

友達

金曜の夕方、来客中に次男の学校の先生から携帯に電話がかかってきた。1ヶ月ほど前にも同じく次男の先生から電話がかかってきていたのだが・・・今回もまた同じ友達とのトラブル?
トラブルって言うほどのことでもないが・・・要するに仲良しの子が次男と一緒に遊びたいあまりに次男の優柔不断な態度が許せなくて、次男に対して八つ当たりしてしまうようだ。(次男愛されてるのね~)
まさに素直な愛情表現ではないかと思うのだが・・・次男にとってはやはりそれが負担に思うこともあるようで・・・なかなか友達関係も男女関係と同じように複雑なものであるようだ。

金曜に先生から電話があった後、長男と母とで次男に学校で何があったのかじっくり話を聞いてみようと尋問にかけた・・・。
すると、次男の話の内容は・・・?????

3.32dogs1.jpg

き~!まったく分からん

4年生の次男だが、いまだに文章表現ができない事実。。。
これは、幼少のころ母が次男に話しかけをあまりしなかったためかもしれない(反省)
この文章表現ができないことがトラブルの原因のひとつとも考えられる。
そして母は、思ったのである・・・文章表現ができないと誤解されるし損するのである。
まあそれはさておき、次男が友達と泣きながら言い合いをしていたのはなぜなのか問いただしてみると・・・。
友達に、「もう絶交だ!一緒に遊ばない!」と言われたそうで、そんなことはしょっちゅ言われているそうだが、なぜそのときなにかぎって泣いたかというと・・・星のカービーのマンガ本全6巻をその子に貸していたそうな・・・それが返って来ないことを想像し泣いてしまったのだそう
まじですか~?まあ、実際はそれだけじゃないとは思いますけどね。
3.3jakki-2.jpg


でも、泣いて笑って喧嘩して~♪(ど根性ガエル主題歌)(分からない若者は気にしないで下さい)じゃないけど、そうやって友達関係築いていくものなんだよ
成長過程なんだなぁ~っと思う母です。
のんびりしすぎですかねぇ~?
今の学校っていじめ自殺の問題でこういう小さなトラブルも親に報告してくるんです。まあ親としてはありがたいですが、いじめ自殺の問題が学校だけのせいにされている今の現状もどうかと母は思うわけで・・・。まあ実際いじめの現状を知らない自分が偉そうなことは言えませんので・・・。

話は、元に戻りますが、結局金曜に大喧嘩した2人、昨日の土曜日には
仲良く一緒にプールに行き楽しかったと言って帰ってきました。
まったく男の子って超単純これが女の子だったらこうは行きません・・・と、思うのですがどうでしょう?

3.3gurin3.jpg

グリンちゃん一応女の子
女心は複雑ですからね~

我が家の男子のように
3.3jakki-1.jpg


3.3kogi1.jpg

こんなことして遊んだらすっかり上機嫌になる・・・とはいかないんでしょうね!

息子と♂犬しか育てたことのない母は、娘と♀犬の神秘に興味心身です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
