スポンサーサイト


エキノコックス

昨日の出来事、朝、長男の友人が学校へ行く前に家へ迎えに来たとき、途中で「キツネ見た」といってきた。
私も、先週近所で散歩中にキタキツネがうろついてるのに遭遇したのでああやっぱりこのあたりをうろついているんだな・・・と思い、なんかエキノコックスが心配だな・・・。なんて思っていたのですが、外に出るとなんと、裏の倉庫に
20070707174240.jpg

分かりますか?
7.7kitune2.jpg

カメラを持って近づきます。
7.7kitune3.jpg

まったく逃げる気配なし・・・。
7.7kotune4.jpg

疲れているのかなぁ?
7.7kitune5.jpg

かなり近づいてもまったく逃げようとせず毛づくろいを始めちゃったりして・・・人間慣れしております。

昨日の段階で母は、エキノコックスの感染経路というものをいまいち把握していなく、周りの人も犬にもすぐにうつってしまうような事を言うので、いつもお世話になっている動物病院の先生にメールで疑問を投げかけてみました。その疑問とは、エキノコックスにかかっているキツネの糞尿が犬の口に入ったりするとその犬もエキノコックスに感染するのか?という疑問でした。答えはノーでした。
キツネから犬に感染することはなく、必ず間にネズミかブタか人が入るそうで、要するにエキノコックスの幼虫を持ったネズミを食べなければ犬は感染しないとの事で、母はそれがはっきり分かったのでホントにほっとしました。なぜならばコギ太君、まだ食糞の癖が治ってないんです。他の犬のウンチを食べなくてもかなり鼻を当ててますので本当に心配でした。
どちらかというと、犬よりも人間の方が気をつけなければならないとの事で北海道人としてこのような知識は子供のうちに教えておいてもらいたいですね。

それにしてもキタキツネの顔の形コギ太に似てたな・・・。

おまけに一昨日の出来事。
母が、ちょっとトイレに行った隙に
20070707174425.jpg

超すばやい行動・・・。
7.7zabutonn2.jpg

なぜいきなりこういうことするのかね・・・。
コギ太君
7.7kogi1.jpg

自分じゃないよって顔してますが、絶対お前だ!
7.7kogi2.jpg

眠たいふりしてもバレてんだぞ!
7.7kogi3.jpg

開き直ったな・・・。

隣で寝ていたこの方は、絶対こんなすばやい行動しないし、もしこの方が犯人だったら飼い主の目の前でも堂々と破壊行動を続けますから・・・。
7.7jakki-1.jpg

こっそりいたずらするコギ太、堂々と食べ物を盗むジャッキーまったく正反対のことをするので犯人は考えるまでもなく分かります。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
