

グリズリー?

昨晩、突然思い立ち3匹のひげをチョッキンチョッキンしちゃいました。

ひげを切ると伸び始めたときチクチク痛いんですけど、蘭丸に至っては凶器になるくらいグサグサと人肌に刺さるくらい超硬いひげ・・・でも、ひげをパチンパチン切るのは快感です。。。

そんなことされた後、ですが・・・。

2008 10 29 ran1
相変わらず落着きがない蘭丸・・・コギ兄ちゃん達に執拗に遊びを迫るので、兄ちゃんズは台所のほうへ自ずから避難。

2008 10 29 jaran2
台所と居間の間のペット用扉で仕切る。
2008 10 29 jaran1
いまのほうから白いグりズリー!!!

でも、ジャッキーはここには絶対に入れないはずだよね?みたいな余裕の中に不安を感じている目。。。
2008 10 29 jakki-2

ジャッキー「母ちゃんあの戸壊れないよね。。。」

母 「時間の問題かもね。」

ジャッキー「お願いだから早く直してね」

みたいな顔で訴えてきたジャッキー君でした。

ひげを切るとみんなすっきりした顔に・・・まるで床屋さんで顔を剃ってもらったあとみたいです。

最後に
2008  10 29 ran2
黒い毛が一本だけ生えているのが見えるでしょうか?画像が悪くて見えないかな?
前からこの黒い一本の毛が気になっていたんです。抜こうかどうしようか・・・。

でもでもこの一本の黒い毛は、宝毛って言われてるんですって。
この前ドッグランで獅子桃母さんに教えてもらいました。
宝毛ってなんか縁起がよさそうなネーミングですよね、だから大事に生やしておくことにしました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ジャッキーと蘭丸

先週、ジャッキーが朝から何度も嘔吐・・・午後になっても元気がなく胃液を何度も吐く。

午後の診療時間の4時に病院へ連れて行きレントゲン・・・。

結果、十二指腸にガスがたまっているとのこと・・・てっきり胃炎だと思っていたが十二指腸とは・・・。

まあ、予測はしていたが原因はストレスだよね・・・きっと・・・。

人間だって十二指腸っていったらほとんどストレスだもんね、蘭丸が訓練から帰ってきて約1か月。

たまっていたストレスが十二指腸で爆発したみたい。。。ごめんね、ジャッキー。

ジャッキーだけの1頭飼いならこんなことにならなかったのにね、私がこぎ太、蘭丸と勝手に兄弟を増やしたせいで、犬社会でのルールを学んでないジャッキーにとっては、自分の地位がどんどん下がっていく屈辱を味わわせてしまった。。。。。っと反省していた先週でしたが、

病院で注射してもらった翌日から犬が変ったように元気になって、今まであまりからまなかった蘭丸と庭で遊んでいると必ず2匹で絡み合うように・・・。

ジャッキーやっぱり蘭丸だけには絶対に降伏しないぞ!という強い態度になったように見える。

2008102512070000.jpg
ジャッキーがとったフリスビーを必ず奪いに行く蘭丸・・・。
2008102512130000.jpg
最後には蘭丸に奪い取られるのだが・・・。
2008102512170000.jpg
ジャッキーがあきらめて場所を移動すると、もっと遊べ~とエラそうな蘭丸
2008102512190000.jpg
あまりのしつこさに怒ってみせるが
2008102512200000.jpg
起こっても疲れるだけだと悟る・・・。
2008102512220000.jpg
やはり、蘭丸から離れたいジャッキーだが、蘭丸テケテケついてゆく

毎日これのくり返し

ある日はボールの奪い合い
2008 10 23 jaran1
ジャッキーがとったボールを奪いにいく・・・。
2008 10 23 jaran2
2008 10 23 jaran3
あきらめるジャッキー

でも・・・。
2008 10 23 jaran4
「ほらほらとりにこいよ~」蘭丸がジャッキーを挑発
2008 10 23 jaran5
怒り爆発!
2008 10 23 ran2
でもやっぱり疲れるので退散するジャッキー

それでも本当にしつこい蘭丸…(汗)
2008 10 23 jaran6
2008 10 23 jaran7
2008 10 23 jaran8
本当に嫌でしょうがないジャッキーの様子がわかるかと・・・

でも、烏なんか飛んでると
2008102512010000.jpg
仲良く見つめる2匹

この2匹いつまでもこの微妙な関係が続くとよいのですが、蘭丸がジャッキーに対して、俺のほうが強いんだって最近感じてきているようで、一番年上のジャッキーが一番下位になるのも時間の問題かもしれない。。。

先住犬を絶対的に優先させる飼い主さんは多いが、先住犬に上位に立つ実力がない場合、飼い主が無理に上位につかせていてもかえってその先住犬にとってはストレスになるのではないかと思う。

アルファーの犬が一番ストレスを抱えていると何かの本で読んだことがあるが、たとえアルファーの立場じゃなくても上位に立っているその座をキープしなければならない力のない犬はかえって下位に落ちてしまったほうが気楽に生活できるのではないかと思う。のは、間違っているのだろうか・・・?

とりあえずジャッキーの今の様子を見ていると吐きまくっていたあの日のことがうそのようだけど、やはりもう少し気を配ってあげればよかったのかもしれない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

グリーンドッグとつどーむ

今回の週末は珍しくおとなしく家にいた広上家、なので先週の3連休のお出かけ様子を今頃アップしちゃいます。

さて、月曜日の体育の日は先日のホーストレッキングの後にグリーンドッグへ急いで行きました。
ラフィーちゃん来てるかな?
れれれ~受付の名簿の名前にラフィーという文字はなく、レオンっていう文字が・・・。
もしやもしや~蘭丸の愛するレオン君が来てるのかな~?

ランのスペースに入ると・・・いました!いました!う~ん相変わらず動き回っている~

蘭丸が来たことに気づいたレオン君でしたが、ほかの子と遊ぶのに夢中。。。それでも蘭丸に挨拶しに来てマウント・・・そしてまたほかの子とバトル!あっち行ったりこっちへ来たりもうどうしようって感じでとにかく忙しいレオン君。

やっと落ち着いて蘭丸と遊んでくれました。
10 15 green3
10 15 green2
やっぱり似ている。。。でも性格は全然違う。。。兄弟っておもしろいなぁ~
10 15 green1

蘭丸にとっては血がつながっていないけど本当のお兄ちゃんも来ていましたよ。
10 15 green4
ジャッキー&こぎ太も来ていたのですが、ネット越しで我慢してもらいました。だってこの2匹ほかのわんこを襲いますから・・・
こぎ太ネット越しで悔しそうにわんわん吠えていましたがその声に勇気づけられているのか、蘭丸も張り切ってレオン君とバトルしてましたよ。
レオン君、そしてレオンパパさんビアンカさん本当に楽しかったです。また遊んでくださいね!

ラフィーママさん、今回は会えなくて残念でしたがまた誘ってくださいね!楽しみにしてます。

連休最終日は、楽しさ盛りだくさんの休日でした。

そして、連休の初日の土曜日、札幌で一番大きなフリマのイベント(ゴールデンマーケット)がつどーむというイベント会場で行われたのですが、姪っ子が出店するというので初めて行ってみました。
2008101808420000 (1)
すごい人、いったいどこから集まってくるのだろう、それも若者の多いこと多いこと・・・。

人込みはちょっと苦手なので早々に会場を出てきましたが、外に動物コーナーがあり、ついつい入ってしまう。
そこは、意外にもいろいろな動物が・・・。
子犬販売はもちろん、ノースサファリ札幌からこんな動物たちが来ていました。
2008101808500000.jpg
2008101808490000.jpg
2008101808470000.jpg
あひるかわいい~(アフラックのCM大好き)
2008101808430000.jpg
剥製か!と思うほどずっと動かず止まっているんです。
2008101721460000.jpg
ペンギンも触れます。ほかにイノシシも来ていました。
なんか結構得した気分♪
ゴールデンマーケットへ来る前はぜんぜん期待していなかったけど、結構面白いものたくさんありました。また行きたいとは思いませんけどね・・・。

次の日は、早朝に札幌の北側のあいの里の大きな公園へ行ってみました。
2008 10 12 3dogs
一面枯れ葉紅葉真っ最中です。

そして、夕方はモエレ沼公園へ山登り(っていっても上るのに5~6分程度)
帰りに駐車場でサモ発見!
2008 10 12 samo1
名前聞いたのに忘れちゃいました~。ゴメンナサイ~。
4歳の男の子、確か埼玉のブリーダーさんのところ出身とか、顔がイケメンでしたよ!
2008 10 12 2dogs
仲間に会えるとやっぱりうれしいのか、蘭丸はしゃいでました。

楽しい楽しい3連休を過ごした広上家。
2008 10 12 ran2
みんなお疲れ様でした。

連休後はちゃばんだ蘭丸の洗濯
2008101808530000.jpg
相変わらずおとなしくシャンプーさせてくれない蘭丸くん。

まだまだ冬毛にはならなそう、この前9月の末にやっと夏毛に生え変わった蘭丸のとっても大変だったシャンプーの様子が私が尊敬するトリマーさんのブログにアップされていますので是非見てみてください、トリマーさんのブログはgrooming lifeです。







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ホーストレッキング

3連休最終日、秋晴れに恵まれ、家にいるのはもったいないくらいのポカポカ陽気♪

朝、犬の散歩を終えてAM8:00とある場所へ電話してみる。。。

よっしゃ~!決まり!家族全員でホーストレッキングにレッツチャレンジ!

行き先は札幌から30分のここ
銭函のアジアンタイムの店長さんは、今ここでカフェを営んでいるので、アジアンタイムの看板犬の虎花にも会える♪
早速、虎捕獲!
10 15 tora
虎くんちょっとメタボかも・・・。

私たちが行った日は、なにやらイベントがあったらしく外でバーベキューをあちらこちらでやっていて、ホースランチの看板犬や虎、花たちはみんなバーベキューにへばりつき~。
10 15 hana

馬に乗る前に広上家のワンコたちをトイレ出ししついでに3匹に馬を見せてみる。。。
ジャッキー、コギ太腰が引けていましたが、つながれている馬たちよりも看板犬たちが怖かったみたい・・・蘭丸は馬を見ても反応せず・・・。看板犬たちにしっぽふりふり~。
ワンコらの写真撮り忘れてしまった・・・。
2008 10 15

ひと休みした馬たちにいよいよ乗馬、山へ入る前にちょっとだけ練習。
10 15 ara1
10 15 kake1
10 15 chichi1
10 15 haha1
そして山のなかへ・・・。
10 15 horse
私と旦那は2週間ほど前に同じコースを行きましたが長男次男は初めての体験、結構緊張していましたが、さすがに若い!すぐに馬に乗り慣れたようです。

2週間前初めてホーストレッキングを体験した時、母は異常に背中の筋肉を使いガチガチになっていたようで、その日の夜から背中から腰にかけてすごい筋肉痛に襲われた。。。

山道歩くこと20分程度、途中熊出没の看板がすごく気になりましたが、ガイドのお兄さんが、「この看板は気にしないで下さい」の一言でちょこっと安心しながらもやっぱり熊は気になった。
何とか熊に会わずにもとのスタート地点へ到着、天気も最高で気分爽快~。
ここ春香ホースランチは犬が汚れてもいいのならフリーにしておいてもかまわないし、カフェでつないでおいてもフリーにしておいても自由!
但し馬糞がそこらじゅうに落ちているのでそこのところ犬が汚れるのを覚悟してもらわねばならない、我家のワンコらは馬糞を踏むだけではなく食べてしまうので当然フリーには出来ない・・・。

我家にとって秋の日のよい思い出になった。

春香ホースランチの山のふもとにおいしいカレー屋さんがある(またカレー)
10 15 curry3
カリー小屋という店だが本場の方が作っていてそれがまたすごい種類のスパイスが入っていて、何故か辛くないのに汗だくになるカレーなのだ。
10 15 curry1
これはルーカレー

この店で一番人気がある(?)チキンポテトジョル
10 15 curry2

私が注文したベジタブルジョル
10 15 curry4

すごいボリューム!でもあっさりしているのですいすい食べれてしまう。
不思議なカレーなのだ・・・。

トレッキング→ランチ→小樽でちょこっと仕事→グリーンドッグで遊ぶ。こんな予定だったので、次回はグリーンドッグでの様子を・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

円山で山登り

先週、グリーンドッグから帰ってきてまだまだ時間が早かったので、ジャッキー&コギ太もどこかへ連れて行ってあげよう、長男次男もゲームばかりして引きこもっているし・・・。

そして午後3時過ぎ、出かけたがらないオタッキー2名を無理くり車に乗せ、3頭引きつれ円山へ
GO~!!

最近は5時半には真暗になるくらい日が落ちるのが早いので、急いで山へ登ることに。

長男はコギ太、次男はフリー、父ちゃんはジャッキー、私は蘭丸のリードを持ち黙々と登る。。。

長男さすがに若い、全く休まず、ずんずん上ってゆく。

蘭丸はコギ太につられてぐんぐん私を引っ張る~山の中腹辺りで休みたかったのに長男全く休む気配なし(ひぇ~)

父ちゃんは、もうず~っとうしろでジャッキーとのんびり歩いているようで(本人は必死だったみたい)
次男はわたしの後ろを歩いていた。
次男がやたらと話しかけてくる・・・。マジうるさい(怒)

山頂手前あたりでもう吐きそうなくらい息切れがしてさすがにこれは休まなければ、と思い蘭丸をストップさせ少し休む。

やっと力がでてきて何とか山頂へ

日頃の運動不足がたたっている・・・犬の散歩じゃ心拍数上がらないもんね、たまに走らなきゃだめかなぁ~。

10 9 3dogs1
だいぶ立ってから木の枝を杖にして父ちゃんが登ってきた。
めちゃくちゃバテていた(私以上に)
10 9 kogi1
ジャッキーはゆっくり登れてよかったね、(そうでもないみたいだけど・・・)
10 9 jakki-1
うん、そうだねコギ太よりも足が短いジャッキーにとっては、段差はかなりきついよね!
どっちかというと下りる時が問題だよね~。
10 9 koran1
蘭丸は、初めての山登りだからちょっと緊張したかな?
10 9 maruyama
帰りは、休まずほいほい下りてきて、登りと下りで計1時間。

よい運動になりました。

でも、この4日後に蘭丸の股関節と膝に問題があると判明したので蘭丸にとっては、山登りはこれが最初で最後になるかもしれません。
でも、足に筋力をつけることも大切なので運動制限もほどほどにと思っています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

秋の休日

最近の休日の朝は怪獣君が騒ぎ出す6時くらいに旦那を起こし、車でちょっと離れた大きめの公園で散歩することが多い。
大き目の公園も結構たくさんあるので公園めぐりというわけである。

ちょっと大きめの公園は、ウォーキングの高齢者やランニングの中年男性が多く、ワンコの散歩をのんびりしているわれわれはちょっと肩身が狭い事もある。

そんな休日の朝を過ごし、まったり午前中が過ぎるかと思いきや・・・怪獣君はエネルギーもてあましているようで、クレートの中でドタバタ動き回る。。。

そこで、最近ラフィーママさんが気に入っているグリーンドッグへ行ってみよう、もしかしたらラフィーちゃんかチェリーちゃんに会えるかもしれないとわずかな期待を抱きつつ月寒のグリーンドッグへレッツラGO~!

初めて入るドッグラン、ここは小型犬エリアと中、大型犬エリアに分かれているようだ。

さて蘭丸はというと・・・。
10 9 ran1
おお~ちゃんとしっぽが上がってるではないか
10 9 ran2
着かず離れずで遊んでくれたビーグル君とMIX君、とっても誘い上手な明るい子たちでした。

10 9 ran3
入口から入ってくる新客をチェックするのはよいけど、おとなしいワンコにはしつこい蘭丸
10 5 ran7
大きいワンコには弱いくせに・・・全くせせこましい男である。

さて、いい気になっている蘭丸ですが・・・白い仲間が入ってきましたよ!
10 9 ran5
同じサモエドだと思っていたのか、ちょっとバトルする気になったみたい・・・
10 9 ran6
10 9 ran7
相手は、自分より年下だとわかっていたようで、いつもならすぐに降参する蘭丸だけど年下に負けるのはプライドが許さなかったようで、かなりやられっぱなしだったのに、すごい顔して(たぶん本気)戦っていた・・・こういう一面を見せるようになったのも成長した証拠かもしれないが、本気で喧嘩することを覚えて欲しくないので、言葉で「もうやめなさい」といったものの全く聞いていず・・・。
10 9 ran8

10 9 ran9

10 9 ran10

蘭丸自信が自分の方が弱いかも~っと気付くまで戦いは続いたが・・・体中ピレ君のよだれまみれになったころやっと自分の弱さを知ったみたいで、それでも降参しそうになかったので、蘭丸を遠くから呼び寄せやっとバトル終了。。。

もうすぐ1歳になる今の時期、オス犬としての本能や自我が強くなってきたような気がする。

今朝は初めて足を上げて木にマーキングしていた(ガ~ン)
この時期に、自我が強くならないようわがままは絶対許さないよう気をつけなければ・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

刃がたたない?

先日、ジョイフルAKでいいもの見つけて早速3本買って帰り、実験してみた。

とにかく噛むの大好き、硬いもの大好きなコギ太と蘭丸が喜ぶと思って早速与えようとすると、何かもらえる気配を感じたようで
10 6 jakogi1
10 5 ran1
3匹期待で輝く目をしてよってきました。

さあさあ並んで並んで~これから母ちゃんがみんなにいいものあげるからお行儀よくねぇ~
10 5 3dogs1

10 5 3dogs2

10 5 3dogs3
さあ、与えた瞬間3頭ばらばらに口に咥えて自分の安全な場所にすばやく移動

コギ太はクレートの中
10 5 kogi1
10 5 kogi2

ジャッキーは食卓テーブルの下・・・でもそこなら蘭丸に近いような・・・。
10 5 jakki-1


そして、怪獣君は移動せず
9 5 ran3
まずは観察、そして味見
10 5 ran3
10 5 ran4
10 5 ran5
これは、手ごたえがあり長持ちしそうな気配
10 5 ran2
さすがに歯で砕くことが出来ないみたいで、うっしっし~・・・。やったね!これでしばらくガムは要らないかも・・・。

そして私が1分ほどその場を離れ洗濯機のスイッチを入れて帰ってきたら、
10 6 ran1

蘭丸君、ナゼカ2本持ってるし~
10 6 jakki-1

ジャッキーのを奪ったみたい・・・でもジャッキーはあごや歯が弱いのであまり執着はないようですが、やはり奪われたことは悔しかったみたいです。

そして結局3本ともワンコらにとっては硬すぎたみたいで30分後にはそこら辺にふっとばされておりました(涙)
結局遊んだのは30分程度でしたが、おもしろかったぁ~。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ソフトバンク&いぬリンピック

9月最後の週末、母にとっては非常に充実した週末でしたよ!

長男の携帯が壊れたのをきっかけに(口実に)古~い自分の携帯も取り替えちゃいました。
9 19 kai
もう、テレビでソフトバンクのコマーシャルが入ったらすぐにテレビの前にすっ飛んでゆく私。

カイ君好きな私にソフトバンクからプレゼントをいただきました。
9 28 kai
うほほ~ぃ!生のカイ君に会える!記念撮影まで出来るなんて~うれぴー!
ありがとう!ソフトバンク!
でも、一番欲しかったしゃべるお父さんのキーホルダーは、いただけませんでした・・・。

カイ君、ソフトバンク新札幌店に到着!
9 28 kai2
会社の若いお姉さまからお水をいただくお父さん。
9 28 kai3
そして、数組の記念撮影者たちがカイ君と記念撮影~。
カイ君こんな写真しかなくてごめんなさい。私が写すと偽者のようですが間違いなく本物のカイくんです。

20分ず~とこの体勢でした~。記念撮影する人はカイ君のまわりに立ちます。さすが、タレント犬ですね~。
カイ君、リードして歩いていると本当に普通のワンコですが、レンズを通すとやっぱりタレント犬だけあっていい顔になる。

写真写りがめちゃめちゃいいといっていいくらい~。

日本犬って写真写りがいいのは目が黒いからかも・・・。

カイ君この後も5ヶ所の代理店を回り翌日には千歳のいぬリンピックにも参加ですごいハードスケジュール、さすが今人気独占中のタレント犬、カイ君!長生きしてね~。

さてソフトバンクのプレゼントも満喫したし我家へ帰った広上家ですが、天気もいいしワンコら連れてドライブに行ってきました。

9 28 3dogs1
ここは、どこかな~?
9 28 3dogs2
さてさてどこでしょう~
9 28 kogi
そうです!ここは小樽、石原裕次郎記念館に隣接している公園です。
後ろにはマイカル小樽、そして巨大な観覧車。
眺めは最高~♪ワンコの散歩の人もたくさんいてとても気持ちよく歩けました。

9 28 otaru1
もう、こんなに日が落ちたのにまだ同じ場所にいるのはなぜかしら?
9 28 otaru2
むむっ??
9 28 otaru3
結局このために来たようです。

ちょっと長めになりますが、翌日の出来事。

日曜日は千歳のアウトレットモールReraでいぬリンピックが行われ、遊び&応援兼ねて行ってまいりました。
兄弟犬レオン家が誘ってくださらなかったらこんなイベントがあることすら知りませんでした。ありがとうビアンカさん。

そして、久しぶりにレオンに再会~!
9 28 reonran1
相変わらずラブラブな2頭
そしてしばらくすると、ラフィーちゃんじゃない妹が~
9 28cream1
名前は、クリームちゃん。
間違いなく兄妹でした大きさ、顔つきがラフィーちゃんにそっくり~。
でもでも~
9 28 3dogs7
クリームちゃん一目でわかっちゃいます。
クリームちゃんは小学生のお姉ちゃんやお兄ちゃんがいるのでわりとたくましく育っているようです。
みんな元気に育ってて本当にうれしい~そして、人間同士も不思議な縁で繋がっているんだなぁといつも思います。

クリームちゃん、人見知りも犬見知りもなくすぐに打ち解け
9 28 3dogs
3頭もぞもぞ白いかたまりになる・・・。

そして、蘭丸&レオンの厳しい(?)カホリチェック
9 28 3dogs3
本当に意気の合う兄弟だ・・・。

でもちょっと様子が・・・。
9 28 3dpgs2
クリームちゃんレオン君だけに反応~
9 28 3dogs6
でも、さすが気の効くレオン君、ちゃんと蘭丸も誘ってくれました。ありがとね~レオ~ン。
そしてやっぱり
9 28 3dogs4

そろってそろって~
9 28 3dogs5
記念撮影

本当に楽しかったです。レオン家様、クリーム家様本当にありがとうございました。

その後も知ってる顔が次から次へと集まってまるでオフ会のようになっちゃいました。

9 28 samol1

いつ見てもこの2頭は目立ちます。
9 28 sisimomo

9 28 samo2

最終的にはこんなに集まって~楽しいひとときを過ごさせていただきました。
皆さんお疲れ様でした~。特に競技に出場されたココちゃんサラムちゃんがんばったねぇ~、おかげでよい思い出がまたひとつ増えました~。

ここで終わるつもりでした・・・んが・・・。

9 28 kousoku
昨日の釣り場が忘れられない父と次男、高速道路でびゅ~ん
途中、ジャッキー&コギ太を便乗させ昨日行った小樽の公園へ

母が3頭の散歩に出かけている間
9 28 aburako
釣り人2号がはじめて投げ竿で油子ゲ~ツ!

釣り人2号満面の笑み・・・(笑)

そして釣り人2号はその後も小さなソイを釣り上げる。

釣り人1号ちょっと焦りが出たか悔しいのか・・・場所を替えまたまた釣り始める。
9 28 kake1

釣り人1号は最後に何とかソイを釣り上げ一安心していた。
9 28 kake2
やはり血は争えないもので次男もすっかり釣りの世界へはまりつつある・・・。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
