スポンサーサイト


秋ですね

ブログをサボっている間に、もう秋風の吹く季節になり日が落ちるのもすっかり早くなり夜が長い季節になりました。
9月半ばになっちゃいましたが、我が家の9月といえば・・・。
次男の誕生日
9.16cake2.jpg

何とか11歳になりました。
9.16cake1.jpg

んが・・・まだまだお子ちゃまで、いつもの事ながらローソクの火を何度もつけては吹き消しケーキはローソクだらけになります・・。
そんな次男ですが、先日祖父母と一緒に釣堀に行ったきたとき
9.16kake1.jpg

最初に釣り上げたのは彼でしたが、その後むなしくヒットがなく長男が3回続けてヒットした際
9.16ara.jpg

なぜかいじけて、釣竿振り回し・・・母に怒られ・・・もうやめたいのか?と聞くとまだやりたいという矛盾だらけの次男に少々むかつきながらもぐっと我慢し次男の竿に魚が食いついてくれるのをその場にいた広上家の(祖父母も)全員が熱望した・・・。
そんなわがままな次男の行動は子供のときの自分の行動に似ているとつくづく思う母・・・。私ってほんとむかつく子供だったんだなぁといまさらになって反省(反省してもしょうがない・・)子供のときのわがままだった見返りが今になってこんなかたちで帰ってくるのかと感心しながら気持ちをなだめていた。
そんなことを考え付いたら、人のいい(魚のいい)ニジマスが次男の竿に食らいついてくれた。
やっと終われる・・・と、その場にいた次男以外の広上家の人々はホッとした。
その後、釣ったニジマスを炭で焼く
9.16nijimasu1.jpg

そうここの釣堀は、釣った魚は買わなきゃならずリリースしないように監視のおじさんもいるのだ・・・。
でも、家に持ち帰らずにその場で調理してくれるのが、なんといってもうれしい。
9.16nijimasu2.jpg

炭焼きのほかにもフライやから揚げ、刺身にもしてくれます。
人数分のニジマスを釣りやっと昼食にありつけたのは午後2時半
空腹時での新鮮なニジマスはおいしかった・・・ほとんど母の分は次男に食べられてしまいましたが・・・。
その後、施設内の喫茶店でコーヒーなんか飲んだりして
9.16ken.jpg

贅沢な時間をすごしましたよ。
そんなリッチな雰囲気を一気にもみ消すこの方
9.16kake2.jpg

風情のあるこの喫茶室(お茶室もありました)で、アイスクリームを一気に食べ、いろいろ喫茶室のものをいじくり回そうとするので、外に追い出しました・・・。
そんなどたばたしている母と次男にまったく気付かず風情を楽しむ祖父母の姿は、この景色にとっても馴染んでおりました。
9.16jiibaa.jpg

そういえば、今日は敬老の日だった。
いつも、暖かく見守ってくれる祖父母にはいつも感謝しております。
なんだかんだいっても祖父母は、お互い支え合って生活しています。
長年培っていた絆は深いのだと、祖父母を見て痛感します・・・。最近は、やはり2人の老いを感じます。そんな祖父母の老いを、私と旦那よりも自然に受け止めている長男と次男。やっぱり子供ってパワーをお年寄りに与えるのだと祖父母と会うたび感じます。
そして、最近物忘れがはげしくなってきた祖母に対して優しく手を差し伸べている子供たちの姿を見て成長したな~と感心させられる今日この頃。


そう思っていたのもつかの間・・・昨日も夜中の1時までこっそりゲームをしていた長男次男にぐぉら~
と、くらいつく母でした・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
