

Paw'er

4月30日レクチャールーム「Paw'er」の主催する講習会に参加してみた。「Paw'er」とは犬と一緒に歩んでいくという意味だそうで幸せな犬との生活をめざしまたそれをたくさんの犬飼いさんに伝えたい、人間社会で迷惑行為と思われる犬の行動は飼い主の責任。
社会に順応する犬の飼い方をたくさんの人に知ってもらいたいとの願いを込めてトリマーさんやトレーナーさんが立ち上げたレクチャールームだそうで。
今回のテーマは「コミュケーション」
画像と文章がまったく関連していません・・・すみません
5.3jakki-1.jpg

講習の内容はここに書ききれないくらい盛りだくさんでした。
5.3jakki-2.jpg

愛犬とのコミュケーションがまず犬側にとってどうなのか??本当に飼い主の思っている通りあなたの犬は考えているのか・・・
5.3jakki-3.jpg

いろいろ犬の行動学に関して聞いていくたび、あっまさしくうちの事言われてる・・・へぇ~そうだったのかぁ~と思い知らされることがたくさんあり反省すべきこと盛りだくさんでした。
5.3jakki-4.jpg

犬に対してストレスをかけないようにする行為はダメ犬を作ってしまう
う~む、まさしくそうかも知れない
5.3jakogi1.jpg

噛む犬、吠える犬、留守番できない犬・・・すべて飼い主がそうさせてしまった。
しつけに関してあきらめてはいけない犬が分かるまで根気よく毎日伝え続ける。それが基本。まずは犬に分かってもらうことが大事。
そのためにはある程度のストレスも与えなければならない。でもそのストレスが犬を成長させる。(う~む、人間と同じだな)
5.3kogi2.jpg

なので、広上家の場合ストレスを与えないよう配慮した結果ジャッキーのようなわがまま犬が育ったといえる。
5.3kogi3.jpg

これから少しづつストレスを与えながら(犬にとってはストレスじゃないかも)社会性のある吠えない犬を目指したいと痛感している。
5.3kogi4.jpg

写真のいたずらは、講習会以前にとった写真なので勘違いしないようお願いします。
犬に与えていくストレスとは、飼い主の指示に従うよう基本的なマテ、ハウス、カム(来い)が完全にできるようになる必要不可欠なストレスです。
また、しつけのやり直しがんばろう!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
