち出したひづめの取りやっこしたりしてました。
2008 5 1 kogiran1


ジャッキーは、相変わらずフリスビーor空気の抜けたボールでしか遊びません。
2008 5 1 jakki-1


ジャッキー自分が弱いの知ってるからかプロレスは嫌いみたいで・・・。

まじめにフリスビーキャッチをやっていて最初にばててました。
2008 5 1 jakoran1

2008 5 1 jakki-2

足洗い用のお湯飲んでます。

そして元気な2匹は
2008 5 1 koran2

やはり年の功、暑さに気付いたみたいです。
蘭丸、まだ夏を体験してないので少々暑くても気付いてない様子。

でもやっぱり・・・
2008 5 1 ran1

のどは渇くみたい~。

そして、母がちょっといたずらしてみましたYO!
2008 5 1 kogi1


2008 5 1 kogi2

コギ太短い手を使って取ろうとしてます。
2008 5 1 koran3

こういうときは、兄を頼るずるい弟
2008 5 1 kogi4

う~ん、手が短すぎてとどきません・・・たくさんぬれるのもいやみたいですね。
めっちゃ悩んでます(笑)

結局
2008 5 1 kogig5


だよねぇ~。。。かわええなぁ~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
