

いつもと違うお散歩

先日、何時も3匹でお散歩に行ってるモエレ沼公園で何やら催し物をしており、ちらっと野次馬してまいりました。

この日は、コギ太おなかの調子が悪くコギ兄ちゃんズは家の周りのさんぽ、蘭丸だけ公園へ連れて行きました。

2009  1 24 iguru-
イグルーという雪で作った建物を作ってます。
2009 1 24 iguru-1
2009 1 24 iguru-2
あちこちにイグルーを作り始めたばかりなので完成品は見れませんでした。
この日は、雪合戦大会もあったようで雪合戦用の雪玉を作る器具も用意されてましたよ。

今日は蘭丸だけなので(蘭丸の)ご希望通り山へ登りました。
2009 1 24 ran1
2009 1 24 ran2
2009 1 24 ran3
なんと山のてっぺんでイグルーを作る若者たちもいました。
一番上の写真が山のてっぺんで作り始めている写真でした・・・。

山へ登ったのは良いけど下りるときに足場がすべりめちゃ足がよれよれになりましたが、なんとか下に到着・・・。

2009 1 24 ran5

まだまだイグルーは完成しそうにありませんでしたので完成品を見ずに帰りました。

夕方は、月に何度かある町内のパトロール、父ちゃんが町内会の防犯部に入っているので、母ちゃんもお手伝い。
2009 1 24 ran6
この日は、かなり冷え込んでいたのですごい恰好・・・。
2009 1 24 ran7
蘭丸もはじめはよい子ぶってちゃんとまっすぐ歩いてましたが、後半は集中力がなくなり匂い嗅ぎに夢中。。。
2009 1 24 ran8
それじゃ~パトロールにならないでしょう~。
20分くらいの散歩では集中して匂い嗅ぎしてほしくないですね、普段から集中力がつくようちゃんと散歩しなきゃだめだな・・・。
2009 1 24 ran9
今日も無事終了、町内会の活動はいろいろ面倒なことも多いけどいい人ばかりなので終了後は楽しかった~と思えるんですよ。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ラフィーちゃん見つかりました

1月24日(土)の午前10時から行方不明になっていたラフィーちゃんが今日見つかりました。

先ほどラフィーママさんから確認がとれましたのでお知らせします。

ラフィーちゃんは南区真駒内駒丘の清掃工場付近で保護され警察の方へ預けられていたみたいです
詳しいことはわかりませんがとりあえずよかった~。
良い方に見つけられてよかったね!ラフィーちゃん。

ラフィーちゃんを心より慕ううちの3匹が皆様にお礼を申しております。

2009 1 26 jakki-1
2009 1 26 kogi1
2009 1 26 ran1
2009 1 26 jakki-2
2009 1 26 kogi2
2009 1 26 ran2
2009 1 26 ran3
2009 1 26 ran4
2009 1 26 ran5
2009 1 26 ran6

お礼の言葉を考えてるうちに眠くなったようです。

今回のことでいろいろなことを学びました。

アドバイスしていただいた方々、ラフィーママさんを勇気付けしてくださった皆様本当に感謝感謝です。

ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

緊急連絡~情報お願いいたします。

緊急連絡

兄妹犬のラフィーちゃんが今朝から行方不明になりました。

目撃された方は、どんなちいさな情報でもかまいませんラフィーママさんのブログにコメントしてください、保護された方がいらっしゃれば札幌市動物管理センターに連絡お願いします。
最寄りの警察でもよいと思います。

名前:ラフィー

犬種:サモエド

色 :全身白色(首輪はなく赤いベルト)

体重:約16kg

行方不明になった場所:札幌市南区真駒内~石山~駒岡

札幌市動物管理センター(011-736-6137)

ラフィーママさんのブログ

ラフィーちゃん、ママさんパパさんに大事に育てられたとっても良い子です。
どうか早く保護されますように(祈)

札幌在住でこのブログを見た方どうぞご協力お願いいたします。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

スキー引っぱってみました~(PART2)

2日前のこと、蘭丸のパワーがあまっているようなので、午後からモエレ沼公園まで行きスキーを引っ張らせてみました。

もちろん次男に協力してもらいました。

はじめは、蘭丸が行きたい方向へ歩かせてみましたが・・・
2009 1 16 ran2
すご~く歩きずらい道を選び山へ向かいます。

次男スキーが何度もはずれ苦戦・・・
2009 1 16 ran3

「さあ~登るのだ~」っていう勢いで山へ向かいますが、絶対無理ですから・・・。
2009 1 16 ran4
まず高いところへ登りたがるのはいったいなんなんだろう??

結局。散歩コースでスキーを引くことに・・・しかしこの散歩コースへ戻るまでに体力を使い果たしてしまった蘭丸
2009 1 16 ran1
なかなか立とうとしません。
かなりお疲れのようです・・・雪もバクバク食べていたし体温が上がってたんでしょうね、
2009 1 16 ran5
次男がスキーの先でつつきます、やっと立ち上がってくれました。
2009 1 16 ran6
蘭丸がやっと元気を取り戻す頃にはもう飽きてしまっている次男。。。

さて、最後はおやつを使って呼んでみます。
ちゃんとまっすぐ歩けるかな~?



おやつのためならなんまらがんばれる蘭丸でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スキー引っぱってみました~

先週、蘭丸のトレーニングを兼ねてスキーを引っ張らせてみました。

乗り手は最初は次男でしたが面白そうなので帰り道は交代してもらいました。

ハーネスをつけたときは
2009 1 11 ran1
めちゃくちゃどんよりしてますが、おやつを見せるとがぜんやる気マンマン!

想像した以上にスキーに乗る方が大変、これは本格的なスキージョアリングだとかなりスキーの腕前が必要になるだろうな~、今回はストックなしで手にリードをもって引っ張ってもらったので犬にぶつかりそうになったら手を離して自分だけ急ブレーキ掛ければよいけれど(ハーネスとリードの両方を持っているので一人が放しても大丈夫です)本当はウエストに巻くんですよねぇ~、これは犬と離れられないのでスキーで犬をけがさせたりしてしまうのでクロスカントリーの経験者じゃないとまず本格的なのは無理でしょうね~

途中、いとこのお姉さんに会い超ご機嫌の蘭丸蘭丸は若いお姉さんが大好きです。
若いっていってもそのお姉さん三十路は過ぎてるんだよ~。
まあ母よりも若く見える女性は蘭丸にとってみんなお姉さんなのかも・・・。
2009 1 11 ran2

いつもの散歩コースをスキーを引きながらがんばりました~。
帰りは私がのって乗り心地を確認結構面白いけど疲れる~
スキー乗ってる方も結構歩きますから~


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

切ってよかったのかしら??

はじめに朝のしつこい蘭丸の様子を・・・



本当にしつこい男である。コギはおもちゃじゃないんですけど・・・。

さて、本題。。。
蘭丸の足の裏に雪玉がたくさんついていつも痛そうにしているので指の間の毛を切ってみたんです。
2009 1 11 ran1
2009 1 11 ran2
切った後で気づいたのですが、ジャッキーとこぎ太の足の裏の毛も伸びていた(でも雪玉はできません)、もしかして足の裏の毛って防寒用で大事な毛だったの?

ごめん蘭丸

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一番好きな季節

今年に入ってわんこらの朝の散歩は車で10分のモエレ沼公園というところに行くのがお決まりになってしまった。

この時期は家の周りの道路や小さな公園は歩道が狭くなっていて人が一人歩くくらいの幅しか除雪されておらずましてや公園なんかは人が踏みつぶした後を歩くとぬからない・・・ってなもんで。
そんな状態なので3匹一緒の散歩は無理である。。。

でも、自分としては1度に終わらせたいので結果大きな公園まで車で移動しわざわざ散歩するわけである。

今週に入って気温がぐっと下がり、サモエドの喜ぶ気温が続く、
2009 1 7 ondokei
朝はマイナス11度だったんですよ~でも太陽が出ると徐々に気温が上がってきます。

そしていつものように公園に到着~
駐車場に設置してある自販機でお水を買うと・・・出てきたミネラルウォーターがなんと凍っていたきっと自販機の隙間から冷気が入りこのような状態になったんだろうなぁ~
結局のどが渇いていたのにお水飲めず・・・。

散歩開始!
2009 1 8 moere1
広く除雪してあるので歩くのには楽です。
2009 1 8 jakki-1
おっさっそくジャッキー君、道をそれる・・・。
2009 1 8 jaran1
ああ~出すもの出してからね!蘭丸!邪魔するな~

気温が低い日は樹氷がきれいです。
2009 1 8 moere2
公園の外周1周で約一時間、近道散歩コースもあります。
この日は近道散歩コースで
2009 1 8 jakoran1
いちいちチェックする3匹・・・
2009 1 8 jakoran2
これでまたリードのもつれを直さなければならない・・・

最初は匂い嗅ぎにマーキング、うんPなどに忙しいわんこらですが後半になるとひたすら駐車場に向かう足取りが軽くなります。
2009 1 8 koran3
さっそうと歩く2頭が前で
2009 1 8 jakki-2
いやいや歩くジャッキーが後ろ
たまにジャッキーが止まって匂い嗅ぎだすと
2009 1 8 kogi1
いちいち止まらなくてはならないのでとっても迷惑そうです
2009 1 8 koran2
歩調が乱れるのって結構疲れるんです。
2009 1 8 koran1
蘭丸こぎ太になぜかくっついて歩きます。

そして、分岐点
2009 1 8 moere3
今日は近道なのでクロスカントリーコースの方へ
2009 1 8 moere4
平日ですが結構来てますよ~(定年退職後の年齢には見えない人が結構いる・・・)
山ではそり遊びやスキーの練習をしています。
2009 1 8 moeret5
蘭丸、山に登りたくてうずうずしてます、が、今日は山には登らないよ~
2009 1 8 ran1


最短コースで35分くらいの散歩はちょうど体が温まり気持ちがいい~

この平和な散歩がいつまでも続けられますように

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初遊び

1月4日はいつも利用しているドッグストックの新年初営業!

午後からおなじみのサモエドが集合して初遊びしますよ~という情報が入りさっそく出かけましたよ~

出かける寸前まで母一人で行くか家族みんなで行くか決まらず・・・

結局家族みんなで行くことに、そして蘭丸だけ連れて行こうと思っていた母ですが、もうみんな車にのってからやっぱりジャコギも連れて行こうと突然決まり、急きょジャコギのクレートを載せ突然のお出かけに興奮するジャコギを乗せやっとこさドッグストっクへ向かいました。

当然にして大遅刻(1時間くらい)

ランではすでに遊び疲れたサモ達と凍える飼い主さんたちが休憩室へ向かったところでした。

そんなわけでしばらくサモのいないランで蘭丸はのびのび(サモがいると腰ぬけになる)遊んでいました。

そして暖をとって少し温まったサモ飼いの皆さんと元気を取り戻したサモたちが戻ってきました。

今回、私的に一番目を引いたのは長身の未来君。
2009 1 4 dogs1
かなりの長身、ほかの仔よりも一回り大きい♂サモ君です。
サリーちゃんが遊びに誘うとやさしく対応してましたよ。

でもでも
2009 1 4 dogs3
この方とはどうなるかちょっと不穏な空気が・・・。
2009 1 4 dogs4
獅子君未来君の大きさにちょっと腰が引けてます
2009 1 4 dogs7

それでもやはり、獅子君、未来君に興味津々
2009 1 4 dogs5
獅子君、強い仔にはなぜか乗りたがる。。。

最初はちょっとガウガウしてましたが未来君が口輪をしたとたん獅子君突然強気に。。。

そして乗ったり乗られたりと遊んでいるうちに
2009 1 4 dogs6
超仲良しに!これは意外な展開でした。
獅子君が違う仔と遊ぼうとすると未来君がヤキモチやくなんてシーンもありましたよ~
本当に分からないものですね~

一方、サリーちゃん姉妹は相変わらず仲良し
2009 1 4 dogs12
サリーちゃんは未来君になんて言ってたのかなぁ?
2009 1 4 dogs13
そうそう、ミントちゃんはサリーちゃんの真似ばかりするんですが、お姉ちゃんと一緒じゃないときは
2009 1 4 dogs2
超内気。。。
それでもこの日は本当の兄妹、同胎の元気くんも来てました。
2009 1 4 dogs14

久々に再会した元気くんとミントちゃん、最初はちょっとお互い退いてたみたいですけどやはり思い出したのか仲良く遊んでいたみたいです、そしてお互いのお姉ちゃん(元気くんのお姉ちゃんはハッピーちゃん)とも仲良く遊んだようです。
なのでこの日のミントちゃんはいつになく
2009 1 4 dogs15
超ご機嫌
いつもおとなしいミントちゃんですがさすがサリーちゃんの妹です、だんだん社交性が出てきました。

そしてお姉ちゃんのサリーちゃんは、というと・・・いろいろなところへあいさつに忙しい~

蘭丸のところへも挨拶に来てくれましたが
サリーちゃんの前では腰が立たない蘭丸。。。
2009 1 4 dogs11
とにかく腹見せっぱなしの蘭丸、年下の元気くんが来ても
2009 1 4 dogs16
近くにサリーちゃんがいるので起き上がらないのかと思うと
2009 1 4 dogs17
2009 1 4 dogs18
意外にサリーちゃんがいるからじゃなかったりして・・・(弱~)

とにかく負けっぱなしの蘭丸、まあひっくり返っていればもめ事もないだろうとあまり蘭丸のことは見ていなかった私です、それより何よりジャコギを連れてきてしまったのでとにかくそっちの方が何かしでかすんじゃないかと目が離せなかったのです。

はじめはず~っとリードしていようと思ったのですが
2009 1 4 dogs8
2009 1 4 dogs9
周りはサモエドと強~いプードルショコラ君とかわし上手なスピッツのあすかくんとくるみちゃんだけだったので、リードをはずしてみることに。。。ドキドキです。。。
2009 1 4 dogs19
超喜ぶコギ太!
興奮して背中の毛が立ってますが大丈夫かな~って見張っている矢先に一直線に向かったのは
なんと蘭丸の同胎のレオン君のところ

案の定ガウってしまった・・・ごめんねレオン君
その後、レオン君を気に入りつきまとうコギ太
2009 1 4 dogs22
レオン君も困惑気味
マーキングするレオン君のしっこの上にマーキングしようとする短足犬(アホ)
2009 1 4 dogs23
蘭丸に助けを求める
2009 1 4 dogs24
このあと蘭丸とレオン君のエンドレスラブラブバトルが始まるのかと思ったのですが・・・
2009 1 4 dogs25
レオン君はこの日プー姉さんに夢中でした。

レオン君にふられたコギ太は次のターゲットを探しに行きますが
2009 1 4 dogs26
他の仔にはかまってもらえず・・・そしてまたレオン君の元へストーキング。。。

コギ太がレオン君について回っている頃、蘭丸は・・・
2009 1 4 dogs20
桃ちゃんサリーちゃんのお姉さま方に説教を受けておりました。

あまりにも蘭丸が起き上がらないのでサリーちゃん飽きてどこかへ行ってしまいます。

すると・・・
2009 1 4 dogs21
蘭丸君、桃ちゃんには腰ぬけないのね・・・。

1時間くらいするとオオカミ犬のガイ君とお姉ちゃんのシェルティーのプリンちゃん、そしてさもっち君もやってきました。

一気に注目の的になるオオカミ犬のガイくん

2009 1 4 dogs27

注目浴せるのはいいけど、気の毒だわ~

このあとガイくんと未来君の男の争いが何度か・・・。

そうそう話はちょっと飛びますが、サモのオフ会は流血がつきものだって聞いたんですが、ランの白い雪の中に血痕があったんですよ~
2009 1 4 dogs10
「獅子君、それは誰の血かな?」
獅子「これはねぇ~午前中に遊んでいた子が雪が固いんで足を切ってしまったらしいよ~」
「そうなんだぁ~ケンカの痕跡じゃなかったんだぁ~さすが獅子君何でも知ってるんだね!」
ということで気になっていた雪の中の血痕は誰かの足の血だったんです。

話は元に戻ります。

オオカミ犬のガイ君になぜかしつこくしていたのはなんと広上家のわんこら
2009 1 4 dogs28

特に蘭丸はガイ君に夢中
2009 1 4 dogs35
やさしいガイ君は蘭丸と遊んでくれました(ありがとう)

常に隅っこにいる蘭丸とジャッキー
そこへ大きなガイくんがいるのがなぜか面白い
2009 1 4 dogs30


レオン君をストーキングしているコギ太でしたがさもっち君の登場によりまったく相手にされなくなり
今日もレオン君とさもっち君の稽古が始まる
2009 1 4 dogs36

さもっち君が来る前にレオン君しっかり蘭丸とも遊んでくれてました
2009 1 4 dogs31
2009 1 4 dogs32
そこにも登場コギ太兄ちゃん
2009 1 4 dogs33
まったく・・・でもコギ太とっても生き生きしてました~。
連れてきてあげてほんとによかったです。

最後にかわいい女の子
2009 1 4 dogs34
ハッピーちゃんもわりとランの隅にいるタイプで蘭丸と遊んではいませんでしたが今回一番近くにいたサモです。

他にもサラム君、ヘイジイちゃんやワンパトの権次君、サモプーのショコラ君もいてとても賑やかな初遊びでした、参加された飼い主の皆さまは、寒さに耐えて見守ってました。

サモエド仲間と飼い主様方楽しい時間をありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゆうちゅうぶ~に挑戦!

お正月3日目やっと我が家でゆっくり過ごしてます。
なので、またまた動画をアップしてみました。

毎朝の行事ですね!とにかく毎朝やってます。








かなジャッキーが不利なのです・・・。
でも蘭丸なりに手を抜いているんですが、ジャッキーはマジギレに近いです(弱い)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あけましておめでとうございます♪

2009年ですねぇ~、明日でまた年をとってしまいますわたくし。。。

年齢だけはちゃんと規則正しく増えてゆくのに頭の中は20年前から成長していないような・・・。

そんな私と広上家の男衆(わんこも入れて)ですが、本年もよろしくお願いいたします。

2008 12 31 jakoran3

2008 12 31 jakoran2

今年もわんこらをとおしてたくさんの出会いがありますように

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
