

リベンジオフは晴天

2日前、土曜日はサモエドのオフ会がありまして肉体派が集まるサモエドの中で攻撃的な我が家のコギ兄ちゃんズを連れていくのは、かなり大変。。。

そこで援助を父ちゃんにたのもうとする前に・・・「ああ~忙しい、忙しい」と皮肉ったらしく言っているので声をかけるのもやめておく。。。(まあ仕事がたまっているのは私も同じで犬優先にしている私のほうがかなりの問題児)

そして姉、息子たちにも援助を頼んだが『無理~~!」の一言でかわされてしまった。。。ので。。。

結果として蘭丸のみの参加で行くしかなかった。
2009 8 29 dog1

かあちゃんがバタバタと忙しそうにしている

2009 8 29 dog2

「ジャッキー、今日はお留守番だから」


2009 8 29 dog3

母「ごめんね~ひとりで3匹は面倒見切れないんだ~」

2009 8 29 dog4

この後、コギ兄ちゃんズを息子たちにお願いし、蘭丸をこっそり連れて逃げるようにドッグストックへ向かいました。

カメラを持っていったにもかかわらず話をするのに夢中になりごく一部の子しか写ってませんでした。
とりあえず写っていた子だけ紹介させていただきます。

今回は集合写真の時、蘭丸を抑えているのが精一杯で集合写真さえ撮れませんでした(泣)


2009 8 29 dog6

2009 8 29 dog7

2009 8 29 dog8

2009 8 29 dog9

2009 8 29 dog5

2009 8 29 dog10

2009 8 29 dog11

本当に一部の子しか写ってなくてすみません・・・。

最後にJAMちゃんとバトルしたところを見てください(単なる吠えあいです、うるさいです)
[高画質で再生]

ワンワン合戦1

[広告] VPS

[高画質で再生]

わんわん合戦2

[広告] VPS

大変お騒がせいたしました

こんな感じであっという間の3時間。

天気も最高によくたのしく過ごしました~、幹事の獅子桃母さまいつもありがとうございます。


みなさん楽しい一日をありがとうございました~♪

次回は9月22日ですね~楽しみです









テーマ : 日記
ジャンル : 日記

犬道具

今日は、いつも使っている道具を紹介。

2009 8 27 burasi1

ブラシの柄がかじられているのはスルーしてください。。。

はい、スリッカーのみです。横にさりげなく爪切りも置いてみました(笑)

スーパープロっていう名前のブラシなのですがこれは使い始めたらやめられません。

トリマーさんに教えてもらってからずっと使ってるんですが、

ダブルコートの毛が抜けるタイプの犬たちには最高!

以前使っていたスリッカーの2~3倍は抜け毛がスリッカーにへばりつく。

どこがどう違うのか分からないがとにかく使いやすい!

このように使い分けてます

2009 8 27 burasi2

2009 8 27 burasi3

実はこの小さいブラシ、ネットでまちがって買ってしまったんですが

このような活用法があると知ったのは最近でした

そして一番使うのが・・・

2009 8 27 burasi4

胴体部分のためのブラシ・・・
(注)2本いっぺんには使いません(でも2本あると何だかあんしん~)

そして

2009 8 27 burasi5

2009 8 27 kouta

もう一本ほしいです。

いろいろスリッカーは使いましたがこれは本当に優れモノですよ!






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

犬連れ道東の旅 3日目

旅の初日にいろいろんハプニングがあったにかかわらず(張本人は私です・・・)

無事に予定通り最終日を迎えることができました。

3日目も残念ながら雨・・・

2009 8 20 wans1

外に出してもらえなくて暇な犬たち

2009 8 20 wans2

コギ太はお腹の調子も良くなり便も普通になったのですが、念のため朝食も半分。

最近手作り食に切り替えたためデカいクーラーBOXに冷凍した犬ごはんをたくさん持っていったのですが、結局コギ太の胃腸炎のためほとんどクーラーBOXの中の物は使わず(肉の香りがするためコギ太がかわいそうで)みんなフードのみ・・・それもいつもより全員かなり少なめのフードを与えました(車移動が多いため朝も車に乗る4時間前に与えました)やはりフードは便利です。

朝食の時も蘭丸を参加させてみました。

2009 8 20 wans3

2009 8 20 wans4

ほんとうにトマトがおいしかったです(全部おいしかったけど~)

館内の家具はほとんどオーナーさんの手作りだそうで・・・

2009 8 20 wans8

犬の絵の入った家具もたくさんありました。

チェックアウトの為、母が会計をしている間、犬たちは・・・

2009 8 20 wans5

看板犬のセントバーナードやサンタ君、クリちゃんたちが裏の草原で遊んでいるのを見ています。

2009 8 20 wans6

もう少ししたら出してあげるからね~

母が部屋に戻ってくると、毎回何かを期待してわらわらと~

2009 8 20 wans7

たくさんの荷物を車へ運び、ようやく犬たちを解放

2009 8 20 wans9

2009 8 20 wans10

水を得た魚のよに生き生きしてます。
[高画質で再生]

草原で

[広告] VPS

[高画質で再生]

草原でPART2

[広告] VPS

ペンションの庭は花盛りでした~

2009 8 20 wans11

2009 8 20 wans12

これだけの庭の手入れいったいどうやってやっているのだろう??

おまけに露天風呂もあり、朝から薪でお湯を沸かしていました。

本当に充実したペンションでした、次回行った時にはぜひ晴れてもらいたい~

冬もそれなりに楽しめそう~

母にとってはお気に入りの宿になりました。

出発前にサンタ君に「バイバイ」を言いに行きました

2009 8 20 wans13

ふふ~(笑)サンタ君も雨の中たくさん遊んだんだねぇ~、札幌で会えるといいね!

そして十勝清水を後に帰路へ

帰りに立ち寄った夕張は・・・さすにさびしい市街になっていましたが、最近できたココは観光客でいっぱいでした。

2009 8 20 wans14

真新しい設備です。

2009 8 20 wans15

若い女性もたくさんいます。

2009 8 20 wans16

そうです、田中義剛経営の夕張花畑牧場生キャラメル工房 直営ショップです。

生キャラメル・・・ちょっと騒ぎ過ぎではないかしら・・・って、前に食べてみて思ったんですが・・・

今回食べてみて、やっぱおいしいかも・・・って思いました。

でも、今回食べたのはチョコレート味だったのでとろっと口の中でとろけるのがチョコレートの味わい方と同じだからそう思ったのかも・・・、でも量の割にちょっとお高いと思います。

それより何より高いっっ!!って思ったのがホエー豚の豚丼とカレー・・・豚丼は並んでいたので食べませんでしたがカフェで食べたカレーは1280円だったんですけどホエー豚が入ってなかったら自遊空間の期間限定100円カレーのほうがおいしいと思うほど・・・。
これにはちょっとがっかりしました。
2009 8 20 wans17

でも生キャラメル入りロールケーキはおいしかったです。

夕張に花場牧場の直営店ができたのをきっかけにロイズとか六花亭とか北海道のお土産がそろうような施設がたくさんできれば少し夕張も盛り上がるのではないかと思いました。

ある意味、北海道のことを考えてくれてる田中義剛に感謝したい。

以上、旅の記録を書き終えました。

家族みんな元気です。

いつまで家族そろって旅行に行けるかな?息子たちはもうしぶしぶ着いてくるって感じで旅行中もとくに長男なんかムス~って不機嫌・・・。

でも、犬3頭連れて行くには息子たちの手が必要(何もしませんが、要るだけで違います)

家を出てゆくまでは引きずってでも連れて行こうと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

犬連れ道東の旅 2日目(後編)

2日目の午後、待望の中標津に到着~。

無事目的の訪問先のあいさんの家にたどり着き外を見学~

2009 8 19 wans16

たくさんの外飼いのわんこ達に会うことができました~。
みんな大きいです。

2009 8 19 wans17

奥のほうにも猫の猫舎がありました~

そして家のほうを見てみると・・・
2009 8 19 wans18
チベタンスパニエルの六花が窓からしきりに呼んで(?)いました~。

あいさんが家から出てきてくださり、家の中のわんこを見せてもらいました~。
やっと念願ののんのに会えます~♡ のんのは蘭丸が我が家に来る前からず~っと会いたかったサモエドです。
当初は東京にいたので絶対に会えないと思っていましたが、まさか会えることができるなんて本当に感激です。

家の中に入ってまず元気に迎えてくれた六花とアイリッシュウルフハウンドのミルズ(でか~!)
そしてこの家に来てまだ1週間たっていないボーダーのキアラ(2か月)
キアラ、2か月にしては大きい~ペットショップで見かける2か月のボーダーよりひとまわり・・いや、ふたまわり大きいかも・・・やっぱり親が二カ月まで育てるとこんなに丈夫そうに大きくなるんだなぁ~とつくづく感心しました。

2009 8 19 wans20

ちょっとしてコーギーのアビーがお出迎えしてくれました

2009 8 19 wans19

アビー動きが激しすぎ~(汗)
でも人に飛びついたりしてこないんですよ~、頭がよくてマナーのよいコーギーです。

その後、のんの親子を見せてもらうことに(ヤッター!)

2009 8 19 wans21

のんの~美人だった~

2009 8 19 wans22

子犬と言うよりまだホヤホヤの胎児っていう感じ~

2009 8 19 wans23

あいさんが抱っこしてアビーに見せると・・・アビーはお母さんの代わりにおしっこうんちの処理をしています。これは珍しいことなんだそうでアビーは母性本能が強いんですね~、去年お母さんになったばかりだからなおさらかな?

一方のんのはアビーが赤ちゃんをなめてても怒りません、でもじ~っと見てました~
アビーとのんのは信頼関係が深いようです。

2009 8 19 wans24

みんな、元気に育ってねぇ~

[高画質で再生]

のんのと赤ちゃんたち

[広告] VPS


あいさん、お仕事中だったのに時間をいただき感謝です
みんなに会えて本当に満足~ありがとうございました。
のんの、お腹の調子が早く治るといいね~、今度行く時は蘭丸と遊んでくださいね~。

からまつ荘を出発しその後はちょっと足をのばし釧路湿原へ

釧路湿原は次男のリクエストだったので頑張って行ってみましたよ~(雨だったけど)

2009 8 19 wans25

2009 8 19 wans26

コギ太は景色を眺めるどころではなかったようです・・・

2009 8 19 wans27

本当に雨じゃなかったらよかったんですがね~

釧路湿原を出発しその日の宿へ

十勝清水のラーダニーヴァ(釧路湿原からはかなりの距離で夕食にギリで間に合いました~)

ラーダニーヴァに着いてから敷地内で犬たちをすぐに走らせました(雨だったけど・・・)
いきなり広い草原でノーリードで解放され、コギ太の腸に詰まってたものが出てきてくれました~
それ以来絶好調に元気が戻ったコギ太です。

ラーダニーヴァはペンション内は犬が自由にどこでも歩けるんです。
でもコギ兄ちゃんたちはほかの犬にガウするので部屋でだけ自由にさせてました。

夕食時、蘭丸も参加~                                              2009 8 19 wans29

[高画質で再生]

おこぼれちょ~らい

[広告] VPS


お豆にトマト、刺身、ジャガイモなどいろいろ食べさせてあげました。

お隣には可愛いブラドールが・・・
2009 8 19 wans28
とても人懐っこくて甘えん坊の女の子でした。

そしてもう一頭
2009 8 20 santa
コーギーとは思えない温厚な性格のサンタ君、でもイタズラはやっぱり凄くて、てんぷら一皿ぺろりと食べちゃったり、焼き鳥の串を食べて夜間救急病院へ行ったりとなかなかのツワモノのサンタ君。
やっぱりコーギーはイタズラ好きなんですね~。

夕食を食べ終え2日目は前日とは違い晴れ晴れとした気持ちで眠りにつきました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

犬連れ道東の旅 2日目(前編)

一日目の夜からコギ太が吐きまくり床一面の新聞紙とペットシーツもだんだんなくなってきた頃と重なり財布が行方知れずになったことがだんだん現実みを帯びてきて最悪の心境で夜中の0時になった。

もうこれ以上探しようがない、あす明るくなってからもう一度さがそうということになりとりあえず睡眠をとった、コギ太もみんなが落ち着いて寝る準備を始めるととりあえず吐き気もおさまり静かに寝てくれた。

翌朝5時に父ちゃんがコテージの周りをさがし始めた・・・しばらくすると窓をコンコンっとたたく音・・・
父ちゃん手招きする・・・見に行くと

ありました~


デッキの階段の下に・・・私の財布~(涙)

前日、あわててバッグを開けた時に落としたみたいです・・・。みんな~心配かけて申し訳なかった~
と、心で詫びた・・・。

そして、もう一方のコギ太は、とりあえず水を飲んでも吐かなくなった(進歩だ)

今日は絶食していただこう~、蘭丸とジャッキーのご飯の時間にコギ太を散歩に連れ出しとりあえず朝は完全に絶食。。。

散歩から帰ってきたコギ太は・・・

2009 8 19 wans1

そんな目で見ないで~

2009 8 19 wans2

か・か・かわいそうだけど・・・こうするのが一番効くんだよ~

そしてお気楽コンビは・・・

2009 8 19 wans3

ところでコギ太の消化不良の原因は・・・考えられることが3つ

①旅行のストレス
②前日のタラの珍味大量に盗み食い
③前日、母がケンタッキーフライドチキンを皮をとって与えた(これはジャッキーも蘭丸も食べた)

最初は①と③だと思っていたのだが・・・答えは②だった。
2日目夕方のそのものらしきブツがお尻から出てきた・・・その後フードをあげても吐かなかったし下痢もしなかったのでタラがどこかで詰まってたのかもしれない・・・。

さて、1日目の宿をチェックアウト~大量の荷物の運び出し~

2009 8 19 wans6

2009 8 19 wans7

いや、無理だから。。。

ここの宿、なんたってお勧めは

2009 8 19 wans4

2009 8 19 wans5

源泉っていうところが魅力的です。

財布さえ落とさなければ多分もう一度行きたいと思う宿です。

宿を出た後は屈斜路湖周辺を観光

2009 8 19 wans8

砂湯~

2009 8 19 wans9

ここでもやってしまった

2009 8 19 wans10

2009 8 19 wans11

2009 8 19 wans13


屈斜路湖湖畔露天風呂
2009 8 19 wans14

そんなこんなで屈斜路湖の観光も終わり、次の目的地へ

40分くらいで着きました~ココは

2009 8 19 wans15

ず~っと来てみたかった中標津に到着~♪

長くなるので続きは次回に~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

犬連れ道東の旅 1日目

2009 8 20 ran1

今日の夕方、旅から帰ってきました。

2009 8 20 ran2

「らんまる~写真撮るからちょっと目開けて~」


2009 8 20 ran3

『ちょっとでいいから起きてくれないかなぁ~」


2009 8 20 ran4

疲れの為、沈没しております・・・もちろんコギ兄ちゃんズも・・・

2009 8 20 kogi1

2009 8 20 jakki-1

この後、ご飯は3匹ともしっかりガツガツ食べてましたけど・・・


さて8月18日から2泊3日で道東へ行ってきました。

初日からハプニングがあり引き返そうかと思いましたが、何とか難を逃れ無事に2泊できました。

まず、初日の様子から・・・

札幌を9時に出発し道央自動車道~道東自動車道~夕張~トマム~道東自動車道終点、足寄。

高速道路フルに活用しましたが土日じゃなくて損した気分。

途中のパーキングエリアでトイレタイム

2009 8 18 dogs1

2009 8 18 dogs2

2009 8 18 dogs3

2009 8 18 dogs4

途中寄り道ほとんどせずに一気に目的地へ

まずは

2009 8 18 dogs5

その後、摩周湖へ行ったのですが・・・

やはり濃い霧~摩周湖どころか視界10メートルくらいだったので写真はありません。。。

そして、初日の宿のすぐそばの

2009 8 18 dogs6

硫黄山

2009 8 18 dogs7

そうそう、犬にはちょっときついかもね~でもこのカホリ私的には嫌いじゃないですね~結構好きだったりして・・・

2009 8 18 dogs8

硫黄をたっぷり堪能した後はお宿へ

エメラルドレイク屈斜路へ到着~

部屋を犬使用に模様替え

その間に犬たちは散歩~帰ってくると家に入れてくれない~

2009 8 18 dogs9

興味津々

2009 8 18 dogs10

2009 8 18 dogs11


しかしこの2時間後からコギ太、おう吐(ガーン)

そして、母がなんと・・・なんとなんと!・・・な~ん~と~

財布落とす(ガーン)


その日の夜はカード会社数社に電話。。。警察にも届け出。。。

その間、コギ太吐きまくり・・・

絶望的な1日目・・・家族全員不安な夜を過ごす。。。






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

この時だけは・・・

コギ族に比べどうも人間に対する忠実性というか真剣さが足りないサモエド蘭丸

サモだからなのか蘭丸だからなのか、それとも末っ子だからなのか??

こう、なんて言うか若いのに熱さを感じないんですよ~

よくいえばクールなんですけど、悪く言えば不誠実!!

一番さびしがり屋のくせしてベタベタ甘えてこない・・・まぁそこが魅力なんですかね

一日中適当に時間を過ごしている蘭丸です

2009 8 13 ran1

でもでも

こんな蘭丸にも真剣になる時間があるのです

はい!お察しの通りこの時間

2009 8 13 ran2

そうそう!お食事タイム!
真剣になりすぎると目がテンパっちゃうところが笑えます!

さぁ~このスピード!
食べるの1分!その後、皿をピカピカにするのに2分!
[高画質で再生]

お食事の1分間

[広告] VPS

そうそう!コギ兄ちゃんはもっと早いと思います。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

仕返し

今日は、暑い~
こういう日はさっさと洗濯物を外に干し、外に出ない。
もちろんわんこの散歩も早朝と夕方6時過ぎ・・・。
途中トイレ出しするが、用をたしたら逃げるように戻ってくるのはやっぱり暑いからですね~。

さて、あと2か月ほどで2歳になる蘭丸ですが、相変わらずいたずらが多い。

今朝は久々に母が、驚愕するほどのイタズラを、やってくださった。。。

母が台所で鍋を洗っているときにどこかで不審な音が。。。

ガタガタガタ。。。ガタガタ。。。沈黙。。。

う~ん、やな予感~・・・でも一番のデンジャラスゾーンの台所は、自分が今いるので大丈夫~。

2階に上がらなければそんなに悪いことはできないはず・・・っと思いながらふと目線を上げると・・・
きょえ~っっ

そこにはトイレの便器を磨くブラシを咥えた蘭丸が~ぁぁぁ~

追いかけても当然逃げる~

「だめ~っっ」
超ドスの効いたどなり声で何とか固まってくれた。

「あんたはもぉ~(怒)、汚すぎる~」

トイレブラシを取り上げた後も涼しげな顔で悪戯するものを物色している蘭丸

2009 8 8 ran2

母が怒りつけてもその時だけひっくり返って反省したふりをしてますが、実は全く学習してません。

コギ太も蘭丸が我が家に来るまで悪戯してたし、もう少ししたら落ち着くだろうと思っているのですが・・・。

ちょっと今日の悪戯は鳥肌ものだったので、母も仕返しにイタズラさせていただきました。

2009 8 8 ran1

ふっ・・・・。

メイプルとシナモン

札幌近郊のサモ飼いさん達、ジョイフルに展示されている仔サモが気になってる人がたくさん
仔サモ達がみんな幸せになってくれたら~と願うばかり・・・。

今週の火曜日に見に行ったらオス2頭、メス1頭がいました。

他の子はみんな売れたそうです。

3頭のうちひとまわりでかい!そして『キャンキャン』とお店の人に要求吠えしている生意気な男の子が気になる~~、あのでかさは多分兄弟姉妹の中でキングオブパピーだったに違いない。。。すごく気になる。。。

さて本題です。

この仔、今ジョイフルに居る子たちの同胎です。

2009 8 1 sinamonn1
すみません(汗)ブレブレ画像しかなくて・・・

2009 8 2 sinamonn2
シナモンちゃん2か月

そして同居のお姉ちゃん、コーギーのメイプルちゃん5カ月
2009 8 2 meiple

2009 8 2 meiple2

次男の友達のおうちのわんこです。

とりあえず次男にカメラを持たせて撮ってきてもらいましたが、ほとんどブレブレ~。。。

次男に曰く、ずっと動いているので撮れなかった・・・そうで・・。

またチャレンジしてもらいます。

私も見に行きたいのですが、人見知りなので。。。

でもこのコーギーとサモの組み合わせってたまに居るんですよね~

よく、「なぜコーギーとサモなんですか?」って聞かれるんですけど・・・

多分コーギーなら大型犬でも大丈夫って思ったからかあ~?

いや違う!大型犬じゃないと危険かも・・・って思ったからです(うちのは特に・・・)

2~3カ月後にはドッグランにデビューできると思いますのでお楽しみに

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

黒白茶色で遊んだよ!

昨年、蘭丸が少年期だったころにたまたま公園で知り合ったさぶろう君(コーギーとダックスのMIX)と文太君(フラットコーテッドレトリバー)、初めて会った時このお二人さんの名前にちょっとびっくり。。。

物忘れの激しい今日この頃、絶対に忘れないこの2頭の名前はすごく新鮮だった。

飼い主さんたちはまだまだ若いんですが、なぜこの名前??

でも、名前ってすご~く大事なんだなぁ~とつくづく思った。

さて、その公園友達のさぶろうくんと文太君、そして蘭丸のガールフレンド(?)のくるみちゃんがうちに遊びに来てくれました。

さぶろうくんとくるみちゃんと蘭丸は3頭でよく遊ぶのですが(蘭丸が2頭の遊びの邪魔をする)。。。

やはりこの3頭でいるとでかい蘭丸がかなり浮く。。。っていうか迷惑

大型犬が少ないこの近所では大型犬と出会えるだけでその日はラッキーデーなのです。



さ~て、まずこの3頭で遊んでいました~
2009 8 3 3dogs
すみません3頭で写ってる写真がなかったので2か月前の写真です(汗)

2009 8 3 3dogs2
見ての通り、3頭仲良しなんですけど・・・蘭丸、大きすぎ蘭丸自身、自分は中型犬だと思っているから全くこの2頭には遠慮せず・・・

家の庭で3頭いつものように遊んでいると

しばらくして、ツヤピカヘアーの文太君が登場~。

登場とともに3頭と飼い主たちは文太君にしばし釘づけ。。。

文太君、かなりテンションあがってます・・・落ち着くまで待つ・・・

さすがフラット、落ち着くなんて文字はなかった。。。

文太君、おもちゃのたくさん入った籠が非常に気になるようでかなり執着していましたが、小さいボールがたくさん入っていたので誤飲を恐れ、母はおもちゃのかごを隠しました・・・。

その後、しばらく庭中をチェックチェックチェック、していたかと思うと

2009 8 3 bunnchan1

ぎょ~!!!

足洗い場件水飲み場(味噌もクソも一緒!)に浸かってるし~(爆笑)

2009 8 3 bunnchann2

水もかなり汚いし~(汗)、でも文太君の顔は『い~い湯だな!あはは~ん」って顔してる(笑)

この後何度か寝がえりをうち背骨と頭だけが濡れてない状態に・・・

しばらくクールダウンに余念がなかった文太君、やっと・・・

文ちゃんの水浴び

[広告] VPS

そして「みんな逃げてください~」っと文太母ちゃんの叫び声~

ブルブルブル~

文太母ちゃんのおかげでみんな難を逃れました

この後、蘭丸は文太君にラブラブ攻撃~『すげ~ぜ兄さん』みたいな・・・。

文太君、結局おちつくのに2時間弱(すごい!)

後半はしつこい蘭丸から逃げてました

スイッチオン

[広告] VPS

文太君、いいよ~君のキャラ!大好きだぜぇ~!

こんな元気な文太君、9月で8歳になります

すごい8歳だぜ!

さぶろうくん、文太くん、くるみちゃん遊んでくれてありがとう~!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
