

成長中のおふくさん

最近は、ふくまるの画像ばかりで申し訳ありません

でも期間限定のこの可愛さ(笑)まだ小さいときの貴重な記録を残しておきたいのでついついおふくさんばかり写真に撮ってしまいます(汗)

蘭丸もジャッキーもコギ太もみ~んな元気いっぱいですのでご安心を~♪

そして、本日もおふくさんのこと(汗)

昨日の朝のこと、蘭丸とおふくさんを庭へトイレ出ししていた時のこと・・・
しばらくして蘭丸だけ戻ってくる・・・おふくさんを外に出したまま洗濯をしていたのですが・・・
15分くらいしてもおふくさん外から帰って来ず・・・

外で何をしていたかというと・・・
2009 11 27 fuku0
穴掘りしてました

犬ってなんで穴掘り好きなんだろうね~

2009 11 27 fuku1

ねえ~なんで~?なんでなんで?

2009 11 27 fuku2

2009 11 27 fuku3

・・・ふ~ん・・・
ふ~んそれだけ?
2009 11 27 fuku9

おお~そうかい!お宝期待してるよ!

まあ、この程度の穴掘り許しましょう~(おふくさんには甘い母)


この日、激安のサンマがあったのでお昼に犬たちに食べさせました。
おふくさんは、初めてサンマを食べるので骨をとってあげました、他3匹は骨ごとあげます。

「おいしいかい?」
2009 11 27 fuku5

食べるのに必死

穴堀をしてサンマを食べて満足してやっとお昼寝~

ん~?おふくさん、いくら舌が長いからって~
2009 11 27 fuku6

しまわないと乾きますよ~
2009 11 27 fuku7

カメラをもって近づいたので
2009 11 27 fuku8

まだ寝ててね~


最後に動画です。

サンマとおふくさん





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ふくまるのドッグランデビュー♪

今週の日曜日、久しぶりに晴れ

おふくさんのドッグランデビューにはもってこいの日となりました。

画像が極端に少ないです(汗)なぜならおしゃべりばかりしていたから(__)


さてさて、いよいよドッグストックに到着し広々したランに放牧した途端、サモエドの皆さんのカホリチェック~なんとこの日はうちの2頭を合わせてサモエド13頭いました~
ちょっとびっくりしたおふくさんですが、すぐに立ち上がりなぜか走る走る・・・完全テンパってます。

でもさすがおふくさん、数分でランに慣れたようで今度は誰かれ構わず遊びに誘う・・・

ミントちゃんと桃姫ちゃんにはた~くさん遊んでいただきました(ありがとうございます)
2009 11 22 03

そうして、なぜかショコラママのところへ(ショコラママはおやつをくれます)
2009 11 22 01

順番待ちの法則を知らないふくまるは、先輩犬を押しのけてショコラママに近づき
2009 11 22 02
大先輩のサリーちゃんににらまれるが、なんとにらみ返した(オイオイ~・・・)

おふくさんやっぱりここでも態度L・・・もう少し大きくなったら先輩たちの洗礼をうけるに違いありません



この日は前日の雪が解けドロドロの足場でした。

この状況で一番のベストドレッサーを獲得した(勝手に決めました)サリーちゃん
2009 11 22 05

う~ん、飼い主泣かせですが相当楽しんでいたようです。
2009 11 22 04
サリーちゃんお見事!

そして相変わらず汚れない
2009 11 22 10

こちらもいつもは汚れないのですが、この日はたくさんのりのりして楽しんだ獅子丸君
2009 11 22 11

久しぶりに会う権次君とプー姉さんもシャンプーしたばかりで真っ白でした~
2009 11 22 08
2009 11 22 09
せっかくきれいだったのに汚れちゃったね~

そして、忘れてました・・・蘭丸君。。。
彼は彼なりに楽しんでましたよ!
2009 11 22 06
これまた久しぶりに会うレオンと密談
2009 11 22 008
まったくあやしい兄弟です

しばらくすると、蘭丸と仲良しの柴の虎太郎君が別スペースから来てくれました

さっそく挨拶に行くおふくさん
2009 11 22 12
2009 11 22 13
2009 11 22 14
2009 11 22 15
虎太郎君ゴメンナサイ

画像がこれしかありませんでした・・・

他に、ハッピー&元気君 リク&ゆきちゃんがいて本当にサモエドだらけ~
まるでオフ会のような日でした。

ふくまるは、まだ礼儀をわきまえてないので先輩犬たちのみなさま以後ご指導よろしくお願いします。

たくさん走って、転がって、吠えてと、エネルギーを使い果たしたおふくさんは帰ってからは死んだように寝ていました・・・ご飯はしっかり食べましたが(笑)

本当に楽しい一日でした。
みなさまありがとうございました

この日はスペース貸し切り状態でまるでオフ会のようでしたのでブログ仲間のちょんぼさん サリー&ミントさん レオンパパさんのところでもたくさんの画像が見れます(他力本願スミマセン

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コギ太の教育

5日前にリビングをちょっと模様替え

気付けば犬のリング場のようになっていた・・・

蘭丸の教育係だったコギ太は、そろそろふくまるの教育をしはじめました。

2009 11 21 fukogi1
2009 11 21 fukogi2
2009 11 21 fukogi3
2009 11 21 fukogi4
2009 11 21 fukogi6
激しい教育(?)にも関わらず、、まったく動じない・・・いや!逆切れしてるふくまる。

早く支配下に置かないと下剋上も真近かもよ~コギ太兄ちゃん!がんばれ~

最近画像が少ないジャッキーの甘え顔です。
2009 11 21 jakki-1
毎朝長男と登校するFくんに甘えるのが1日のはじまりの儀式。。。

リビングのリング場での教育(?)を動画で



コギ太がどの程度手を抜いているのかは謎である。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

集合写真は難しい

そろそろ年賀状用の写真を撮りたい頃。

でも、なかなか4匹カメラ目線はかなり難しい~

蘭丸はカメラが嫌いみたいでカメラ目線してくれないし・・・

ふくまるはマテができないし・・・マテってどういう風に教えたっけ?・・・忘れた(汗)

日曜日に集合写真の練習にモエレ山公園へ

小さい山の山頂で
2009 11 15 01

ダメだ~

おやつをちらつかせても
2009 11 15 02

気付いてない!

カラスがやっととんで行ってくれて、おやつに気付くと・・・
2009 11 15 03

まあこれが精一杯です(涙)

4匹そろって集合写真の練習しなきゃ~やっぱふくまるが問題だな。。。

夜はそれぞれの場所で勝手に寝てます、ふくまるケージから出して寝た方が落ち着いて寝てます。

2009 11 15 04
盗み喰い、ジャッキーいじめ、おもちゃの独り占めでやたらと自分の力をアピールしはじめた蘭丸は、母ちゃんの雷が落ちっぱなし・・・怒られ疲れて爆睡。。。

2009 11 15 05
コギ太もまた、自分の存在をアピールするのにいつも母ちゃんにしつこく甘えてくる・・・
自己主張のしすぎでお疲れのコギ太も爆睡。。。

2009 11 15 06
とにかく蘭丸とふくまるにいじられる、おもちゃにされる・・・で、一応(かなり)反撃に頑張るジャッキーも疲れて熟睡。。。

2009 11 15 07
そして眠くなったらさっさとジャッキーのクレートで寝ると決めたおふくさん、
もう少しでおふくさんのクレートが届くからね!おふくさんが一番爆睡。。。

おふくさんはケージよりもクレートのほうが好きみたいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お疲れのおふくさん

一昨日から冬の帽子をかぶってます(耳かけもしてますよ~)

そのくらい気温が低い札幌地方、一昨日の朝はそれでも地面がしばれず(凍らず)ちょっとじめじめ
なので外で遊ばせたくはなかったんですが、もうすっかり外小僧(外が大好きな子供)になったふくまるは、お兄ちゃん達のトイレ出しの時に一目散に外に飛びだす!!そして逃げる!!

あきらめた母・・・結果は・・・

2009 11 13 01

やっぱり。。。それにしてもそんな中途半端な色のハスキー犬はいないと思うけど・・・

2009 11 13 02

いや!もっとちがうし!!


まあいいや~・・・
それにしてもなんでおふくさんだけ・・・

2009 11 13 03

そうだねぇ~、やっぱりおふくさんの毛がホヤホヤで水分を吸収しやすいんじゃないかな~?

明日はワクチンだし、ちょっときれいにしないとね~

2009 11 13 04

コギ太君、そういう君が一番臭いから君もシャンプーね!

2009 11 13 05

まあそう言わずに~そのままでは家に入れられないんだよ~


そんなこんなでおふくさんとコギ太のシャンプーをした一昨日。

そして昨日はおふくさんの最後のワクチン。
体重7,25kg。
他の兄弟と大体同じだね~太り過ぎじゃなくて良かったね~おふくさん、蘭丸より多く食べてますから・・・(カロリーがね!)

車の中でも「ピーピー」
病院でも「ピーピーピーピー」
そして母の腕の中でぶるぶるふるえてました~
診察台の上でも「ピーピー」小さな声で泣いていたので、獣医さんに「ずいぶんおとなしいね~」って言われちゃいました(あはははは~)

「家では全然違いますから」と正直にふくまるの正体をばらしましたけど(笑)

ワクチンも終わり家に着くと

2009 11 13 06
どよよ~んと疲れた顔。。

2009 11 13 07
眠いなら早く寝ればいいのに。。。

2009 11 13 08
なんか勘違いしてるよ、キミ!!

とりあえずワクチンは終了!一週間後には散歩デビューできます♪

そしておまけに動画2本

この声は、わたしではありません・・・次男です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

晴れた日は♪

昨日は久々に気温が上昇、洗濯物の乾きがいい♪とても気持ちのいい土曜日でした。

やたらと洗濯物の多いわが家にとって雨の日が続くと洗濯物を干す場所がなくなり洗濯機の周りは、
衣類の山となる。。。

なので晴天の日はここぞとばかり洗濯しまくり~

そして、犬たちもたくさん外で遊ばせます(夜ぐっすり寝てくれるように)

2009 11 7 04
蘭丸、相変わらずボールを横取りし追いかけられるのを待ってます。

2009 11 7 05
おっと~、おふくさん~

2009 11 7 06
おふくさん~変なことおぼえましたね~(汗)

2009 11 7 07

2009 11 7 08
コギ太、一瞬われを失う(爆)

2009 11 7 09
ほんと!みんなたのしそうだね~♪

2009 11 7 10
その心配はないと思うけど・・・

2009 11 7 11

2009 11 7 12

た~くさん遊んでたっぷりお昼寝~

そして、夕方可愛いお客様が来てくれました。

2009 11 7 13

お客様の愛犬ポメラニアンのポンちゃん5カ月の女の子

2009 11 7 14

2009 11 7 15

2009 11 7 16

そうそう!蘭丸よりおふくさんのほうが加減を知らない分、母ちゃん怖かったよ~

おふくさん、このまま大きくなったら小型犬とは絶対に一緒にできないな・・・
小型犬との接し方もお勉強しなくては・・・って・・・どうすればよいのか???


小さな可愛いお客様が帰った後、100均で買ってきた面白グッズで遊んでみる、

2009 11 7 03

2009 11 7 02
ジャッキーは被り物をしても動かないのでとっても楽!

コギ太は絶対に拒否・・・

そしてこの方は・・・
2009 11 7 01

やっぱりね!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お局おふく

ふくまるはあと数日で3カ月になります(なので今はまだ2カ月)

しかしその態度は2カ月齢とは思えないくらいビッグ

そして、怖いもの知らずで器用。

例えば、

2009 11  1 01

水道の蛇口から直接水を飲むこともすぐに覚え・・・

おやつタイムの雰囲気を察知するのも早く・・・

2009 11 01 05

2009 11 01 06

2009 11 01 04

「おにしちゃんたち」じゃなくて「おにいちゃんたち」でしょ!
よくしゃべりますが間違えも多いです(爆)


先輩犬を蹴散らし堂々と前に飛び出してくる・・・

2009 11 01 02

2009 11 01 03

こういうときコギ兄ちゃんズは一歩さがって待ってます(泣)

なので結局、先におやつにありつけるのはコギ兄ちゃんズです

そして、夜眠くなると最近では

20209 11 01 06

なぜかジャッキーのクレートで寝てます。

こぎ太兄ちゃんと並んで爆睡

2009 11 1 07

『いいのか?ジャッキー!』

2009 11 01 08

おお~さすが年の功、余裕ですな

そしてこの方は

2009 11 01 07

ひとりでクールボードを使える幸せに浸っております。

この勢いでいくとふくまるが天下に上り詰めるのも時間の問題ではないだろうか・・・


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ハイパー銀次郎君

11月3日にドッグストックでワンダッシュが行われたのですが、わが家は蘭丸だけ応援に行ってきました。

そこで蘭丸の1歳違いの弟君に会うことができました。

名前は銀次郎君、10か月です。

道南のムック君と同胎です。

2009 11 3 01

蘭丸よりデカイ!23kgですって~

2009 11 3 02

まだ10カ月なのに毛もフッサ~

お顔はラフィちゃんにそっくり

2009 11 3 03

体型はレオン君や蘭丸とそっくり

でもでも・・・
2009 11 3 05

かなりの男前!並ぶと蘭丸が貧相に・・・(汗)

そして常に堂々と~!

蘭丸、銀次郎君に腹見せてました(汗)

銀次郎くんとってもハイパーでリードを離すと常に走ってました(スゴイ)

2009 11 3 06

そして、やっぱり兄弟だなぁ~と思うところは

2009 11 3 07

おやつへの執着~

この時ばかりは蘭丸もお姉さまたちをかき分けて前に出ます。。。

でも銀次郎君もしっかりしてました~(笑)

そしておもちゃを奪って逃げるところも似てました~

2009 11 3 09

そして注目されなくなるとおもちゃを捨てる・・・所も同じ(爆)

2009 11 3 10

男前の銀次郎君、今度はレオン兄ちゃんやラフィお姉ちゃんとも会えるといいね~

蘭丸も一緒に遊べるように鍛えておきますね~♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
