

ウィークデイは晴天続き

先週の週末は雨&寒~い休日でしたが・・・。

会社や学校が始まる月曜から晴天続き~。

今日あたりは小学校の運動会があちこちで開催されてますが、結構寒い~これは観客はダウンジャケットや毛布が必要かも・・・。

休日も平日も関係ないわんこらと勝手に仕事をさぼってる母はちょっと時間があれば庭へ・・・

2009 5 28 koran1

日差しが強いので目がしょぼしょぼになります。

2009 5 28 jakki-1

5月6月は紫外線が強いので気をつけなければいけませんね!

我が家の裏の芝生(芝生とは言えないほど荒れてますが・・・)は、本来は実家の庭を借りているもので芝ふの裏側には殺伐とした庭が広がっておりますが、今年はつつじがきれいに咲いています。

2009 5 28 jakoram

写真のポーズ決めるのも『マテ』の練習になりますね!

こんなはげはげの芝生の庭ですがわんこらはココが大好きです。

昨日は、気温がちょこっと上がったので蘭丸君、暑かったのか、足洗い場の水の中に出たり入ったり

おもちゃを持って入るとますます楽しいみたいで

コギ太と蘭丸

[広告] VPS

ドロドロの水の中で遊ぶ蘭丸、この遊びを始めると5分くらいは夢中になってます・・・

蘭丸の水遊び

[広告] VPS

もう少したったら本格的な水浴びの季節です、でもコギ兄ちゃん達は水遊びが嫌いなのです。。。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

続 犬三昧の週末

アジダッシュでちょっと疲労した翌日の日曜日、この日も犬のイベントがあり3匹連れてGO!

2009 5 24 wanwan5

ここは札幌近郊にある北海道酪農学園大学、今日はワンワンフェスティバルという催しものがあるとのことで駆けつけてみました。

セラピードッグ協会が中心となっているみたいでセラピー犬の適性検査や模擬テストなんかも行われてました。

蘭丸も適性検査(性格的にあっているかどうか見極めるだけのもの)だけやってみようかと思いましたが待ち時間が2時間・・・やっぱりやめときました。

たくさんのセラピー犬やスポーツドッグもいたしもちろん我が家のような普通のわんこもたくさん来ていました。

2009 5 24 wanwan2
途中あまりの寒さで、人間の方は無料のコーヒーなんかいただき一休み。

2009 5 24 wanwan3
我が家には無縁ですが、ファッションショーなんかも行われていましたが、意外にもファッションコーナーが一番の人気で、エクステ??なんかも小型犬はつけてもらってる子が多く、犬のファッションに対し興味がある人って意外と多いんだな~と今更ながら実感。

ステージの方ではセラピードッグの適性検査が次々と行われていました。
そしてふと後ろ側を見ると
2009 5 24 wanwan1

ココお姉さまがいらっしゃってました~。
ココちゃん相変わらず活発で、蘭丸瞬時でひっくり返されます。
しか~しお互いリード付き、そこを認識してか蘭丸やたらとココちゃんに吠えついていました。
ごめんね~ココちゃん・・・。

とても寒い日でしたが、ココちゃんにも会えたしたくさんのわんことあいさつできたし楽しかったです。


おまけ

私が使っているジムニー君にやっと3匹のステッカーを貼りました~。
2009 5 24 car1
ジムニー君、かなりおんぼろになってきましたがまだまだ使えます。
小回りもきくし結構気に入ってるんです。
ステッカーもオリジナルで作ってもらったものです。
2009 5 24 car2
結構気に入ってます。

ここで作ってもらいました~
よかったら覗いてみてください。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

犬三昧の週末

先週の土曜日、あいにくの空模様でしたが予定通りドッグストックでアジダッシュ行われました。

2009 5 23 ajidashu1

たくさんの参加犬がいたんですけれども大型犬部門はナント!サモエドがほとんど(笑)
こんなアジの競技会はドッグストックならではですね~。

アジといってもハードルとトンネルをくぐるだけ、それも横にそれることができないようネットで囲われているので超超初心者でもOKなのです。競技会というよりは遊びに近いです。

さて、こういう催しものの最中というのはほとんど待ち時間でして・・・

待ち時間を満喫していたジャッキーくん
2009 5 23 ajidashu2

応援に来ていたウエスティーのななちゃんと終始まったり~

ななちゃん7歳の女の子で、ほとんど動きません。。。
2009 5 23 ajidashu3

しか~し、食べ物を見つけるとワンワン吠えて催促するという結構食いしん坊なななちゃん。。。

2009 5 23 ajidashu4
ジャッキーとななちゃん、おやつをもらいながらまったりと過ごしておりました。

競技結果というと・・・広上家は惨敗(撃沈)

サモエド軍団では、ミントちゃんが2位を獲得しました(おめでとう~!!)

獅子丸君もサモっち君もかっこよく走って4位と5位でしたよ~、やっぱりオスの男はやるときゃやるんですね~。

一方待ち時間に暇をもてあました蘭丸君は・・・なんと!年下の元気くん(ミントちゃんと同胎)にやたらと甘えはじめ・・・
2009 5 23 ajidashu5

いちゃいちゃし始めた・・・
2009 5 23 ajidash6

やっぱり蘭丸って男が好きだったんだ(確信)
オカマ街道まっしぐらな蘭丸を再度認識。。。元気くんまた遊んでやってください(微妙な心境)。

競技そのものよりも楽しい時間を過ごすことが目的の催し、ドッグストックさんのイベントはとってもありがたい・・・。

次回は6月21日の運動会~また出場しま~す。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

何の虫??

今週の初めからコギ太、吐いたり血便出したりまた調子が悪かった。。。

ちょっと強めの整腸剤を与えると・・・

次の日の朝にはいいうんP(ヤッタ~)

ところがうんPをよく見ると・・・むむっ??

なんか変・・・もっと凝視してみると・・・なんかうんPに砂がチョロッとふりかかってる??

いや違う・・・もっとよく見ると・・・ぎょ~!!!



動いてる~!!


全身鳥肌~!!


あわてて病院へ行ったんですけれども、犬回虫とかじゃなく先生もわからないみたいで・・・。

たぶん拾い食いしたものに何かの卵がついていてそれが孵化したんじゃないかとのこと(ぞぞ~!)

虫下しを処方していただき翌々日にはすべて排出された様子。。。それまでコギ太のウンチを見るたびに全身鳥肌でした(思い出しただけでゾゾッ)

結局、虫の種類はわからなかったんです。。。

2009 5 22 kogi

2週間後にまた虫下し飲まなきゃ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

近場探索

今朝のさんぽ、今日は土曜日なので父ちゃんも連れだし朝のさんぽ。

先日近くのホームセンターへ買い物に行ったときに気になる場所を発見!

今日はその気になる場所へ行ってみました。

2009 5 16 jakoran1
コンサドーレの練習場。

コンサドーレの選手が練習してるのかなぁ~?

でも西区に練習場あるし・・・将来の選手養成のためのサッカーグランドかな?

IMG_1777.jpg


サッカーアミューズメントパークだって~

まだ完成はしてないんだけど、将来的にはココが札幌のサッカーの中心的な本部所になるのかも・・・

だってグラウンドがいくつもあるんです~(まだ未完成ですけど)

今年の完成予定は

2009 5 16 kanseizu

将来的には公園も併設になるようで、楽しみ~。

2009 5 16 soccur1

札幌ドーム並みに美しい芝ですよ~ここで一番最初に試合するのはどこのチームなのかな~


ところ変わって

2009 5 16 toyohiragawa1

川っていうより湖みたいに静かです。

2009 5 16 kawa1

うん確かに釣りできそう!

ココは豊平川の船着き場で、緊急の災害時のために作られたものだそうです。

2009 5 16 toyohira2

へえ~地震などの時に物資を運んだり消防車用に川の水を給水できるようになってるんだぁ~
全然知らなかった~

2009 5 16 toyohira3

おお~なんと普段はカヌーや釣りを楽しめるんだと・・・。
父ちゃん、よかったねぇ~よい釣り場が見つかって~でも川で釣った魚はおいしいとは言えないので絶対リリースしてね!

そして札幌市内の真ん中にず~っと続いている豊平川サイクリングロード
2009 5 16 toyohira5

2009 5 16 toyohira4

たぶん行けると思うよ~。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

よだれやけ

ここ何カ月かで前脚のひざの関節部分がだんだん茶色に変色

2009  5 13 ran

はじめはピンクだったのが今では真っ茶っ茶~

膝がかゆいわけではないのでしょうが暇になるとあむあむしてます。。。

よだれやけって治す方法ないのかな~??

おまけの動画

馬にビビる蘭丸
トッティー君と蘭丸

[広告] VPS

お次はドラえもんに興味津々

サモエド対ドラえもん

[広告] VPS

さすがにドラえもんにはビビってないみたいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春の春香山

連休最終日の5月6日になってようやく重い腰を上げた広上家。

強制的に息子たち&次男の友人のレモン君を連れて春香ホースランチへ

駐車場に車を置いて受付に向かう途中で看板犬のシェルティーくろちゃんがお出迎え~
2009 5 6 haruka9
今日はシェルティーに見えるね(この前は毛を刈られていてタヌキみたいだった)
もう一頭セントバーナードの桃ちゃんがいますが10歳になり後ろ脚に腫瘍ができて痛々しい・・・
でも元気はいいそうで、がんばって看板犬の仕事していました。

まずは馬たちに挨拶・・・
2009 5 6 haruka1
蘭丸君、後ろ脚がプルプルしてるよ・・・

さて~、本日は母も父も見学組、息子たちだけでトレッキングいってもらいましたよ~

2009 5 6 haruka2

2009 5 6 haruka6
トレッキング初めてのレモン君は、一番安全なゴンちゃんに

次男は2回目なので
2009 5 6 haruka3

長男も2回目で
2009 5 6 haruka4

一度グランドで手綱の使い方を説明してもらいそれから山へ
2009 5 6 haruka5

いってらっしゃ~い!クマに会うなよ~~
2009 5 6 haruka7


っていう感じで3~40分ん後に帰ってきました。

みんなお疲れさん

2009 5 6 haruka8





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

GW中の事

5月3日に山形県の米沢市から旅行に来たキュウちゃんと遊びました~

ドッグストックに集まったメンバーはキュウちゃんの親せき筋・・・。

キュウちゃんなるほど北海道出身の血筋だなと実感しましたよ~

2009 5 3 dogstock

北海道のサモの中にすぐに溶け込み初めてお会いした実感がわきませんでした。

さりーちゃん、ココちゃん、桃ちゃんにそっくりでたれ目の小柄な女の子でした。

キュウちゃんミニオフの画像が一枚しかありません(涙)一人で3頭連れていったので写真を撮る余裕がありませんでした。
もう他力本願です、レオン君の所やココちゃんのところ、権次君そしてサリーちゃんのところでくわしく様子がアップされています。皆さん本当に早いブログアップで尊敬!!                                               また遊びに来てくださいねぇ~キュウちゃん、パパさん、ママさん~お待ちしてま~す。


さてGW後半、我が家で一番の出かけたがりは、実はわたくし母ですが、GWに入りどこかへ出かけたいけど中学生の息子らがまったくどこへも行きたがらず、かといって息子らに留守番させて出かけるのも・・・。

せっかくの快晴、特に青白い顔した長男をなんとか外へ引っ張り出そうとなんとか説得やっと外に連れ出すことに成功、なんとか支笏湖へドライブに行ってきました~。

支笏湖の帰りに立ち寄った場所でパチリ!
2009 5 5 jakoran1
なんと、支笏湖まで行ったのにこの写真しかとってませんでした・・・。

帰ってから家で焼肉をしたのですけれども、ラム肉、牛サガリと安い肉を買いそろえそれも大パック2に中パック1と4人では多いかなとは思ったのですが、母の口に入った肉は3切れほどでした・・・。
肉食中学生男子にほとんど食い尽くされてしまいました。
2009 5 3 BBQ


そして家の中でぎゃんぎゃん吠えていたわんこらを外に出してあげると
2009 5 3 BBQ2
ラティスが壊れるところでした・・・。

わんこらにはホッケしか残っていなかったので(この日のホッケはなぜかまずかったので誰も食べなかったのです)ホッケをたくさん食べていただきました(ちょっと塩分が気になりましたが・・・)。

そんなことをしながらGWをなんとか休日らしく無理矢理過ごしました。

翌日連休最終日、息子らにやっとまともにアウトドアさせました(強制的に)その様子は次回に。。。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いつもの公園も桜満開♪

GW最終日になっちゃいましたねぇ~、明日からまた仕事と学校です。
そろそろお休み気分ともお別れ~、休みの日って本当にあっという間です。

今年のGWはこれと言って遠出もせず、近場をウロウロ・・・

おかげで金銭的負担がなく、結果オーライっていう感じでしょうか。。。

いつも行く公園の朝のさんぽ。

今日はいつものコースと反対側を歩いてみました。

2009 5 3 moere3

2009 5 3 moere1

2009 5 3 moere2

2009 5 3 moere4

いつもと違うコースには桜がたくさん植えてあり今はちょうど見ごろです。

遊具もたくさんあり、やはりおこちゃま蘭丸は遊具が楽しいみたいで
2009 5 3 moere5

2009 5 3 moere6

いろいろなところへ探索しに行きたいみたい~

2009 5 3 moere7

楽しそうなので抱っこしてブランコにものせてあげました。

2009 5 3 moere8

コギ太も順番待ちで疲れたみたい・・・(っていうか、本当はブランコに乗りたくなかった?)。

休み中は朝の散歩も長くて家に帰ってからは

2009 5 3 jakki-1

とにかく寝てます。

蘭丸は、私が動くと一緒になって動くのでフリーにしてると休まらないのか
2009 5 3 rann1
疲れた顔をしています。

やっぱり昼間は留守番させてた方が、ゆっくり休めるみたいですね。

おまけの動画







滑り台にのぼれるかな?

[広告] アクセス解析


ジャッキーがんばりました

[広告] アクセス解析

おまけの動画2

ジャッキーの楽器嫌いシリーズ第2弾です。

ハーモニカが嫌いなジャッキー

[広告] アクセス解析
蘭丸ははじめ不思議そうにしていましたが、時間がたつに伴い慣れてきて

この通り・・・



ハーモニカが嫌いなジャッキー2

[広告] アクセス解析

変なこと真似するんだよね~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブランネージュ兄妹歓迎オフ

4月29日昭和の日に行われたサミースマイル春のオフ会、ブランネージュ兄妹、中標津より瑠璃ちゃん&美蘭ちゃん、札幌の4か月の仔サモ瑠璃ちゃんお披露目等々たくさんのお客サモを迎えてのオフ会、とっても盛り上がりましたよ~

時間が足りなかったです~

はじめにBBQを食べれるというお楽しみたくさんのイベントでしたのに我が家の到着は集合時間ギリギリ。。。
会場へ行くともう皆さん煙に燻されてお肉を焼いておりました(手伝わなくってごめんなさい~)

じゅ~じゅ~お肉を前にしてサモ達はよだれたら~・・・これはちょっと犬にとっては酷でしたね~。

でも、ちゃんと犬用のお肉もふるまっていただき我が家の3頭も目の色変えて食べてました。

さて~BBQも食べたし、次はわんこ達が遊ぶ番で~す。

2009 4 29 ofu1
モロちゃんは家族と一緒が好きみたいです。

2009 4 29 ofu2
相変わらず元気なプー姉さん、でも後半は疲れてZZZ。。。

2009 4 29 ofu3
こちらは女子だけど優しい北海道のサモでは珍しいおしとやかなゆきちゃん

2009 4 29 ofu4
久々に公の場に・・・(笑)おてんば盛りの蘭丸の妹のラフィーちゃん

2009 4 29 ofu5
蘭丸とたくさん遊んでくれた雪男君

2009 4 29 ofu6
優しい顔立ちの瑠璃ちゃん
瑠璃ちゃん、足の状態があまりよくないのでたくさん遊べないのだけれど、この日は結構美蘭ちゃんとバトルしてましたね、それでもまだ足りなかったみたいで
2009 4 29 ofu7
まだまだ体力はあまってたみたい~でも足から血が~
瑠璃ちゃんあのあと大丈夫だったかなぁ~?



2009 4 29 ofu8
7カ月とは思えないデカさのノア君(美蘭ちゃん、ヤマル君と同胎)は帯広からの参加です。

2009 4 29 ofu9
仔サモ4か月の瑠璃ちゃんと同居のワッシー君(ジャッキーがガウガウしてごめんなさい~)

2009 4 29 ofu10
この日はラフィーちゃんとワンワン合戦していたカロンちゃん(実の姉妹だってわかってるのかなぁ)

しばらく遊んでいると「みんな集合!」

「写真撮りま~す!」

「はい~並んでねぇ~」・・・・・無理です・・・多すぎます・・・。

2009 4 29 ofukai2

2009 4 29 ofukai1

もうすでにあちら
こちらそちらでもすでにアップされていますが(皆さんはやい!)サモエド総勢32頭他犬種5頭(私が数えたら何度数えてもサモ31頭だったんですが)の37頭もの大きなオフ会になりました~。
チェリーちゃんのパパさん、ママさんも来てくださってきっとチェリーちゃんも一緒に参加していたに違いありません。
BBQのラムリブの香りに誘われて空からひゅーって降りてきたと思います。

その後は自己紹介~、これって苦手なんですわたくし。。。

まずは主役さんたちから
2009 4 29 buranne-jyu
2009 4 29 ofu18
2009 4 29 ruri1
2009 4 29 ofu27
2009 4 29 ofu17



そして久々に
2009 4 29 ofu24
優しいアレックス君、また遊んでください~

これからもぜひたくさん遊んでいただきたい
2009 4 29 ofu25

今度琴似神社に遊びに行くからねぇ~
2009 4 29 ofu21

そして、ドッグストックでよく会うメンバーの方たち
2009 4 29 ofu11
2009 4 29 ofu13
2009 4 29 ofu14
2009 4 29 ofu15
2009 4 29 ofu16
2009 4 29 ofu20
ニック君は最長老です。オフ会にはいつも参加してくれます。
今回は深川のユキちゃんが来なくて残念だったね~
これからもがんばって長生きしてね~
2009 4 29 ofu22
2009 4 29 ofu23
2009 4 29 ofukai10
2009  4 29 ofu16

2009 4 29 ofu12

あとから調べてわかったのですが、サリー&ミントちゃん、権次君&プー姉さん、フー君、獅子桃ショコラたちの写真がなかった~ごめんなさい~みんな目立つ子ばかりなのに~(飼い主様ごめんなさい)




天候に恵まれ本当にあっという間の3時間でした~まだまだしゃべり足りなくて駐車場で立ち話~
楽しい一日をありがとうございます。

別れ際にブランネージュ号を見学させていただきました。
2009 4 29 burane-gou
この車があれば住まいはいりません。。。

幹事のゆかりさん、そしてショコラママさんパパさん、ゆかりさんのお母様、ちょんぼさん、石川さん、
そして遠くから来てくださったアリオンさん本当にお疲れ様です。
そしてありがとうございました~。

and moreにチコッと動画を入れました。
短いですけど覗いてみてね!

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
