

久しぶりでもやっぱりわんわん!

週末にはなぜかここへ行ってしまう・・・ETC休日割引ありがたや~

『犬と森林浴』この日は20頭も来ていたそうで・・・オーナーさんも大忙しで大変そうでした。

とりあえず、久々に会えたJAMちゃんと相変わらず吠えあう蘭丸、そしてへっぴり腰で観賞しているふくまる子。




あそんでる様子はまた次回に・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

冬のサミースマイルの会は大雪でした~

今更ながら17日のオフ会の様子を・・・ははは・・・遅すぎますね。。。

皆様ブログアップされてますので様子はおわかりと思います。

一応少ない画像でサラっと記録しておきたいと思いますので軽くササ~っと流し見して下さるとうれしいです(汗)

2010 1 17 ofu1
2010 1 17 ofu2
2010 1 17 ofu3
2010 1 17 ofu4
2010 1 17 ofu5
2010 1 17 ofu6
2010 1 17 ofu7
2010 1 17 ofu8
2010 1 17 ofu9
2010 1 17 ofuk1
2010 1 17 ofuk2
2010 1 17 ofuk3
2010 1 17 ofuk4
2010 1 17 ofuk5
2010 1 17 ofuk6
2010 1 17 ofuk7
2010 1 17 ofuka1
2010 1 17 ofuka2
2010 1 17 ofuka3

西武ライオンズのマスコットそっくり獅子丸君~
2010 1 17 ofuka4
2010 1 17 ofuka5
2010 1 17 ofuka6
2010 1 17 ofuka7

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

気まぐれドライブ

久しぶりに晴天の日曜日、先週からず~っと除雪作業に振り回されていた父ちゃん、やっと休日。

母ちゃん「東川町行きたいなぁ~」

父ちゃん「じゃあ、みんなで行くか~」

次男「行かない・・・」

長男「今日、友だち来るから~」

父ちゃん「あっそう・・・」

母ちゃん「じゃあ~おひるはコンビニでお弁当買って留守番頼むね~♪」

父ちゃん「えっ?行くの?」

母ちゃん「行くよ!」

勝手に話を進めて強引に父ちゃんを巻き込む(笑)

最近はお留守番が多いジャッキー、コギ太兄ちゃんも思いっきり走らせたかったので行ってきました~

2010 1 24 a-1

やっぱりここはいいなぁ~♪
2010 1 24 a-2
2010 1 24 a-3
2010 1 24 a-4
2010 1 24 a-5
2010 1 24 a-6
2010 1 24 a-7
2010 1 24 a-8
2010 1 24 a-10
2010 1 24 a-12
2010 1 24 a-11

コロ助君、ゆめちゃんの6頭で遊びました~

しばらくすると常連さんがやってきました。

2010 1 24 a-13
2010 1 24 a-14
2010 1 24 a-15
2010 1 24 a-16

続きもあるよ!






続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

思いつきで・・・



ここに行ってきました~

福ちゃんには会えなかったけど、夢芽ちゃんとコロ助君に遊んでもらいました♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ワンパト新年会(PART2の続き)

ワンパト新年会終了後、最後にジャック君ダニエル君のおうちのドッグランでみんなで遊んだ様子です。

さすがに大型犬がたくさんいるとすっすっすごい!
2010 1 16 pato8

今回はサラムくんヘイジィちゃんのママにもとってもお世話になりました。
ありがとうございます~
2010 1 16 pato9

噂の瑠璃ちゃんの雪の中でスリスリも拝見できました~
2010 1 16 pato6

途中でイケメンハスキーのジャック君も家から出してもらってましたが、写真がなかった(ごめんね)
でもジャック君、ダニエル君2頭ともすんごくきれいなハスキーでした~ハスキーバンザイ!!
2010 1 16 pato7

そして、みんなの会話を想像してみると・・・こんな感じかな?
2010 1 16 pato11
2010 1 16 pato12
2010 1 16 pato10
2010 1 16 pato13

そして、新たな発見!
蘭丸と琥珀君が似てる・・・
2010 1 16 pato14
現在16kgの琥珀君を抱っこ~
2010 1 16 pato15

とっても楽しい1日でした~ワンパトのみなさまありがとうございました~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ワンパト新年会(PART2)

すみません(汗)
かなりのカメ更新・・・皆さん早い(涙)

いやぁ~言い訳じゃないんですけどね・・・でも・・・聞いてください・・・

この記事を書いているのは4回目

途中で消えちゃうんです~FC2さんのせい?それとも私のPCのせい?

消えないうちに短めに更新頑張ります!!

シンプルに・・・行きます。

会場について迎えてくれたのは権次君、太郎君
2010 1 16 r-2
2010 1 16 r-1

一緒に参加してくれたくるみさん(蘭丸のガールフレンドかな?)
ちょっとびっくりしてました
2010 1 16 r-3

着いてすぐにご近所の広~いお庭で琥珀君と遊ばせてもらいました
この時の参加犬は、琥珀君、蘭丸、ふくまる子、くるみさん、この家のご主人のわんこのダニエル君。

2010 1 16 p-1
2010 1 16 p-2
2010 1 16 p-3
2010 1 16 p-4
2010 1 16 p-5
2010 1 16 p-6

気温マイナス4度くらいかな~それに吹雪いてきましたが、くるみさん大丈夫かえ?
2010 1 16 p-7
モサモサ雪が降ってきました~
2010 1 16 p-8

あわわ~・・・
記事が消えないうちにとりあえず保存しま~す。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ワンパト新年会(PART1)

1月16日、ちょんぼさんの御寺で行われたワンパトの新年会にお邪魔してきました。

家に帰ってからカメラの画像を見ると、メインのお餅つきの様子や石川さんのお話している画像がない・・・撮ってなかった(汗)
会場での写真がほとんどなかっという衝撃でブログアップができない・・・。
外で遊んでる画像は沢山あったんですけどね(笑)

という事情で、今回は長々と文章だけでまとめてみました(PART1だけ)
読むのが面倒な方はスルーしちゃってください(__)

新年会での目玉はお餅つき、おいしいお餅をいただきました~、久しぶりにつきたてのお餅いただきとてもおいしかったです。
そのほかにちょんぼさんのサモ友さんから送られてきた牡蠣もたくさん~豚汁も用意されていておいしい楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ちょんぼさん、そしてワンパトの皆様お疲れ様でした~そして本当にありがとうございました。

その後、石川さんのお話を聞きました。
石川さんのお話は今まで自分が読んできた飼育本の内容を覆すものでとても新鮮でした。
今の日本のペット事情を少しずつ変えていくために多くの方々に聞いていただきたい内容でした。

ペットフードの現状も驚きの内容で、アメリカでのフード事情と日本でのフード事情の違いも予想はしていたものの実際の普及率を数字で聞くと(@_@;)でした。

最近になってやっとフードの危険性やワクチンの打ち過ぎ等の問題が出てきていますが、ほんの5年ほど前まではペットフードだけ与えましょう~みたいな風潮だったんですよね。
今考えてみるとそれって家畜(?)的な・・・味気のないものをひたすら一生食べ続ける・・・家族の一員の犬が食べ物だけはフードだけって・・・(自分も半年前まではそうでした)なんだか違いますよね。

ここ2~3年の日本のフード事情はかなり変わりつつあるもののそれは栄養のバランスを考えたそして良質の素材を使った手作り食。
これはコストと手間がかなりかかります・・・人間用より高級かも・・・

ところが、石川さんの勧める犬ごはんは昔ながらのいぬごはん。
人間の食事の残飯処理(まあここまでとは言ってませんでしたが・・・)
肉と芋だけとかでも十分だそうで、特にモツ類は非常によいとのことでした(ただ肝臓類は家畜のえさの残留農薬が心配かも・・・)

しつけのこと、食事のこと、仔犬の離乳とペットショップでの生体販売のこと、野生動物のこと等とても興味深いお話の内容でした。

石川さんがこの日一番訴えたかったこと、それは40日前後でショップに売られてしまう仔犬のこと。
仔犬の離乳には最低2週間が必要で早期に離乳させられてショップに売られてる仔犬たちはどうしても免疫力が落ちてしまう(当然です)なので生後60日までは親元に置いておくブリーダーから仔犬を迎えることの重要性を強く言われてました。

「これから仔犬を迎えようとしている方が身近におりましたらショップからじゃなくちゃんとしたブリーダーから迎えるよう伝えてください」と声を高くして訴えておりました。

他にもいろいろなお話をして下さいましたが、ここに書いても長くなるだけなのでそろそろやめておきます(笑)

文章だけになってしまいましたが、最後まで読んで下さった方には感謝申し上げます。

次回は会場の近くのおうちの庭で犬達が遊んでいる様子を・・・





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

琥珀君と再会~♪

昨日は、ちょんぼさんのところでワンパトの新年会に参加してきました~

と~っても楽しかったし、おいしかっし~

石川さんのお話がすご~くおもしろかったです。

今日は、オフ会なんだけどすご~い雪(汗)

今までで一番かなぁ~さっきはカミナリまで鳴ってました(ひぇ~)

昨日の様子と今日の様子は今度詳しくアップしようかと思います。

本日はこの二人、あまりにも似ていたので・・・
2010 1 17 wanpato
とっても楽しそうなふくまる子とちょっと弱気な琥珀君。

少し時間がたつと2匹でコロコロたくさん遊んでました~

見分けがつくかな?

2010 1 17 wanpato3
2010 1 17 wanpato2
あはは~

首輪と服でなんとかわかります・・・上が琥珀君、下がふくまる子です。

実際は琥珀君のほうが大きいのですぐにわかるのですが、あとで画像を見ると・・・わからん・・・

琥珀君、蘭丸にも似ていてすご~くシロクマっぽかった~

今日も会えるのでとっても楽しみです。

それでは後日詳しく記事にさせて頂きます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ふくまる子、5カ月です!

昨日でおふくさんは5カ月になりました。

男ばかりの兄弟の中で紅一点、やはり女の子だとわかる名前にしてあげれ!

などいろいろと責められ、まあいいか~っと、素直に改名いたしました。

2010 1 11 4dogs3

はい!よく言えました(パチパチ)

2010 1 11 4dogs4

いや!君は今日は出てこなくていいから・・・

2010 1 11 4dogs5

うそです!


父ちゃんの布団にたっぷりしました。。。


おやつをもらうときは、おふくさんは年下なので順番はもちろん最後です。

なのでたまに足りなくなることも・・・
2010 1 11 4dogs1

ご心配なく、順番が最後というだけでちゃんともらってますから~
たまたまおふくさんのもらう番の時に品切れしたんです。

2010 1 11 4dogs2

やさしく(??)見守る兄ちゃん達

さて~、今日は祝日、どこかへ出かけましょうね!
車にクレートを積んでいると犬たちはみんな興奮状態。

2010 1 11 4dogs6
ごめんね、コギ兄ちゃんズ最近お留守番が多いもんね!
今日は一緒だよ~

そして、コギ兄ちゃんズを先に車に乗せ、次はおふくさんと蘭丸の番。
こういうとき蘭丸は素直じゃない(怒)わざとに逃げたりするんですよね~

なので、ちょっと意地悪してみましたよ~

「蘭丸だけお留守番ね~」
2010 1 11 4dogs7

「じゃあね~行ってきま~す!」
2010 1 11 4dogs8
この情けない顔(笑)

一方、おふくさんは超張り切ってました~
2010 1 11 4dogs9
2010 1 11 4dogs10

車にのってからも期待でワクワクしてました~
2010 1 11 4dogs11

おふくさん用のクレート、オークションで9500円で落札したので今週中には届くかな~
車の荷台の幅と長さの関係でピッタンコ合うのがアトラスカー100しかなかったのですが、お値段が高くてかなり躊躇していたのです、ところがそれが安く手に入ってラッキー♪

そして、父ちゃんどこへ行くのかな??

ワカサギ釣りの下見・・・だそうで・・・
2010 1 11 4dogs12
2010 1 11 4dogs13
3~4か所近くの川を下見して・・・

さあ~帰るぞ!
2010 1 11 4dogs14

車で走ること約1時間、4匹とも途中でシッコをしただけ・・・
2010 1 11 4dogs15

ちょっとかわいそうだったので、帰りにモエレ沼公園を散歩してきました。

なんとなくあっという間の休日でした(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

行ってきました!『犬と森林浴』その3

3日の『犬と森林浴』の続きです。

さてさて、すっかりラブラブになったレオンと福ちゃんですが、せっかく東川まで来たし記念に(?)犬ぞりのまねっこでもしましょうか~っと飼い主同士で勝手に決めてなぜかハーネスもしっかり持ってきた我が家とレオン家(まったく打ち合わせはしてません)。

蘭丸とレオンにハーネス装着しレオンパパの乗ったスノボー(?)を引かせようとしましたが・・・
2010 1 3 sori1
張りきってるのは飼い主のみ・・・

レオンは福ちゃんばかりが気になってまったくやる気なし・・・ココがサモエドです(汗)

とりあえず、蘭丸はおやつで釣れましたが・・・レオンはなかなか・・・

2010 1 3 sori4

2010 1 3 sori3
2010 1 3 sori5
2010 1 3 sori6
2010 1 3 sori7

っと、あきらめたのですが、福ちゃんにレオンの前を走ってもらうと~
2010 1 3 sori8
やっと足並み揃いました・・・んが・・・一緒に走る人間が疲れるので途中で蘭丸とレオンを解放しました~

他にもた~くさん雪を楽しみましたよ~
2010 1 3 snow1
2010 1 3 snow2
2010 1 3 snow3

短い時間でしたがた~くさん運動して飼い主も犬たちも大満足!

お別れの時間になり我が家とレオン家がランの出口から出ていくと・・・

福ちゃん初めて吠えました~
ええ~!帰っちゃうの~!!って・・・かっかっかわええ~

2010 1 3 dogs12

帰りに見送ってくれた福ちゃんと定さん。
ありがとうございます~。

福小豆さん、定さん、お会いできてうれしかったです。そして『犬と森林浴』のオーナー様、大変お世話になりました~。
また行きますのでよろしくお願いします。

↓の続きに画像だけ載せました、自然の中でいつもと違った表情の犬たちです。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

行ってきました!『犬と森林浴』その2

3日に行った『犬と森林浴』の続きです。

美サモの福ちゃんに対面し母は大満足♪だったのですが、この方はこの日はちょっと不完全燃焼だったと思います。
2010 1 3 run18
看板犬のコロ助くんに唸るコギ太。
ボーダーとは相性がいいのでほっておいても大丈夫かなぁ~って思ったのですが、やはりコギ太の場合突然キレたりするので・・・それより何より絶対に向かっていくであろうサルーキがたくさん~(汗)

コギ太もジャッキーもなぜか足が長くて細い犬に対し敵対心があるようで、必ず吠えつきに行きます。。。
いくら足が短いからって・・・本当に困ったもんです

2010 1 3 run17
いや!絶対に信じられません!
2010 1 3 run19
いつものことなのであきらめたみたいです。。。

さて一方蘭丸は・・・
2010 1 3 run20
いつも仲良しのレオンと遊んでませんでした~

それはなぜかというと・・・
このようなストーリーが・・・

初めはレオンのアプローチにかなり引き気味の福ちゃん
2010 1 3 run21




続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

行ってきました!『犬と森林浴』その1

3日の日曜日、レオン家をお誘いして東川町へ家族全員で行ってきました。
2010 1 3 mori2
2010 1 3 mori1
ほうほう・・・湧水もあるんだぁ~

そして『犬と森林浴』のドッグランへ入った途端、犬たち弾ける。。。
2010 1 3 run1
2010 1 3 run2
2010 1 3 run3
2010 1 3 run4
2010 1 3 run5
2010 1 3 run6
2010 1 3 run7
2010 1 3 run8
2010 1 3 run9


そしていちばん楽しみだったこの方とご対面~
2010 1 3 run10
2010 1 3 run11
2010 1 3 run12
2010 1 3 run13
2010 1 3 run14
福ちゃんの案内で『犬と森林浴』内をまずは探索~

続きは次回に。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。

2009 12 13 4dogs1


ブログを通していろいろな方との繋がりができたこと感謝いたします。

つたないブログですが今年も4匹のドタバタぶりを笑ってやってください。

今年もよろしくお願いいたします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
