

盲導犬デモンストレーション

昨日、息子の小学校で盲導犬の説明会があったので、普段は学校に顔を出さない派の母ですが、盲導犬にあこがれて30年!この機会を失ってはならぬと会計事務所の方が来るというのに「大事な用事があるので書類おいときますからあとお願いします」と言い残し事務所をさっと逃げ出し学校へ

一通りの盲導犬の説明を受けていよいよ体験デモ

体育館へ移動し

11.29modokenn1.jpg

くじで当たった子供たちがアイマスクをして、盲導犬に誘導してもらいます。
11.29modokenn2.jpg

アイマスクをするので平衡感覚を失いよろける子も・・・。
多分私だったら見えてても平衡感覚がないのですぐに転ぶでしょう

最後に、盲導犬ふーちゃんにふれあうことができました。
11.29modokenn3.jpg

触れてうれしそうな次男
11.29modokenn4.jpg

ふーちゃん、ちょっと引き気味です・・・。

初めて目の前でそれも触らせていただき、ほんとうに満足

ちなみに、盲導犬の訓練師になるにはどうしたらなれるのですか?などと質問してみたところ4年制の大学を卒業し試験を受けるということでそれがすごい難関だそうで150人の受験者から2名しか採らないとかそんな厳しい世界みたいです。

犬もエリートなら訓練する人もエリートなんですね

それに比べて超ダメ犬の我が家のジャコギは
11.19jakki-1.jpg

こんな顔で椅子の下で寝ております。

11.29jakki-2.jpg

夕食時にはじ~っと柵が開くのを待っています。

11.29kogi1.jpg

カメラを向けると必ず目をそらします。

まあ、まるで広上家を象徴するようなワンコたちですわ

今日も、ゴミ屋敷清掃がんばろう!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
