

今日も吹雪

明日からもう12月、今年もあとひと月で終わってしまうのねぇ~
若い時と違ってこの年になると本当に1年が早い!もうほんとあっという間です。。。

自分の年齢が本当に分からなくなります。
なので最近は自分の生まれた西暦を覚えておいて逆算してます。。。
この西暦で覚えておくっていうのがポイント!昭和で覚えていても何の意味もありません(笑)

さて、1年が早く過ぎるということは季節も目の前を走り抜けるがごとく変わってゆく、本当に振り返れば今年の春、夏ってどんな風に過ごしたのかぜんぜん思い出せない・・・。
秋なんてあったかしら・・・みたいな。
毎日わんこの散歩をしながら四季を感じているはずなのに、その時にしか味わえない空気や空の色、草の色を毎日見てたのになぜだか今の風景しか思い出せないのはやはり脳の老化かしら?

飼い主が老化していく反面、飼われているわんこらはそれぞれ成長中(あっジャッキーも私の仲間かも・・・)。とくにこの2頭、寒くなってますます元気!
2008 11 25 koran2
でもこの2匹、遊び方に好みの違いがあり、一応互いに楽しむため両方こなすようになりました。

まずは、相撲が好きな蘭丸に合わせ
2008 11 25 koran1

次はコギ太に合わせて
2008 11 25 koran3
2008 11 25 koran5
コギ太の必死なお尻に注目!

そして顔も
2008 11 25 koran6
2008 11 25 koran7
2008 11 25 koran8

兄としての面目を守るためにいつも必死で遊んでます(爆)

2008 11 25 koran9

コギ太はかなり消耗しているようですが、蘭丸はまだまだエネルギーが余ってます。(追いかけっこをしているときコギ太は蘭丸の3倍は走ってますから・・・)

こういうときジャッキーは何をしているかというと
2008 11 25 jakki-1

そうです、動かないで目を細めて2匹を見てます。
動いて蘭丸の目にとまると必ずジャッキーのほうへやってきて「相撲しようよ~」と本当にしつこくちょっかいかけてきますから。

その後はエネルギーが余った小僧だけ外に残し遊び疲れたジャッキーとこぎ太を家の中に・・・・。

そして今度は私が遊んであげようとすると
2008 11 26 ran1
なぜか文句タラタラ・・・人間相手じゃダメなのかい!

2008 11 26 ran2
確かに一緒に遊んでいても歯が当たると激を飛ばすからね~
2008 11 26 ran3
そう、なぜか私と蘭丸だけになるとすごくわんわん吠えるのはなぜ??
文句いってるのか遊ぼうって言ってるのか母ちゃんにはわからんよ~~。

こんなことをしているといつも家の中から視線を感じるんです。
2008 11 26 kogi1
コギ太君、まだ遊びたいのか気になるだけなのか・・・いつもこのように見られてます(怖)

一方エネルギーもてあまし小僧は
2008 11 26 ran4
「おお~おお~」って遠吠えして仲間を呼んでるし・・・。
結局、私では遊び相手にならないんです。。。犬とじゃなきゃ上手に遊べない蘭丸。
ボールとってくるとかすればいいんですけど全然しないし・・・。

そして、家のなかでも
2008 11 27 3dogs
2008 11 27 3dogs2
たま~に並んで寝たりもして・・・母はカヤの外です(あたりまえか)
とりあえず、最近はジャッキーのストレスも少し少なくなったようだし、なんとかうまくやっている3頭です。

オマケ

2008 11 26 hone

東区のペットショップでこんなもの見つけました。
とってもくさいけど前に買った真っ白な牛骨よりかなり好評です。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さっそく雪のランへ

先週の木曜日に結構な雪が積もりそれから気温が上がらず雪が解けなかった先週の週末、

こんな週末はドッグランにも大型犬がたくさんいるはず(フフフ)

雪が解けないうちに早く行かなくっちゃ~

そして日曜日、ドッグストックへオタッキーな息子たちも無理矢理連れて行ってきました。

でも、ジャッキー&コギ太達は留守番です。本当は一緒に行ければよいのですが、この2匹ドッグランには対応できない体質(ますますひどくなったような・・・)

なので今度雪が降ったら篠路にあるコミュニケーションパークという貸切ドッグランに連れて行ってあげようと思っております。

さて、ドッグストックへ到着すると、駐車場がいっぱ~い!
それもそのはずディスク大会が行われていたんです。
なので一般の客犬は違うスペースへ

さて、奥にある広いスペースのドアお開けると・・・
2008 11 24 dogstook1
サリーちゃんとミントちゃんが出迎えてくれました・・・ってあれっ
2008 11 24 dogstook2
まだ何もされてないのに一応服従ポーズで難を逃れようとするヘタレ犬。。。

サリーちゃんとミントちゃんがいるとドッグランの中が活気づくのはなぜでしょう~
やはりサリーちゃんの天真爛漫、元気一杯、バトル大好きな北海道の女子サモの典型的な性格が周りを明るくさせているような気がします。
サリーちゃんの居るとこに笑いありです、本当に。

その後バトルに結びつかないようボール遊び~
2008 11 24 dogstook3
看板犬エヴァちゃんがボールゲット~

次は、サリーちゃんゲット~
2008 11 24 dogstook4

2008 11 24 dogstook5
サリーちゃんボールが気に入ったみたいです(笑)

2008 11 24 dogstook6
サリーちゃん本当に可愛いです、蘭丸はサリーちゃんが怖いみたいですけど私はサリーちゃんみたいなやんちゃな仔は手ごたえがあって(失礼)大好きです。

さてさて、若者同士、蘭丸とミントちゃんで遊ばせようと試みましたが
2008 11 24 dogstook7
ぜんぜん遊びになりませんでした(涙)。

さてさて・・・
2008 11 24 dogstook9
そう、今日は人間のお兄ちゃんも一緒・・・だけど・・・。
2008 11 24 dogstook8
寒いだの、冷たいだの文句ばっかりたれて・・・まったくもう(怒)
少しは、ほかの飼い主さんを見習って動きなさい!!

そしてしばらくすると
2008 11 24 dogstook10
獅子桃ショコラファミリー登場
2008 11 24 dogstook11
桃ちゃん大好きな蘭丸、さっそく挨拶に

そして、サリーミントちゃんも駆け寄ってきました
2008 11 24 dogstook12

みんなうれしそうです。
2008 11 24 dogstook13

女子同士やっぱり気が合うみたいですね、

そして獅子君にも
2008 11 24 dogstook14
こんなに近寄れるようになりました。しかもしっぽさがってないし・・・。
最近は週一ペースであっているので獅子桃ショコラファミリーにはすっかり慣れたみたい(ホッ)

蘭丸、結構粘着質な性格でして・・・。
2008 11 24 dogstook16
桃ちゃんには、ぞっこんみたいです・・・。

そして
2008 11 24 dogstook17
カロンちゃんも登場。

愛美ちゃんとパパはお留守番ですって・・・なんて育児に協力的なパパさんでしょう~。
みかさんも育児に追われる毎日でドッグランに来るのがすごく息抜きになるみたいで、カロンちゃんも幸せですね。

ここでデジカメのバッテリーが切れてしまいましたが、このあとシェーンベルグ、カテリーナ姉妹もやってきてまたまた賑わっていました。

やはり、雪上だとみんな生き生きしてました。

今週は雪が降らなかったので解けてしまいましたがまた2週間もすれば銀世界になることでしょう。
ふかふかの雪が楽しみです。

オマケ

2008 11 16 karaoke
久しぶりにカラオケに行ったのだ!
でも、今のカラオケってハイテクで(母にとっては・・・)選曲するためのあの分厚い本がない・・・。
手元のDSみたいなリモコンで検索しながら曲を決めるので、自分が歌う歌手か曲名を覚えてないとカラオケにたどりつけないのだ・・・。

あ~時代についていってない自分が情けない~。。。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

昼下がりのわんこ

雪が降った日の午後、さんざん外ではしゃいだわんこら・・・もう眠くてしょうがないはずですが・・・
2008 11 23 koran1
横たわっている2匹でしたが、蘭丸の遊び心に火がついて・・・
2008 11 23 koran2
でかい手で押さえこまれるコギ太・・・でも、眠いので我慢してる様子・・・。
2008 11 23 koran3
コギ太の反応が薄いのでますますちょっかい掛けて興奮を呼び覚まそうとする悪魔蘭丸。。。
2008 11 23 koran4
そろそろ我慢も限界か?
2008 11 23 koran5
あ~もう限界値到達!噴射寸前~。
2008 11 23 koran6
これは、仕返しが普通じゃ済まないかも~
2008 11 23 koran7
これからまたエンドレスでバトルが始まる・・・。

おまけ
3匹一緒にこっちを見てくれるのは、おやつを待ってるときだけ・・・。
2008 11 23 3dogs
でもカメラは見ません・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

先週のドッグストック

先週の土曜日のドッグストックは、いつになく大勢のサモエドが遊びに来てました。

モフモフ天国♪

2008 11 15 dogstook1

みんなの写真は撮れなかったのですが、カロンちゃん、獅子桃ショコラ兄妹、ハッピー・元気姉弟、シェーンベルク・カテリーナ姉妹、クララちゃんと蘭丸。

みんなそれぞれ元気に遊んでました。

2008 11 15 dogstook2
獅子君はみんな平和に遊んでいるかどうか監督しているようでした。
2008 11 15 dogstook3

2008 11 15 dogstook7
でも、おやつをねだることはやめられません・・・。

蘭丸もショコラママから離れません(恥)
2008 11 15 dogstook42008 11 15 dogstook5

カロンちゃんはボールに夢中で蘭丸に気づかず、秒殺されずラッキーだった蘭丸。
2008 11 15 dogstook6

ほとんど(オフ会では会っていますが)初対面のハッピーちゃんに近寄るが無視される・・・。
2008 11 15 dogstook8

そしてなぜか白いかたまりになる白い軍団
2008 11 15 dogstook9

この日おもしろかったのが元気くん
2008 11 15 dogstook10
カテリーナちゃんにぞっこんだったのですが・・・元気くんママに捕獲され・・・ちょっと目を離すとまたカテリーヌちゃんの所へ・・・。

このお二人さん気が合ってるみたいで本当に仲良く遊んでました~♪

そして、日が落ちてきてさあ帰ろうかなぁ~っと準備をしていると・・・。

入口で「わんわんわん!」集団で興奮している吠え声が・・・。

もしや?っと思ったらやはりコーギー軍団!

蘭丸テンションア~ップッ!!

画像がすご~く悪いのですが・・・。
019.jpg
躊躇なくコーギー集団に入ってゆくカン違い野郎蘭丸(笑)

またまた画像悪く・・・。
11 15 dogstook10
やっぱりコーギーが好きな蘭丸。

ボールを追いかけるコーギー集団の後を追いかける。んが・・・コーギー達と蘭丸との距離がすご~くあいてる・・・足が遅いのになぜか牧畜犬、牧羊犬Love❤な蘭丸なのです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初積雪

今朝、蘭丸のトイレ出し
2008 11 20 koran1
AM3:00  庭が雪化粧

でも寒いのでもうちょっと寝てましょう。

そしてAM6:00に蘭丸、外に出たくて騒ぎ出す・・・。

2008 11 20 ran1
2008 11 20 ran2
2008 11 20 ran3
2008 11 20 ran4
2008 11 20 ran5
はしゃぎまくり~

ジャッキー、コギ太もトイレに出てきました。
2008 11 20 3dogs1
20085 11 20 3dogs3
とりあえず初雪報告でした~。

やっほ~い

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

父ちゃんの趣味と母ちゃんの趣味

さて、先週の父ちゃんの収獲から発表します。
20081118jakki-1.jpg
無理やりやらされてますが・・・久々のジャッキーの登場(たまに登場させなければ安否を心配されます)あっコギ太もむっちゃ元気ですのでご安心を・・・。

2008 11 14 kajika2
げげぇ~釣りブログみたい~。
写真撮って~って言ってないのに「ブログネタに写真撮っておくから」と自らの収獲を発表したいようなのでグロい写真が続きますが・・・。

カジカって・・・苦手だ・・・。
2008 11 14 kajika
これって鍋にして食べるんですけど、すご~く抵抗あるんですよね。でもすご~くおいしいんですって
当然釣ってきた魚をおろすのは父ちゃんです(当然だ!)

世間には旦那が釣ってきた魚を涙をのみながらおろしている健気な主婦もたくさんいると聞いている・・・私の母も姉もそうなのですが、それって釣って終わり、はい!やっておいてね!なんて都合がよすぎる(怒)・・・。なので私は絶対に父ちゃんが釣ってきた魚は卸さない主義。。(鬼のようかもしれませんが)でもここまで釣り人口が増えた中、釣った魚は自分で処理する、料理もするっていう人もかなりいます。
やはり自分が釣った魚っておいしいんでしょうね、無駄にしたくないから残さず全部食べるし。
なので、釣りという趣味の最後まで責任持てるならとてもいい趣味だと思う。
2008 11 14 sakana1
でもこれが我が家の台所にあるとげっそりします

そして母はどこまでも鬼!なので魚をおろすのは家以外の台所・・・家の隣に台所付きの小屋があるのでそこでやってもらってます。
2008 11 14 komai
このコマイという鱈の種類の魚ですがこれは干してあぶって食べるとおいしいです。
大きいものは鍋にしてもグ~です。

結局、日高方面まで行って釣ってきた魚さんたちは・・・。
2008 11 14 sakana2
こんだけ~です。

釣ってる間中どんこという魚が10匹以上連れたそうで、「どんこ・・・って目が蘭丸に似ててかわいいんだよね」って言ってる旦那ですが、どんこは北海道ではあまり食べる魚として普及していないようで大きいどんこが釣れても「なんだ~どんこかぁ」って言ってみんな悔しそうにリリースするみたいです。
こんなものって感じでテトラポットに投げつける人もいるそうで・・・あ~哀れなどんこ・・。
こんどどんこの顔写真撮ってもらいますね!

さて一方、母の趣味・・・。
趣味といってもこれといって好きなものもないのでやはり犬の散歩が母の趣味かな?

最近、気に入っていってるのが
2008 11 14 moere1
この公園すごく広いんですけど外周一周するのに40~50分はかかるであろう外周の遊歩道。
2008 11 14 moere2
寒い日なんかはだ~れもいません・・・なので・・・ひそかにノーリード
2008 11 14 moere3
途中「キタキツネにえさをあげないで!」の看板が目につきましたが、本当にいるのかなぁ~。
2008 11 14 moere5
今日は、寒いからいないのかなぁ~。
最近確かにキタキツネ、住宅街にあちこち目撃されているようです。
私も見ましたよ!昨年の夏・・・。
このようにノーリードにしてキタキツネに遭遇したらかなりヤバいことになりますよね!
やはり、ノーリードは無謀なのかもしれない・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

わん友

初雪が降ったと思ったら、今週はお散歩日和が続いてうれしいわが家です。

今日は、久しぶりに会う柴っ子のくるみちゃんがうちに遊びに来てくれました。

2008 11 14 kurumi4

将来美犬になりそうな整った顔立ちにスタイル、お家でも手がかからないとってもお利口さん、でも
まだ8か月ということでおてんば真っ盛り、小型犬と遊ばせても、ものたりない~っていうくらいバトルが好きみたいです。

さてさて、我が家のへたれ力士蘭丸と久々に再会。

2008 11 14 kurumi8
挨拶もままならぬうちに遊び始める。

2008 11 14 kurumi2
これは廃物利用の段ボールの棒(カーペットなんかの芯で使われている)父の仕事上この廃物が我が家にはたくさんあります。
段ボールが大好きな蘭丸、くわえてちぎって食べちゃいます(あちゃ~)

でも普通は
2008 11 14 kurumi3
そうそう、そういう反応がメジャーだよね!

このお二人さんおもちゃよりも体を使ってぶつかり稽古が好きみたい
2008 11 14 kurumi5
特にくるみちゃん(汗)
8か月の女の子とは思えない気の強さ、蘭丸おされぎみです。

でも、さすがにくるみちゃん疲れてきたのか、ママのところへ避難してきましたが、くるみママは・・・
2008 11 14 kurumi7
あれれ~ママに忠実なのね!さすが日本犬!

そして一緒に走ったり
2008 11 14  kurumi1
一緒にお水飲んだり、おやつ食べたり楽しそうなお二人さん。

最近は日が落ちるのが早くすぐに暗くなってきちゃいましたが・・・
2008 11 14 kurumi9
まだ続いております。

でも、もう限界か・・・
2008 11 14 kurumi10
動きが鈍くなってきました・・・。
2008 11 14 kurumi11
くっくっくるみさん、そこまで頑張ってママに従わなくても・・・。
2008 11 14 kurumi12
へとへとになりながらもくるみママの「くるみもっと遊んでおいで」の言葉を忠実に守るけなげなくるみちゃん、たっぷり遊んで真っ暗になってから「くるみ帰るよ~」の言葉にすぐに反応しママの元へ駆け寄る柴っ子くるみちゃん、うっなんて忠実なんだ・・・。

くるみちゃんがこれからどんな忠犬になるのか将来楽しみ~。

くるみちゃんがいつまで蘭丸と遊んでくれるのかもちょっと心配、なんたってレディーですから、突然オス犬を拒否したりすることもありますからね、いつまでもおてんばくるみでいてちょうだいね!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初めてのハーネス

先月、秀岳荘で購入した犬ぞり用ハーネスを重い腰をあげてやっと試してみる機会に恵まれた。

お世話になっているトレーナーさんといろいろ犬ぞりの話をしているうちに後ろ脚の筋肉をつけるには山登りや犬ぞりが良いとのことで、トレーナーさんの指導のもと軽い練習をしてみることに。

近くの大きなモエレ沼公園の駐車場で

2008 11 10 ran1
かなり不安そうですけど、大丈夫かしら・・・。

026.jpg
いつもやる気のない蘭丸ですが、トレーナーさんの姿を見るとなぜかシャキッ・・・。
足の肉球に汗がにじむ(緊張感がうかがえる)

さてさて最初は軽~い負荷で歩いてみます。
031.jpg

029.jpg
034.jpg

2リットルのペットボトルではちょっと軽すぎたみたい・・・。
でもこのくらいの負荷からはいらないと抵抗するようになる恐れがあるので最初は軽いものがベスト!
032.jpg

初めてにしては抵抗なく走ってくれたネ!

しばらく軽い付加で駐車場の敷地を往復、母も一緒に走ったので非常に疲れる。。。

そして第2段階

037.jpg
負荷を重くしてみる
038.jpg
さすがに重みを感じたか・・・。
030.jpg
ちょっとバテ気味。。。
039.jpg
リードで誘導しないと歩かなくなっちゃいました。。。
035.jpg

このくらいの重さの負荷なら蘭丸の場合、最初は100メートル~200メートルくらいで終わらせておいたほうが良いみたいです。

そして気になったのが尻尾の位置・・・尻尾があるとハーネスから延びたリードの位置が左右のどちらかに偏ってしまって走りづらそう・・・。

でも本当のしっぽの位置は・・・
033.jpg
こうではなく、下にさがるものなんですって・・・バランスをとるためだそうです。

30分程度トレーニングしてバテバテの蘭丸と母。

トレーナーさんが帰る前に、名物あずまや犬たちに挨拶。
027.jpg
相変わらず上段の3頭は飼い主のトレーナーさんのほうをしっかり見つめる。

そして、新顔のゆめかちゃんとちょこっとご対面
043.jpg
まだまだお子ちゃまだが、態度はL
045.jpg
なんたってはしゃぎたくて遊びたくて解放されたくってしょうがないみたいで
もう、ちょっと遊びに誘うと興奮度が急上昇~目は血走るし口の中真っ赤になってました・・・。
まるでうちにいるときの蘭丸にそっくりじゃん・・・と思っていると・・・。
041.jpg
なんか嫌がっていたりなんかして・・・。
自分だってこぎ太やジャッキーにおんなじことしてるんだけどな・・・。

さてさて、これから雪が降る前に少しづつトレーニングしていかねば・・・。

トレーナーのそのっちさんありがとうございました。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ドッグストックでワンダッシュ

11月の最初の週末、またまた3連休でしたがはじめの2日間はドッグストックに通いました。

目的は11月2日のワンダッシュ!前日はちょこっと練習しに行きましょっ・・・とドッグストックへ行きましたが、練習する間もなくたくさんのワンコと遊びました。
11 1 dogstock
まずはみんなにクンクンしてもらいごあいさつ・・・蘭丸流…(汗)
2008 11 1 dogstok1
そして、恒例のサリーちゃんの洗礼(爆)

そして何気なく桃ちゃんに近づき遊びに誘うと、桃ちゃんもひっくりかえる~
2008 11 1 dogstok2

そしてジュピ太君にもごあいさつ
2008 11 1 dogstok3
この写真に写っているコーギーのカイ君とは最初から最後まで一緒にくっついてました(カイ君がずっと蘭丸に乗っかっていたといえる・・・)
とりあえずジュピ太君にも蘭丸流挨拶すると・・・
2008 11 1 dogstock4
ジュピ太君ひっくり返ってばかりいる蘭丸にあきれ顔・・・。
とにかく、ドッグランに入って最初の5分くらいはひっくり返る・・・丸まる・・・まるでダンゴムシ・・・。
ダンゴムシ蘭丸は最近気づいたのだが、かなり乗られ体質のようでとにかく大きいわんこも小さいわんこも蘭丸にマウントしてくるのはなぜだろう・・・。

まあ、マウントされてもだんごむし蘭丸はあまり気にしてないようだが・・・。

とにかくこの日はサモ、コーギー、ウイペット、ボルゾイ等それぞれの遊び方で楽しく遊んで(遊ばれて)とても充実した日になりましたが、本番の前日に体力を使いすぎてしまった蘭丸・・・。翌日下痢とかしないか心配でしたが、翌日もいつもと変わらず元気でひと安心(ホッ)

ワンダッシュ当日
2008 11 2 dogstok1
さもっち君はじめよく会うドッグストックの常連サモ仲間
2008 11 2 dogstok3
2008 11 2 dogstok2
一応蘭丸にも気合いを入れてもらう。。。
2008 11 2 ko-gi-s
ウサギ、たぬき、鹿、ライオン、チーターそれぞれ体格や犬種によって分けられる、蘭丸は鹿グループだったがぜひともコーギー軍団のタヌキグループに入れてほしかった・・・。
コーギーを追う蘭丸が一番力を発揮できそうだから・・・、でも追うことでしか走らないっていうことは絶対に1位になることはない・・・1位になる以前に競争するという認識もなければ走るのも遅いのでタヌキグループであろうが鹿グループであろうが結果は同じだと思うが・・・。

そんないろいろなことを考えれるほど開会まで時間が余っていた。

開会式が終わった後も結構待ち時間があり、その間にたわむれるわんこ達

2008 11 2 sari-mint
ミントちゃんひっくり返ってるのはなぜ?
ミントちゃんは逃げ足が早いしいつもサリーちゃんがガードしているのでなかなかひっくり返ってる姿は見られない・・・。

なぜかというと・・・。
2008 11 2 mint1
サモっちママが大好きみたいで・・・とてもかわいかったですよ~さすがサモっちママです。

そして競技開始
最初は、桃ちゃん、ミントちゃん、蘭丸の3頭対決
2008 11 2 wandash1
2008 11 2 wandash2
2008 11 2 wandash3
この時点でミントちゃんはもうゴールしていた・・・。
2008 11 2 wandash4
想像通りビリでした~。
2008 11 2 wandash5
まあね~ちゃんと最後まで走れた(歩けた)ことは褒めてあげるよぉ~。

初めてですからネ、走ってくれただけでも十分です。

そして、予選落ちした子たちでリベンジダッシュ!

今度は、桃ちゃん、サモっち君、蘭丸で走りました。さもっち君は獅子君、サリーちゃんとの対戦で接戦でしたが惜しくも破れてしまったのです。

なのでこの3頭での対戦は
2008 11 2 wandash6
2008 11 2 wandash7
さもっち君ダントツ1位
そして桃ちゃんと蘭丸がほとんど同時にゴール!
2008 11 2 wandash8
2008 11 2 wandash9
奇跡的に蘭丸がほんのちょっと早かったみたいでおやつゲット!(何よりうれしい景品)
蘭丸も桃ちゃんも頑張って走るという文字が彼らの辞書にはないみたい(桃ちゃんごめんね)とにかく2人とも競争することに興味がないみたい~のんびり遊ぶほうが好き~っていうタイプのお二人さん。
そこがまたかわいい所なんです(親ばか)

そんな感じでワンダッシュ行われましたが、鹿グループでの優勝はなんとなんとびっくり!最年少のミントちゃんこれにはみんなびっくりしてましたよ、なんといっても初出場、最年少ですからね、ミントちゃんのお姉ちゃんのサリーちゃんはちょっと悔しかったのでは・・・。

ミントちゃんの意外な活躍で幕を閉じたワンダッシュでしたが、競技終了後にはまたまたサモ仲間が増えていました。
サラム、ヘイジイ姉弟。プー姉さん、権次君姉弟。
そして日が暮れた後もサモの仲間たちは遊び続ける。
2008 11 2 dogstok5
蘭丸がかなり本人なりに頑張って権次君を誘いました(貴重な場面です、画像ブレブレ)。
その後、権次君はミントちゃんとラブラブかけっこに行ってしまいました(蘭丸残念)

サリーミント姉妹は1位3位のほかにもお楽しみくじなどでたくさんの景品を手に入れてましたが、みんなに還元してくれましたよ!
2008 11 2 dogstok4

蘭丸もやさしい獅子桃母さんに景品のおやつをわけてもらいショコラママさんには手作りケーキも頂きほとんどすぐに食べてしまいました。
ごちそうさまでした~。

本当に楽しい1日でした。
来年のワンダッシュもぜひ出場しますよ!来年までにはもう少し早く走れるようになってたらいいんだけど・・・。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

河川敷でお散歩

3連休、最終日になってしまいました。

午後からパークゴルフでも行こうかと思っていたのに突然空が暗くなり雷&雨。。。

またまたオタッキー息子たちにゲーム三昧させてしまった。。。

とりあえず長男は昨日ドッグストックのイベントに連れて行って光合成したけど、次男は三連休一度も太陽を浴びてないのでは・・・。

人間の息子と違って外に出たくてしょうがない犬の息子たちは、休日のさんぽ→父ちゃんも散歩→車でお出かけ・・・。

なぜかこのように脳内伝達するようで三頭とも玄関から出ると一直線に車の前で待機。

犬たちにつられついつい甘やかし車に乗せエンジンをかけてしまう。(これがいけないんですよね、飼い主として犬の意思に従うってことが、わがまま犬にさせてしまう一つの原因になっているのはわかってるんですが・・・)

でも、母がぜひ行ってみたかった場所がありとりあえず車を走らせる。

行ってみたかった場所は河川敷・・・でも、ここは旧街道が通行止めになっていて車道がありながらも車が通らない、そして人もほとんどいない、休日にはラジコングライダーマニアがグライダーを飛ばしているそうで、そんな穴場があることを聞いて早速来てみました。
2008 11 1 ran2
まずは、人&犬&鳥などほかの動物に対し危険度0(?)の蘭丸を放牧。
2008 11 1 ran1
さっそく草むらへ入り楽しそう

そして、次に危険度3のジャッキー放牧・・・
2008 11 1 jaran1

そう、ここは本当に家から近いのに今まで知らなかったのです。
2008 11 1 jakki-1
ジャッキーも好きなだけカホリポイントをチェックした後楽しそうにこちらへかけてきます。

話は全く変わりますが、旧パソコンがそろそろ息絶えそうだったので、新パソコンに変えたのですが、今まで使っていたフォトショップが今のパソコンに入っていず文字ツールの使い方がわからず苦戦しております(画像の文字で苦戦ぶりがわかるかと・・・。)早く慣れたフォトショップをインストールしたい母です。

すみません私事でした・・・。言い訳っていうか・・・。

話は元へ、蘭丸、ジャッキーを放牧したのにこの子だけリードにつないでおくのもちょっとかわいそう、それにここに来てから人っ子一人遭遇してません、ので危険度マックス10のこぎ太君放牧しちゃいました、内心ドキドキでしたのであまり離れないように距離が離れる前に呼び戻しながら遊ばせてみました。
2008 11 1 koran2
はいはい、ブツも出たしよかったねこぎ太。

直線道路ではやっぱりかけっこさせたくなっちゃいます。
2008 11 1 koran1
2008 11 1 jakoran1
やっぱりこぎ太が早い・・・っていうか、蘭丸こぎ太を追うのが好きみたい。
そして、カホリポイントで群がって
2008 11 1 jakoran3
そして私たちのほうへ駆けてくるのくり返しで、あ~あこんな散歩毎日したいなぁ~、なんだかすご~く気分が良い~♪
たぶんわんこらも同じ気持ちだったと思います。

そして、帰り際ジャッキー君テンパって、
2008 11 1 jaran2
あらあら~めずらしい~
2008 11 1 jaran4
ジャッキーちょっと開放的になりすぎたみたいで正気を失ったか・・・。
2008 11 1 jaran5
蘭丸にちょっかい出しておきながら・・・。
2008 11 1 jaran6
まるで自分が被害者のように怒ったりしてるし(爆)

やっぱノーリードの散歩って楽しい~♪ドッグランにはジャッキー&こぎ太は性格上入れないしね、3頭で楽しく遊べるのは家の中と庭だけなのでこんなに広い所で3頭で遊んだのは久し振り・・・また来ようね!
2008 11 1 jakoran4



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
