

川遊び



昨日は長男次男、それぞれの友達を連れて海へ・・・

思いがけぬハプニング・・・コギ太、カラスを追って川へダイブ!!!

その後、蘭丸もコギ太の真似してダイブ!!1

2匹ともシャンプーの刑です。

今回は見ての通りコギ兄ちゃん達がとてもいい顔で遊んでました~。

画像のみで伝わるかな?

2009 9 27 01

2009 9 27 02

2009 9 27 03

2009 9 27 04

2009 9 27 05

2009 9 27 06

2009 9 27 07

2009 9 27 08

2009 9 27 09

2009 9 27 08


2009 9 27 10

2009 9 27 11

2009 9 27 12

2009 9 27 13

2009 9 27 14

とにかくみんな楽しそうで・・・後のことは考えず思いっきり楽しみました~。




























テーマ : 日記
ジャンル : 日記

たける君天青君兄弟歓迎オフ(続・遊び編)

東京から北海道に旅行にいらしたうりぼうさん一家の歓迎オフ会もそろそろ終盤です。

犬たちもそろそろ落ち着いてやっとゆっくり会話などを楽しめる時間になりました。

たける君と天青君を比べると、性格が結構違いますね~

2009 9 22 29

2009 9 22 30

2009 9 22 47


一般的に同居犬の後輩わんこの方が社会性が高くなるといわれますが、この兄弟の場合年が近いせいかどちらも社会性がありお兄ちゃんのたけるくんは、どんどんいろんな仔と遊べるタイプ、弟の天青君はお兄ちゃんの後を追いかけて自分一人ではちょっと心細くなるタイプ。
なんだか人間の兄弟みたいでおもしろいですね~。

たけるくんと天青君を追いかけている間に向こうの方でワンワン合戦勃発・・・。
もしや~って近づくと、やっぱり・・・

2009 9 22 45

女の子に吠える男子は北海道では蘭丸、お前だけよ!
JAMちゃんいつもわんわんバトルに付き合ってくれてありがとう~格闘が苦手な超ヘタレ男子、吠えるだけなら張り切って参加しちゃうんだよね~・・・。

JAMちゃんとわんわんバトル終わったかと思ったら今度は元気君となかよしこよしで遊ぼうとすると・・・
2009 9 22 46
ハッピーちゃんが一緒に遊びたくて割り込んで来ます(いつものパターン)
すると蘭丸の顔がムッキーになりハッピーちゃんを攻撃、負けずにハッピーちゃんも攻撃・・・そしてまたまたわんわんバトルへ・・・。吠えるだけなら張り切ります(汗)

実は、今回カメラは父ちゃんが持っていたので写ってるわんこがかなり限られています・・・。
っていうか蘭丸ばっかり写ってました(汗)、よそ様のワンちゃんも撮影したつもりだったようですが、極端に少なかったんです。

数少ないよそ様のワンちゃんの写真です。

2009 9 22 49

そうそう、オフ会中は獅子丸君とあまり会わなかったなぁ~。

2009 9 22 50

ステラちゃんはあっちこっち忙しそうだったねぇ~。

すみません・・・この2枚だけでした・・・。

2時間くらい過ぎたあたりから
2009 9 22 51

2009 9 22 48
コギ太はもう涙目です。
ず~っとリードされてるからねぇ~ストレスたまったよね~、でも君はケンカするから離せないのだよ~

シナモンちゃんもまだまだ子供ですからそろそろ休ませなければ、ということでコギ兄ちゃんズとシナモンちゃんは先におうちに帰りました。
2009 9 22 52
シナモンちゃんのお目目は、まだ色素が薄くて青みがかっていてすごくきれいです。

シナモンちゃん、また遊ぼうね~。

他にもあちこちでいろいろなことが起こっていましたが、画像もなく書ききれませんでした。
サモ友さんのブログで見てみると違う発見が~
ちょんぼさん
ココちゃん
うりぼうさん
獅子桃ちゃん
レオン君
サリー&ミントちゃん
みなさんそれぞれいろいろな発見があったようですね!

うりぼうさん一家様、お疲れ様です。
ぜひまた北海道へ遊びに来てくださいね~!

そして幹事のサリー&ミントちゃんのパパママさん本当にお疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

たける君天青君兄弟歓迎オフ<遊び編>

秋晴れに恵まれた、『たけるくん天青君兄弟歓迎オフ会』。

我が家は久々に父ちゃんと次男も手伝ってくれたので久々にコギ兄ちゃんズも参加しました。

相変わらずコギ太はリード離せませんでしたが・・・。

そして、今回次男のクラスメートのN君も3カ月のシナモンちゃんを連れて参加してくれました。

N君のお母さんはとってもオフ会を楽しみにしていてくれたのですが、当日大事な用事があり来れなくなってしまってとても残念がってました。次回はぜひ同居のコーギーのメイプルちゃんと一緒に参加してくださいね。

我が家、相変わらずいつものように遅刻・・・それも30分も・・・いつもすみません

さあて、大遅刻してドッグストックに到着~

2009 9 22 01

ドッグランに入り会場へ向かう時、シナモンちゃんは、やる気満々!

2009 9 22 02

そして、会場の入り口付近について、ちょっと会場をのぞいた母、Nくんにシナモンちゃんを抱っこするように伝えました。
2009 9 22 03

う~ん、大丈夫なのはわかるんだけど~

入口の扉の所に

2009 9 22 04

巨サモの金太郎君が不安そうにママを待っていたから・・・。でも、金太郎君はとってもおとなしい子だと後になってわかりました(金太郎君に会うのは初めてなのでかなり驚きましたよ~)

さて~我が家の蘭丸といえば・・・サモエドが苦手。。。だからオフ会でもしっぽダラ~ン

仲良しの元気君に会っても・・・
2009 9 22 05
慣れるまで時間がかかりそうです。(ごめんなさい元気君じゃなくリク君でした

一方、シナモンちゃんは
2009 9 22 06

やっぱり人気者~


2009 9 22 08
ココパパさんに抱っこされて撮影会。

シナモンちゃんは9カ月の瑠璃ちゃんにいっぱい遊んでもらってました。
2009 9 22 09

一方、まだまだ慣れない蘭丸、たけるくんのパパさんの前で用をたす(恥)
2009 9 22 10

ほとんどのサモには下手にでる蘭丸ですが、この方にはなぜか強気に・・・
2009 9 22 11

ハッピーちゃんに対してはなぜかムッキーの悪い子になります。ごめんねハッピーちゃん

あちらの方では、ココお姉さまと権次くんが会場のパトロールをしています。
2009 9 22 12

蘭丸、シナモンちゃんに遊んでもらってました(笑)

2009 9 22 13

おお~!!なんと巨漢の金太郎君と一緒にお水を飲んでいます。
やっぱり蘭丸って男の子の方が好きみたいです。
2009 9 22 14

途中でマリアちゃんが来て金太郎君に乗ってたり、そこにステラちゃんが来てまたまた金太郎君に乗って・・・親子っていっても金太郎君デカすぎ・・・ステラちゃん23kgで金太郎君46kgですって~、ちょうど2倍なところがおもしろい
2009 9 22 15

ふと見るとすごい山脈が~、ショコラママさん指がなくならないよう気を付けてくださいね~

でも、サモエドはみんなおやつの食べ方が上手ですね~、ガブってくる子いません。
それに比べコーギーは、ガブガブガブッってきますから~(汗)

2009 9 22 17

コギ兄ちゃんたちはいつもにようにショコラママにびっちりくっついて離れようとしません、完璧にストーカー犬です。

蘭丸もいつもはショコラママのストーカーなのですが、この日はいろいろ探検していました。

そして、たける&天青兄弟に・・・
2009 9 22 25
挨拶しに来ただけなのに・・・なんだ!その怖気ようは~2009 9 22 26


ああそうかい・・・


そんなにヘタレなくせしてこの方にはなぜか強気
2009 9 22 27

なぜなんだ・・・???ごめんね~ハッピーちゃん~


この頃、仔サモのシナモンちゃんは・・・
2009 9 22 28

やっぱり女の子はいいですねぇ~(人間もワンも)何となくやわらかなイメージがあって~

シナモンちゃんは3カ月とは思えないほどしっかりものです。その証拠に・・・
2009 9 22 19

理解能力に優れているのか?単なる偶然か?

なんにしろ手のかからない良い子です。これからが楽しみですね!

中途半端ですが続きは次回に(もう少しですが・・・)FC2にアクセスしずらくなってしまいました~


















テーマ : 日記
ジャンル : 日記

たける君天青君兄弟歓迎オフ

東京からはるばる北海道へやってきたうりぼうさん一家の歓迎オフが開かれました。

9月22日、天候は雨予報でしたが見事に雨雲を吹っ飛ばして晴天となりました

たける君、天青君イケメン兄弟の歓迎オフ会は総勢29頭とたくさんのサモや同居犬が集まりました。

2009 9 22 18


まずは集合写真と自己紹介。

主役のうりぼうさん一家
2009 9 22 20
すご~く疲れてると思いますが子供たちもみんな元気に楽しんでました~。

2009 9 22 23
2009 9 22 24
2009 9 22 32
2009 9 22 33
2009 9 22 34
2009 9 22 36
2009 9 22 37
2009 9 22 40
2009 9 22 41
2009 9 22 00
2009 9 22 42
2009 9 22 43
2009 9 22 38
2009 9 22 16

2009 9 22 44

とりあえず自己紹介まで、次回に続く。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

食欲の秋

シルバーウィーク突入ですね~♪
5連休、何してよっかなぁ~(ルンルン)
まずは、コギ兄ちゃんズの洗濯をしなければ・・・
休みの予定はこれといってない我が家ですが、22日に『たける君天青君兄弟の歓迎オフ会』があります、たけるくんはすずちゃんと同胎なんですよね~すずちゃんにそっくりなたけるくんに会えるのも、ちょっとヘタレで蘭丸っぽいと噂される天青君に会えるのがと~っても楽しみ~!
うりぼうさん一家、今頃渋滞に巻き込まれてないかなぁ~、北海道でみんな待ってま~す。
気をつけていらしてくださいね~!


さて、一昨日鮭釣りから帰ってきた父ちゃんですが、結果は・・・

見事BO-ZUでした~(笑)

まあそんなもんですよ~、5回行って1匹釣れればいいほうだと思いますので、
次回に期待しましょう(あまり期待してないけど)

釣りで留守の父ちゃんが居ても居なくても変わりばえしないわんこらの生活リズム。。。

母ちゃんが不在だったらどうなんだろう・・・(まあそれはさて置き)

朝は、恒例の蘭丸のしっぽが乱舞する・・・
2009 9 17 01

2009 9 17 dog1

2009 9 17 dog2

2009 9 17 dog3
蘭丸君、鼻水が流れてますが・・・

2009 9 17 dog4

兄ちゃん御苦労さまでござんす。。。

朝はなぜかテンション高い蘭丸に相反して、朝はテンション低めのコギ兄ちゃんズは、大変苦労しております。


話は戻って、父ちゃんですが、昼くらいに手ぶらで帰ってきましたが、冷蔵庫の中にえさで買ったサンマが山のように(18匹)入っていたので、かなり途方にくれた母ちゃんです・・・。

そして、おじいちゃんが釣った鮭を父ちゃんがさばいてみました
2009 9 17 sake1

2009 9 17 sake2

やっぱりオスでした。。。

この日は、鮭よりもサンマの処理に苦労した母ちゃん・・・
とりあえずぜ~んぶ焼いて犬用です。

翌日の犬ごはんは、当然サンマ
2009 9 18 food1

ちなみに犬たちはサンマが大好き(なんでも大好きですが特にサンマは反応が違います。)

そして、夜ごはんもサンマにしようかと思いましたがせっかくなので
2009 9 18 food2

鮭を焼いて入れてあげました。

さすがに、新鮮な鮭はメチャウマだったようで、食べた後、蘭丸はクンクン、コギ太はヒンヒン、ジャッキーはクレートの中でグルグル回っておりました(まいう~だった場合犬たちは食べた後なぜか興奮します)。

しばらくすると犬たちは眠りに~
食事の後の蘭丸は、フードボールに手を入れて眠ります。
かわいいのでそ~っと近づいて写真を撮ろうとしましたが・・・やっぱり気付かれちゃいました。
2009 9 18 food3

そうそうリベンジ鮭釣り!父ちゃん期待してますよ~!







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

父ちゃん、念願の・・・

さて、いよいよ秋本番です。
スーパーではぷりぷりの生筋子と生鮭が並んでます。

やっと仕事に一区切りついた父ちゃん、昨日は念願の鮭釣りにレッツラゴーです。
じいちゃんともう一人釣り仲間を誘って3人で~

えさはサンマ、スーパーで1匹40円(安い)

さぁ~て、お土産はもってかえってくるかなか~?

2009 9 16 007

あ~ごめんごめん!父ちゃんのサイズと同じだからちょっと着させて面白がっちゃった~

蘭丸、父ちゃんきっとたくさん鮭釣ってくるよ~(な~んて)

2009 9 16 008

そうそう、父ちゃんが鮭釣ってきたら蘭丸にもたくさん食べさせてあげるよ~

2009 9 16 009

いや、今日はもう脱いでいいよ~、とくに今日の格好は動けにみたいだし・・・

2009 9 16 010

コギ太、さすが蘭丸より長く生きているだけあってわかってるね!

2009 9 16 011

そうそう、筋子の入ったメスお願いしま~す。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まったくもう~!(次男編)

9月の半ばに入り朝夕と冷え冷えしてきました。
犬にとってはちょうどよい季節です。

でも、本日は犬たちのネタがないので次男編で・・・

キャストは最近、地味な演技力が評価されてきた蘭丸君に演じていただきました。

それではどうぞ(話は実話です。)

昨日の土曜日の午前中のこと・・・

2009 9 13 kake1

来週中間試験じゃなかったっけ?ちょっとはヒマな時に勉強すれば?

2009 9 13 kake2

はぁ~?絶対になんといかならないと思うけど~、お母さん、今日は午後から用事がたくさんあるから午前中ならどこかへ行ってもいいけど。

2009 9 13 kake3

あ~あ!またパソコンでゲームかい!もういい加減やめたら~?一日中やってるじゃん

こんな小言を言っても聞いちゃいません(怒)

そしてふと思いついたかのように

2009 9 13 kake4

おとといY電気で買ってあげたじゃん、あれがプレゼントでいいじゃん!
2009 9 13 kake5
(次男のパソコンのプレーヤーが壊れたので買ってあげたのだが・・・)

2009 9 13 kake6

うっ!やっぱりそう言うと思ってたよ、あんたは貰うものは少しでもたくさんもらうっていう主義だもんね~、余計な所しっかりしてるよね~

でっ?何が欲しいんだい?

2009 9 13 kake7

ああ!やっぱり~そう言うと思ってたよ~本当に分かりやすい性格だよね~
2009 9 13 kake8

まっまあね~そういう母の性格を読んでいるところもしっかりしてるよねぇ~
そこのところ何か違う能力や努力に切り替えられないのかねぇ~


そんな会話をしていると、またさっきの会話を蒸し返してきて


2009 9 13 kake9

じゃあさ~、天気もいいしドッグランに行こうか~!

2009 9 10 kake10

だってヒマなんでしょう?頼むから行こうよ~


2009 9 13 kake11

キィ~!

まったく自分勝手なぁ~(怒)勉強しなさい勉強!!


2009 9 13 kake12

まったくもう! 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

素敵な出会い

最近ブログを続けていてよかった~って思うことがたくさんあリます。

レオン君やラフィーちゃんに出会えたこと、その後もたくさんの犬友さんと出会えたこと・・・


そんな中で昨日、蘭丸の1歳違いの弟になるムック母さまからある冊子が送られてきました。
2009 9 8 dog1

北海道の北斗市のホスピスで看護師をしていらっしゃるムック母さまの記事が載っている病院の広報誌です。

ムック母さまの記事、とても素敵な記事でしたので転記させていただきます。


『病を得て なお輝く人』

 Sさんが入院されたのは、ようやくあたたかくなりかけた日のころでした。幼少のころに養子となったためか、彼を訪ねてくる人はほとんどありませんでした。しかしSさんは絵を描くことが好きで、病室内ではもちろんのこと、ボランティアが行っている『絵手紙』にも積極的に参加されていました。いつお会いしてもその姿は穏やかでした。

ある日生まれて3カ月目になるサモエド犬の「ムック」を初めて病棟へ連れて行きました。偶然その日は絵手紙の日でSさんもそこに参加していました。ムックとSさんの初めての出会いでした。その後私は何度もSさんの病室を訪れることになるわけですが、部屋の壁に貼ってある絵はとてもセンスがよく私の心を温かくしてくれました。毎日本当に楽しそうに描いているので、私はある日ムックの絵を描いて欲しいと写真をお渡ししました。
 真剣に机に向かって、何日か掛けて絵を描いてくださいました。カレンダーの裏側に描かれたムックの絵が少しずつ出来上がっていくのを見るたびに、思わず顔がほころびます。Sさんの方を見ると、彼もまたいつも笑顔を返してくれました。写真の中のムックの姿がそのままの状態で絵になって行きました。
 「病を得る」という言葉があります。これは病気をきっかけに生き方や時間などいろいろなことに目覚めるなど肯定的に使われる言いまわしです。人間誰もがいつかは病気になり体や心の不調が現れます。Sさんも重い病気を得て今に至るまで様々な心の葛藤があったことでしょう。しかし、やがてそんな自分自身と向き合い、うまく折り合いをつけ残された時間を自分の好きなことに没頭して毎日を過ごされている様に思えました。そこには、寂しさや孤独感を全く感じませんでした。「病を得てもなお、こうも生きられるのだよ。」と言う、心に残る素敵な生き方を教えていただきました。
 Sさんの残り時間は、広報誌のタイトルの通りとってもかがやいていました。Sさんは今もずっと絵を描き続けているのでしょう。本当に心温まる時間をありがとうございました。
 

2009 9 8 dog3

2009 秋 ムック君

ムック母さまの記事のタイトル


『病を得て なお輝く人』での『病を得て』という言葉、とても良い言葉だと思いました。

私も自分自身、十数年前にパニック障害になり、初めて心の病の辛さがわかり心の病を持つ人の痛みを共感できるようになりました。
それまでは、本当に病気という病気になったことがなく、片頭痛持ちの姉の辛さもわかってあげられないほど自分本位でした。
現在も私は薬を手放せないでいますが、この病になったことで人の痛みがある程度分かるようになりそして、人には限られた時間しかないのだということに気付かされました。

毎日死と向き合っている病気の方の看護、メンタルケア、そしてご家族への思いやり、治る見込みのない患者さんとご家族をどうやって励ますのだろう?
本当に頭の下がる思いでいっぱいです。

ムック君、どうか飼い主様を癒してあげてね!そしてホスピスの患者さんにもあなたの温かさを感じてもらってね!
いつかムック君に会いに行きたいな~きっといつか会えるよね!

ムック母さま、勝手に記事を転記してしまい申し訳ありません。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

相変わらずの怪獣

今週は2度も台所のごみあさりをされてしまった・・・

最近は蘭丸がフリーになっているときに台所のごみを出しっぱなしにしているとほぼ100パーセント
やられる・・・ようになってしまった・・・にも関わらず、なんで出しっぱなしにしちゃうんだろう!!
自分の注意力のなさが恐ろしい~。

怪獣君、来月には2歳になるというのにまだまだ幼いのは環境のせい?

それでも犬同士の間では少し我が強くなり、気に食わないときはガウッたりするようになりこっちのほうが「ええ~っ!」ってびっくりすることがある。

もともとのんびりした性格のようだから今まで気づかなかったのだが、

蘭丸には我慢するという能力が備わっていないようである。今後は我慢することを教えなければならない、しつけのし直しを早急にしなければならないと思っている。

前置きが長くなりましたが、怪獣は相変わらずいろいろと周りを振り回しております。

例えば、家の中を意味なく走っているな~と気付いた時には必ず何か咥えています。

2009 9 2 dog1

2009 9 2 dog2

2009 9 2 dog3

2009 9 2 dog4

2009 9 2 dog5

スポンジを取り上げるのにおやつを使ってしまった・・・(これがよくないのはわかっています・・・)

怪獣君の特徴として、朝の8時位がテンションMAXなので最近はコギ兄ちゃんたちも気分が乗らないときはこのように・・・

2009 9 5 dog2

2009 9 5 dog3

クレートを避難場所にしております。

2009 9 5 dog4

2009 9 5 dog5

さすがにクレートに入っているときはちょっかい出せないみたいです(笑)

怪獣君の一番の犠牲になっているコギ兄ちゃんズは

2009 9 5 dog1

怪獣君が寝ているときはこのようにソファーを陣取って寝ています(ソファーの上で寝るのが一番好きみたいです)

またまた動画で閉めたいと思います。初めてチャレンジニコニコ動画、これ結構面白い!





FC2動画より安定してるしアップする時間も速ので気に入りました~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オフ会翌日はワンダッシュ!

晴天のオフ会が行われた翌日、いつものドッグランでは24時間テレビチャリティーでいろいろな催し物が行われていた。
24時時間テレビにあわせてなんと24時間営業まで・・・(スタッフの方が気の毒だった。。。)
夜はディスク大会なんかあったみたいで、翌日ランへ行くと4人のスタッフは気力で起きていた(笑)

さて、午前中は一番簡単で面白い競技のワンダッシュが行われる。
人間でいえば徒競争みたいなものですかね~でも今回は1頭ずつ走るのでタイムを競うことになります。


2009 8 30 dog1

走る両サイドは囲われているのでコースをそれることはありません(逆走さえしなければ・・・)

2009 8 30 dog2


今回はコギ兄ちゃんズは初めての体験

2009 8 30 dog3

この後、母はスタート地点からゴール地点まで何度も走り写真なんてどうでもよくなって結局ワンダッシュの写真は上の3枚のみでした(汗)

ゲーム結果は3頭とも惨敗・・・

お友達仲間ではサリーちゃんが3位に入賞しました(パチパチ

さすがに2日続けての犬イベントは犬も飼い主も疲れました~

帰ってお昼寝したらもう夕方~

夕日がきれいでした~
2009 8 30 dog4

疲れているにもかかわらずなぜかこいつだけ生き生きしているのはなぜだ?

2009 8 30 dog5

そうだった怪獣君は食べることしか考えてないんだった・・・

2009 8 30 dog6

はいはいごはんねぇ~

2009 8 30 dog7




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
