

雨が降らない・・・。

今年の夏は、北海道は雨が降らない。
雨の日は憂鬱で犬の散歩も足が汚れるのでほんとに億劫なのだが、これだけ降らないとやばいかもしれない・・・何がって言うと、農作物。
野菜が高値になりそうだ・・・。
広上家も雨待ちである。裏庭の大事な芝生ちゃんが枯れかけてきている
根が張らないうちから犬を放牧していたのではげはげの芝生ちゃんなのだが、犬の走らないところはさわさわと茂っている・・・。
んが・・・朝、晩の水やりだけでは足りないようでさわさわのところもところどころ茶色く変色し始めてしまった。ので、この前市川造園という造園やさんへ芝のことを聞きに行ったら、やっぱり水が足りないそう・・・。
それからは、朝、昼、晩と3回も水まきしてるしだいで・・・。
暇な人だと思われているに違いない・・・。
でも枯らしたくないんですよね。水道代がかかるのでは・・・と思われるかもしれませんが、大丈夫井戸水ですから。
でもこのまま雨が降らないと、井戸の水も枯れるかもしれませんね。

それで、市川造園でのこと
7.12shakure1.jpg

むむ~にわとり・・・。
7.12shakure2.jpg

にわとりちゃん、君シャクレにそっくりだね(シャクレというのはテレビ番組の1ヶ月1万円生活に出てくるたま~に卵を産む雌鳥)

このシャクレ(勝手にそう呼んでいた)人なつっこくて、後ろをついてくるんです。
市川造園の方の話によると、ひよこのときから敷地内に放し飼いにして勝手気ままに生きてるそうな・・・。でも人懐こくて、で、で、なんと
毎日1個卵を産み落とすんだそうで。
7.12shakure3.jpg

えらいぞ!シャクレ(って勝手に呼ぶなよ)
これを見てしまった母は、庭でにわとりを飼うというのが夢になりました。

我が家の卵を産まないペットたちは、暑すぎない乾いた夏をエンジョイしております。
7.12hideto1.jpg

長男のお友達ひでと君
7.12hideto2.jpg

なぜか2匹ともひでと君が好きで(広上家の男子よりも)ひでと君が来ると笑顔になります。
7.12jakki-1.jpg


7.12jakki-2.jpg

ジャッキーなんか顔が乱れてますが・・・。

走ったあとクールダウンするためちゃんと日陰で休む2匹
7.12jakogi1.jpg


ほんとに心地よい温度で洗濯物も見る見る乾くここ数週間ですが、やはりこんだけ雨が降らないと不安ですね。

まだちょっと続きます。

この前、次男のクラスメートのお宅でコーギーを飼い始めたというので見せてもらいました。
7.12gabu1.jpg

まだ2ヶ月、あどけない顔がぷりち~
7.12gabu2.jpg

トライカラーで片目がブルーもう一方の目がブラウン。
成犬になったらハスキー顔になりそう・・・。今でも動物のお医者さんに出てくるちょびっぽいもんね。
母は、好きなんですよね、ハスキーもハスキー顔も、将来イケメンになること間違いなしですな・・・。

今日は、ちょっと長かったな

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
