

吹雪の中でも元気です!

金曜から土曜にかけて北海道地方大荒れ、土曜日は日中も吹雪続けました。

吹雪いていても気温はマイナス3度くらいだったので動いていれば寒くありません。

ましてやわんこらは新雪に喜びハイテンション!

ジャッキーもやる気満々
2009 2 21 jakki-1
最近はこのボールがお気に入り。。。

しか~し遊んでいるとたまに突風が~地吹雪になり体高が低いコギ族にはちょっとつらい・・・
2009 2 21 jakogi3

ところどころ吹き溜まりもあるし・・・
2009 2 21 jakki-2
非常に気の毒な体型です・・・

ジャッキーのお気に入りのボール、コギ太の気分しだいでコギ太に奪われます。。。

しか~しそこに白い怪獣が。。。
2009 2 21 koran4

取ったり取られたりしますが、コギ太が奪うと私の方に持ってきて「蹴って~」と足もとにボールを運ぶのですが、蘭丸が奪い取ると自分の懐に抱えカミカミするだけ~、なのでなるべく蘭丸に取られないよう人間も協力しま~す!
2009 2 21 koran5
今回はコギ太の勝ちみたいですね(ホッ)

吹雪の中での外遊び、終わった後かなり疲れたんでしょう、珍しくジャコギくっついて寝ていました。
2009 2 21 jakogi6

蘭丸が来る前はよくこのように仲良く寝ていたのですが最近では非常に珍しい光景です。

寒くても吹雪いていても冬が大好きなわんこらです。

遊んでいる様子を動画で見てください~

まずは、蘭丸VSコギ太のボールのい奪い合い


次は、吹雪で目が~~




コギ太がボールを蹴ってもらうのを待っている後ろで2匹が暴れてます。


上の続きです。とにかく我が道を行くコギ太・・・ジャッキー結構本気モードです(汗)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サミースマイルの会 2009.2.14

一昨日に行われたサミースマイルの会の様子です。

たくさんのサモがいましたが、犬同士の喧嘩もなくわきあいあいともふもふなひとときを過ごしました。

2009 2 14 ofukai21
いつも元気な桃姫ちゃんですが、今日は先輩お姉さまがたくさんいるのでテンション低め。。。

2009 2 14 ofukai20
獅子君は誰と遊ぼうか迷ってるみたい。。。

奥の方でレオン君が獅子君を見てます(笑)

2009 2 14 ofukai19
蘭丸がなついているのはリク君、やさしい男の子です。

2009 2 14 ofukai18
意外に端っこで遊んでいるハッピーちゃん(桃ちゃんと同胎です)

2009 2 14 ofukai17
温泉旅行から帰ってきたばかりのココちゃん

ココちゃんは家族みんなと一緒で幸せそうでした~。

2009 2 14 ofukai15
相変わらず相撲稽古に励むレオン君

2009 2 14 ofukai16
やはりサモっち君は北の横綱か・・・強い!

2009 2 14 ofukai5
こちらはなにやら賑やかですね~男同士で仲良く遊んでます。

さてさて、蘭丸はどこへ行ったかというと・・・やはりランの隅っこで小さくなっていたのですが、
ランの隅でもう一匹、ひとり遊びしている子がいました。

2009 2 14 ofukai6
中標津の王国からはるばる石川さんが連れてきたパエルの仔のヤマル君。
パエルは蘭丸のお姉さんになるので、ヤマル君は蘭丸の甥っ子になります。

まだ4か月、でも22Kgもあるんですって~、どんだけ大きいサモになるのでしょう~

ランの端っこで出くわした叔父さんと甥っ子ですが・・・

2009 2 14 ofukai1
叔父さん、体重でもう負けてます(汗)

2009 2 14 ofukai2
ヤマル君に誘われて戸惑っている蘭丸(さあ、これからどうする!)

2009 2 14 ofukai3
サモ見知りな蘭丸ですが、ヤマル君なら自分より弱いかも・・・と、ひそかに思ったに違いありません。
2009 2 14 ofukai4
ちょっと遊びに乗ってみようか・・・という姿勢が・・・。

2009 2 14 ofukai7
そこへサリー&ミント姉妹が・・・ああ~甥っ子にみじめな姿をさらけ出してしまった~
2009 2 14 ofukai8
ひっくり返っているうちに姉妹は去ってゆきそしてまた2匹の世界に・・・。
2009 2 14 ofukai9
ヤマル君上手に蘭丸を誘ってくれます(どっちが年上じゃい!!)
2009 2 14 ofukai10
あらあら~仲良しになったかな?
2009 2 14 ofukai12
ヤマル君、か・か・かわいい~
2009 2 14 ofukai13
蘭丸、表情は硬いけどちゃんと遊べてます~
2009 2 14 ofukai14
表情は硬くても何やら楽しんでいるようで飼い主はうれしかったです。

ヤマル君遊んでくれてありがとう~、また遠くから車で来てくださった石川さんありがとうございました。帰りは天気が荒れ模様だったので大変だったと思います。

そして、幹事の方々ほんとうにいつもお世話になっております。

これからもよろしくお願いいたします!


おまけ

ヤマルくんVS蘭丸
途中でゴン次君が通りかかるとなぜか逃げようとする蘭丸です・・・(弱すぎ。。。)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

息子たちと犬たち

広上家の2人の息子たち、只今反抗期突入期!
親がうざったいと思う年頃。。。

成長過程でかなり長い期間を要するであろう時期にこれから入っていく。

自分のことを考えれば息子らの反抗などまだまだアマちゃん、これからなにを起こしてくれるのかちょっと怖い気もするが、一人前になるため親も子も通らなければならない関門である。

さて、まだ反抗期突入期なのでたま~に気分が向くと一緒にドッグランなんかへも一緒に行ったりする(無理やりだけど・・・)

一昨日も無理やり連れ出して・・・長男の友人も巻き込んで
2009 2 8 jakki-1
車の中にぎゅうぎゅう詰めにして一同ドッグストックへ向かう。
人間5人乗った車にクレートを積むのはかなり大変なので犬たちには悪いが息子たちの足元で我慢してもらう。。。
2009 2 8 kogi1
コギ太、ちょっと迷惑そうですね。
2009 2 8 ran1
蘭丸、あんまり気にしてない様子、ちなみに一番上の写真はジャッキー君、なぜか張り切ってます。

そうそう息子たちと犬たちの関係を書こうと思ってたんです。

それはとても不思議な関係、犬の成長は2年で心も体も大人になりますが、人間はその10倍くらいかかりますよね、その成長過程に犬たちが戸惑っていることもあるんです。

たとえば声変わり・・・ジャッキーとこぎ太はたまに声が変わった息子の声がよそ者だと勘違いし、2階から聞こえてくる息子たちの声に反応し「わわわわん!!よそ者がいるぞ!かあちゃん!」と、勘違いな番犬ぶりを発揮してくれます。

コギ太なんかは声の低い長男が怖いみたいで。。。

しかしワンコらにとっては息子たちの成長は心の安定を保つのに助かっているようで(小さい頃はよくいたずらされたりしつこくされたりしてたので)ジャッキーに至っては息子たちがいないリビングは安住の地・・・とばかりに完全に自分のテリトリーにして気持ちよく寝ているときに父ちゃんが触ろうとすると「ぐるるる~」と怒ったりする始末。。。まったくアホな犬である。

今となってはほとんどわんこらをかまわない息子たちだが、1日1度は次男にむぎゅ~とされる犠牲犬がいる(最近はだいたい蘭丸だが・・・)このムギュ~とするのはいつかというと、登校前・・・このむぎゅ~で心の安定がとれるのかもしれない(学校に行くのに気合いを入れるため?)

つかず離れずの関係ではあるが息子たちには必要な存在であるには違いない。

それより何より親である私や旦那が息子たちとの関係をギスギスしたものでなくしてくれているのはわんこらの存在のおかげだと心から思いそして感謝している毎日である。
20096 2 8 ran2
息子らが成長し大人になったとき、自分で犬を飼いたいと思ってくれるといいなぁ~と思っている。

多感な時期にともに暮らしたこの3匹のわんこらのことは一生忘れないことは間違いない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

またまた動画3本立て~

最近は雪も降り良い感じに積雪。。。
ちょっと張り切り過ぎて散歩に行きすぎたのか、ぎっくり腰に。。。

掃除機のコンセントを抜こうとした時に不気味な痛みが腰にビリリッ!
うわ~これがぎっくり腰ってやつか!!ってなわけでブログネタもないまま週末に・・・

仕方がない、動画のアップで何とか更新しようっと!

まず、節分の日玄関から鬼が入ってきたら犬たちどうするか・・・



蘭丸は鬼のお面が怖いみたい・・・コギ兄ちゃん達はぜんぜんへっちゃら~

次は、コギ太と蘭丸ですが、コギ兄ちゃん自分の気に入ってる物をとられると激怒します。
それを知っているので無理やり取ろうとしない蘭丸





上の動画の後にもまだまだしつこく遊びに誘う蘭丸、敷物をくわえてコギ太を誘いついつい誘いに乗ってしまうコギ太とその姿を静観するジャッキーが面白いです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

動画2本立て・・・馬車。。。





動画をアップするときうまくいかないと前の記事が全部消えちゃうというかなしい経験が何度もあるので別々にアップしちゃいました。

動画を入れるとなぜパソが重くなるのだろう??

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

またまたモエレ沼公園

ここ何日かどこもここもつるつる路面で犬の散歩に行くのも危険なほどどこもここもスケートリンクみたいになっています。

荷物なんか持っていると転びやすい・・・結構みんなコケてます、私ももちろんコケて膝が真っ黒にアザが~、こういうときに骨折する人かなりいるんですよ~、なので朝晩とも公園まで車で行って散歩してます。
公園内はすべりませ~ん。

そして昨日は土曜日だったからなのか朝から人が沢山・・・(めずらしい)

山頂でまたまた何か作っています。
2009 1 31 ran1
ちょうど学生さんたちが作り終えたとこでした。
先週も会ったね~
学生さんたちが作ってるのは
2009 1 31 1
モエレ山荘。
この中から公園内360°と札幌市内の東北方面はばっちり見れます。

学生さんたちに「わぁ~コーギーだ、コーギーだ」といわれ調子に乗るコギ太と一緒になって調子に乗る蘭丸とグルル~と唸って逃げ回るジャッキー・・・
2009 1 31 2
2009 1 31 3
そうそう、ソフトバンクのお父さんってみんなに言われたよね~
2009 1 31 4
でも触ってもらえれば満足な蘭丸・・・でも愛想はしません(なぜ?)
2009 1 31 5
2009 1 31 6
そしてみんなをお見送り~
2009 1 31 7
みんながいなくなった後も山頂の情報チェック
2009 1 31 8
はいはいそろそろ下りますよ~
2009 1 31 9
そうだねぇ~上から見下ろすとあらゆるところでクロスカントリーやってるねぇ~コース以外のところも歩いてるよ~いつもは3~4人しかいないのにね~

そして公園内をグル~っと一回り

おお~このピラミッドきれいだねぇ~、馬車までいるよ~
2009 1 31 10

と・・・ここにもお馬さんが~君たち吠えないでよ~(お願いだから~)
2009 1 31 12

このテントは何かというと
2009 1 31 13
地元の新聞に載っていました。

どうも馬が気になる蘭丸とこぎ太・・・君たちにびっくりしてお馬さんが走り出したら大変なことになるからここから見てようね~
2009 1 31 14
2009 1 31 15
かなり腰が引けてる男・・・ジャッキー君(笑)

このイベントは
2009 1 31 16
あっすみませんよく見えませんでしたねぇ
2009 1 31 17
わかりますでしょうか?
夜になるととても幻想的な風景になるんです~でも夜はうまく写真が撮れないのでごめんなさい。

公園から帰ってきたら雪の上を歩いていたのにわんこらの足がグレーに・・・やっぱり雪も汚れてるのね~。

わんこの足を洗うのは自分の家じゃなくて実家の今は使ってない部屋とお風呂。
私は犬部屋と言ってますが・・・そこで使っていた掃除機がいよいよ壊れたと思っていたのですが
ごみパックを変えてみようと開けてみると
2009 2 1 1
ひょ~!!!
掃除機さんごめんなさい~
あなたにこんな無理をさせていたとは知らずに~!そうなんです、掃除機パック買い忘れて何週間も使い続けていたのです。
こんなになるまで頑張ってくれてたんだね~、今すっきりさせてあげるからね~!
2009 2 1 2
2009 2 1 3
確かに、すごい速度で掃除機パックがいっぱいになるんだよね。

このあと掃除機パックを取り換えたらすっかり元気を取り戻した掃除機さんでした~。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
