

ジェネレーションギャップ

長男の卒業、そして入学準備といろいろ出費が多いこの季節。

制服、ジャージ、教材、その他必須でそろえるものだけでも14~5万は最低かかってしまう。。。

この必須の教材の中に電子辞書が入っているのには驚いた。

それも14000円のモノクロ辞書と27000円のカラー辞書を学校で売り出す。

こういう場合みんなどっちを購入するのか???

いやっ!それより何より授業で電子辞書を使うなんて自分の時代では考えられない・・・

電子辞書も紙の辞書も内容は同じだけど・・・電子辞書の方がコンパクトで英語、国語、古語すべて使えるけど・・・

いいのか?それで・・・。

そういえば今の子供たちってほとんど紙の辞書を使ってないなぁ~

我が家の息子たちもわからない言葉はすべてネットで調べてるなぁ~、なのでネットのトラブルで使えなかったりするとイラついてるのが分かる・・・ネット環境がないと生きてゆけないようだ。。。

こんな子供が世に出て生きてゆけるのだろうか?と、常々感じる。

話は戻るが電子辞書・・・カラータイプは音声対応、タッチペン対応、動画付きと機能満載でわけがわからない(汗)

でも、エコの面で考えると確かに紙の辞書よりずっとエコ対応だよな~

まさしく時代の変化!こんなところで驚いてる自分。

まだまだ驚くことはあるんだろうんぁ~。

大きな買い物

我が家のテレビはいまだにアナログ、ブラウン管テレビ。。。
それも低音だけがみように響いて肝心な人の声が聞き取りづらくなって・・
しか~し、人間の聴覚(?)脳(?)というのは柔軟もので慣れてしまうと聞き取れるようになるんですよね~
多分よその人が聞くとこのテレビの音、きっとすごく不快だと思います。

まだ壊れてないテレビですが、エコポイントというとってもお得なシステムが3月31日で終了してしまうとのことで思い切って地デジテレビの購入に踏み切りました。

バンクーバーオリンピックが終わってますますテレビが安値になり、昨年から比べると5万円くらい安くなってる・・・ような・・・。

Y電気で46型プラズマテレビがジャスト20万円!!それに決めました!
エコポイント36000点つくので164000円・・・これは安い!!
今日、我が家にテレビ君が到着します。

そして、以前から探してた車(ハイエース)も掘り出し物が見つかり、これもすぐ売れちゃうとのことで急いで買い取ってしまった。
2010 3 12 b-1
16年車、ハイエースバン、150000km走行車、車検今年の10月まで(ラッキー)

これでお値段102万円!!この価格を探していた~!!

外側は割ときれいですが中側はかなり汚れてました・・・

ちょっと修正してきれいにしている最中です。

そして最後にコストコで買った
2010 3 12 a-1

何年ももちそうだ(汗)

次男がまめに作って食べてます(笑)

そして塩を入れないで作って
2010 3 12 a-2
2010 3 12 a-3
犬達のおやつに~

作りたてパリパリでみんな夢中になって食べます。

マイブーム

最近のわが家のメンバーのマイブームは、

父ちゃん→オリンピック、ハイエース

母ちゃん→ハイエース、犬ごはん

そして、息子2人はこれにハマってます。
2010 3 1 a-1
休みの日なんか一日中やってます(汗)
長男さん、あんた受験生だよね!

そして、ゲーム以外にも
2010 3 1 a-2
長男、やっと音楽に目覚めてくれた。。。
でも明後日に公立校の受験が控えてますが受験生の意識ゼロです。

そして、次男なのですが・・・なぜこれにハマる!ってもんにハマってます。

それは

2010 3 1 k-2
地味だぁ~地味すぎるよ~次男~

そんでもってこんな本まで購入
2010 3 1 k-5
結構な値段するんですよ~これが・・・

そしてちょっとでも時間があると
2010 3 1 k-3
作っているので、そこらへん中折り紙だらけ・・・

でも結構上手でびっくりすることも~
2010 3 1 k-4

2010 3 1 k-1

どちらも意味不明な物体だけど難しそう~

折り紙職人という職業があればいいのに・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
