

大掃除

さあ、いよいよ今年もあと3日になりました~

大掃除・・・今日こそやらねば・・・

こんな時、犬たちが手伝ってくれたら・・・

2009 12 29 jakki-1

ジャッキーはトイレ掃除お願いね~
2009 12 29 jakki-2

コギ太は窓ふきね!
2009 12 29 kogi1

いや~、とどく範囲でいいからさ~
どうせあなたたちの鼻汁で汚れてるんだから・・・
2009 12 29 kogi2

えっと~・・・ふくまるはまだ子供だから無理だよね~
それに外から帰ってこないし・・・


最後蘭丸~!!
2009 12 29 ran1

蘭丸は台所の換気扇お願いね~!
2009 12 29 ran2

あれっ?寝ちゃったの?もうしょうがないなぁ~・・・2009 12 29 ran3

やっぱりみんな掃除は嫌いみたいです。。。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メリークリスマス♪

クリスマスですね~
本日もたくさん雪が降った札幌です。
雪が降ってると家にいたくないふくまる、つられて外に飛び出す蘭丸。
本日もたくさん外で雪遊びしました~

昨日のレオン君のディナーがあまりにも豪華なのでうちの犬たちにもちょっとはクリスマス気分を味わってもらいましょう~☆

ステーキとケーキとはいきませんよ~もちろん。。。

いちごのデザートです。
2009 12 25 jakki-1
この時、ジャッキー以外の犬たちは外に行ってました~
なのでジャッキーの「おれだけ!?」っていう期待の目(笑)

「ジャッキーだけじゃないよ~」
2009 12 25 jakki-2

ジャッキーとコギ太はダイエットしなければならないのでチーズはカッテージチーズだけにしました~

コギ兄ちゃんズはクレートの中で、蘭丸とふくまるは並べて食べさせてみました(興奮して喧嘩するなよ~!)


はい!きれいにいただきました~
シロクマのお皿はラフィー家からお誕生会にいただきました~
ラフィーちゃんレオン君とお揃いです。
2009 12 25 jakki-3
もりりんさ~ん!このお皿持ってますか~(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

撮影の日

気がつけばもう12月も後半、年賀状もそろそろ作らないと年内間に合わない(いつもギリギリ)

そして、昨日は私の両親の金婚式の記念にと写真館で家族写真の撮影に。

朝一で写真館へ身内10人で家族写真の撮影、その写真を金婚式の記念に両親にプレゼント

子供が小さい時と違い両親にとっては孫に当たる自分たちの子供も中学生、そして姉の子供は大学生に高校生

それぞれいろいろな用事がありなかなか顔を会わせる機会がめっきり減った最近、久々にいとこ同士わきあいあいと顔を合わせ楽しそうだった。

無事撮影も終わりわが家に帰り・・・父ちゃんは年賀状作成に取り掛かる。

いろいろな写真を組み合わせるのにわが家4人と4匹の写真も載せたいとのこと・・・

しぶしぶ集まった息子たち
2009 12 23 blog1
めんどくさそうですね(笑)

その後、いぬたちを撮影~これは年賀状用ではないんですけどね!追記に続く↓




続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クリスマスを楽しむ(ドッグラン編)

いよいよ冬将軍がやってきました札幌地方、土曜日からかなりの積雪です。

おかげで父ちゃん除雪作業でてんてこまいです(汗)

そして昨日の日曜日は、みんなでクリスマスコスプレ着用で記念写真を撮ろう~といううわさを聞いてわが家も行ってきました~。

ドッグランに着いたらサンタがいっぱ~い!!

我が家はサンタ衣装を着せる勇気がなくマフラーと帽子の組み合わせを用意したのですが、用意しただけでほとんど 着用せずみんなそろっての記念写真もやはり犬を抑えるのに精いっぱいで撮れませんでした(やっぱりね~)

そんな楽しいランでの様子を数少ない写真で見てください

最近、ちょっとヘタレな部分が見えてきたおふくさんは、小さいわんこが好き
2009 12 20 01
ダックスのアムロちゃんにず~っとしつこかったおふく。。。

おやつタイムでは、またまた礼儀を忘れサリーちゃんの前に・・・
2009 12 20 02
でも、サリーちゃんには怒られませんでした~ありがとうサリーちゃん~

ふくまる1週間で大きさが変わります、抱っこできるのはあと何週間だろう?
2009 12 20 05
みんなに抱っこしてもらってよかったね~

そして向こうの方で資生堂の宣伝???
2009 12 20 03
な~んて(笑)獅子君がソリを引いてます。

2009 12 20 04

獅子君、サリーちゃん、さもっちくん、レオン君がソリに挑戦していました~
いつも立ちっぱなしの飼い主さんたちもさすがにソリが出てくるとみんな走らざるをえません(笑)
たまには飼い主も運動!運動!

2009 12 20 09
2009 12 20 10
2009 12 20 13
2009 12 20 11
サリーちゃん、いい笑顔です。

みんな雪が降ると元気です。

2009 12 20 06
2009 12 20 12

2009 12 20 07

サリーちゃんのソリ引きが一番力強かったです~、やはり日頃の練習か・・・
でも画像がありませんでした(ショボ~ン)すみませ~ん。。。

ショコラ君はいっぱい着こんでますが、やはり寒いみたい~
2009 12 20 08

そしてうちの犬は・・・
2009 12 20 14

ええ~!!
いやぁ~、蘭丸は端っこにいるのはわかるけどおふくさんまでヘタレ現象!!

この日は蘭丸ぜんぜん遊ばなくてどうしっちゃったのかな~?って思うほど・・・
でも原因はコレ→2009 12 20 17

「おふくさん~そんなヘタレ兄ちゃんに合わせなくてもいいからね~」2009 12 20 18

この後、せっかくなので・・・
2009 12 20 15
2009 12 20 16
おふくさん、ソリは嫌いみたいです。
ちなみにショコラ君は、獅子君やサリーちゃんが引くソリにしっかり乗ってました~
ショコラ君て凄い!!

そして、いつもラブラブしてくれるレオンですが・・・この日はめずらしく桃ちゃんに夢中でした(レオンコスプレ好きの疑いあり・・・)

足の雪玉が気になって遊ばなかった蘭丸に気を使うのをやめたおふくさんは蘭丸の親友の虎太郎くんと最後に激しく遊んでました~!

クリスマスを楽しんだサモ軍団に対し日本犬は
2009 12 20 20

だよねぇ~!!







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

うれしい誕生会

先週の土曜日に久々にわが家に集まった蘭丸の兄妹。

とっても遅れてしまったけどラフィちゃんの全快祝いを兼ねて兄妹たちの誕生会をしました~♪

久しぶりに会うラフィちゃんとレオン君は仲良く挨拶したのに・・・

蘭丸とラフィちゃんは・・・というと・・・

2009 12 12 01
吠えあいが止まらない(汗)

兄妹なのに・・・仲が悪いこの二人・・・

しばし蘭丸とラフィちゃんの口げんかが続きその後ふくまるとラフィちゃんがバトルしてもう家じゅうてんやわんや~

いつになっても落ち着きそうになく途方に暮れる飼い主たち。。。人間がおしゃべりもできないくらい犬たちは大騒ぎ

こうなったら強制的におとなしくさせようと・・・

2009 12 12 02
クレートに突っ込む~
2009 12 12 03
2009 12 12 04
2009 12 12 05
2009 12 12 06

兄妹たちをクレートに閉じ込めて~飼い主たちはひと休み~♪
2009 12 12 08

ラフィ家がた~くさんケーキを持ってきてくれました(ありがとうございます~♪)

この続きは↓です。
なぜか、PCが重くて写真が消えてしまう???



続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

冬のアイテム

また周りで風邪がはやってきました。

中途半端な気温、朝晩の冷え込みと昼間の温度変化。

体がついていきません・・・。

昼間、妙に温度が上がるので窓を半開きにしていると父ちゃんや息子たちが寒い寒いって・・・

たんに動かないからだろ!!って思うが、犬に温度をあわせてるこちらにも非があるので先日スーパーで購入した

これ!!

2009 12 12 ran1

サモエドには必要ありませんが、似合いそうなので着せてみました。

2009 12 12 ran2

でかい背中に似合うちゃんちゃんこでした~(笑)

最近の犬たちの動画です。


みんなわりと仲が良いです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

信用してはいけなかった・・・

最近の犬たちの散歩のパターンは、朝はジャッキー以外の3匹で近所を散歩。
そして、夕方はジャッキー&コギ太コンビでまず散歩、次に蘭丸&ふくまるコンビで散歩・・・と計3回。

一昨日、蘭丸とふくまるコンビでお散歩へ行った時のこと、帰ってきて部屋を見るとレンタルDVDが部屋のあちこちに・・・
そしてなんとDVDのケースが割れている・・・歯型がたくさん~

コギ太だ!

久しぶりにやられた・・・コギ太はいたずらなんてもう何か月もしてないので居間にフリーにしておいたのですが、突如イタズラ心に火がついたようで・・・

DVDは無傷だったのでとりあえずホッとした・・・でもレンタル屋さんになんて言おう・・・

コギ太のイタズラ心がよみがえったのはやはりふくまるの影響かもしれない。



実は1週間前のこと、3匹で(コギ太、蘭丸、ふくまる)でトリオを組んでイタズラしていた。

2009 12 3 3dogs5
これは、犬のトイレのそばにごみ箱に入れて置いている竹炭。

今まで誰もイタズラしなかったのだが、ふくまるはどうもこの炭が気になっていたようで、たまに持ってきてカジカジしていた。

それが私のちょっとした留守中に(父ちゃんと長男と次男はちゃんと居たのに)この炭を食べていたコソ泥が3匹も!
2009 12 3 3dogs1

ま~ったく!人間が3人もそばにいてしばらく気付かなかったなんて!!
もう少し犬たちに関心を持っていただきたい!!

炭は食べても害はないと以前ジャッキーが炭を食べた時に獣医さんに聞いたので、とりあえず様子を見ていることに。

2009 12 3 3dogs2
2009 12 3 3dogs3
2009 12 3 3dogs4

3匹とも翌日に黒いうんPをしましたが大丈夫でした~

イタズラ楽しい
って思い出したかも・・・コギ太君。



久しぶりに蘭丸とふくまるのバトル場面を・・・猛獣の戦いのようです。
2009 12 4 01
2009 12 4 02
2009 12 4 03
2009 12 4 04

そして動画です。

日々強くなっているおふさんです(汗)

年賀用写真が撮れない・・・

先週の土曜日の朝、外を見ると真っ白!

やった~!やっと積もった~

いまだに雪が降るとワクワクする母です。

さて~、集合写真再チャレンジ!!

まずは、ウォーミングアップのお散歩から・・・

2009 11 28 001
2009 11 28 002
2009 11 28 003

相変わらずこのコンビは、まったく息が合いません(笑)

ふくまるは子供だからなのか自分が一番と思っているのかよくわかりませんが、先頭を歩きたがります・・・。

2009 11 28 004
これが犬ぞりチームだったらすぐにだんご状態になって絡まるでしょう~

そして集合写真にトライ!
2009 11 28 007
う~ん、おやつを見てるのが見え見え・・・

2009 11 28 008
ああ~ジャッキー!!!

結局この日も収獲ゼロ、単なる散歩で終わりました・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
