

夏休みだ~!!

暑い暑いあづ~い!!
本日、太陽光線がまぶしすぎます。
犬くさい布団も干したし、犬毛だらけの毛布も洗ったし!洗いたいものぜ~んぶ洗濯しちゃいました。
だって乾く乾く乾く本当にすごい紫外線です。
すごく夏らしい本日ですが、先週末より小、中学生は夏休み、よいねぇ子供は~。
そんな訳で、夏らしくお外で焼肉~だぜ~。

7 29 bbq



ネット越しに3匹並んでじ~っとこちら見てます。

7 29 3dogs

ねえねえこれから何するの~
7 29 ran2

やっぱり3匹を外に出したまま焼肉をするのはちょっとかわいそう(蛇の生殺し)

やっぱりいつものようにお留守番してもらいました。

7 29 ran1
蘭丸ならいつでも入口の網破れるしね!

さて、夏休みの朝といえば
7 29 ran4
ラジオ体操!
蘭丸も今のところ休みなく行ってます。
2008 7 29
近所の子やおじさんおばさんにかわいがられて蘭丸ウハウハ~。

さてさて夏休みど真ん中の学生のみなさ~ん
あっという間に始業式になりますから、今のうちに宿題は終われせておこうね~。おばさんからの助言

7 26 ran7
そうそう、蘭丸いつの間にかケージの中びちびちになりながら寝ております。
これ以上大きくなるとこのケージではちょっと収納しきれなくなるかもです・・・。
12.10rann1.jpg
7ヶ月前はケージの半分も必要としなかったのに・・・。
このままゆくとこのケージの中で方向転換できなくなっちゃうかも・・・。

どこまで大きくなるのかな?楽しみだな
7 26 koran5


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

連休3日目

連休のことを更新する前にもう週末になってしまった・・・。
まったく年をとると時間が早く過ぎてしまって困る

さて連休3日目となるとサボっていた洗濯、掃除がたまってしまって片付けなきゃならない・・・。
終わってほっとしたのはすでに午後2時。

今日こそ蘭丸の社会勉強に行かねばならない、蘭丸の社会勉強目標週1以上
急いでドッグストックへ

ランへ入っていきなり
7 26 ran1
だんご虫のように丸まる蘭丸
7 26 ran2
丸まっても容赦しないお姉様
7 26 ran3
あまりのやる気のなさにあきれるお姉様(最近血の繋がった実のお姉さまだと判明しました)
ゴメンねカロンちゃん手ごたえなくって

桃ちゃんとは一番多く会っているので桃ちゃん余裕で「あっこの子ね、知ってるわ弱いのよね」みたいな感じで・・・。
7 26 ran5
みんなに紹介してくれたみたい。

最初の一撃ですっかりしっぽが下がった蘭丸でしたが、遠くを見るとたくさんのワンコが・・・。
7 26 basetto1
バセットのお姉さんと挨拶。

そしてバセットのお姉さんと同居の仔ボルゾイの子と挨拶
7 26 boru1
月齢が近いので遊びたいみたい
7 26 boru2
7 26 boru3
なかなかよい感じで遊べてます。
7 26 boru4
ボルゾイの子と遊んでいる場所はサモの輪からかなり離れています。

そして、またまたお会いできましたコーギー4頭
7 26 kogi2
トライコーギーのあらし君が大好きな蘭丸
7 26 kogi1
でもこの日はあっさりスルーされちゃいました。

その後、シェーンベルクちゃんとカテリーナ姉妹がやってきてますますサモの輪はにぎやかに・・・。
7 26 samos1
おやつで蘭丸をサモ集団の方へ呼び寄せたのですが、
7 26 ran6
にらまれて、退散

母は、蘭丸をほったらかしてサモ飼いの方々といろいろお話をさせていただきましたが、その間よその飼い主さんに次々と甘えていってあなたどこのうちの犬?みたいに迷惑な犬になっていましたゴメンなさい。

サモの輪のそばでカバンから何か出すと
7 26 4samos
見事にわらわらとおやつを求め集まります。
でも、その時も蘭丸遠いところから恨めしそうに見ていました

カテリーナちゃん、獅子桃ショコラ兄弟、カロンちゃんには何度か会ってましたがオフ会以外で初めてお会いした伝説の北海道女子サモエドプロレス部部長のこの方
7 26 koko1
ココちゃん、すごくかわいい~。そんなに強いって感じでもないんですが・・・。
本気出したらすごいんでしょうね~。この日はとってもおとなしい女の子って感じでしたけど・・・。
あっでも母がおやつを出した時はすごい力でおねだりされました。ウン確かに腕力はありそう・・・。

この日もたくさんのワンコと遊んで社会勉強できた蘭丸、君のしっぽのあがる日はいつになるんだろう・・・。
遊んでくださったワンコのみんなありがとうまた遊んでね!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

連休2日目


連休2日目の日曜日、天気はまあまあかな?わりと涼しくて犬にはちょうどよい気温。
昨日はどこにも行ってないし、オタッキーどもはず~とゲームしてるし・・・このオタッキー二人を何とか紫外線に当てなければ腐ってしまう
それで、午後からネットカフェへ連れて行く代わりに午前中は外に遊びに行くぞ!と、契約を交わしやっとこさ家族でアウトドアっていってもキャンプとかじゃなく単にドッグランへ行くだけなのですが・・・。

さてさて先週下見に来た北広島のドッグラン、ここならオンリードで遊歩道も歩けるし公園感覚で散歩も出来るっていうことは・・・・ジャコギを連れて行ける!

で・・・。4人と3頭で行ってまいりました。
7 20 jakoran1
誰もいない広場で放牧~
7 20 jakki-1
ジャッキー楽しそうに走ります。
ところが
多分自衛隊の演習場が近いんでしょう、ド~ンド~ンと砲弾の音が続き・・・
7 20 jakoran2
父ちゃん帰る~
7 20 jakoran3
いつもは父ちゃんになつかないジャッキーですが、お出かけ先ではなぜか母でなく父ちゃんを選ぶのは今だ解明されてないなぞなんです。
7 20 jakki-2
ああ~ジャッキー完全にへたれちゃいました。

しばらくするとド~ンという音がなくなり静けさがもどってきました。
ちょっと気分転換に遊歩道散策~
7 20 ran8
7 20 ran10
すご~い自然がいっぱい!オタッキーたちにとっては久々の森林浴!
7 20 ran9
地面が湿っているのでいろいろなかほりがするみたいです。
最後に小さな滝についてGOALでした。

そして、ランの方に戻るとレトリバー族が川遊びをしていました。
すご~く楽しそうです。その中にハスキーも混ざってましたが、浅い川なのになぜか全身水かぶってました・・・。

せっかくだから広上家も川へ行ってみますか~
7 20 koran6
おお~意外にも蘭丸につられてコギ太も川へイン
7 20 kogi4
結構楽しそうだったのでリードはずしてあげました(誰もいないし)
7 20 koran5
でも、コギ太は足の深さしか入りません・・・なのでめっちゃ浅いところまで
蘭丸はというと・・・
7 20 ran12
どこまでも行くし帰ってこないのでみんなで先に帰るフリ・・・するとめちゃくちゃあわくってもどってきました(プププッめっちゃかわいいじゃん

いろいろ楽しんで最後に足洗い場で満足げな2匹
7 20 jakogi2


またみんなで来ようね!

蘭丸君早く足あらわせてくれ~い!
7 20 ran13


なるべく3頭一緒にお出かけしたいのですが、コギ兄ちゃんたち他のワンコと挨拶できないので蘭丸だけって時もよくありますが、蘭丸はやっぱりコギ兄ちゃんズがいるときはすごく張り切ってます。
やっぱりみんなで行くと楽しいよね!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

連休初日

7月の海の日も終わりましたが札幌地方まだまだ涼しくって助かります
さて、連休1日目の土曜日ですが、休み明けまでにやらなきゃならない仕事があるので
ぱぁ~っとはしゃげないところがつらいっていうか早く仕事片付けろよ!!っと思いつつだらだらと休日を過ごしてしまった。

午前中は天気がよく暑いくらいだったので庭で3頭放して伸びた芝の穂をはさみでちょっきんちょっきんしていましたら・・・。端っこの方でなにやら悪巧みしている2匹が。。。
7 20 koran4
いったい何を見つけたのかしら?
7 20 koran1
もしかしてみみずさん?
7 20 ran4
やめろ!掘るな~!
っていったらコギ太はさっと身を引きましたが・・・。
7 20 ran5
まったく主人のいうことを聞かない白い怪獣君は掘る掘る・・・。
7 20 ran2
そして一息
7 20 ran1
そして暑くなると~
7 20 koran2
7 20 koran3
7 20 ran3
水があっという間にまっ茶色
あまりにもキチャないので水をとりかえて・・・
7 20 ran6
再びクールダウン
7 20 ran7
この繰り返しで結局は、足、腹、しっぽ、お尻を部分シャンプーしました(ふ~)

午後になりワンコらは疲れて寝ていたのでちょこっとホームセンターなぞに行こうと思い旦那に連絡したところ応答なし・・・・う~む、また近くのジャラジャラ近所のおじさんおばさんの社交場ハッピーさんへ行っちゃったかな~
まあ、損しなければよいんですけどね~・・・・。
そして、旦那の帰宅時間PM8:00。
てっきりハッピーさんで儲けてるのかと思っていたのですが、意外に・・・
2008 7 20 soi
ひとりで海に行ってたようで・・・釣れたのはこの1匹だけ・・・。
7 20 kogi2
1匹だけだと料理するにもちょっと・・・
7 20 kogi1
いや~こぎに見せびらかしてもそんなに食べたそうじゃないですし・・・。

結局煮付けにして旦那が一人でうまいうまいといって食べておりました。
ソイって刺身にするとおいしいんですって・・・でも、母はさばけません

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

社会勉強

週末は蘭丸の社会勉強の為あちこち行って来ましたよ!ジャッキー、コギ太ごめんよ~。

そんで土曜日ですが暑かった~。
それでも北広島の山の中にある札幌ペットクラブというドッグランは、結構涼しかった。

最初に
7 12 ran1
ゴールデン2頭の家族と遊んでもらいすぐに帰っちゃったのでそばを流れている川を探索。
7 12 ran4

7 12 ran5

生まれて初めて川を見るのに大胆にザブザブ入っていこうとするので、途中で飼い主自体がぬれてしまうので、あわてて引き返す・・・。
蘭丸、川っていうのは流れにのまれておぼれるんだよ!っていっても怖い目にあわなきゃわからないんだろうなぁ~。
まあ、ここはちょろちょろ小川なのでぜんぜん大丈夫なのですが・・・。

さてさて、ランに戻った蘭丸、ちょっと走ってもらおうかな~。
7 12 ran2

7 12 ran3

結局おやつをあげてしまうダメな飼い主

その後、柴犬が3頭いるところへ
その中に10ヶ月のこてつくんという黒芝君に出会い意気投合
7 12 ran6
7 12 ran7
7 12 ran8
こてつ君のおかげで走る走る
7 12 ran9
7 12 ran10

そして乱闘

7 12 ran11

あまりの楽しさに・・・
7 12 ran12
蘭丸、遠慮がなくなる
7 12 ran13
ほ~ら怒られた~。
蘭丸君、君さ~自分の体の大きさや力の強さを認識しないとみんなに嫌われちゃうよ~
大型犬は、常に落ち着いて興奮しないようにしないとね!

蘭丸が自分の大きさに気付くのはいつになることやら・・・。

翌日、早朝ある公園へ行ったとき
7 12 ran14
遊具のゾウやライオンにビビっておりました・・・
7 12 ran15
初めてだから怖いのもしようがないけどちょっとうるさすぎ

そして夕方にドッグストックへ
駐車場でカロンちゃんがちょうど帰るところですれ違いで残念・・・。
でも、ランに入ったら蘭丸ウハウハ
7 13ran1
4頭のコーギー軍団がいましたよ!
7 13 ran3
わ~い!仲間だ仲間だ~ってな感じでうれしそうにコーギーのなかへ入ってゆきますが、フリスビードッグのコーギーたちは、犬より円盤!!フリスビーキャッチに燃えていました

そして、バセット君と挨拶
7 13 ran2

時間も遅くなりランにわんこもほとんどいなくなっちゃい、仕方なく息子達と遊ぶ・・・。
7 13 ran4
7 13 ran5

そろそろ日も落ちてきたので帰途につきましたが、帰る途中またまた社会勉強!
ドッグカフェ体験・・・。
ドッグストックに近いここは、レストラ ワン。
7 13 ran6
非常に飼い主が緊張しましたが(トイレは大丈夫か~とか、テーブルの上の食事を盗み食いしたり破壊したりしないか~とかetc)、意外にも足元で寝ていてくれました(感涙)
たっくさん初めて体験して意外によい子だったのでご褒美におもちゃを買ってあげましたよ!
7 14 ran1
7 14 ran2
7 14 ran3
30分くらい夢中になって遊んでましたが、その後はまったく遊ばなくなっちゃった・・・。
ちょっと甘やかしすぎかしら・・・。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

懐かし画像

蘭丸の午後の散歩コースは、まず一直線にすぐ近くの金物屋さんの事務所へ行っておやつをもらうことからはじまる。
でもたま~にお店が忙しくて事務所に誰もいないときがあったりすると、残念ながらおやつをゲットできない日もある。
ワクチン終わる前からずっと通いつめているので、お店のお姉さんたちにたまに写メとかカメラとかで写してもらった画像が手に入ったので公開してみよう。
パピー蘭丸4

この画像はう~んまだ耳が立ってないから2ヶ月弱かな
パピー蘭丸3

このときは耳半立ちなのでうちに着てから3週間くらいかしら・・・
papi-rannmaru6.jpg

その後はみるみる耳が立って鼻も伸びて
papi-ranmaru5.jpg

しろくまさんから仔サモになりました~。
パピー蘭丸2

本当にあっという間に大きくなっちゃたのでもっと一生懸命写真撮ればよかった~。
成長が早すぎてまだまだかる~く抱っこできるような感覚でいると・・・そりゃ抱っこはできますが、後から動悸が・・・。
重いものを持つと血圧が上がるので年寄りは注意しないと
小さい時もかわいいけど私はやっぱり大きいサモがすき
だって顔をうずめられるし腕いっぱいにモフ毛を抱えられるから

蘭丸の顔見るとまわりの人がみんな笑顔になるのがとってもうれしい今日この頃・・・。

報告
先日里親さんを募集していた老犬のラブラドールきんた君の里親さんが見つかりました。
一時預かりをしていただいていたご家庭がきんた君を引き取ってくださるということで本当によかったです。今後きんた君が幸せにご家族と暮らせるようを祈っております。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ペットブームって・・・

蘭丸の兄妹犬のラフィーちゃんのブログでお知らせがありました。
ラブラドール「きんたくん」の里親募集
  


●詳しい内容は、カレンちゃんのブログで詳細が記載されています。
「股関節形成不全のバーニー(カレン)の闘病生活と、うちの愉快な仲間たち」
 
●コンタクトは
上記ブログアドレスの右端にあるメールコンタクトに、「とびさん」宛にお願いいたします。

ペットブームの裏側にはこのような不幸な犬や猫がたくさん毎日のように捨てられたり虐待されたリしています。
飼い主が見つかる前に処分されたり、実験用に引き取られたりする子達もたくさんいるそうです。
飼い主とペットは運命共同体だと私は思っています。
ヒトラーが自害する直前に自分の愛犬のシェパードを毒殺したのを映画で見たことがあります。
毒殺の仕方も自分や家族と同じ苦痛を感じない薬で・・・。
たくさんの人間を虐殺した人間でも犬に対する愛情は深かった、それくらい犬は人間に対し心の奥深いところまで入っていける動物なんだな、こんなすばらしい犬たちが資本主義の犠牲になっているのが以前から許せなかった。
かといってペットショップで子犬を見て「かわいい」といっている自分。
ペットショップで犬を購入した自分。
まったく考えと行動が矛盾している自分。ペットブームに踊らされてるだけなのかもしれない。
珍しくネガティブな内容を書いてしまいましたが、これは正直な自分です。

でも、ペットブームの表側にはすばらしい家族の笑顔とペットの幸せそうな寝顔があると思います。
どうか、日本のペットショップから生体販売がなくなることを祈ります。

さてさてペットブームの表側、家族を笑わせてくれるうちのワンコらです。
7 9 jakogi1

シンクロナイズドコーギーズ・・・足の形まで鏡みたいでしょ!
7 9 jakogi2

胴なが~

こちらは白い怪獣君なのですが、最近もしや
7 9 ran1

メタボリックかも~

7 9 ran2

フードボールをかぶって寝てますw

そして今の悩みが
7 9 musi

この虫、たぶん蘭丸が外からつれて来るんだと思いますが、ちょっと勘弁。。。
たまに毛の奥のほうにいることもあるんです・・・そろそろフロントラインしなきゃ~

先週もいぱ~い遊んだよ!

最近の母は、専業主婦!
お仕事してな~い、全部旦那に任せちゃってサボってばかり・・・。
すみません旦那
おかげで先週はたくさ~んワンコらと遊べました。

久々にジャスコで買い物も出来たよ(食料品以外)
ジャスコで買いたかったものそれはボール(人間用だけどワンコ用)スポーツオーソリティーで売ってるんですけど
これこれ7 3 jakki-1

前は499円だったんだけど、なんと今回は299円(安~)
そこらのペットショップのおもちゃよりず~っと長持ちします。
7 3 ran1

あれっ?ボールより洗車ブラシのほうが好きなのかい
7 3 koran1

ええ~!コギ太あんたも洗車ブラシが好きなの~
7 3 koran2

こうして洗車ブラシの命は散ってゆくのです(あっまだ生きてますが毛が三分の一に)
洗車ブラシの毛がのどに引っかかって2匹ともげっげっやってるので何とか取り上げたんですが・・・
7 3 koran3

7 3 koran4

戦いは続く・・・。
すぐ隣にいるジャッキーがとぼけてておかしい
7 3 jakoran1

暑くないの蘭丸君?
7 3 ran2

「ぼくわかんな~い」そうだよね初めての夏だもね、動き回るとなおさら暑くなるってのをまだ理解してないようで、暑いのに変わらず家の中で動き回ってます。

さて、金曜日のお話。
昼食後いきなり思いついて北広島へ行ってきました。
猫のしっぽというスイーツ&雑貨のお店。スイーツには目がないといってもわざわざ北広島まで行くには他にも期待していたことがあったから・・・。
それは・・・。
7 4 ran7

じゃ~ん!どっちが蘭丸かな?
そう、すぐそばにレオン君のお家があるのです。
もしかしたらレオン君に会えるかもしれないと期待してまったく連絡もせず行ったのですが、レオン君のパパもママも快くレオン君を連れてきてくださいました。
本当にありがとうございます。

でもでも再会の喜びよりも先に
7 4 ran1

へたれ蘭丸逃げることしか考えず7 4 ran2


一方レオン君はうれしくってバトルを要請
7 4 ran3

蘭丸「何でこんなところにいるんだお前!ってここどこだ?」
何がなんだか状況がつかめない蘭丸は暴れる
一方レオン君
7 4 ran4

蘭丸に乗っかろうとするのでレオンパパにがっちり押さえられる。
7 4 ran5

あげく車のクレートに入ろうとまでした・・・。まったく・・・。
猫のしっぽさんのオーナーさんにがっちり捕まった蘭丸
7 4 ran6

このまま上の2頭の立った撮影に成功したって訳です。
猫のしっぽのオーナーさん本当にありがとうございました。
スイーツもとってもおいしかったです。また寄らせていただきます。
こうして、逃走をしようとまでした蘭丸でしたが、なんとなんと蘭丸だけ(父と母ぬきで)レオン君の家のウッドデッキでレオン君と遊ばせていただくことに。
その間、父と母は猫のしっぽさんでオーダーしてあったコーヒーをゆっくりいただく・・・。
さ~て父と母に見捨てられた蘭丸、レオン君のお家でどんなことになっていたのでしょう?
その様子はレオン君のブログでご覧下さい。
最後にはまったり仲良しになった2頭、でもまた再会した時は同じ事を繰り返すんだろうな。
本当にレオン君御一家にお世話になってしまってありがとうございます。本当に楽しかったです。
蘭丸もとってもよい経験をさせていただきました。

そうして昨日の土曜日、オタク族の長男次男をネットカフェでつった後、強制的にドッグストックへ連行しました。強制的にしませんとこの2人まったく外に出ませんから
30度を超えた日だったので6時過ぎにドッグランに行ってみました。
今回は家族全員(人4、犬3)で行ったので、蘭丸みようにテンションハイで結構珍しく走ってました。
途中蘭丸だけ社会勉強のため大スペースへ
7 4 ran9

しっぽが下がってないぞ~
7 5 ran1

小さい子には優しくね~
7 5 ran2

ゴールデンはとってもやさしい子が多いですよね。
7 5 ran3

母の好きなアイボリーのフレブルだわ
7 5 ran4

この後何度かフレブル君に乗られてました
7 5 jakoran1

3頭ともお腹がすいてしょうがないみたい、そりゃそうだもうPM7時過ぎてるし~
7 5 ran5

今日はたくさん遊んだのでちょっと疲れ気味?
この後車の中でワンコらにご飯をあげて広上家は近くのカレー屋さんでカレーをいただきました。

ちょっと長すぎる記事になっちゃいました。が・・・
せっかく朝の散歩の時に写したのでアップしちゃいます。セブンイレブンの前で待たせておいた時です。
7 6 jakogi1

2匹いつも同じ表情します。
7 6 ran1

蘭丸君お腹もすいたしのど乾いたし早く帰りた~い。

今週も早朝散歩がんばるぞ~!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

父ちゃんの趣味

こんばんは蘭丸だよ~。先週の週末も雄冬までわざわざ行った父ちゃんの収穫は
7 3 tubu

なんなん
ですか~
7 3 3dogs

いやだから・・・
7 3 ran1

クーラーボックスに入っていたのはこれだけ(爆)

最初は小さい魚しか釣れないのでリリースしていたのですが、どんどん釣れなくなって、6匹以上の魚を釣ってないと最後の検量が出来ないそうで、今回は検量も出来なかったんだって・・・。

これに懲りずにまた再来週、古平に行くんだって~。
今度は、ぼくたちの食べる分もお願いしますよ!
なんたってガソリン代にエサ代に船代・・・スーパーでお魚買ったほうがぜった~い安いと思うんだけど・・・。
まあ、唯一の趣味だからしょうがないよね。
父ちゃんのつりの報告は今回は出来なかったので、朝のぼくたちの遊んでいる様子でも見てください。
7 3 ran2

暑い日は、水の中に入るのが一番・・・ぼくだけだけどね。
7 3 ran3

シャンプーのときは顔がぬれるのすごくいやなんだけど、こういうときは頭から水かぶってもへっちゃらさ!
7 3 koran1

コギ太兄ちゃんが何か見つけたりすると一緒にワクワクしちゃうんだ。
7 3 3dogs2

このポイントにいい香りがあるみたいだ。
7 3 jakki-2

ジャッキー兄ちゃんなんかしてるよ~
どうやってやるかよ~く見せてよ!
7 3 jakki-1

ところで・・・・何にスリスリしてるの?
7 3 jakki-3

それは、ミミズくん~♪

じゃあぼくも
7 3 ran4

こうかな?なんかぼくの顔グレートピレニーズになってない?
7 3 ran5

ひゃっほ~う、なんだか大人になった気分♪

そして、足を洗って家に入ると母ちゃんがまず掃除機を出してくるんだ。
そして、掃除機に散々吠えてやるんだ、そうすると母ちゃんぼくの毛を掃除機ですったりするんだ!
酷い母ちゃんでしょ!
きょうは、あまりにもぼくがしつこく吠えたので母ちゃんスリッカーブラシ片手にもってそうじはじめた。
ぼくがブラッシング嫌いなのを知っていて・・・うう~・・それから母ちゃんのそばで吠えるのはやめたんだ。
そんで、これだけはやめられない!
7 3 ran6

コードをしまうとき足で止めるのだ!
7 3 ran7

いくらやめろって言われても体が動いちゃうんだ。
掃除機のコードがしゅるしゅるって入っていく時のあの音、あの動きがぼくの本能をよみがえらせるんだ。
7 3 ran8

なんかぼくしゃべりすぎたかな・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
