

どこで知ったの?

先日父ちゃんがチョコレートアイスキャンディーを食べていたら
2009 3 28 3dogs1
いつになく父ちゃんのそばから離れない3匹。。。
2009 3 29 3dogs2
アイスはあげたことないのになぁ~

なんでおいしいって知ってるの??

2009 3 28 3dogs3

実は父ちゃん食べ終わったアイスの棒を舐めさせていたのだ・・・。

食べさせてないだけまだいいけど・・・

それにしてもアイスの棒を舐めさせてもらうのにそこまで真剣に取り込める君たちってすごいよ・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今朝は雪が積もってました~

北広島でブリーダー崩壊
1237897048[1]
リンクしていただければ感謝です。

さてさて今朝は季節はずれの雪。

うれしいうれしい蘭丸と
2009 3 27 ran1
吠えるな~(AM6時前。。。)

ちょっと眠そうなコギ太
2009 3 27 kogi1

やっぱり雪はいい!!足が汚れないしウンチも拾いやすい!それになんといっても埃っぽくない!
ここ最近は道路が乾いて溶けた雪の中にたまっていた車粉や黄砂や近くの工場から飛んでくるアスファルトの粉が空気中に舞っていてすごく空気が悪かった、近所を散歩してても口の中がざらざらするくらい、なので犬たちもすご~く汚れるし、目やにがすごい!
近所の犬飼いの人に聞いてみるとやっぱり雪が解けてから目やにが気になってる人が多い。
雪が降っているときは空気がきれいな分1ヶ月くらいはこの汚れた空気と共存しなければならない。

私が住んでいる地域は準工業地帯なのでやはり住宅街に比べると空気が汚れているのは当然のことかもしれない・・・ので・・・最近は結構ドッグランまで行って運動させています。

ドッグストックは周りにな~んにもないのですごく風は強いけれど埃っぽくないので快適です。

ただ地面が雪解け中なのでドロドロになりますが・・・。

昨日は夕方4時半ころドッグストックへ行きましたが、貸し切り状態(ヤッホ~)

いつもリード付きで大スペースにいるコギ太ですが、今日は思いっきり走れるよ~

ジャッキーもやる気満々!
2009 3 26 jakki-1

しか~し、よそのわんこと遊ぶのが好きな蘭丸はちょっと退屈そう。。。
退屈しのぎにコギ太にちょっかいをかけようと・・・
2009 3 26 koran1
2009 3 26 koran2
兄ちゃん遊ぼうよ~(蘭)
2009 3 26 koran3
うるせぇ~俺はボールで遊びたいんだ(コギ太)
2009 3 26 koran4
ってな具合に家にいるときとおんなじことしてるし~

でも、やっぱり広くて気持ちが良いんでしょうね~コギ太、思いっきり走りましたよ!






まだまだいっぱい走りました~、やっぱりこぎ太の方が足は速いな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

北広島ブリーダー崩壊

ある方のブログで見ました。

札幌近郊の北広島でブリーダーの崩壊。

今はボランティアさんたちにより救援が行われています。

毎年何回もこのようなブリーダー崩壊の情報が入ってくるが、なぜここまでなるまで放置できるのか?

金銭問題が原因ならもっと早くからなんらかの手を打てるのではないか?

生命を尊重するブリーダーさんはとても多いはずなのに、商品としてしか犬や猫の価値を見られない

繁殖者も現実存在する。

ペットブームに便乗して儲け主義で繁殖する繁殖業の成立してしまう今の日本の現実がこうした

結果を生まないように愛犬家の私も心しなくてはいけないなぁとつくづく考えさせられる。

リンクお願いします。
北広島ブリーダー崩壊
1237897048[1]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バナナ大好き!

昨年はバナナダイエット大ブレイクしましたが、まだ続けている方いらっしゃるでしょうか?

私もちょっとの間やってみましたが、やはり挫折。。。

でも、バナナダイエットのおかげで何年も食べていなかったバナナを食べる機会が設けられ意外においしかったので、今や我が家には常にバナナがある状態。

当然わんこらも大好きで誰かがバナナの皮をむいてるとわらわらと集まってくる(バナナじゃなくても集まって来ますが・・・)

父ちゃんがバナナを食べ始めました
2009 3 22 ran1
2009 3 22 kogi1
コギ太はおやつをあげるときガブッとくるのであたりが少ないのです。。。
2009 3 22 kogi2

おまけ

蘭丸の体重測定~
2009 3 22 ran2

20.8kgあれ~減っちゃった~なぜだ???


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

冬も終わり。。。

卒業シーズンですね、この時期になってA型インフルエンザと高熱の風邪がはやり、長男の中学校は先週3日間学年閉鎖、週末に卒業式を控えている3年生だけは元気に登校・・・・・。

たぶんこれはワクチンを打ったか打たないか?・・・3月まで効くように時期を合わせて打ったか?など3年生がインフルエンザにかからない理由がはっきりわかりやすく現れました。

来年は我が家の長男も受験なのでワクチンは1月に打たなければ・・・。

そして今週は次男の卒業式、2年前に着たスーツがぴっちぴち・・・特にウエスト、お腹周りが・・・
でもスーツなんて着ることないし買うのはいやだ・・・少しきついけど我慢して着なくては・・・。

春は出費が多いので自分の服なんて買えません。

昨日の日曜日、わが家は久々に旦那の実家に・・・しばらく顔を出していなかったのでちょっと長居になるかもしれないので、わんこらはいつも行くドッグランで日帰りのお預かり、ちょうど旦那の実家の近くなので帰リはドッグランで遊ばせるのも目的で預かってもらいました。

昼食を食べに銭函に行ってみました。

スープカリーのおいしいお店は知っていましたが義父にスープカリーはちょっと。。。ですので、日本食のお店へ。
2009 3 15 zenibako1
とても立派な店構え。

中も広く、観光の団体客もどんどん入れるくらいの広いお店でした。

旦那と義父の注文した握り
2009 3 15 zenibako2

私は
2009 3 15 zenibako3
イクラ丼

息子達は
2009 3 15 zenibako4
サービスステーキ定食

ありとあらゆるメニューがあり、これは便利、何を食べようかとても悩みますが老若男女問わないメニューがとても良い、お年寄り連れや小さいお子様連れにも便利です。

子供が小さい時もそうですが、お年寄り連れの時の外食も結構お店を選ぶのが難しいです。

昼食を食べ海辺を通ってゆっくり札幌に帰るともう3時、そろそろわんこらが首を長くして待っているかな~、息子たちを実家において旦那と私の2人でドッグランへ。

奥から出てきた3匹は耳ぺったん~

お待ちかねの遊びの時間です。

この日は、獅子桃ショコラファミリー、サリーミント姉妹、ココちゃんが来ていました。

コギ太がガルガルするので我が家だけ小スペースに移動、するとサリーちゃんとミントちゃんが来てくれてそのあとココちゃんと獅子桃ショコラファミリーも小スペースに移動してくれました(うれしい~)
このメンバーだとコギ太の被害にあう犬もいないので安心して遊べます(本当にありがとうございました)
2009 3 15 dogstock1
この頃ジャッキーは落ち着いてガウガウしなくなりました、コギ太も落ち着いてくれるのかなぁ~?

2009 3 15 dogstock2
サリーちゃんと桃ちゃん仲良しです。

2009 3 15 dogstock4
サリーちゃんと桃ちゃんがウガウガやってるとなぜかミントちゃんが真中に入ってきます
2009 3 15 dogstock3
ミントちゃん、同じことをサリーちゃんVS獅子丸君の時もやってました~「やめなさいっ!」て言ってるようです。

そして蘭丸よりテンション低かったのは
2009 3 15 dogstock6
ショコラ君、ママは今日は用事があって来れないんですって~
2009 3 15 dogstock5
ホントにホントに寂しそうでした(涙)

サリー&ミントちゃんのママがおやつを出そうとすると
2009 3 15 dogstock7
おしくらまんじゅう~
2009 3 15 dogstock8

ジャッキー、コギ太もしっかりもらってましたが・・・
2009 3 15 dogstock9

ヘタレなやつが1匹。。。
2009 3 15 dogstock11

やさしいサリーちゃんのママはちゃんと蘭丸にも食べさせてくれました~ありがとうございます~

2009 3 15 dogstock10
この日一番満足していたコギ太、帰ってからは死んだように眠ってました~。

サリー&ミントちゃんのパパ、ママ。ゆかりさん。ココママさん。遊んでいただきありがとうございました~、おかげ様で我が家のわんこらも少しずつ慣れてきました~またぜひ遊んでくださいね~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

柴っこメイちゃん

メイちゃんの執事の水嶋ヒロ君、最近めちゃめちゃ輝いてますねぇ~ってコホン!全く関係ないことから書いてしまいました(汗)

本題です。

昨日、幼なじみの友達の家に遊びに行ったのですが、そこのお宅では6か月の柴っ子がいるのですがその柴っ子、近所の蘭丸のガールフレンド(勝手に言ってる)のくるみさんと同じ犬舎出身でそれも女の子・・・蘭丸君、柴っ子は大好きなので一緒に連れていっちゃいました~。

さて初対面の2匹ですが・・・

メイちゃんうれしさの余りテンションMAX!!

メイちゃんのテンションにつられて蘭丸、威嚇の声(ヴ~ヴ~)

しばらくメイちゃんのアタック攻撃にちょっとムカついて『ムッキ~(怒)』の顔になっていた蘭丸ですがメイちゃんの攻撃に慣れたのか、今度は蘭丸から嫌がらせを始めました・・・。

メイちゃんのおもちゃを咥えて
2009 3 9 mei1
蘭丸、お得意の横取り作戦
2009 3 9 mei2
この作戦は結構メイちゃんの怒りのツボに入ったらしくメイちゃん今度は怒りMAX
こうなるとメイちゃんからメッさんと呼び名が変わります・・・

メッさん怒って今度は吠えに入ったが、蘭丸も面白がって吠えに入る・・・

メッさんテーブルの下で暴れるので何度も頭がテーブルにぶつかっているんですけど・・・
2009 3 9 mei3
メッさんアドレナリン出っぱなしなので痛み感じず・・・

激しい吠えあいとバトルが終わり第一ラウンド終了

ほっと一息つく蘭丸
2009 3 9 mei5

そのころメッさんは・・・というと・・・
2009 3 9 mei4
かわええ~(萌)
う~ん、さすがにまだ6か月、血の気が多いといえどもまだちびっこ、さすがに疲れたか・・・と、人間一同ほっと一息つこうと思った瞬間、メッさんまた立ちあがり
2009 3 9 mei6

第2ラウンド。。。

メッさんのこの日生まれてから一番疲れた記念日として心に残るであろう(笑)

2009 3 9 mei7

帰り際2匹の2ショットと思いましたがメッさんの目が光っちゃいました(ごめんよ~)

何ラウンドまでバトルしたかな~とにかく蘭丸もメッさんもへとへとになるまで遊びました。
途中蘭丸のほっぺに血が~っと思いきや、メッさんの最後の子供の歯が抜けたからでした。

ただ今6か月のメッさんでありますが、もう少しで避妊手術をするそうです。

メッさんがんばるんだよぉ~!

メッさんには定期的に会おうと思います(この血の気の多さは他人事とは思えない)メッさんとのバトルで蘭丸も少しは強くなれたらいいんですが・・・。
くるみさんとはまた一味違う柴っ子メッさん、これからも仲良く遊んでネ~



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雪よ解けないで~

今年は前半雪が少なくてこのまま春になっちゃうのかしら~って思ってましたが
冬も後半もう本州では桜が咲いている頃ですが、北海道では冬にちょっと逆戻り・・・
私はうれしいけど普通の人は早く温かくなってほしいですよね。

3月2日は日中ず~と雪が降り続きました。

翌日、きれいな雪が積もったのでうれしそうなわんこら
2009 3 3 jakoran1

こんなに積もるのはたぶん今年最後でしょう~

そんなわけで毎年恒例、庭に雪を増やす裏ワザ(?)
2009 3 3 jakoran2
2009 3 3 jakoran3
これを何度か繰り返します。

実は父ちゃん除雪の仕事もしているので隣のマンションの駐車場の雪をドカドカうちの庭に入れます。
いつもは雪捨て場に運びますが、この季節になるとよその雪をわざわざ運んできます。

無駄な抵抗のような気がしますがこれで1日でも多く庭に雪が残ってくれればわんこらの運動も楽なんです。

新雪はまぶしい~
2009 3 3 jakoran4
もう少し雪を楽しみたいです。

おまけ

ベランダに置いておいた私の長靴・・・目ざとく奪い取り『やっほ~い♪』な蘭丸(怒)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ワンフー

コギ太君、だいぶおなかの調子が良くなりました。

4ヶ月くらい病院用のヒルズのIDを食べさせていましたが、そろそろ切り替えてもいいかと思いなるべく消化の良いフードを与えてみようと近所のペットショップで聞いたところお勧めされたのが

これ
2009 3 4 wanfoo
ワンフー
200グラムごとにパックされていていかにも新鮮そう
日本製ですがかなり安全な材料を使っているみたいです。

消化のことを一番に考えましたのでシニア用にしてみました。

ヒルズのIDと5分5分で与えて2日目ですが今のところよいウンチ

ん~これいいかも~でも3匹に上げるにはお値段が・・・

なのでコギ太だけ高いフードを与えてます。

おまけ

先日すずまるちゃんにミカンちゃんは元気?って聞かれたのでリクエストにお答えしてうちのお局様を紹介いたします。

んが・・・

私は完全に嫌われてます・・・今は実家で隠居生活をしているミカンばあちゃんですが、もうわがままし放題のばあさんになっております。

私は爪切り、病院係なのでもう私の顔を見るなり
2009 3 3 mikan3

ばあさんなのに早い!

写真撮るだけなんだけど・・・
2009 3 3 mikan2

絶対に甘えてなんて来やしません
2009 3 3 mikan1

こんな感じでふてぶてしいミカンばあさんですが我が家が引っ越したときに新し家になじめず、そして犬たちとの相性も非常によくなかったのでお互いのストレスのことを考えて実家に居候させてもらうことにしたんです。
きっと捨てられたと思っているんだろうな~






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

近所のお友達と♪

蘭丸の近所のガールフレンドのくるみちゃんと散歩で仲良しになったコーギーとダックスのMIXのサブロー君がうちに遊びに来てくれました。

せっかく遊びに来てもらいましたがコギ太とジャッキーはやはりガウガウがひどいので家のクレートで我慢してもらいました・・・すこ~しづつ慣れていこうね。。。

はじめはガールフレンドの(勝手に決めてます、たあたんさんごめんなさい。)くるみちゃんとの2ショットです2週間前の画像です。
2009 2 11 ran
ん~ん~ありゃりゃ~蘭丸さっそく、くるみちゃんに意地悪してますね~
2009 2 11
くるみちゃん私に助けを求めてきましたよ~
この2枚だけを見るとくるみちゃんとってもおとなしい女の子に見えるでしょうが(ところがどっこい)意外に彼女が近所では一番強いのではと思われるほどのファイターです。

ファイターなくるみちゃんを紹介する前に蘭丸の意地悪な様子を・・・





この日は2匹だけだったんですけどね、昨日はサブロー君も加わって
2009 2 28 hirokami1
わらわらと~みんなで挨拶。。。
サブロー君は初めての場所にちょっと緊張気味で・・・それなのにそれなのにサブロー君の気持ちはまったく無視し迫る迫る
2009 2 28 hirokami2
サブロー君はくるみちゃんが気になってしょうがない様子・・・どうもくるみちゃんに惚れてしまったようで・・・
しか~しファイターくるみはそんなサブロー君の思いにはまったく気付かず
2009 2 28 hirokami3
バトルしようぜ~って・・・
2009 2 28 hirokami4

3匹結構相性がいいようで平和に遊んでます。(声は言ってますボリューム下げてね)

蘭丸のへたれ具合が気に入らないのですが、まあいいでしょう。(声入ってますボリューム下げてね)

こんな感じでわきあいあい(?)と・・・サブロー君くるみちゃんに乗ろうとしてママに何度も怒られてましたが・・・。

後半は3匹で世間話?
2009 2 28 hirokami5
蘭丸君・・・それは自慢じゃないでしょ!!!

途中ジャッキーとこぎ太を出してみましたがやはりMAXにガウガウだったので退場させました(汗)

くるみちゃんサブロー君、遊んでくれてありがとね~また我が家へ遊びに来てね!

楽しい時間をありがとうございました~このあと蘭丸は町内のパトロールに行ったんですよ~
疲れてくれて助かった~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
