

サモエド探してます

ふくふく日記さんよりコピペさせていただきました。

ブログをお持ちの方、コピペお願いできましたら幸いです。


10月28日夜、
埼玉県でサモエドのファーギーちゃん(♀2歳)が、
ご自宅の開いていたドアから出て行ってしまい行方不明になってしまったそうです
fa-gi-.jpg

犬種 サモエド・性別 メス
特徴 スピッツを大きくした感じ(色は白・体重約23キロ)

飼い主さんも、手を尽くして探していらっしゃるようですが・・・
詳細・情報提供は
飼い主さんのブログをご覧ください。
 
埼玉県北や栃木県南・群馬県南などお知り合いの方がいらっしゃいましたらご協力よろしくお伝えください。



暖房入れたら・・・

昨日の天気予報ではこんばんはマイナス気温になるとのこと・・・で、あわてて暖房を入れました。

わが家は電気ボイラーなので一度入れると春までそのまま入れておかなければなりません。

暖房を入れる前までは

2009 10 30 01

蘭丸が使っていたクールボードを我が物顔で独り占めしていたおふくさんですが、

暖房を入れた途端

2009 10 29 01

蘭丸も使いはじめちゃって・・・とてもあつ苦しそう・・・

でも、今の時期にクールボードは売っていないと思うんですが・・・

2009 10 29

今日探してきます・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

君だけじゃない

最近やたらと靴下の洗濯ものが多い・・・
犬をお飼いの方はすぐにお解りかと思いますが、急いで出かける前とかに踏んだ時は、普段踏んだ時の数倍の大きさで「ぎゃ~!!!」っと声が出てしまう。

まあこれも今だけのこと・・・犬が増えるごとに家族全員がシッコやうんちに対して鈍感なってきている・・・これでいいのか甚だ疑問である。

子犬のおもらし始末は大変ですが、それより大変なのがアマ噛み・・・蘭丸とジャッキーはひどかった・・・しか~し、おふくさんあれだけ激しい気性の持ち主にも関わらず私たちはアマ噛みされたことありません(嬉)

しかし子犬の成長段階で甘噛みは必須。
いったいなぜ甘噛みをしない・・・っと考えると・・・
甘噛みターゲットがいたんです。
2009 10 24 02

あはは~ごめんごめん・・・君の苦労が今になって気付いたよ

2009 10 24 01

でもね!それはそれで楽しくやってるみたいだし・・・

おふくさんも君のことすご~く大好きみたいだから邪魔しないようにしてるんだよね~

ほら~満足そう~
2009 10 24 03

そうしてしばし深い眠りから覚めると・・・おふくさん完全復活しちゃいます
2009 10 23 01

誰に誰にって日本語変だけど・・・おふくさん・・・誰と誰にでしょ!

まあこれも今のうち今のうち・・

でもね!よれよれのは蘭丸君、きみだけじゃないよ

この方もおふくさんの餌食になってますから・・・



ふたりで子育てお願いね(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

少し落ち着いてきたかな・・・

もうすぐ11月、そろそろ暖房を入れる季節ですがわが家の場合電気ボイラー(?)なので1度つけたら春まで消すことはありません。
なのでもう少し我慢・・・我慢・・・家にいるのにフリース着たりジーンズの上にカッパズボン履いたりして寒さをしのいでます。
サモズはこの温度がちょうどよいみたい、でもコギズはちょっと寒いみたいで夜は布団にもぐってきます。


そんな我慢をしているからか(絶対に関係ないと思いますが)わが家にもインフルエンザ到来。
次男が持ってきて次は長男、学校はそれぞれ1週間学年閉鎖。
この流行には乗りたくありませんでした。。。

さて・・・わが家に来て3週間たってやっと落ち着きを見せ始めてきたふくまる。。。

外に出たくて網戸を破壊しようとするのでとうとう庭に出してみました。
2009 10 21 01

もうとにかく走って走ってそのあとは草をハムハムして・・落ち葉をハムハムして・・石を口にいれゴリゴリ噛んでる(ぎゃ~!!!)
うちの庭は芝生(とは言えませんが)の下に火山礫がたくさんゴロゴロしてます、その火山礫を食べちゃいます(汗)蘭丸もなぜかボリボリいまだに食べてますが・・・
ふくまるはまだ消化能力が発達してないので食べさせないようにしてるのですが・・ちょっとしたすきに・・・口輪をして外に出したいくらいです・・・。

でもちゃんとうんちに噛み砕いた火山礫が混ざってます・・・(ホォ~)

拾い食い・・・しないようにしっかりしつけしなければ

外に出すようになってから家の中ではかなり落ち着いて過ごせるようになりました。
2009 10 21 06

ふくまるは一人で遊ぶのも上手です。

みんなかまってくれないときはおもちゃをひたすら噛んでます。
2009 10 21 02
2009 10 21 05

噛まなくてもいいものも噛んでます(汗)
2009 10 21 07

この時期になりこの方も少し落ち着いたようですが、相変わらずふくまるに振り回されて最近ではいつも目がしょぼしょぼしてます(笑)
2009 10 21 03

蘭丸君、ガンバレ

西岡水源地

今朝はすっかり冷え込んでいます。
初雪ももうそろそろかなぁ~・・・早く銀世界になってほしい母です。

この前の日曜日は長男の用事で西岡方面へ、
長男の用事(英検)の間、せっかくなので犬たちを連れて近くの公園で時間をつぶすことに・・・

なぜか家族全員長男の送り迎えに同行することに(笑)

ふくまるはお留守番させようかと思っていたのですが、人間も犬もバタバタとする様子で何かを察知したのか
ふくまるも一緒にワクワクニコニコ♪

さすがにその顔を見ると1匹だけ家に置いていけず抱っこ覚悟で一緒に連れて行きました。

ふくまる、初めてのドライブです。

2009 10 18 01
もうこの時点で不安でいっぱい(笑)


公園につき父ちゃんが抱っこ
2009 10 18 02

公園内は秋色一色でした。
2009 10 18 03

2009 10 18 04

久々のみんなでお散歩で、コギ太ご満悦
2009 10 18 06

ふくまるは遠くで大きな音(自衛隊の演習場から聞こえるドーンという音)が聞こえてもまったくおびえません(助かる~)
2009 10 18 05

2009 10 18 08

2009 10 18 19

1時間ほどの散歩でしたがこの秋初めて紅葉を楽しみました。

帰りの車では
2009 10 18 10

初めてのお出かけでとっても良い子だったふくまるはその日の夕方からおねむでした(笑)
2009 10 18 20

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

蘭丸2歳!

 蘭丸君、今日で2歳
まだまだお子ちゃまです・・・

2歳の今一番好きなことは
2009 10 20 07

2009 10 20 06

やっぱり食べること。。。

レオン君、ラフィーちゃん、クリームちゃん、ハルー君そして蘭丸

HAPPY BIRTHDAY




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

仲良しです♪

ふくまるが来て今日で8日目。

先住犬たちはちょっとお疲れ気味です。。。

やっぱりそうだよね、気になって気になって仕様がないって感じで・・・

ジャッキーと蘭丸はちょっとお腹がゆるめ。。。

ふくまるは、といえばメチャメチャいいブツを出しております。

トイレシーツにしてくれるのは50パーセントになりました~。


さて、4頭の様子ですが・・・、蘭丸とふくまるはすご~く仲良しです。

コギ太は本当に教育係という感じ、ふくまるがあまりにも生意気だったら渇を入れます。

ジャッキーは・・・ふくまるに吠えられてます(汗)、しか~しジャッキーはひたすら無視・・・

関わるものかと絶対に目を合わせません(笑)

蘭丸とふくまる、大きさは違いますが上手に遊びます。
2009 10 15 02
2009 10 15 01

まるで親子です。
2009 10 15 01
2009 10 15 02



蘭丸、子守り頑張ってます。








テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第2回サモの隠れ家 わが家編 

ブログアップが遅くなってしまいました~、かなり遅れてしまいましたが10月11日のわが家で行ったサモの隠れ家第2回目の様子をご報告します。

この日、たくさんのお客さんが来るのも知らずに、のほほ~んと一人遊びしているふくまる。
2009 10 11 01
この日はわが家に来てまだ3日目だったのですが疲れを見せることもなく食欲もだんだん出てきて元気いっぱい過ぎるくらい元気でした。

朝からいろいろと忙しかったので犬たちはみんなクレートの中・・・。

そしてお昼ちょっと前に、サリー&ミントさん到着~♪

そして、シナモンちゃん到着~♪

ふくまる、うれしくてうれしくてオシッコいっぱい振りまいてました(汗)

2009 10 11 02
2009 10 11 03

サリー&ミントちゃんのパパさんには到着早々いろいろお手伝いしていただきありがとうございます。

その間、サリーちゃんとミントちゃんは、慣れない環境でパパさんがいなくなちゃったのでちょっと不安そうでした~、とくにサリーちゃんはパパっ子みたい・・・ミントちゃんはママっ子かな~。
2009 10 11 04
2009 10 11 05

さてさて、これでこの日のお客さんの半分が到着~、お昼ご飯の前にちょっと遊ぶ~

シナモンちゃん、子守お願いね~♪(シナモンちゃん福丸のケージの中に入れられる・・・)
2009 10 11 06

2009 10 11 07

2009 10 11 08

ふく、シナモンちゃんに飽きられる(笑)

その後、獅子桃ショコラ家の到着~♪

レオン家はまだでしたが、先にお昼にしました。

昔、薪小屋だった小屋を焼肉宴会用に改良した通称『番屋』で焼き物をしましたが、ワンズの前で肉を焼くのは非常に無理がありました~みんなワンズを抑えるのに必死で、まったくくつろいでませんでした~。

とりあえずなんとか食べ終わりすこ~し落ち着いてきたワンズ~
2009 10 11 09


ちょっと遅れてきたレオン君は、肉を目の前にしても見向きもせずひたすらサリーちゃんを見つめる・・・
2009 10 11 10

お昼ごはんも食べ終わり、いよいよワンズが遊ぶ時間~♪って思ったら・・・ザーっと無情の雨が~

雨がやむまで狭いわが家のリビングで休んでいただきました、もうてんやわんやです。
サモエド8頭(そのうち仔サモ2頭)にトイプー1頭にコーギー2頭、全部で11頭そして人間が大人9人、
犬の方が多かったです(汗)

ワンズはみんな探索に夢中!

すこ~し落ち着いてそれぞれいろいろやってました・・・。

2009 10 11 11

2009 10 11 12
2009 10 11 13

昼食終わるまでクレートに入っていたうちの4頭もやっと解放され自由の身に・・・
2009 10 11 14

サモエドには厳しいトイプーのショコラ君ですが、気を使ったのかすごく疲れたみたい・・・
2009 10 11 15

それぞれみんな個性があって
2009 10 11 16
静かに遊ぶ獅子君とミントちゃん・・・

そして完全にアウトドアタイプの
2009 10 11 17
サリーちゃん、とってもいい顔してます。

サリーちゃんが家に入ってきてもレオン君は外から入ってこようとしません(さすが!アウトドア派)

レオン君はなぜかジャッキーにストーカーされてました(笑)
2009 10 11 19
2009 10 11 20
2009 10 11 26

一方、家の中では仔サモ同士が激しくバトルしてました~                         シナモンちゃんもふくもすご~っく楽しそう♪

2009 10 11 21
2009 10 11 22
2009 10 11 23
2009 10 11 24
2009 10 11 25

こちらはソファー大好きなミントちゃん
2009 10 11 28

そして、となりで「ハアハア、ハアハア」と暑がっているのが
2009 10 11 29
疲れ切ったシナモンちゃん~(笑)
もう眠そうなんだけど頑張って起きてます!
さすがにこの環境では爆睡できないもんね~


さて、外にいるレオン君は何をしているかというと・・・蘭丸と遊んでいました。               2009 10 11 27
いつも、レオン君が疲れた時に遊ぶ蘭丸、テンションが疲れたレオン君と普通の蘭丸でちょうどよいみたい(爆笑)

2009 10 11 30

それにしてもこの2匹、すご~く汚れてるんですけど・・・

2009 10 11 31

2009 10 11 32

集合写真を撮るということで、レオン君と蘭丸はフキフキされて家に入れてもらう・・・。

はいポーズ!!
2009 10 11 33

あはは~(汗)バラバラです。
レオン君のところでは奇跡的な集合写真が撮れてますので是非ご訪問を!

あたふたしていて何が何やらわからぬうちに夕方になってしまい、そしてみなさん無事に帰途へ・・・

わが家がこんなモフモフ天国になろうとはちょっと前では考えられなかった・・・。
サリー&ミント家をはじめ獅子桃ショコラ家、レオン家、シナモン家の皆様、幸せな時間を、ありがとうございま~す。





はじめまして♪福丸です!

みなさま、お初にお目にかかります。

私、10月9日に広上家に長女として迎えられた福丸と申します。

みんなには『ふくちゃん』とか『ふく』と呼ばれています。

固い挨拶はここまでにして、実はあたしこの頃ちょっとお疲れ気味なの~

「えっ!何が?」って~~実はね、コギ兄ちゃんたちも蘭兄ちゃんもと~っても食べものにどん欲で
あたしこの中で生きていけるのかって考えちゃうの~
あたしは、ご飯をもらってもちょっと食べて遊んで~また食べたくなったらちょっと食べてって・・・
ず~っとご飯を置いておいてほしいタイプなの~、そうね~猫ちゃんみたいに・・・。
でもね、そんなのんびり食べてるとケージから出てきたお兄ちゃんズの誰かが

2009 10 13 04

こんな風に、残りのご飯をぜ~んぶ食べちゃって、昨日なんかコギ兄ちゃんと蘭兄ちゃんで残りのご飯の取り合いで喧嘩になりそうだったの~

だって、蘭兄ちゃんもコギ兄ちゃんもケージから出たら1番最初にすることは
2009 10 13 05
あたしのケージのチェック!!

だからおかしゃんは、あたしがご飯残しても片付けることにしたんですって~。。。

私って、今まで中標津というところでのんびり育ったからこの飢餓競争についていけないかもしれない・・・。家出して中標津に帰ろうかしら~・・・。
おかあさんや兄弟たちにも会いたいし、アビー姉さんにも会いたいし、私を取り上げてくれたあいさんのところに戻りた~い!!

ところであたしの顔、見せてなかったわね。
あたしはこんな顔してます。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大好物のオヤツ♪

最近スーパーに行くとわんこらの大好物がたくさん積まれています。

まあ、食べ物なんでも大好物なのですが・・

特に、目の色が変わるのは茨城産のこれ!
2009 10 7 06

ジャッキー君、動いたらあげないよう~

2009 10 7 05

オオ~!!ジャッキー、ガンバッタネ


それでは!

2009 10 7 07

滴るよだれ・・・真剣なまなざし・・・フフフッ!これって犬飼いの特権ですよねぇ~

さ~って、そろそろ・・・

2009 10 7 08

なんまらすごい勢いですからぁ~~(笑)
床に鼻ぶつけてると思う(爆)



さて、干し芋はまた明日にとっておいて・・・

今週末はゴールデンマーケットという大きなイベントがあります。
フリマを大規模にしたものですが、なかなか楽しめます。

去年、ペットコーナーで書いてもらった蘭丸のイラストです。
2009 10 7 04
ちょっとペンのタッチが薄いのではっきり写らないし、白い犬なのではっきりしません・・
コギ兄ちゃん達を描いてもらった方が、このイラストの感じだとはっきりしたかもしれません。
サモエドって、描くの難しいかもしれませんね。

そして今年の夏に24時間チャリティーで募金したら描いてくれた
2009 10 7 03

なかなか良い額縁でしょう~

指の股が茶色く焼けてますが気にしないでください(汗)

服を着せた時と同様の反応・・・固まる(笑)
2009 10 7 01

おもしろいなぁ~蘭丸って(笑)
2009 10 7 02

こっちは3匹一緒でなかなかよいでしょう~、でも飾る場所はなかなかなくてトイレに飾ってます。
でも、トイレって一番見ますので・・・(いいのか風水上???)






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2009年秋の士別

もう2週間近くも前のことになりますが、シルバーウィークの真っただ中、日帰りで士別に行ってきました。

きっかけは1枚のはがき
2009 9 21 01

みんなの元気そうな姿が写っているハガキを見て、すご~く会いたくなっていざ士別へ~


目的は観光ではなく犬たちに会うこと。
ニセコで『アイベックス』というペンションを経営していたオーナーさんが犬たちの為に田舎に移り住み約2年、田舎生活も板に付き犬たちもニセコにいた時よりず~っとのびのびとして若返った様子でした。

2009 9 20 01
ははは~誰が誰だかわかりませ~ん。。。

家の中でくつろがせていただきましたが・・・
家の中にはラブラドール10頭(このうちゲストが4頭)、ニューファン1頭、トイプー1頭それに我が家の3頭で犬だけで15頭になっちゃいました~。
次男に甘えてくるアイベックスの犬たち~
2009 9 20 02

この日はお客さんデーだったようで我が家のほかに2家族いらっしゃってました。
どちらのおうちもラブ2頭飼いでしたよ!

次男のところへ逃げ込んできた蘭丸・・・
2009 9 20 03

実はニューファンのリクちゃん、この日はヒートまっ最中でしたので一応、男の蘭丸に挨拶しに来たわけです。
2009 9 20 04

まあ、なんというか・・・確かにおんなは苦手ですね・・・。


さて、ジャッキー兄ちゃんはでかい犬に囲まれてかなりテンパってましたが、やっと居場所を見つけたようで目立たぬテーブルの下に隠れて(?)ました。
2009 9 20 05

ヒート中のリクちゃん、ちょっといじけ気味・・・
2009 9 20 06

そして、アイベックスの新顔
2009 9 20 07
セピア君、何歳だったかなぁ~?結構なお歳ですがここでは一番の後輩です。
でも、こんなに社会性のある同居犬と犬を愛してくれるオーナーに救ってもらって本当に幸運だったね!

家に入ってからずっとつながれていた2匹のわんこ、そうとうやんちゃなのかな?って思っていたら大きな勘違いで2匹ともタマ付き♂なので「リクちゃんにニューファンとラブのMIXが生まれたらぜ~んぶ引き取ってもらうからね」ってオーナーにくぎをさされていたそうで・・・
2009 9 20 08
かなりヒンヒン言ってました(泣)

そろそろ良い時間となったので帰ろうと思ったのですが、犬たちみんな外で遊びはじめ
2009 9 20 09
楽しそうだったのでしばし遊ばせておく・・・

でも、ラブラドールの激しさにちょっとへこむシロクマ
2009 9 20 10

ノーリードで生き生きしているコギ兄ちゃん、コギ兄ちゃんアイベックスの犬たちには喧嘩を仕掛けません・・・。
2009 9 20 11

心細そうな蘭丸。
2009 9 20 12

ラブラドールの中に入っていきたいけど入れない蘭丸は、結局コギ兄ちゃんについて歩いてました。
2009 9 20 13

ジャッキー、コギ太はすごくいい顔で遊んでましたよ~
2009 9 20 14

2009 9 20 15

2009 9 20 16

2009 9 20 17

やっぱりここは犬の楽園だ~、今度は冬に訪れようか~。









テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
