

そうじ力

この前、近所のセイコーマートでこんな本買ってしまった。
コンビニで雑誌以外の本を買うなんてめったにないことだが、ぱっと目に付きどうしても読みたくなったのがこの本
2.3book.jpg

そうじ力

日頃、マンションの退出後の美装をしている母は、その退出後の様子から住んでいた人の状況や家族背景なんか想像できる(まあ、どんな人が住んでいたかはもともと知っているからかもしれませんが)のであります。たとえば奥さんが出て行って旦那さんが一人でしばらく住んでいた部屋はカビてはいないけどほこりがすごいとか、いつも家賃を滞納して言い訳してくる人の家は、カビとしみ、ほこりととても汚い人が多い。

家庭がうまく行ってなかったり、息子がグレてたり、離婚して出て行った部屋は、なにかしら陰気な空気が漂っている。これは事情を知っているからなのかもしれないがいつも手伝ってくれている事情をまるで知らないSさんも「ここに住んでいた人は離婚しました?」と聞かれる。
やはり、退出後の部屋でどんな人が住んでいたかが結構分かってしまう
のです。
そんなことをいつも感じていたものだからついこの本に目が行ったのだと思います。
まさしく、そうじにはパワーがあると思いました。本を読み終えた後もいつもいやいややっていた自宅の掃除や美装の仕事も明るい前向きな方向でできるようになりこの本からパワーをもらった感じ・・・。
まあこの勢いがいつまで続くかは分かりませんが、最近やる気スイッチが切れていたので、スイッチが入るきっかけができました。ありがたや~。

そうそう、先週チョコレート中毒になりかけたコギ太君、チョコの包み紙もやっと出し切ったようで元気いっぱい!

1.12kogi1.jpg

ほんとよかった~

ジャッキーは、相変わらずマイペース、ますます親父になっております。
2.3jakki1.jpg


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
