

犬が教えてくれたアウトドアの世界

蘭丸を依託トレーニングに出してちょうど10日目、家には落ち着いたジャッキー、コギ太が静かに散歩の時間とおやつを待っている。
白い怪獣に気を散らされることもなく落ち着いて何かをしようと思うのだが、一体何からはじめてよいかわからず10日すぎてしまった。

そんな土曜の休日、いつものように次男にせがまれ自遊空間へ行ってしまう。
次男にせがまれて・・・もあるが実は私自身、ネットカフェでの時間は好きだ。
まったく誰にも邪魔されずネットサーフィンできる。眠くなったら寝れる。こんなだらだらした時間を家の中ではなかなか作れない・・・なので、ネットカフェに行くと結構リフレッシュされるのだ。

そして昨日も犬関係の検索をしていた。
そして、北海道に住む2007年10月生まれのサモエド発見!!!
早速サモエドの飼い主であるブログの持ち主に父、母、犬舎の確認のコメント。

そして、家に帰ってから旦那に「すごいもの発見したよ!!」といってインターネットを開く、そうすると
うちのブログにその方からのコメントが!
間違いなく兄弟だとの答えが返ってきて「やったね!!」
その場にいた旦那、次男、母の三人で興奮する。
次男が、「レオンとラフィーの飼い主さんに教えたら」
もちろんわかってます。2人にお知らせのコメントを入れる。

新たに見つかった兄弟の名前はハルー君、南富良野の十梨別のアウトライダーのオーナーさんのもとでたくさんの橇犬の先輩たちの中でたくましく育っている。
もちろん橇犬候補なので外飼いで穴掘り大好きで黄ばんでいるそうだ(笑)
でも、こんな世界があるんだなぁ~と、この年にして新たな発見に感動する。

トレーニングに出したことをうじうじ考えていた自分に蘭丸の兄弟のハルー君が「なにやってるの~!」って蹴飛ばされたような気がした。
すごく吹っ切れた、すごくいい出会いがあった。ネット上でこんなにワクワクしたのはやはりレオン君ラフィーちゃんに出会って以来だ。
サモエドってこんなにたくましいんだって教えてくれたハルー君と飼い主さんほんとにありがとうございます。本当にジャストタイミングでハルー君を見つけられたのは、偶然とは思えない。
いつかハルー君の橇を引いている勇士を拝見したい。
ハルー君の飼い主さんはすごい人です。アウトドアにうとい私はカヌーとかカヤックとかぜんぜんわかりませんが、飼い主さんのブログを読み進めていくと、すごい!っと思えるこだわりがた~くさんあります。ハルー君の飼い主さんのブログ

ブログに載せるのをためらっていたトレーナーさんから送られた画像。でも、ハルー君に勇気をもらったので公開しちゃいます。トレーニングに出してまだ環境に適応していない時の画像なのですごく情けない顔してます。
run-1.jpg
run-2.jpg
run-3.jpg
run-5.jpg
この画像を見たときは、ちょっと胸が痛くなりました。
run-6.jpg
でも、こんな顔もしてるみたいで、ちょっと安心。
今はとにかく向こうの環境に慣れるまで蘭丸も、飼い主も我慢の時期、きっと来週あたりにはトレーナーさんから面会のお許しが出るといいな~。 

そうそう、ジャッキー&コギ太のことを書くのを忘れてました。
最近のジャコギ、怪獣君の不在でちょっと変化が・・・。
次回にアップします。ゴメンねジャコギ。。。 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

米と空気と水の東川町へ~PART3~

8月18日(月)世間の皆様はお盆休み明けで憂鬱な朝を迎えているであろう時間に広上家はのんびりと田舎の景色を楽しんでいた。

ペンションミルキアンドサリハウスを出発したあと,近くに温泉があると聞いていたのでちょっと見てみることに。
確かオーナーさんは車で10分と言っていたが田舎で車で10分の移動といえばかなりの距離だということが温泉にたどり着いて初めて知る。
昨晩母の運転で温泉に行く予定だったが、犬をおいて温泉に行くのもちょっと気が引けたので母と長男は部屋のシャワー室を利用させてもらった。
昨日の夜ここまでこれただろうか・・・農道の真暗な道をひたすら走ってこんなうっそうとしたとこに来るのは結構勇気がいるかもしれない、昨日の判断が正解だったことを再認識する。

この温泉の近くは東川町ご自慢のビューポイントがある。
8 19 higasikawa
この山の頂上には意外にもきれいな公園が・・・。
8 19 ran1
8 19 3dogs2
8 19 jaran1
散策路もあり奥深い公園である。
そこには、次男は蛇を、私はイモリかヤモリ(どっちかしら)を見てしまった。
それを見てから公園の奥には怖くていけなかった。
そうして東川町見学終わり!(もうかい)車は札幌方面へ。
帰りはどこへもよらず、落ち着いて食事をするところも見つけられず、車中でおにぎりを食べソフトクリームを食べながら帰りました。高速のパーキングで犬のトイレが設置してあってうんち袋もちゃんと備えてあったのにはちょっとびっくり、砂川、岩見沢パーキングにありました。
最近はどこにでもあるのかもしれませんね。
こんな感じで広上家の夏の1泊旅行は終わっちゃいました。来年はどこへ行こうかな~。

おまけ

jiyuukennkyuu1.jpg
jiyuukennkyuu2.jpg
jiyuukennkyuu3
jiyuukennkyuu6.jpg
jiyuukennkyuu7.jpg
jiyuukennkyuu8.jpg


jiyuukennkyuu9.jpg
jiyuukennkyuu10.jpg

70%蘭丸毛で作りましたよ!

これは次男の自由研究にしました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

米と空気と水の東川町へ ~PART2~

お盆、最終日の17日から東川町へ旅立った広上家。

目的のペンション ミルキアンドサリに到着

さてさて、どんなところかしら?

8 18 3dog3

8 18 3dogs2

何はともあれ犬たちに運動を・・・。
長時間車のクレートの中でしたからオフリードにしたらどんなにはじけるかと思いきや・・・
まずはにおいかぎに忙しそう。。。
におい確認後、遊びはじめる

8 18 kogi2

8 18 koran1

8 18 ran6

そして、4時からペンションのワンコたちがドッグランを使うので、部屋でくつろぐ・・・。ってくつろいでないし!
8 18 jakki-2

8 18koran

ペンションのワンコらがドッグランで遊んでいるのが気になってしょうがない様子。

ここには、ゴールデン2頭、アメリカンコッカー3頭、グレートデン1頭がいてみんなちゃんとしつけがゆきとどいていてなんといってもかわいい~。
8 18 daichi
中でも一番目を引くのはやはり超大型のグレートデンの大地君。
立ち上がると170cmくらいにはなったかな・・・。
すごくおとなしくてきれいな子でした。

そしてペンションのワンコたちが家に入ったあと少し広上家のわんこらも疲れが出たのか、やっとまったりモードになってくれました(ホ~)
8 18 jaran1
8 18 ran9
お泊り経験がはじめての蘭丸は、やはり落ち着けない様子で、なかなか1ヶ所にいません。

蘭丸対策にトイレシートを広~くひいといてもジャッキーが・・・
8 18 jakki-3

それでも、このペンションはすぐに外に出られるしドッグラン併設なので本当にトイレの心配はありません。今回トイレシーツを使ったのは、早朝の1回だけ、あとは全部外でしてくれたので本当に楽でした。

お泊まり始めての小学生の修学旅行気分の蘭丸君、
8 18 ran7
疲れているので寝るのかなぁ~と期待して母がこっそり外に行ったりトイレに行ったりしようと動くと
8 18 ran8
このようにすぐ立ち上がりいちいち着いてくる・・・まあ家でもそうなんですけど、やっぱり不安なんでしょうね、そしてまさかここで夜も寝るなんてわかってませんから、早く車に乗って帰ろうよ~っていってるようにたまに「おお~」って遠吠え・・・。いや泊まるんですけど・・・。

そして夕食タイム。3頭部屋にフリーにしておくのはちょっとなにをやらかすかわからないので・・・
8 19 3dogs1
はい、クレート。。。こういうときは助かります。
ペンションのオーナーさんによく3台もクレート乗せてきたねぇ!って驚かれましたけど・・・。
まあ普通は車に積みっぱなしですよね、でもこの3頭はちょっと囲っておかないと何をするかわかりません、なので広上家は旅先の部屋にもクレートは必需品なのです。

話はもとへ・・・夕食はBBQ!!これなら息子らも大好きでたくさん食べます。
8 18 supper1
でもでも、すごい量なので息子ら肉担当
8 18 supper2
コレステロール高い私たちは、魚介類と野菜担当でほとんど完食!
さすがに、おにぎりが大きかったのでお持ち帰りしました。
帆立の焼き方、ツブの焼き方オーナーさんに教えてもらいながら焼きましたけど帆立を焼くのに戸惑っていた私に「あまり焼肉とかしないんですか?」って鋭いところを突っ込まれ「はい~」と答える自分が情けなかったが、「あまり料理しないんですか?」とはっきりいわれるよりはず~っとましだったが・・・。

おなかがいっぱいになったあとはお風呂。
これがまたすごい、母はさすがに遠慮したが、露天風呂がペンション敷地内にあり(オーナーさんのご主人の手作りなんだそうで)周りは畑しかないのだが、畑からは丸見えのお風呂・・・。
旦那と次男がお風呂に入らせていただきましたが、これがまたすばらしい月と星☆
すごくよいお風呂だったそうです。

さて、就寝の時間になりましたが、蘭丸君寝てくれるでしょうか?かなりお疲れのようですが、
8 18 ran10
こういうときはお兄ちゃんたちの存在は大きいです。
お兄ちゃんズは・・・。
8 18 jakki-4
8 18 kogi4
疲れて動かず・・・。それを見て学習してくれたのかな?蘭丸もいつの間にか眠りについたようです(母は先に寝てしまったのでわかりませんが、息子達に話で・・・)

さわやかな朝、早朝散歩・・・でもでも田舎って犬のうんちいっぱい落ちてるんです(がっかり)
それでもきれいな空気を吸いながらの早朝散歩は気持ちがいい~。

そして朝ごはん
またまたワンコらは
8 19 3dogs1
同じ画像で済ませてしまった・・・。

8 19 morninng
おいしかった~。早朝散歩でおなかもすいてたし、健康的だわ~。

午前10時くらいにペンションをチェックアウト、本当にお世話になりましたミルキアンドサリのオーナーさん、また絶対行きます!
実はオーナーさん3日前に腰を痛めて17日はお休みしようと思っていたんですって~。
でも、腰を痛めた翌日に電話をかけたので何とか大丈夫でしょうと思い予約OKしてくれたんです。
本当にありがとうございました。
ワンコ連れには本当に快適な宿です、なかなかここまで行き届いてるところはないと思えるほど。

そうそう食事の時間に広上家のワンコらは部屋にいましたが、一緒に食べてももちろんOKです。
うちの場合ちょっと危険だし落ち着きませんからああいう形をとりましたがね。。。

ペンションをあとにちょこっと東川の観光もしましたよ、そのときの様子はまた次回。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

米と空気と水の東川町へ

ちょっと過去にタイムトリップしてしまいますが、8月17日から1泊で東川町へ行った時の様子。

次男の夏休みもあと5日、宿題、自由研究まったく終わる気配がなく途方にくれていたとき、
ふっと・・・そういえば今年は海にも山にも行っていない、それどころか札幌から一歩も出ていない
ことに気付き、う~ん・・・これでは息子らがひねくれてしまうのも無理はない・・・。と反省。

どこかへ行こう!と突然思いつきネット検索。
サモ飼いのお出かけ記事を探して、ここだ!ここしかない!って思ったところ、それが東川町にあるペンション ミルキアンドサリハウス。

早速電話してみる、空いているとのことで即効予約!

さて日にちと行く先は決まり、あとは次男の宿題と自由研究をどうにかし、休み明けの帳簿もやっておかねばならない・・・。

こういうときはなぜかがぜんやる気が出るもので、帳簿は即効旦那の手伝いのもと終わらせ、次男の自由研究も家族総出で何とか終了、あとは宿題・・・もう間に合わないので最終日にやれっ!と勝手な判断でほっぽり出す・・・。

そして、翌日4人と3頭で東川町へ向かう。
途中、富良野で寄り道。
8 18 rankogi1
フラワーランドって言う名前だったかな?
8 18 3dogs
わんどものオシッコタイムかねて花を見物、そして・・・
8 18 poni-
あらあらポニーさんもいたんですねって思ってると・・・
8 18 yagi2
やぎさんもいました。
ヤギとポニーの飼い主のおじさんといろいろお話していておじさんの一言にちょっとグサッときたのが
「このサモエド今からこれじゃ成犬になった時が思いやられるね!」なにげなくそういわれましたが、
かなり脳裏に焼きついてしまいました。確かに興奮していて結構引っ張ってましたが、いつものことなので飼い主的にはまったく普通に思っていたのに・・・。
8 18 ran1
8 18 jakki-1
やはり、大型犬は服従訓練が必要なのかなっとこのときチラっと思ったんです。
8 18 kogikakeru1

フラワーランドを出て、次はガイドブックに乗っていた富良野の花七曜というドッグカフェへ
8 18 ran3
8 18 ran4
8 18 ran5
店の作りや雰囲気、ドッグランの手入れもすばらしいのですが、人間の食事内容にちょっとこれは・・・。それにコーヒーが飲めないくらいにマズ・・・・。でも、完食しましたけどネ。
これで、味がよければ最高なのにと思ったのです。
花七曜をあとに、目的の東川町へ到着。
ペンションミルキアンドサリハウスもすぐに分かりましたよ。
その後の様子はまた次回。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

急展開の2日間

8月21日に蘭丸の訪問トリミングをお願いしました。
訪問トリミングは子犬の時の初シャンプー以来です。
そのときに訪問トリマーの、のらのらさんにたっぷりとカウンセリングを受けたのを参考に今まで自分なりにお手入れしてきましたが、子犬の頃とは毛質、毛量がまったく変わってきたのを機会にまたそれなりのお手入れの仕方を教えていただきたく依頼しました。
久々の対面となった蘭丸とのらのらさんですが、蘭丸の大きさにちょっとびっくりしていました。
「ブログの画像だとこんなに大きいとは思わなかった」そうで、コーギーより少し大きいくらいかな~と思っていたそうです。

さてさて蘭丸のシャンプーの開始です。
丹念にブラッシング、最初のブラッシングだけですごい抜け毛・・・。
その後、シャンプーしたのですがいつもと違うのいは荒洗い用のシャンプーを追加したこと、サモエドのように脂の強い犬種は普通のシャンプーの前に荒洗い用を使うことによってよりいっそう汚れが落ちやすく余計な脂もおとしてくれるので仕上がりがさらさらふんわり~。
普段私がしているシャンプー時間の3倍はかかりましたが、さすがトリマーさん、暴れる蘭丸をしっかり押さえ顔や耳もあわあわにしてすっきり洗ってくれました。(わたしだととてもあそこまでは出来ません)
その後ドライングと足、お尻の毛のカット。
さすがに蘭丸はトリミングテーブルには乗っていられないだろう(絶対無理!)ということで床の上でドライング&カットしていただきました。
途中歩き回ったり、部屋から脱走したりと蘭丸流に抵抗しましたが、何とか最後まで押さえつけてはあきらめさせを繰り返し3時間半で終了しました。
私がシャンプーするときはガムを食べさせたりおやつをあげてごまかして大人しくさせていたので、蘭丸的にはもっとガム頂戴!って思っていたに違いありません(途中で豚耳2本、ガム1本くらいあげましたが)。
途中のドライングの様子です。
8 21 ran3
8 20 ran1
8 21 ran2
3時間半よく頑張りました。
終了後トイレ出しに庭へ
8 21 ran4
8 21 ran5
8 21 ran6
まぶしい白さになりました。
尻毛カットしても意外に短足だったのは飼い主的にちょっとショック!お兄ちゃんに似ちゃった?

その後カウンセリングと雑談でほぼ1時間半・・・。のらのらさんほんとうにお疲れ様でした。
さてさてこのときのカウンセリングによって蘭丸の今後のことを考えトレーナーのそのっちさんに預かってもらったほうがいい!!と言われ、はじめはそんなに問題ないからお預けまでしなくていいと思っていたのですが、のらのらさん曰く「飼い主さんが依存しすぎです!」と、はっきり言われ私的にはこの頃の自分の生活を振り返り・・・まったくその通りだと納得したしだいで・・・。

そんな話の展開になり、翌日そのっちさんに蘭丸のことを依頼し9月1日からのお預かり決定!したのですが、そのっちさんの都合ですぐにお預かりすることになり、なんと昨日トレーナーさん宅へ旅立っていってしまいました。
8 21 ran7

何がなんだかわからず蘭丸は行ってしまったけど、この選択にまったく迷いが出ないうちに連れて行ってもらってよかったかもしれない。
1週間もたったらやっぱりいいです、うちでトレーニングしますから~ってなっちゃうに違いありません。
蘭丸のトレーニングの主な目的はクレートトレーニング、アイコンタクト、環境の変化に対する対応性、ある程度のストレスに強くする、です。
まて、つけ、こいは、その後の段階です。
とにかく基本的なことが目的ですので(基本的なことが出来てないのです)厳しいトレーニングなどは一切ありません、普通のワンコが普通に出来ることを学ぶだけですから。

それでも、下痢するんじゃないかとか暑いんじゃないかとかいろいろ心配なわけで・・・。

心配してもどうにもなりませんので、あまり考えないようにします。
昨日の朝、何も知らずに遊んでいる3匹です。
8 21 3dogs
8 21 koran1
8 21 koran3
8 21 koran4
8 21 koran5
8 21 koran6
8 21 koran7
8 21 koran8
8 21 koran9
8 21 koran11
8 21 koran12
8 21 3dogs1
これの繰り返しです。
今朝は、コギー兄ちゃんズ平和な朝を迎えております。
静かすぎてさみしい~


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お盆ですね。

昨日からお盆休みに入った方多いと思います。
我家も自営業ながら何気にお休み体制です。
さてさて毎朝、毎夕方悩むのがワンコの散歩の順番と組み合わせ。
いくらなんでも3頭一緒に散歩は行く自身ありません、ちゃんと歩行訓練すればいいんですけどね・・。
なので、2人でいくか1人で2回行く、なので1日4回散歩に行ってる私って常に外を歩いている危ないおばさん(きゃー!)まあそう思われても仕方ありません・・・。

一番多いパターンは、先に蘭丸1頭、次にジャコギの2頭。これが一番楽な組み合わせ。

さて今朝は、早朝散歩は父に手伝ってもらったので1回で済みましたが、そういえば隣に住む姉のうちのワンコの散歩を頼まれてたんだ・・・。

どうせ散歩に行くならうちの犬も連れて行こうと思い一番害のないコギ太君にお供を要請。
8 14 kogi1
コギ太君、散歩ならいつでも行きま~す。の散歩大好き犬、となりのワンコ(グリン)ともまあまあうまくやっていけます。
さてグリンちゃん散歩ですよ~。
8 14 gurin
はいはい今行きますので・・・と、のそっとベッドからゆっくり出てきます。

コギ太とグリン、仲良くとはいきませんが、ちゃんと2頭で歩いてくれました。

帰ると、ジャッキーと蘭丸のアホアホコンビが吠えまくっておりましたう~む、今日は涼しいのでちょっとチャレンジしてみよっかなぁ~このコンビで散歩に行ってみるかぁ~!!
なんたって歩調が合わないこのコンビ・・・今朝も案の定、人の足にも犬の足にもリードが絡まりまくりあげくに蘭丸のウンチ柔らかくってリードに着くし

でも、なんとかかんとか公園へ到着。
8 14 jaran1

8 14 jaran2
このコンビの散歩は、普通の3倍疲れるのですぐに帰りました。ふ~

アホアホコンビ最近結構一緒に遊びます。
8 14 jaran3
おもちゃの奪い合いがほとんどですが見ていて笑えます。
8 14 jaran4
ず~ッとこの状態が続きますが、
8 14 jaran5
ジャッキーが疲れてきて
8 14 jaran6
あきらめて終わり。
この後、ジャッキーに投げたものは全て蘭丸が奪います。引っ張り合いで遊ぶのはなぜか最初の1回だけなんです。
ジャッキー実は本気??

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんにちはサモ日和

昨日土曜日の午後、レオン家の呼びかけによりレオン、ラフィー、蘭丸3兄弟が南区のドッグカフェで会うことに・・・。
8 9 ran1
ずいぶん突然決まったねぇ~。
そうそう突然の方が、急にキャンセルとか体調を崩したとかがなくて軽い気持ちで出かけられるから母としてはプレッシャーがなくて好きです。

さてさて、レオン君はこれで4回目のご対面、ラフィーちゃんは初対面。ドキドキ
道に迷いに迷ってやっと着いたバーナードスクェア。
遅れてすみません~。

お店に入るとビアンカさんがすぐ来てくれてうれしかったです。

さあ、レオンとまずはご対面の挨拶
8 9 reonran1
8 9 reonran2
横でラフィーちゃんもおっかなびっくりで挨拶・・・かわええ~
ラフィーちゃん想像以上にちっちゃくてお目目がパッチリ~。
でもラフィーちゃん蘭丸とレオン君がちょっと怖いみたいで近寄ってきてもすぐに逃げちゃいます。
8 9 rafi-1
そう、ラフィーちゃんも蘭丸と同じく自分のこと大型犬だと思っておりませんネ、まあ本当に小さいですけど・・・。
レオンはいつも明るく活発なお坊ちゃまなのでついつい
8 9 reonrafi-1
しつこくしてしまって、パパママに怒られます。
でも、レオンは超ポジティブですから、こっちがだめならあっち!!ッて感じでつぎつぎ遊び相手も替えちゃいます。
8 9 reonran5
あらっ今度はそちら~?

しばらくレオンと蘭丸の興奮は続きましたが、やっと落ちついてきたころカフェで食事タ~イム。
母と父は、カレーを注文。8 9 kari-

おいしかった~。
食事中蘭丸の暴走が予想されましたが、思ったよりはおとなしくしていてくれてよかった~。
(注)けっして静かにしていたわけではありません。

さてさてそろそろ第2ラウンド

外へ出ると
8 9 reonran3
蘭丸&レオン君なぜかラブラブ
っていうか蘭丸がレオン君にしつこかった・・・。
せっかくラフィーちゃんも慣れてきたかと思うと、
8 9 reonrafi-2
真ん中へ入って行きレオン君とラフィーちゃんの邪魔をしていたような・・・。
8 9 3dogs2

その後も蘭丸とレオン君の暴走は続き
8 9 reonran4
我が物顔でドッグラン内をバトル場に・・・。
それまで遠くから見ていたラフィーちゃん、ちょっと楽しそうに見えたのかな?たまに遊ぼうポーズでレオン君を誘ってレオン君が遊ぼうとして近づくとちょっと怒ってみせたりして・・・なんだか遊びたい気持ちと怖い気持ちが交互に出てきて見ていて面白かったです。

ラフィーちゃん本当におとなしい女の子(今は・・・)
8 9 rafi-3
でも、この日女子サモのスピリッツの芽が出たのは間違いありません・・・。
1年後にはとってもつよ~い女の子になっているかもしれません。
8 9 3dogs
もう本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
レオンパパママさん、ラフィーパパママさん本当に素敵な時間をありがとうございました。
また兄弟妹の再会を楽しみに待ってます。

そういえば、蘭丸とラフィーちゃんの2ショットの画像がほとんどありません・・・。
なぜか・・・ラフィーちゃんは蘭丸がちょっと怖かったみたい、蘭丸は・・・やっぱり女子サモが苦手なのか???
今度会ったときは2ショットの2匹も見てみたいです。

最後に、やっぱりレオン君、きみの明るさはみんなを惹きつけるんだね!これからも蘭丸とラフィーちゃんを引っ張って行ってね!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

暑い日の過ごし方

今日の夕方庭でワンコらと遊んでいると、次男の友達が3人来て犬たちを見ていました。
しばらくすると、一人が「やっぱりやんないとダメだって~」といっていきなり「ろそくだ~せ~だ~せ~よ~」と歌い始めた。
あ~!(汗)
わすれてたぁ~。っていうかいままで来たことなかったじゃん!!
なんとかお菓子があったので3人にあげたあとすぐにまた3人が来て「ろーそくだ~せ~」
なんだかこのまま家にいたらあげるものなくなっちゃう~。何とか3人分のお菓子を用意し家を離れるそして蘭丸の散歩に出た。
散歩中、浴衣着た女の子がおおぜいで歩いていたのを横目で見ながら知ってる子がいないことを祈りつつ歩いていた。
何とか無事見つからずにすんだ・・・・ほっ

今日は北海道の七夕ですが(あまり関係ない話題となりますが)、ワンコにとっては暑い日となり日中は外に出てもすぐに帰りたがります。我家のワンコらは暑い日はこのように過ごしています。
まず、冷房の効いた部屋でまったり昼寝
8 7 ran1
8 7 ran2
そして、そろそろオシッコタイムで3頭外にトイレ出しします。
その時蘭丸君しっかり咥えてきました
87
蘭丸がひづ子とまったりしている間ジャッキー&コギ太は、
8 7 jakogi1
鬼の居ぬまに遊んでもらいたそう。さてボールを蹴っているとすぐに
8 7 jakoran1
怪獣現る・・・。
この怪獣、せっかくジャッキーコギ太がそれぞれキャッチしたボールをことごとく奪い取るというとんでもない意地悪な怪獣で怪獣が居るとジャコギは取ったボールを持ってこないのです。
そして、お兄ちゃんずをからかって自分がやりたい遊びに切り替える・・・まったく兄ちゃんたちはすっかり巻き込まれてます。

8 7 jakki-1
そして、たくさん追ったり追われたりとぐるぐる走り回った後、コギ太が水場へ逃げてゆき蘭丸の気がそれるのを待ちます。

水場へ着くとまずみずをガブガブそして足をつけてクールダウン
8 7 ran3
あれれ?最近水が抜けているなぁと思ったら
8 7 ran4
やっぱりお前だったか
8 7 rann8
水道代、電気代もきみのせいで今月は恐ろしい金額になりそうだよ・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

みんなで早朝散歩

最近の広上家のマイブーム→モエレ沼公園早朝散歩レオン君のサモ日和の影響大
夏休み期間中は6時半からラジオ体操に行かなければならないのでワンたちの散歩はその前に済ませます。
それで、いえの近所を歩くのにちょっと飽きてきた今日この頃車で移動して散歩することが多い。
さてさて今朝は、モエレ沼公園。
昨晩より次男の友達2人が泊まりに来ていて長男含め4人と父、母ともちろんワンたち3頭連れて行ってきました。
昨晩一睡もしていない4人組、眠いのになぜかご機嫌ハイ状態・・・。
後ろ座席にみんな詰め込み~
8 5 moere1
ぎゅうぎゅうづめ
8 5 moere3
狭いのにアホアホコンビのジャッキーと蘭丸は動き回る
8 5 moere4
8 5 jakki-1

車の内窓が熱気でくもるんですけど~
8 5 kogi1
コギ太固まってるし。。。

そして、3カ所ある入口で唯一いつも入れるテニスコート前駐車場。
ここの駐車場は初めて来ました。

そして・・・
8 5 maere5
すでに山に登ってるし・・・はぁ~。
朝から登山ですかぁ
8 5 kogi2
誰もいないのでリード放しちゃいました。

ジャッキーも
8 5 jakkki-2
ホントはリードはなしちゃダメなんですけどね、特にジャッキーは・・・。
でも、あまりにも広くて誰もいないし景色がきれいなので開放的な気分になっちゃいました。

そしてやっと
8 5 jakki-4
頂上へたどり着くと昨日から何気に距離を縮める2人ジャッキーは、次男の友達が来ると吠えまくります・・・。
実はリード持っているおわちゃんは、犬が苦手・・・蘭丸は大丈夫なんだけどジャッキーはダメでした・・・んが・・・昨日遊んだし、今日は一緒に車に乗ったし、ジャッキーはおわちゃんにぜんぜん吠えません(でも今日だけかも・・・)
8 5 jakki-3
リードを持ってくれるっていうことは、だんだんワンコが好きになってきたかな?

さて、そろそろ帰らないとラジオ体操に間に合いませんよ~

階段を下りるジャコギ
8 5 jakogi2
草むらへどんどん入っていく蘭丸
8 5 ran1
蘭丸すんごく楽しそうでした。
みんな一緒だとはしゃぐんですよね、やっぱこどもですね

おまけに以前ジャコギをモエレ沼公園へ連れて行ったとき
この時は30℃近くあったのでちょっとバテ気味です。
8 4 kogi2
木陰は少し気温が低いので木陰を選んで散歩
8 3 jakki-1
でもやっぱり暑そう~。
写真とってさっさと帰ろう
8 2 jakogi1
8 2 jakogi2
8 2 kogi1
ほんとまぶしくて目が痛くなりました。
サモよりは暑さに強いけどやっぱりコギ族も暑さは苦手なんです。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
