

石川さんと初夏の集い

6月29日午後1時ドッグストックにて行われた「石川さんと初夏の集い」。
PM1:00より石川さんのあいさつから始まり、脳性まひのこぼちゃん(サモエド)のアンパンで命をつないでるお話やそれぞれの自己紹介、ディスクドッグショー、「待て」ゲーム、尻尾フリフリゲームなどなど盛りだくさんのイベントで、とっても楽しい3時間でした。

参加したワンコは半分はいやそれ以上は、サモエド。
北海道いたるところから参加していました。

6 29 samo2


他にもいろいろなワンコがいて本当に目の保養になりました。

中でも母のきもちを釘付けにしたのは・・・
6 29 buntakun

もう、めちゃめちゃ惚れました~
6 29 bunnta2

ず~っと見てても飽きない・・・・・。
ブルドッグを飼う人の気持ちがわかりました~。(今までは正直わからなかったんですが)
すごく魅力的なワンコです。
また会いたいなぁ~。ぶんたくん。

さてさて、そんなたくさ~んのワンコの中でうちのへたれ犬蘭丸君は、どういう様子だったかというと
6 29 ran1

常に壁際、隅っこ、ワンコがいないところにいました。

でもでも、仲良し犬のトライコーギーガブとはちゃんと仲良ししてました。
ガブとはあまり絡みがなかったので写真取れませんでした。

そうして唯一遊べる(?)サモエドは、兄弟犬のレオン君
6 29 ranreon1

レオン君に乗られまくってマウントされてもなぜかまた懲りずにレオン君のところへ行く
6 29 ranreon2

1度目に会った時は完全に完敗でしたが今回は同等に遊べるかなと思っていた母の願いもむなしくまったく成長していない蘭丸。
6 29 ranreon4

でも、やっぱり気が会うのは兄弟だから・・・。
似てるんだけどレオン君よりおじさん顔の蘭丸、顔だけ見ると蘭丸のほうがお兄ちゃんに見えるんですが。
6 29 ranreon3

いかがでしょう?どちらが蘭丸かわかりますか?
こどもっぽい方がレオン君です。。。。(耳がちゃんと立っているのがレオン君)。

レオン君とたっくさん遊んだら今度は違う犬種(サモ以外)のところへいって遊んでもらおうとしていました。

友達のウエスティーのななちゃんも参加しました。
6 29 nana

ななちゃんなんと夕食の時間が午後3時!!!イベントの途中でお腹がすいたとわんわん飼い主に訴えていました。
ななちゃん夕食の時間早すぎるよ~。
ななちゃんのご飯タイムにも乱入してしまった蘭丸、その他大勢。他にも食べ物のにおいがちょっとでもするとあっという間にワンコに囲まれます・・・奈良公園の鹿みたいだ・・・。

6 29 samo1

それにしても、サモ飼い初心者の母にとっては蘭丸、レオン君以外のワンコを見分けるのは困難。
サモ飼いベテランの飼い主さんたちは、何々ちゃんやせたね~。とか何々ちゃんと何々ちゃんが遊んでる~。とかおしゃべりしているのですが・・・ついていけませんでした。

蘭丸同様修行が足りない母です。6 29 ran5

楽しかったね!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サモ道

サモ道とは、母が勝手につけた名前なのですが、柔道、剣道、華道、茶道のように伝統的な流儀をわきまえた独特の手法によって初級から上級までいやもっと上まで奥深い技を極める道と同様サモ道とは、サモエドの歴史にそってサモエドの特徴、性質、好みなど他の犬種とは違った独自のものを見つけサモエド犬を成長させるというかなり勝手なものですが・・・。
6 26 ran4

上の画像にあるように、サモエドの上下関係はかなり厳しくそれも女性上位の世界でございます。
なので8ヶ月の蘭丸にすればお姉さまたちの中に入っていくのはかなり勇気がいるようで、何度かお姉さまにひっくり返された後は、飼い主がおやつでつってもサモエドの輪の中には入ってこなくなってしまいました。
6 26 ran2

他の犬種にはストーカーのように尻を追いかけ
6 26 ran3

特に、一緒に暮らすコーギー族を見つけると、テンション上がりまくり。
6 26 ran5

それも、トライカラーのコーギーが大好きときた
6 26 ran6

蘭丸の兄であるコギ太はドッグランに来てもぽつんと一人違うスペースに隔離され
6 26 kogi1

なぜ自分だけみんなと遊べないんだときゃんきゃんわめく
6 26 kogi2

それは君が、弱い犬に容赦ない攻撃をするからだよって教えても理解は出来ないコギ族の性質
まったく犬ってそれぞれの特性があって実に面白い、そう思えるようになったのはたくさんのワンコにあって飼い主さんとお話してわかってきたこと
6 26 ran1

こんなに立派なボルゾイのジョーカー君だって飼い主さんには甘えるんだろうな~。
6 26 ran7

ドッグランでいろんなワンコに遊んでもらっても
6 26 koran1

やっぱり兄弟でいる時が一番リラックスしている蘭丸。。。

サモ道初心者の蘭丸にとってぶつかり稽古で勝利を治めるのは何年後になることやら?
でも、基本的にオスはぶつかり稽古あんまりしないみたいで・・・。要するにいい男になれば女の子に押し倒されることもないのだ・・・。
でもいったいサモのいい男ってどういう風に育てればいいのだろう?すでにタマなしの蘭丸には一生サモ道の中級に登るのは無理なのかもしれない。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ジャッキーの災難

毎日、朝の散歩からの帰りいつも実家によっておやつをもらうワンコたち。
茹でたキャベツと鶏肉とトマトの皮にきなこが定番のおやつ、それを楽しみにしているので散歩の帰りは3匹とも実家か近くなると引っ張る引っ張る

そういう毎日を過ごしておりますが、今週の日曜日の朝、いつものように思いっきりダッシュで実家の勝手口に駆け込んで言ったジャッキーとコギ太、玄関に入った瞬間ジャッキー「きゃん」っと一声あげたが、いつものようにおやつをもらおうとそこら辺をうろうろ・・・。何がおきたのか床を見ると玄関の入口に穴が・・・。そしていちめんに血の足跡ぎゃ~いったい何がおきたの~?
分析すると、床の穴はもともとあったものでいつもはその上に鉄製のマットが敷かれていたたまたまその鉄製のマットがずれていた穴がむき出し状態になっていたたまたま運悪くジャッキーの足が穴にはまった穴にはまった時ジャッキーの前足のつめが引っかかり爪が剥がれた。
以上のように大変運が悪く災難にあってしまったジャッキーでしたが、けがした直後はおやつのことで頭がいっぱいで痛みも何も感じなかったらしく、普通におやつにがっついてました・・・その後も痛そうなそぶりは見せませんでしたが、出血がわりと酷かったのですぐに病院へ連れて行き・・・・病院で折れて剥がれかけている爪をバッチンと切ってもらいその後止血剤をつけ包帯でぐるぐる~。
処置時間おおよそ15~20分、がっちり押さえていた母は汗ダラダラ~。
そして無事に家に帰ってきたとたん
6 26 jakki-3

俺って病気?
いや、病気じゃなくてケガだから

6 26 jakki-1

俺もうダメかも
いや、単なる爪のケガだから

ジャッキーまったく病犬に・・・。何か勘違いしてるみたい・・・。

まあ、傷がかわくまでおとなしくしていた方がいいからいいんですけど、あまりにもメンタルが弱いので少し鍛えた方がいいような。

そんで傷の方は、
6 26 jakki-2

けがした当日は、なかなか血が止まらなくて心配しましたが、翌日にはかなりかわいて
6 26 jakki-4


6 26 jakki-5


こんな感じに・・・。汚い手ですね、お見苦しくてすみません

怪我をしてから4日経ちますがいまだにハウスに引きこもっています。たぶん蘭丸にちょっかい出されるのがいやなんだと思います。が・・・外を走る郵便やさんのバイクにはしっかり吠えまくります


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

慣れてきたかな?

先週の土曜日にドッグストックへ行ったときの様子です。
最近、少なくても2週に1回、多い時は週に2回は行ってるドッグストック、蘭丸もだんだん慣れてきたようでこの前行った時は相変わらず尻尾は下がってましたが、すこ~しずつ他犬にも積極的に近づくようになってきましたよ!

獅士君桃ちゃんショコラ君ファミリーにまずご挨拶。
6 18 rannmomo1

桃ちゃんと遊ぶ!すごい!遊べるようになったんだぁ~
6 18 ranmomo2

すっかりひっくり返ってますが、今までとはちと違ったのりだなぁ~
6 18 ranmomo3

かまって欲しそう
6 18 ranmomo4

その後桃ちゃんにちょっとプロレスごっこしてもらいすっかりご機嫌になった蘭丸。
調子に乗っていろいろなところを徘徊
6 18 ran5


6 18 ran4


この日は、モテモテだった柴犬福ちゃん
6 18 ran7


6 18 ran5


パピーのジャックラッセル君めちゃくちゃ度肝が座っていてなんと福ちゃんにマウントしていました将来が楽しみです

内弁慶な白い怪獣君。
追いかけられるのが大好きなM的性質を持ちます・・・・・。
ほっくー君を咥えて
6 18 ran2

見つかるとすばやく逃げる!
6 18 ran1

どんくさそうに見えますが意外にすばやい(母がドンくさいだけか・・・)
いたずら好きの犬って追いかけられると喜びますよね!

おまけに追いかける方が好きなS的性質を持つワンコは
6 18 jakki-3

貫禄ゼロ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

天気のよい朝は

今週は、やっと6月らしくすがすがしく青空が広がる日が続いておりますが、我家のワンコもやっぱり晴れた日はうきうきするようで、やたらと外へ出たがります。
ここ最近外に出る仕事がないので(今日中に帳簿終わらせなきゃならないけど)
父ちゃん長男次男の三者が出かけた後は、ワンコらと遊ぶ時間。
家事は後回しに~なので洗濯物を干すのがなぜか夕方になることも・・・。(遊びすぎです)

さてさて、3匹の遊びというと・・・
6 18 kogi1

コギ太ボールキャッチ
6 18 jakki-2

ジャッキーフリスビーキャッチ
6 18 jakkki-1

蘭丸、ジャッキーとコギ太のものを奪って遊ぶ
6 18 koran1

6 18 koran2


小さい頃から犬同士で遊ばせていたせいか、蘭丸は母と遊ばないのです。

なので、ジャッキーにしてもコギ太にしても蘭丸が目障りでしょうがない・・・。かといって2匹が蘭丸に怒って攻撃しても遊んでくれていると思いますます興奮する白い怪獣蘭丸、なので最近はジャッキーにしてもコギ太にしても蘭丸にボールやフリスビーを取られてもすっかりあきらめモード(弱)
なんかごめんな~。母の教育が間違っていたようでジャッキーコギ太にすっかり迷惑をかけているようだな・・・。ゆるしてや~。

そうして奪いやっこに飽きると
6 18 3dogs2

水場へやってきて水を飲んだり(水かなり汚れてます)
6 18 3dogs3

ボールを水に入れて
6 18 koran3

コギ太に見せびらかしたり
6 18ran7

勝手に涼んだりしてます。
写真には取れませんでしたが、水の中に入ったり出たりしてまわりに迷惑をかける白い怪獣。
ジャコギは水の中に入るのは嫌いみたいで、蘭丸がジャブジャブ入り始めたらトバッチリを受けないよういつの間にか遠のいておりました

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんなもの食べさせちゃった。

最近ワンコらのガム代に家計が圧迫されているので(ガム代だけじゃないですけどね)こんなものがホーマックに売っていたので試しに買ってみました。
2008 6 8 butanannkotu

冷凍されてたんですけど、一応国産だし1本なんと300円ちょっとだったので思わず3本買ってしまいました。

さっそく解凍もせず与えてしまったんですけど・・・。
3匹そろって下痢Pになったらどうしよう・・・と、不安を抱えつつでしたがパッケージにはそのまま与えてくださいと書いてあったので。。。

2008 6 8 jakki-1

ジャッキーあまりのおいしさ(?)に動きが止まりません。
2008 6 8 kogi1

コギ太も豚骨の虜
2008 6 8 ran1

蘭丸、まさしくワイルドライフのシロクマ状態
3匹とも野性に返った?みたいで食べてる姿はちょっと怖顔でした

数分後、やっぱそろそろとりあげないとマジ3匹とも下痢Pになる可能盛大なので、茹でた鳥ムネ肉と交換です。交換のブツがないと絶対返してくれなさそうな迫力だったので・・・。

そして翌日、骨の部分をたくさん食べた蘭丸とコギ太が石のように硬いウンPを何度かしました。
それ以来腸閉塞が心配なので残った豚骨は、冷凍庫にしまってありますが今度のゴミの日に捨てようかと思っています。

結局、豚骨を与える勇気がなくなってしまった今日この頃・・・やっぱいつものトラッドホワイトのガムに戻しました。
なんか安全で長持ちしてチープなカミカミおやつどこかにないかな~。カミカミおやつジプシーの母でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

父ちゃんの趣味2

本日2度めの更新(めずらし~)
父ちゃんのつりリポートの前に、母はものすごい勘違いをしておりました。
今朝、目覚ましテレビに水嶋ヒロがでていたんですけど、なんと私水嶋ヒロと松本潤を、同一人物だと思っていました

イケメンパラダイスの先輩も、絶対彼氏の上司も、松本潤だと思っていた私ってかなりやばいかも・・・
若者の顔の区別がつかないおばさんになってしまった・・・。

われながらあまりのショックにブログで公表したのですが、確かに似てるよ~というコメントが来るのを待ってます。
私的にはめっちゃ似てると思うんだけど・・・・・。

それでは、話はタイトルに戻り週末の父ちゃんの収穫報告です。
その前に蘭丸リポーター釣りっぽいかっこうしてみましょうか~
2008 6 9 ran1

いきなり着せられ戸惑う蘭丸
2008 6 9 ran2

かなり抵抗してます。
2008 6 9 ran3

もう限界か!っと思いきや
2008 6 9 ran3

一瞬止まってくれました。
この勢いだと蘭丸にレインコートは多分着せられないな・・・。裸で雨に当たってもらおう・・・。

2008 6 8 ran3

さてさて今回父ちゃんはわざわざ値上がりしているガソリンを使い、高速代金をかけて八雲の東野港までいってきたんだって、ご苦労様だよね~。
そこで、船に乗ってつったんだけどこれが釣れる釣れる、一緒に行ったおっちゃんたちも勢いよくさおを上げまくっていたらしいよ!
そんで収穫なんだけど、ほとんどがカレイ類で真ガレイ、砂ガレイ、宗八ガレイ・・・。他ギスカジカ、油子・・・。なにやらたくさんもって帰ってきたけど親戚にたくさん配って何とか減らしたよ。
それを聞いて母ちゃんほっとしていた。
そんで、家に残った魚たち
2008 6 8 karei1

2008 6 8 karei2

2008 6 8 karei3

2008 6 8 karei4

2008 6 8 ran4

蘭丸君生魚には興味なさそうです(ほっ)

蘭丸君、今回の父ちゃんの結果はどう思う?

2008 6 8 ran5


ははは~いい笑顔だね!
それにしてもワンコにどうやってカレイ食べさせればいいんだろ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

円山公園

さてさて前回予告した翌日のお出かけ編。

運動会の代休で月曜日が休みだった次男もいたので、お昼に3匹連れてどこかの公園でお弁当を食べようと思いつき、そこら辺にある冷凍食品と玉子焼きで即席弁当を作りお昼に3頭と3人で公園へGO!

目的は、公園散歩ではなく弁当を食べるだけ・・・お昼の大通り公園のサラリーマンやOLさんみたいな感覚で。
蘭丸はともかくジャッキー、コギ太は車で出かけるだけで満足。
コギ太にいたっては車に乗るだけで大満足!っていう超単純なコギ族なので前日、母がジャコギをおいて蘭丸と出かけたことも帳消しになってしまうかわいいやつらです。

さあて、どうやって弁当を守りましょうか。
2008 6 5 kogi1

さすが、コギ太君お行儀よいですね。ちょっとは興奮してますが、盗もうなんて気はさらさらありません。
2008 6 5 ran9

これは、まだ食べ物を広げる前だったのでまだ落ち着いています。
2008 6 5 jakki-1

さて、お弁当を広げるとやっぱりジャッキーが一番先に鼻をつけてきました。
そういう犬は後回しです。
2008 6 5 kogi2

やっぱり一番行儀のいいコギ太君から、「はい、ちくわ」
2008 6 5 kogi3

そのあとは、もうジャッキーと蘭丸を押さえながらのスリルあふれるランチタイム

2008 6 5 ran10


一応犬用にりんごやきゅうりなんかもってきましたが、やはり人間用の方がいいにおいするみたい。
2008 6 5 ran11


とにかく蘭丸は背が高いので(ジャコギが低すぎるのか)ほんとにちょっと油断すると弁当箱に顔突っ込みかねませんから・・・。
2008 6 5 ran12


こうして、犬を押さえつけながら食したおにぎりはどこに入ったかわからず、何を食べたのか味わえもせず、結構な量を食べたにもかかわらず3人とも満足感を得られなかったのはなぜだ・・・。

でも、たまには外で食べるのもよいですね。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雨の日曜日

今週の日曜日も1日中ぱらぱら雨が降る変な天気、母の脳内予定では午前中に次男の用事でヨドバシカメラで買い物し午後からドッグストックへ行こうと勝手に決めていたが、雨がなかなかやみそうになくドッグランはあきらめようかと思っていたのだが・・・。午後3:30くらいにちょこっと日差しが
それに北の方(広上家の位置からしてドッグストックは北の方向)は明るいし・・・。
今のうちに行っちゃうぞ~って勢いで、母は蘭丸だけ連れてドッグランへ・・・。(ごめんジャコギ)

母のいつも乗っているジムニーちゃんに蘭丸様のクレートを積みっぱなしにしているので、蘭丸と出かけるのも億劫じゃなくなったのです。
クレートに入れないでジムニーちゃんに乗ると蘭丸君助手席に飛び込んできたり運転中の母のひざに入ってきたり(小型犬か~)とっても危険だったのです。

でも、思い切ってクレートを積み込むことによって安全に運転できるようになりました(初めからやれよ!)

車で20分、ドッグストックに着いたのですが、駐車場に4台くらいしか車が止まってませんでした。
やっぱ今日は雨なのですいてるんだな~。
っと思いながら受付済ませると「さっきまでたくさんサモエドいたんですよ~」

うう~一足遅かったようです。
でも、東の方は結構雨降ってたのになぁ~。

まあせっかく来たのでブログ用の写真とりましょ!
2008 6 5 ran5


はじめにいたダックスくんたちも帰ってほんとに広~いドッグランは蘭丸と母だけのスペースに・・。
なんかわるいなぁ~。

でもせっかくだから走んないと損だよね
2008 6 5 ran1



しか~し蘭丸君、母が走らなければ走りません・・・ほっとくと草ばかり食べてます。
蘭丸的には
2008 6 5 ran2


そう思っていたに違いありません・・・ジャコギもいないしな・・・。

そろそろ帰ろっかな~と思っていたら
ドッグストックの看板犬たちがドド~っとでてきました。
その中に蘭丸の大好きな
2008 6 5  ran4

コーギーちゃん・・・。
しばらくストーカーしてました・・・。

そうこうしているうちに新しいお客さんが・・・スタッフの方に「すみません蘭ちゃんちょっとリードしておいてもらえますか」ってすまなそうに言われたので「ちょうどもう帰るところですから~」って答えていると、違うスペースの方にいたスタッフの方に「こっちに来ますか?」って聞かれ・・・そのスペースにはお泊り犬が5頭ほど・・・そのうち3頭がサモエド・・・ええ~!
「いきます!いきます!」
3頭のサモエドはギャッツビーくん、アンジーちゃん(だったかな?)、エマちゃん(7ヶ月)名前間違っていたらごめんなさい。
多分3頭は家族・・・。
その3頭の中にいきなり入っていったらこうなリますよね・・・。
耳が倒れっぱなしなのが蘭丸です。
2008 6 5 ran8


2008 6 5 ran6

囲まれちゃったよ~
2008 6 5 6an7

蘭丸「もうぼくやだ~」

あ~ごめんごめん!母ついついギャッツビー君に見とれてしまって・・・。
ギャッツビー君イケメンだしすごい毛ぶきよいし男らしい!もちろんタマつきだし!それにやさしい!
いいなぁ~。蘭丸もこんな男になって欲しいな~タマナシだけど。。。

思いがけずにたくさんのワンコに触れられとっても楽しかったです

そうそうオウシーのパピーもきゃわいかったです~。
2008 6 5 ran3


そして、満足して家に帰りましたが、ジャコギに後ろめたくて・・・。
そして翌日はジャコギの機嫌取りにちょこっとでかけましたYO。
その時の様子は次回に・・・。to be continueなのだ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

寒さに耐えた運動会

昨日の土曜日寒い風が吹く中次男の小学生最後の運動会が行われた。
運動会を楽しむというよりはひたすら寒さに耐える・・・つらい見学となりました。

んが、べんとー作りを2度するのはいやなので、母的には予定通り運動会が行われたことに感謝
まあ、運動会っていっても運動オンチな親たちから生まれた子ですから、活躍する場はあまりありませんが・・・でも、競技を見ていると6年間の成長が手にとってわかります。
ああ~1年生の時ってこんなに小さかったんだ~
3年生の時ってよさこい踊ったなぁ~でもTシャツ間違えて家まであわててとりに帰ったっけ~。
などなど・・・なんだかんだ言っても思い出に残るイベントですね。

次男の最後の競技、騎馬戦は・・・。
2008 5 31unndoukaiい1

寒くてもやっぱり
2008 5 31 undokai2

声援を送ると
2008 5 31 undokai3

熱くなります

なんとか風邪引かなくてよかった・・・。みんなご苦労様

家に帰ると待ちくたびれた3匹が・・・。
一応、長男にワンコの世話は頼んでおいたのですが・・・。
「トイレに1度3匹とも庭に出してね」って言っておいたのですが、長男庭に出したものの1時間ほったらかしていたそうで・・・。
遊んであげれよ~
まったくもう~冷たいっていうかなんていうか~。
次回はこんなことがないようよ~く言っておきましたが、聞いてるんだかどうなんだか・・・。

そんなわけで、3匹とも無事お留守番は出来ました。

この頃の蘭丸は、コギ太だけじゃなくジャッキーとも遊ぶようになりました。っていうかジャッキーが蘭丸にもてあそばれてるのかもしれません・・・。
もしそうなら、蘭丸の行為を止めなければいけないと思うのですが・・・2匹とも遊びのつもりなら止める必要はないし・・・。
迷っている今日この頃・・・。
2008 5 31 jaran1

これは、綱引きです。
あごの弱いジャッキーは、すぐにあきらめてしまいます。
フリスビーをしていてもキャッチしたフリスビーを奪うのが蘭丸の遊び、ジャッキーはかなり頑張るのですがやはり毎回取られてしまいます
このままほっといていいのか、蘭丸の遊びをやめさせた方がいいのか迷ってます。

コギ太は、上手に関係を築いているようです。
2008 5 30 koran1


2008 5 30 koran2


2008 5 30 koran3


2008 5 30 ran3


2008 5 30 ran4


体格では完全に負けてますが、自分が負けそうになると一発キャンというほど噛んだり母のとこに逃げてきたりして何とか上位を保っています。
コギ太の足が痛々しく思えるときもありますが、それなりに体の使い方をコントロールできるようになって欲しいと思い今は外科的な治療は考えていません。

最後に、この前長男の誕生日だったのですが、恒例のケーキを見るだけショット☆ジャッキー&蘭丸
編です。
2008 5 30 jakki-1

ジャ「どうせ食べさせてくれないんでしょ~」
母「そりゃそうでしょう。人間用だからね」

2008 5 30 ran1

蘭「えっなになになになに!おいしそう!ちょうだいちょうだいちょうだいちょうだい」
2008 5 30 ran2

蘭「においにおいにおいにおい、あ~いいにおい」
母「ああ~はなくっつくケーキ離して離して」

ケーキ見るだけショットでした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
