

大晦日

今日で2008年も終わりですね、明日からは平成21年です、領収書などの日付を書くときは気をつけましょうね~。

年が変わりたての時ってよく今年は何年だったっけ~ってわからなくなるんです。

我が家は父も息子たちも実家に行って今は私とわんこらだけです。わんこらの散歩と夜ごはんをあげた後私も実家に行って年越し、でも夜また私だけ帰ってきてわんこらとともに新年を迎えます。

今日は留守番の時間が長くなるのでたくさん外で遊ばせて疲れさせたかったのに最悪の天候となりました。

雨まじりの雪で強風、外に出るとぬれネズミです。
仕方なく家の中で寝ている3匹です。

先週みたいにたくさん雪が降ってくれたらよかったのになぁ~、深雪の中でちょっと遊ぶだけでかなり体力使いますからね!

そんなわけで、大雪の時のわんこらの様子を

外に出て手袋を履こうとしたらいきなりコギ太に奪われてしまい
2008 12 26 jakoran2

とにかく人のものがほしい蘭丸がコギ太を追いかけます
2008 12 26 koran2

蘭丸、なかなか取れないのでワンワン悔し泣き~
2008 12 26 koran3

一方、ジャッキーは常にマイペース
2008 12 26 jakki-1
すごい吹雪の中フリスビーが飛んでくるのをじっと待ってました。

この日は30cm以上積もったので、コーギーにとって歩くのがかなりきつかったようです。
ジャッキーもコギ太もこのあと悪い方の足を引きずってました

外でかなりの体力を使ったようで、ジャッキー君こんなことされても動きません。
2008 12 26 jakki-2

まったく父ちゃんはろくなことをしません、どこにいるか探しちゃいましたよ~
2008 12 26 jakki-3
もうどうでもいいって感じ。。。

そして、父ちゃんは・・・
2008 12 26 ran1
蘭丸と添い寝できてご満悦でした。

今年もわんこらに振り回されそして振り回した私ですが、おかげで体力がつきそれに伴い体重もドーンと増えてしまいました、確かに筋肉もつきましたがほとんどは脂肪です。

来年は、ますますの筋力アップと脂肪の燃焼を目標に頑張りたいと思います。

今年一年お世話になった方々本当にありがとうございました、こんな私ですが来年も仲良くしてやってください、よろしくお願いします

皆さんよいお年を~


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

引っ張りっこ

今日はちょっと時間に余裕~なので動画にチャレンジ!!

元気になったコギ太ともともと元気な蘭丸、クリスマスイブに買ったばかりのぬいぐるみですがクリスマス当日にはもう破壊されてしまいました。。。まあそんなもんです(泣)

いきなり大声が入ります。気を付けてくださいまし。。。


はじめて動画をアップしてみました~ちゃんと見れるかなぁ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

みんな元気!

前回のコギ太の体調不良なのですが、あの記事を書いて以来まったく下痢もせず嘘のように復活しました。

ご心配おかけしました~、我が家はみんな元気に年を越せそうです。

本当に人間も動物も健康が一番ですね、少々やんちゃでもいたずらしても元気が一番です。

2008 12 23 jakoran1

23日の写真です。まだ雪がうっすら・・・。
昨晩から北海道は大荒れ、強風、雷、豪雪、吹雪に雷って今まで経験したことあったかしらってくらい珍しいです。

温暖化の影響で本当に異常な気象現象が現れてます。

2008 12 23 jakoran2
2008 12 23 jakoran3
上の写真はジャッキー&蘭丸、下がコギ太&蘭丸・・・ジャッキーとこぎ太の違いわかりますかね~。
2008 12 23 jakoran4
コギ太久しぶりに蘭丸にちょっかい出されてますが、気分がハイにならないと遊んであげません。
2008 12 23 jakoran5
それに比べ単細胞ジャッキーはすぐにむきになり、からかい甲斐があるようです。
2008 12 23 jakoran6
ジャッキー君、顔が怖い割には非常に弱いので声だけはりあげ頑張ります。
ジャッキーの影響で、蘭丸も吠えながら遊ぶようになっちゃいました(泣)

一方、コギ太は病みあがりとはいえ強気です。
2008 12 23 jakoran9
2008 12 23 jakoran8
蘭丸、やられてますね・・・っていうより、遊びを続けたいのでコギ太のご機嫌をとっているような・・・。

午前中は3匹庭でたっぷり遊んだので、午後からは、蘭丸だけドッグストックへ連れて行こうと思っていたのですが、いく寸前までジャッキーがすがるような目で「連れてって~」て訴えられ、仕方なくジャッキーも連れて行ってみました。

2008 12 23  dogstook3
ジャッキーいきなりドッグランの大スペースへ入れられすごい緊張~飼い主も緊張~。
2008 12 23 dogstook4
ジャッキーは、単細胞でビビリなので一応ずっとリードしていました。
2008 12 23 dogstook8
すべてのわんこが苦手なジャッキー君、ビビりながらひそかに「ヴ~ヴ~」唸ってました。
緊張の糸がプチッと切れるんじゃないかと飼い主も超緊張!
2008 12 23 dogstook7
でも蘭丸の楽しそうな姿を見てちょっと慣れてきたようです。

一方蘭丸は、
2008 12 23 dogstook6
上手に遊びます。

奥のほうにサモ仲間が!

まずは、獅子桃ショコラファミリー
2008 12 23 dogstook5
ショコラ君写ってなくてごめんなさい、獅子桃ショコラファミリーはクリスマスバージョンのコスプレで可愛くあいさつしに来てくれました~
2008 12 23 dogstook2
桃ちゃん本当に可愛い~蘭丸も見とれているみたいですね。

そしてサモっち君とのバトルに忙しかったレオン君がやっと気づいてくれました。
2008 12 23 dogstook1
やっぱりこの体勢(笑)

この日は、ボルゾイのビリー君もカモシカに変身してクリスマスっぽくて楽しめました。

お正月は皆さんどんなコスプレでいらっしゃるのかしら・・・楽しみだわ~。

蘭丸は裸族なのでコスプレは無理ですね、たぶんすごく拒否されそう~。でも、牛のかぶりものとかさせてみたいなぁ~。

2時間近く遊んで蘭丸もジャッキーもへとへとになって帰ったあと一匹で留守番していたコギ太も特別に夜のモエレ沼公園散歩へ連れて行ってあげました。

この日は祝日でイブの前日だったせいかなぜか駐車場が混んでいました。
レストランでオサレ~に過ごすカップルがたくさん~。。。
2008 12 23 moere1
ガラスのピラミッドのなかにレストランがあります。
どんな所か入ったことはありませんが・・・いつもはガラガラです。
2008 12 23 moere2
久しぶりに夜のモエレ沼公園、ピラミッド前の入り口にはスノーキャンドルが並べられてきれいでしたよ~
2008 12 23 moere4
駐車場には車がいっぱいあるのに外を歩いてる人はほとんどいないのは不思議でした。。。

23日の祝日は結局朝から晩までわんこらに奉仕して終わってしまいました(あっそれは毎日か・・・)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なんとか・・・

12月5日からず~と腸の調子が悪いコギ太、病院で薬をもらって飲んでいるうちはよくなるのだが、薬が切れ2~3日たつとやはり下痢・・・そして血便・・・。

そんなことの繰り返しでかなりの食事制限と運動制限、食欲は旺盛なので御飯が3分の1とか半分とかだとぜんぜん食べた気がしないみたい。。。

でも食べるとすぐに出てしまう。。。

獣医さんには、リンパ球性腸炎の疑いがあると言われ、なんだそりゃ~ってな感じでネットでいろいろ検索・・・難病!開腹検査!ステロイド治療!見たくない言葉が次々と・・・。

いずれにしてもこのまま回復せず下痢が続けば体重減少、体力がなくなり治療そのものにも負担がかかってしまう。

そして昨日病院で2度目の血液検査

結果

リンパ球性腸炎の特徴とされるたんぱく質量の数値が前回よりも上がっていてぎりぎり正常値!

リンパ球性腸炎の疑いはまだすっかり晴れたわけではないが、とりあえず10日前よりも状態は良くなっているようだ。

昨日、病院へ行く前は自分の中ではリンパ球性腸炎に違いないと思いこんでいたので、もしかして違うかも・・・という結果に「へっ」っていう感じですっかり肩すかし(良い意味で)食らいました。

そして、あんなに何度も粘液便をしていたのに病院から帰ってからは1度もウンチをしていない

どうなっちゃってるんだ~!

今後の状態が良くなることを祈るだけです。

昨晩のコギ太君、げっそりしてますが眠いだけです、調子がいい時は蘭丸に乗ろうとします。
2008 12 20 kogi1

一方、コギ太の不調で怪獣害をこおむっているジャッキーくん、バトルの付き合いもしてあげてます。
散歩もモエレ沼公園を一緒に歩いてます。
なので、疲れていますがなぜか体重が増えました(若さ回復か?)
2008 12 20 jakki-1

そして一番手のかかる末っ子は・・・
2008 12 20 kogi2
コギ太のケージにやってきて遊ぼうと誘うが全く拒否され

仕方なくひとりあそび

2008 12 20 ran1
2008  12 20 ran2
2008 12 20 ran3
ひとり遊びしていてもなぜかうるさい
2008 12 20 ran4
2008 12 20 ran5
では、母ちゃんが遊んであげましょう~
といって遊びはじめると、必ずコギ太がおれも遊ぶ~ってこっちに来てしまい、そして蘭丸の餌食に・・・。
なので、蘭丸となかなか遊んであげれない(コギ太が弱っているので)

コギ太の、俺が俺が~俺が一番じゃないとっていうところ・・・そういうところでストレスが、そのストレスで自分の体を攻撃しちゃってるのかな・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初冬から真冬へ(ドッグストック)


11月後半から12月に入って毎週土曜日にドッグストックに通いました。

ヘタれな蘭丸は相変わらずですが、すこ~しづつランの常連さんには慣れてきたみたいです。

まず、11月最後の土曜日、この日は足もとに水たまりまでできていてランのコンディションは最悪・・・

受付で「蘭丸君、カッパ着てこなかったの~汚れるよ~」って言われたのでちょっと躊躇しましたが、せっかく来たのでちょこっとでも遊ばせてあげようとランに入ってゆくと。。。

2008 11 29 dogstook1

カロンちゃんの洗礼を受け、いきなり泥まみれ(泣)

実は2日前にシャンプーしたばかりなのでした、んが・・・ここまでとっ始めから汚れたのならもう何も怖いものはありません・・・どんどん遊びなさ~いって開き直りました。

2008 11 29 dogstook2

この日は、カロンちゃんもカッパを着ていなかったので真っ白な被毛がだんだん茶色く変色していき、
やはり最後にはカロンちゃんも桃ちゃんにひっくり返され茶モエドのなってしまいました。

2008 11 29 dogstook3

お揃いのカッパがかわいい獅子桃兄妹。

2008 11 29 dogstook4

この時点では、まだカロンちゃん汚れてませんでしたね。

2008 11 29 dogstook5
2008 11 29 dogstook6
そうそうチョコラブ君はすごく着やすそうなスーツを着ていましたが、これはサモエドには似合いませんね、でもカッパよりゴアゴアしてなくてすごくいいなぁと思いました。
でも、蘭丸がこのスーツを着たところを想像すると、あまりにもマヌケかしら・・・。

結局、あまりにも汚れて新しく入ってきた犬の飼い主さんたちに次々にびっくりされ、かなり避けられていることにやっと気づき(元祖KY母ちゃんですから)この日は、早々に帰ったのでカロンちゃんが茶モエドになりかけたところまでしか見れませんでした(残念)


そして12月初め、この日は前日の朝雪が降ったのでいい感じに雪がありました。
2008 12 6 dogstook4

ランの常連さんのジョーカー氏に挨拶
2008 12 6 dogstook5
嗅がれてるうちにだんだん腰が抜けてゆく蘭丸
2008 12 6 dogstook6
お決まりのダンゴムシ。。。

この日は、初めてドッグストックに来たかわいい女の子がいました。
みんな初めての子には興味津々
2008 12 6 dogstook
2008 12 6 dogstook3


このとき看板犬、日本スピッツのクリームちゃんも一緒に遊びました。


冬は、手袋をはいているのでカメラを出したりしまったりするのがちょっとおっくうで中途半端な写真しか撮れません(反省)
2008 12 6 dogstook2
この日もここで写真が途切れていました(超反省)

そして、先週の土曜日超厳寒。。。
一日中マイナス気温の中、ランへ入るとやはりサモエドがいっぱい
冬になると北方系の犬種の密度がグ~ンと増え小型犬が少なくなりますので、結構のびのび遊べます。

この日はボルゾイ4頭もいました。

そのうちの3頭にいきなり囲まれ
2008 12 13 dogstook1

腰ぬけになる。。。
2008 12 13 dogstook2

ボルゾイたちは結構チェックが長いんです。

2008 12 13 dogstook3
鼻をつけている子は、ルフィー君(だったかな)1歳、よく蘭丸と遊んでくれます。
2008 12 13 dogstook4
いや~しかし、本当に長いチェックですな

長いチェックで、チビっている蘭丸のほうへ兄弟犬のレオン君登場
2008 12 13 dogstook5
ここで、ボルゾイ達のチェックが終了。
そして、レオン君とのエンドレスのラブラブバトルが始まりました。
2008 12 13 dogstook7

2008 12 13 dogstook6

たまにちょっかい出してくるルフィー君、かわいいです。

この日はレオン君とず~とよだれのつけ合いをしていました。
マイナス気温なので帰るときにはレオン君も蘭丸もよだれで濡れているはずが、凍りついてパリパリでした。
翌日シャンプーしたのは言うまでもありません・・・。
この日も写真がここまで・・・。
サモエドまみれのランの様子はレオン君のブログできれいな写真とともに詳しく載ってます(他力本願)。

レオンくんのパパさん、手袋なしで一眼レフカメラでず~っと撮影してました。風邪ひかなかったかしら・・・。

ドッグストックでの蘭丸は自宅では違う顔を見せます。
私にとっては、ほんとに楽しい時間です。

いつも遊んでくださる獅子桃ショコラファミリー、カロンちゃん、サモっちくん、ジュピ太君、シェーンベルク&カテリーナ姉妹、そして久しぶりに会ったレオン君、これからも蘭丸のことよろしく頼みまする

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近のジャッキー君

先週よりコギ太が体調を崩し、なんだか3匹の関係がちょっと変わりました。

コギ太は、先週の中頃から下痢と嘔吐を繰り返し治ったかなぁと思った矢先にまたまたぶり返し
今度はひどい下痢と嘔吐によりかなり出血
病院で薬を変えてもらい今日で5日目、ほとんど回復しましたがぶり返しがないようにかなり慎重に
食事制限、運動制限しています。

コギ太がそんな状態でしたので、蘭丸君、当然コギ太には相手にしてもらえません・・・そこで今度は今まであまり一緒に遊ばなかったジャッキーにしつこく遊びをせがむようになり、ジャッキーも怒っているのかまんざらでもないのかちょっと微妙に以前より元気が良くなったような気がします。

そんなジャッキーですが、人間の食べ物を盗むのはこの3匹の中でダントツ1位!
盗みはするものの、落とした盗品はコギ太と蘭丸にほとんど食べられるという一番損な役割を担っています。(本犬はそんなつもりはないのですが・・・)

そんなジャッキー君の前で父ちゃんが晩酌
2008 12 5 jakki-1
完全に目が光ってるし・・・。

そこへ蘭丸がちょっと顔を出すと、目を合わせないジャッキー
2008 12 5 jakki-2

蘭丸が去ってゆくとまたまた
2008 12 5 jakki-3
興味津々で・・・
2008 12 5 jakki-4
2008 12 5 jakki-5
貰う気満々。。。
でもあげないからねぇ~
2008 12 5 jakki-6
そんなぁ~って顔してますが、まだ諦めてません。
2008 12 5 jakki-7

しばらく見ていましたが、もらえないことがわかってきたみたいです。
2008 12 5 jakki-8

2008 12 5 jakki-9

あたりめは、もらえないとわかったみたいですが、今度はコップの中が気になり始めたみたいです。
2008 12 5 jakki-10
ジャッキー君、君、日本酒党かい?
ジャッキーをからかいながら晩酌する意地悪な父ちゃんでした。

そして蘭丸といえば、ガム命。
2008 12 5 ran1
すごく大事みたいで、与えると大事そうに抱えます。
2008 12 5 ran2
そうそう兄ちゃん達が近くにいるときは緊張して奪われないようにしています。
2008 12 5 ran3
なるべくガムを与えるときはジャッキーとこぎ太がクレートで寝ているときにしていますが、たま~に3匹一緒にいる時にガムをしまうのを忘れてしまうときがあって、そういう時は蘭丸一人であせってガムを守り通します。
2008 12 5 ran4
そうだね~「ケンカの原因になるから母ちゃんが預かっておくからね~」と言って取り上げわんこらが届かない所に置くと安心して遊び始める蘭丸。。。

蘭丸の最近のマイブーム・・・ジャッキー兄ちゃんで遊ぶ。。。
2008 12 5 jaran1
ジャッキーがどんなにがうがうしてもへっちゃらのちゃ~
2008 12 5 jaran2
ジャッキー、なんとか潰されずに逃れましたが・・・
2008 12 5 jaran3
怒り爆発で蘭丸に文句タラタラ(ワンワン吠える)
でもやっぱりジャッキーの攻撃は全く蘭丸に効き目がなく
もみくちゃにされてよだれまみれになり・・・いじける・・・。。。
2008 12 5 jaran4

そして今頃気づいたのか

2008 12 5 jaran5

警戒心ゼロで物思いにふける
そんな君の超単純な行動が蘭丸にしたら面白くてしょうがないんだよ~
2008 12 5 jaran6
でも、動くものに反応するまだ子供な蘭丸に対抗するには、動かないのが一番賢明




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
