

昼でも夜でも

最近憶えた芸!(私の声がうるさいです)

時間帯や日によって動画が作動しない時もあるようです。見れなかったらゴメンナサイ。

おはよう~

[広告] VPS


あはは~

いや、ちゃんとおはようって聞こえることもありますから。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

旭山動物園

長雨と日照不足でなんだか鬱陶しいこのごろ・・・。

朝からぱっと晴れた日はいつだったけ~?と思い出せないほどです。

天気には恵まれませんが、今週の初め、ず~っと行きたかった旭川の旭山動物園に思い切って行ってみることに~、旭川の往復と動物園見学の時間合わせると最低でも7時間くらいはかかります。

犬たちをどうしようかず~っと悩んで今まで行けなかったのもありますが、思い切ってみんな連れて行くことに・・・。

動物園は当然、犬は入れませんので車のエンジンをかけてクーラーを入れっぱなしで動物園見学をしようと思っていたのですが、たまたま行く途中で見ていたガイドブックで旭山動物園見学中にペットを一時預かりしてくれるドッグランを発見!

これで安心して見学することができます。

とりあえず犬たちをドッグランへ預けて、動物園へ

動物園に着いた途端、車がいっぱい・・・

やっと駐車して入館したらひとひとひと・・・、この時点でもう帰りたくなりましたが、ここで帰るわけにもいかずとりあえず、一番見たかったシロクマ館へ

2009 7 27 sirokuma1

2009 7 27 sirokuma2

ここに入るのに20分くらい並んだかな・・・。

外からでも

2009 7 27 sirokuma3

少し遠くですが見ることができました。

大きいけどかわいかったなぁ~でも、彼らは世界最大最強の猛獣(マンガ ワイルドライフ参照)なんですよねぇ~

アザラシなんかを襲う姿は想像できませんけどねぇ~。。。

さてさて、目的のシロクマさんにお会いしたのでもうどうでもよくなった私ですが、一緒に行った旦那と二男も人ごみに疲れたようで、もう帰ろうか~という空気に。。。

その後、重い足取りで見学した動物たちは
2009 7 27 asahityamazoo4
オオカミさん

2009 7 27 asahiyamazoo1
北極ギツネさん

2009 7 27 asahiyamazoo2
レッサーパンダさんでした。

とにかく動物たち、暑いので寝るのみ・・・動きません(仕方ないよね~)

人だかりのお土産屋さんもスルーしてとにかく出口へ。。。

せっかく来たのに人ごみは苦手な我が家の面々、楽しんだというよりは圧倒されたと言ったほうが正しいかも・・・。

せっかく旭川まで来たので、どこかおいしいところでランチしようと車を走らせていると

2009 7 27 curry3

うん!なんだか良さ気なお店発見!

ネパール出身のスサンタさんが作るカリーはまろやかな優しい味でした。



父ちゃんと二男が頼んだエビと豆のカリー

2009 7 27 carry1


私が頼んだ野菜と豆のカリー

2009 7 27 curry2

おなかもいっぱいになりやっと犬たちを迎えに

2009 7 27 dogrun

動物園から車で15分くらいのところにあるドッグラン。

こんな便利なところがあるなんて~ここの存在がこの日の一番のヒットです。

迎えに行くと

2009 7 27 dogrun2

3匹とも喜びのクンクン、お尻ふりふり、しっぽブンブン・・・このように歓迎してくれるときが一番かわいい

「待たせてごめんね~でも3頭でいたからさびしくなかったよね~」って・・・そんなことはなかったようで、知らぬ土地で知らぬところへポンっとおかれ犬たちはそれなりに不安だったんでしょう、帰りの途中のトイレだしの時もすぐ車に戻ろうとしてみんなトイレどころではありませんでした・・・。

家に帰り、その日の晩は早々に死んだように眠る3頭・・・精神的に相当疲れたようで・・・。

こんなことでいざという時にペットホテルにお預けしたらどうなっちゃうんだろう

留守中に面倒見てくれるペットシッターさんのほうが我が家のわんこらにはストレスがたまらないかもしれない・・・、今から良いところを探しておかねば・・・。

おまけに・・・前日雨の中でしたがここにも行ってきましたよ~
2009 7 27 jaran1
ハイジ牧場です。

最近はドライブにいつもお供している犬たちです。

犬がいないと面白くないし・・・。








テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ごちゃまぜスープ

最近の我が家の冷蔵庫の野菜室、すぐに空になるんです。。。

だから買い物は段ボール買いが多くなりました。

まあ、人間もたくさん食べますが(次男が大食い)野菜を消費するのは、わんこ達。

肉類は超お安い『アウトロー』や『トライアル』でまとめ買い。

精米機の次は冷凍庫がほしくなった母です(精米機まだ買ってませんけど)

今回の犬ごはんの材料は。。。

2009 7 26 vegetable

冷蔵庫にある野菜を小さく切って鶏がら、昆布、手羽先を圧力なべでごった煮。

鶏がら野菜スープの出来上がり~

冷めたら鶏の骨を外し、小分けに冷凍庫で保存。

定番でトーフ、豆類、ご飯、さつまいも、ゆで卵、ビオフェルミン、スキムミルク。

必要に応じてプロテイン、カルシウム、グルコサミンコンドロイチン。。。

そして人間のメニューによって(スーパーで安売りのもの)焼き魚や肉類やもつ類。。。

栄養のバランス、カロリー全然計算してません(汗)

タンパク質とカルシウムのバランスだけは頭に入れておりますけど・・・頭に入れておいてるだけ。。

その日によってウンチが硬かったり軟かったり・・・。

でもレオンパパも言っておりましたが、ウンチの量は確実に減りました。

手づくりに変えて一番変わったこと・・・それは・・・

犬たちの服従心

あはは~っ(笑)いやぁ~気のせいかもしれませんが、『この人はめっちゃおいしいものをくれる人』

という目をしてます(思いこみ?)

今朝なんてごちゃまぜスープにレバーと砂肝なんか入れて見た目ちょっと吐きそうな(コホッ)・・・ごはんでしたが、わんこら夢中で食べてくれます。

他にこれがよいとか何かが足りないよ~と気づいた点があったらぜひ教えてください

さぁ~!今年もたくさん食べて夏を乗り切ろうではないか!

2009 7 26 3dogs

ラジオ体操がんばってます!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

しろくま応援します。

最近ブームというかよくテレビに出てくるシロクマさん達。

北極の氷が溶けてどんどん生息区域が減ってきて絶滅寸前だそうで・・・。

じわじわと迫る温暖化の一番最初の犠牲が北極の生物なのかも・・・。

野生の白クマの絶滅は時間の問題なのかもしれない・・・

せめて人間が飼育している白クマを増やしてほしい、誰もがそう思っていると思う。

札幌の円山動物園に現在2頭の白熊の子熊が人気を集めているのですが、道内企業の製菓会社のもりもとさんが、素敵な企画を立てたのです。

2009 7 24 sirokuma
本日24日発売「ふわシロクマ」1個115円10万個限定

さっそく自宅用に8個買ってきましたぞ!

この「ふわシロクマ」円山動物園のツインズの姉にあたる帯広動物園のシロクマ『ピリカ』をイメージデザインしたもので、売上の5%はシロクマの繁殖に力を入れる円山動物園に寄付されるとのこと。

2009 7 24 ran1

不況の中でもなんだかこんなに前向きな企業があるんだぁ~となんだか嬉しくなった。

2009 7 24 ran2

いやっ!これは君のじゃないから

がんばれ『もりもと』がんばれ~円山動物園

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏の大雨オフ会

ラン仲間が楽しみにしていたドッグストック主催の真夏のオフ会。

しか~し、北海道は大雨。。。最高気温19℃(ひゃ~)
猛暑の本州の方面のサモはうらやましいでしょうね~

サモエドにとっては素敵なオフ会

飼い主にとっては・・・

飼い主泣かせのこの大雨で会場に来ている人がいるのだろうか?

本当にひどい雨だったので中止を予想して我が家ではカメラ持たずコギ兄ちゃんズもお留守番させて

とりあえず蘭丸だけ連れていった(なぜ蘭丸?)

初めて行く会場にはたして誰かいるのだろうか?

2009 7 19 ofukai1

いた!

さすがサモ飼い!雨でも吹雪でも集合がかかれば集まるのです。

さすがに飼い主さんたちみんなオフ会が中止になっているであろうと思いつつ足を運んだようで・・・。

まさかこの大雨の中、犬たちを遊ばせることになるとは思っていなかったと思われ・・・

んが・・・サモ達が集まれば遊びたがるのも当然で・・・

結局、シャンプー覚悟で開き直りバシャバシャと水の中を走り回る犬たち・・・。

このような経緯でサモオフ会が開催されたと思われます。

なので写真はかろうじて父ちゃんが携帯で写した写真のみですので期待しないでください(誰も期待してないと思いますが・・・)

ちょうどお昼時だったので獅子桃ショコラ家からのお弁当た~くさんとちょんぼさんからのケンタッキーの差し入れをみんなで頂きました(ごちそうさまでした~おいしかった~)
2009 7 19 ofu3

2009 7 19 ofu7

食べることに生きがいを感じるプー姉さんと生米犬(蘭丸)
2009 7 19 ofu8

食べ終えた頃には青空が・・・とはうまくいかず・・・お弁当を片付け始めると、やっと出てきた
2009 7 19 ofu9

あたりまえじゃ~

プー姉さんはショコラママにおやつの催促
2009 7 19 ofu10

遊ぶの大好きバトル大好き元気印のサリーミント姉妹、レオン君、権次君たち
2009 7 19 ofu4

お揃いのカッパが似合ってる獅子桃兄妹
2009 7 19 ofu5


少し遅れて旭川からオフ会初参加のJAMちゃんが来てくれました。
でも画像が~~ありませんでしたごめんなさい

新顔のジャムちゃんみんなに珍しがられ、厳しいお姉さま方のチェック→腕試しのテスト→男子たちの求愛等々でもまれにもまれ「わたし帰る~」と泣き叫んでおりました・・・

しか~し、さすが女子サモ、苫小牧出身の親戚だけあってやはり負けず嫌いっぽい・・・。

ジャムちゃん強くなりそうな女の子でした~

又、機会があったらぜひ遊んでくださいね~遠くからご苦労様でした。

レオン君はジャムちゃんにストーカーするので囚われの身に・・・
2009 7 19 ofu6

レオン君、獅子丸君、権次君と男性陣にモッテモテのジャムちゃんでしたが・・・

もう一匹、一応男子の蘭丸は・・・
2009 7 19 ofu2

いつの間にか耳から流血~(さすがサモのオフ会、流血は当り前か・・・)
蘭丸が何をしていたか見てなかったので原因はわかりませんが・・・大した傷じゃなかったのでそのままにしておきました。

こんな感じで大雨の中行われてしまったオフ会でしたが、こんな大雨の中でオフ会が行われることはめったにないこと・・・シャンプーは大変ですが心に残るオフ会となりました。

獅子桃さんのブログで強者飼い主と書かれてありましたが、全くその通り。
飼い主さんたちの結束があるからこそこの雨の中でも楽しく過ごせるのです。

サモ飼いさんたちの明るさが大好きです♪皆さんありがとうございました~♪


蘭丸の耳ですが、一応病院へ行き抗生物質と消炎剤と止血止めを処方してもらいました。
これで化膿することはないと思います。

蘭丸君、せめて自分の身は自分で守ろうよ~。。。








テーマ : 日記
ジャンル : 日記

手さぐりで・・・

以前はドッグフード派だった自分ですが、ジャッキーの胃腸が弱ってきたのをきっかけにいろいろネット検索しているうちに迷いが・・・。

自分ではよいドッグフードを与えている(間違いない!)っていう自信があったのだが、やはり人が食べている食材の方がずっと安全なんだと再確認。

ここ2~3週間前から手作り食に切り替えようかとお試し中。

一昨日、『涙やけ』で検索して出会ったあるブログに手羽先の先を主食にしているというわんこのブログがありすご~く興味が湧いて読み進めていくうちに『やっぱりそうか』と思って共感した部分がたくさんあった。
ただ、「ん~???」っていうところもあったので情報の一部として受け止めておくことにした。

それと、今どうしてもわからないのが『生食』。
消化によい、酵素が増えるなど良い点がたくさんあるのだが、実行するのに勇気がいる。
よっぽど新鮮で刺身で食べれる牛や鳥などが手に入ったときじゃないと・・・実行する勇気が・・・

でも食べるのは、自分じゃないのだし喜んでくれて体によいのなら・・・と思い、ささみを生で与えたことがあった。

ジャッキー、蘭丸は大丈夫。
コギ太は下痢。。。

個体差があるみたい、やっぱり難しいな。

そして今、注目してるのが
2009 7 16 ran2

鶏がら1羽分68円(安)

2009 7 16 ran1

首の部分は骨がコロコロなのでそのまま与えられるけど後はスープにしかならないのかなぁ~?

2009 7 16 tori1

とりあえずじっくりゆでてみたけど骨は柔らかくならない・・・圧力鍋ならなるのかなぁ~

2009 7 16 koran1

なにかよい調理法があれば教えてください

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

油断大敵

最近日中雨の日が多い→散歩に行けない→犬たちの体力が有り余る→発散しようとする→家の中でいたずらする

さて、月曜日のこと・・・この日はず~っと雨がやまなくて外に出るのは庭でのトイレだけ・・・でも、雨のせいか犬たちみんな寝てばかりいる、それでも私が動き始めると犬たちもついてくるといった感じで散歩への期待が捨てきれないようである。

2階へ行くと階段の下で待ってるし台所に立つと足もとにわらわらと・・・トイレに行くと出たときにお出迎え・・・私的にも非常に過ごしずらい雨の日・・・。

事件はわたしがトイレに立った時でした。
トイレから出ると必ずお出迎えする蘭丸がいない・・・この時点で嫌な予感
「らんまる~」呼んでも出てこない!

これは何かしているぞ!焦ってリビングに戻るジャッキーの姿しか見えない・・・

「ええ~!」って叫びながら台所へ行くとコギ太と蘭丸2匹で背中を並べてなにか食べている・・・

何を食てるのか近くによると・・・米・・・なまの・・・。

2009 7 15 koran1
被告人の2匹

といだコメをざるに上げてシンクの中に置いておいたのだが蘭丸は、ざるの中に顔を突っ込んでバクバク食べていたようで
その時にぽろぽろ落とした米もコギ太と一緒に食べていた

いったいどのくらい食べたのか・・・たぶん1合半は食べたかと・・・。

2009 7 15 ran1

まあそれはいい・・・しかしそのあとが最悪だった

2009 7 15 ran2

すごい下痢。。。

2009 7 15 ran1

兄弟犬のレオン君はストレスで下痢になったみたい・・・・でもすっかり治ったようで・・・。

蘭丸君!君、生米喰って下痢ってかっこ悪くないかい・・・

2009 7 15 ran3

ってな具合で雨の日は我が家にとって恐怖の日なのです。

生米の下痢はすごかったなあx~






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

予定外の洗濯

7月に入り夏らしく太陽がサンサンの日があれば、本日は朝からしとしと雨が降り気温も上がらず肌寒いくらい・・・。

暑い日とすずしい日(雨だけど)がちょうどよいサイクル。

暑い日に消耗し涼しい日に充電。。。

昨日は太陽サンサンだったので思いっきり消耗していただきました

まずはジャッキー君
2009 7 9 jakki-1
2009 7 9 jakki-2
いつの間にか土の上でゴロゴロしていたのね・・・

次はコギ太くん
2009 7 9 kogi1
2009 7 9 kogi2
コギ太は最後までホースの水に吠え続けてかなり消耗してました・・・。

最後に蘭丸君
2009 7 9 ran1
2009 7 9 ran2
2009 7 9 koran1
なぜその部分に泥がつくのだ??
蘭丸、洗濯決定かなり予定外。。。

こんなにはしゃいでくれたらしょうがないか・・・
水遊び

[広告] VPS

水遊び

[広告] VPS

ジャッキーは水洗いできれいになりました~やっぱり短毛は楽だな

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

グリン

7月5日夕方、グリン永眠。
20060203160408.jpg

10年前のお正月、雪の中をさまよっていた2ヶ月くらいのコロコロしたわんこ。

捨て犬だったグリンを保護しようと捕まえようとした時、威嚇され噛まれた。。。

人間不信だったようで保護した後も大人には威嚇したがその時小学3年の姪には触らせた。

私はその時、『こんな小さい時から威嚇して人間を噛む犬はうちで育てるのが難しいのではないか』と

正直に言ったのだが、姪は『絶対にこの犬を飼う』と言って泣きながら訴えた。

その後、姉の家に飼われることになったが人間不信は治らなかった。

グリンに何人噛まれたか・・・。

そんなグリンも4歳くらいですっかり落ち着き相変わらずお客さんには吠えつくが噛みつくまではしなくなった(汗)

姪も甥も成長し現在は大学生と高校生で2人とも忙しく、グリンの存在すら忘れているのではないかと思うくらい外出していることが多い。

先週の初めくらいから散歩に行ってもすぐに帰りたがっていた・・・でもそういうことは今までにもあったのであまり気にしていなかった(暑さのせいだと思っていた)

そして3日くらいして後ろ脚に力が入らなくなる。

病院で関節を見てもらうが異常は見当たらず肛門腺が詰まっていたので肛門腺を絞ってもらう。

翌日、後ろ脚で立つことができなくなる。

病院で血液検査、レントゲン、エコー検査・・・病名 播種性血管内凝固

血小板がすごく少なくなっていて心臓の外側の弁に腫瘍らしきもの、心臓と肺の間に血液がたまっている状態。

胸に注射針を刺し血液を抜く。

翌日、容体変わらず、ステロイド剤投薬。

そして本日、呼吸があまりにも苦しそうで病院へ、胸に前回よりも血がたまっていた。

血を抜く処置中に心臓が止まった。

あっという間だった、子犬のころからずっと隣で暮らしていた人間不信のわんこ。

姪と姉と私にしか懐かなかった女の仔。

最期は大好きな姪と姉とに抱っこされ病院へ、頭が上がらなかったのに車に乗ったとたん外を見たくてしっかり頭をあげ外を見てドライブにでも行くかのように張り切っていた。

最後に大好きなドライブできてよかったね!

安心しておやすみ・・・

今晩は家族そろって君のために涙を流しているよ。

ありがとねグリン。


本日、私的な記録のためコメント欄は閉じさせていただきます。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゴミ有料化開始

とうとう7月から札幌市でもごみの有料化が始まってしまった・・・。

今までドカドカと45ℓのゴミ袋を3つ、週に2回排出していた我が家にとっては改善しなければならない点がたくさんある。

まあ市の条例で決まったことなので仕方なく従うしかないのであるが、ごみの有料化や細分化を守らない市民がたくさん出てくるのも予想される。

そんなことを予想して札幌市の方で町内会ごとごみステーションパトロールを要請、そして結局お人よしの(ウソです)母もパトロールに借り出されることに。。。


さあ!はりきってパトロール開始です!

2009 6 3 ran1
ふふっ・・・また固まってます。

パトロール以前に自分の家のゴミの減量をまだ考えていなかった(汗)

2009 6 3 ran2

2009 7 3 ran3
そうそう、前にテレビとかでとにかく水分と空気を抜くとコンパクトになるって言ってたわ!

2009 7 3 ran4
ほんとうに・・・そんな勿体ない事してたらバチが当たるわよね!

2009 7 3 ran5
いやいやそういう問題じゃないから(汗)
ゴミを減らせばいいことなのよ

2009 7 3 ran6
だから違うって~
蘭丸くんあまりにも自己中心的ダヨ(怒)

まあ我が家のゴミ事情はさておき、パトロールした結果ほんの一部に違反者はいるものの意図的ではないような・・・知らないで出してるって感じ・・・。
回覧板や広報やローカルテレビを見ない人はわからない可能性大ですからね~
特に独身者はそういうことに無関心ですから仕方ありません。
なので、我が家の近所ではわりとマナーの良い人が多いです。


2009 7 3 ran7

そうです。今までのように破けたからすぐに取り換えることはできません。
慎重に扱わなければ・・・。

あれれっ?コギ兄ちゃん蘭丸の暴言をしかと聞いてた様子(!)

2009 7 3 kogi1

めちゃ怒ってます!!不満爆発!バトル開始(チーン)
2009 7 3 koran1

そんなわけでごみの分別にこれから頭を使わなければなりません。。。
2009 7 3  gomi





プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
